鍛えてます!!
e0006999_13465976.jpg

キャンベラはすっかり春♪
デイケアでは今このお花が満開です。そして私の花粉症も・・。

この前の木曜日、仕事が終わってから
ブログを通して知り合ったお友達とインディアンディナーへ♪
e0006999_13504347.jpg

写真を撮るより早く食べたくってこんな写真しかありませんが・・・(笑)。
ビーフ、チキン、お魚、ベジタブル・・一通りのカレーと、タンドリーチキンなどなど
オーダーしてたっくさん食べました!
特にこのナンがおいしかった~~~、インドカレー最高っ!!
たくさんのおいしいものと、
たくさんの楽しいおしゃべり・・・人生にこれは欠かせない♪幸せ~♪

そしてもう一つ、最近欠かせないのがこちら。
e0006999_13565552.jpg

最近AUSでも”脳を鍛える系”ゲームが出回ってます。
前に『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を日本から送ってもらって、
ずいぶんはまったのですが、『やわらかあたま塾』の英語版、購入してみました。
その名も『BIG BRAIN ACADEMY』。
これが結構難しい!
最後のほうは脳がきりきりしてくるのを感じます(笑)。
旦那と2人、どっちがいいスコアを取れるか、日々争っています・・・・が
二人ともどんぐりの背比べ(笑)。
もっともっとトレーニングが必要みたい・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-09-10 14:03 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/4129776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pukumi83 at 2006-09-10 14:49
インドカレー大好き!!
ナン大好き!!
いいな~、私も食べたい☆

脳を鍛えてるんですね!偉い~~♪
しかも、脳がきりきりしてくるのを感じるって・・・すごい!
がんばってる証拠ですね~!!
私、やばいですよ・・・ほほほ
Commented by masaori at 2006-09-10 21:54 x
私もインドカレー大好き!ナン最高!
美味しいもの食べて、しゃべり倒すのが何より元気でいられる秘訣ですよね。
あ~私もお邪魔したかった!!

鍛えるの、流行ってますよね~。
頭がもや~っとしてくるまで脳を使うのって良いらしいですよ。
だから、きっときりきりも脳が刺激されてますよ!
私の脳も刺激してやらないと・・・腐っていく~~~!笑
いや、笑えない。
Commented by 589 at 2006-09-11 12:56 x
・・・こばっす!

花粉まっさかりなんですねー!
つらそう(花粉症なんで)

インドカリーおいしそ!satokoさんは
辛いの大丈夫そうですねー。

DSも欲しいなぁー、お料理もあるし
みゅう遊べそうなものもあるし(笑)

*前記事で皆さん知っていて教えてたんですねー
 キティの。さすがですね(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-09-11 18:28
ふくみさん☆
ね~~インドカレー、おいしいですよね~、
インディアンレストランいったらライスよりも
ナンが食べたくなっちゃいます♪
インド人の同僚が自分でしょっちゅう作ってて、
たまに分けてもらうと、すごくおいしいです!

日本にいるほうが脳を使う気がするんですよ~、
AUSにいるとのんびりしすぎて・・・・
脳がカチカチになってる気がすごくします・・・。

あ、そうそう、ふくみさんにおしえていただいた
キティ、昨日親に電話をしていてとりあえず
初回版は安いので送ってもらうことにしました!
教えてくれて本当にありがとうね~♪
Commented by masaandsatoko at 2006-09-11 18:32
Masaoriさん☆
ナンを自分で作れたらな~と思います~、
インド人は家庭で簡単に作っちゃいますものね~。
Masaoriさん、キャンベラへ来られる予定はないですか?(笑)
是非お食事ご一緒したいですよね~。
あ、私がパースに旅行いけたらいいんですが・・・。
(キャンベラに来るより絶対パースのが見所が多そう!)

こんなゲームで刺激しないで勉強しろ!lって
感じですが・・・・(笑)。
Better than nothing・・・ということで(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-09-11 18:36
こばさん♪
花粉・・・・日本にいたときよりは
ましなんですがキャンベラもかなり
厳しいです・・・。シドニーではこんなに
ワトル(花粉症のもとの木)がなかったから・・・。うぅ。

実は辛いのだめなほうなんですが
旦那と暮らし始めてから、
旦那は辛いもの&味の濃いものが大好きで、
それで少しづつ強くなって来た感じです~。

DSのお料理??そんなのもあるんですか~?
今からネットで調べてみよう・・。

*ホント、こばさんも含め皆さんに大感謝です・・・
私のキティラーぶりが浸透しているおかげでしょうか(笑)。
昨日親と電話をしていてとりあえず
初回版は送ってもらうことにしました~。
Commented by shannan at 2006-09-11 20:51 x
楽しそうなパーティーですね。
インディアン、かなりおいしそうに見えますよ~
タンドリーチキンなんてかなり魅力的だし♪
DS流行ってますよね~
shannanはもうネットだけで目を使っちゃうので、
ゲームとかはやめようと決めているんです...
でもちょっと興味あるな~...
Commented by Mink at 2006-09-11 21:44 x
そうなの?! インド人って、家庭でナンを作っちゃうの?
すごーい! 是非 Satokoさんが作ったら レシピ教えてくれ~
あとあれも作ってみたい パッドタイ♪

ところで、その「脳を鍛える大人~」って菜々子が宣伝してたヤツ?
脳年齢がわかるやつかな?
うわ~ 試してみたーい!
でも、私にはその英語バージョンはダメだ。
問題が出てきた時点で、すぐ撃沈しそう…(笑)
Commented by matsudo at 2006-09-12 12:44 x
インド料理屋って私行ったことないんですよね~。
あまり辛いカレーはちょっと苦手なので。。。
辛さが選べたりするんですか?
ナンは私も好きですよ~♪

こんなゲームがあるんですね~。
日本語でも難しそうなのに英語にチャレンジするなんてすごい~!!
でも脳って使わないとどんどん老化していく気がします・・・
Commented by める at 2006-09-12 17:39 x
こんにちはっ♪

脳を鍛えるゲームっ!
これはめる・・必要かもっ(*^^*)
最近、ますます物忘れがはげしくって・・
歳かしらっ(。>0<。)

オーストラリアも少し筒春に近づいているのですね☆
懐かしいなぁ・・・
Commented by masaandsatoko at 2006-09-12 19:20
Shanaさん♪
インディアンディナーすごくおいしかったですよ~、
久々にブログつながりのお友達と会えました。
DS、日本だったらもっともっと面白いソフトが
お手軽価格で売られてますよね~、
日本に帰国したときは
ちょっと買いだめしたいな~なんて思ってます。
旦那なんかDSライトを買って来ちゃおうかな~なんて
いってました。(そしたら私と対戦もできるから)

Commented by masaandsatoko at 2006-09-12 19:29
Minkさん☆
そうだよ~、うちのデイケアはすっごくインターナショナルで、
(アメリカ、スェーデン、イタリア、インド、アイルランド・・・などなど。
オージーのが少ないくらい!)
インド人の先生も2人いてランチタイムの休憩室は
インドカレーのにおいが充満・・・・。(笑)
ナンは毎日作ってる・・・なんていってた。
レシピもらえるように頼んでおく~!
パッドタイ、私も大好き~、
タイレストラン行ったら必ず頼むよ♪

そうそう~奈々子がCMしてたやつ!
一番最初に、脳年齢計って
65歳だったときは立ち直れなかった・・・(爆)。
鍛えまくって今は24歳まで来たよ~。
こっちで買ったやつは、わりと図を見たりして
解いていく問題ばっかりだから、そんなに
英語のハンデは感じないよ~、『脳を鍛える大人~』
のほうは絶対英語じゃできないと思うけど。
やわらか頭塾のほうは、幼稚園の入試で出るような
問題なんだって~。(幼稚園に入試って何?!って思ったけど・・・)
Commented by masaandsatoko at 2006-09-12 19:46
Matsudoさん☆
私も日本にいたときは本と、辛いものとかぜんぜんだめで、
日本のカレールウも、
甘口か、中辛・・・・が精一杯だったのがうそのように
今はキムチも、インドカレーも、タイのグリーンチキンカレーも
バンバン食べるようになっちゃいました。
慣れるもんです・・・。
でも、インドカレーにもマイルド、とか辛くないのもありますよ~、
お店の人に聞きながらオーダーしました!(子どももいたので)
バターチキンとかはそんなに辛くなくておいしいですよ~。

日本はこういうゲームたくさんあるみたいですね~、
さすが日本!っていう感じ。
AUSに来てから物忘れがひどくなったような気がします・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-09-14 17:51
めるさん★
お返事おくれちゃった・・・ごめんなさい!!
私も結構物忘れひどいし、ひどいときなんか
英語が全然でてこなくなっちゃったり、デイケアの子どもの名前を間違えたりしちゃうんですよ(怖)。
でもめるさんは毎日お料理&お菓子作りしているから大丈夫♪
ゲームの中の豆知識であったんですけど、
手料理、特に新しいメニューに挑戦するのって
すごく脳にいいんですって!
材料をそろえて・・・手順を考えて・・・っていうのが
すごく脳を刺激するそうです。

キャンベラもようやく、シドニーに遅れて
暖かくなってきました~、もうフロリアードの季節です!!
Commented by ポッサム at 2006-09-14 22:47 x
わー脳のゲーム!
私もやりたいんですよねー!面白そう!
義両親もやりたがってて、前に買いに行ったらニンテンドー売り切れでした。
人気あるみたいですねーこっちでも。
義母はテレビで見て欲しくなったらしいので。

インドカレーおいしそうですねー!
いいな!
Commented by あこべえ at 2006-09-15 07:31 x
脳トレーニング・・・あこべえもやろうかな。。
真剣にDS購入を考えてしまう今日この頃。。
特に漢字がやばいんですよね。。
日本人なのに日本語ができないってのはマジやばいかもσ(^◇^;)

ナン、大好きですっ!!
でもうちは相方がこういうおしゃれなカレーはだめなんですよね。。
なので、こういうカレーを食べる時は必ず女友達と行く事にしています♪
Commented by masaandsatoko at 2006-09-15 18:54
ポッサムさん♪
DS,こっちの人にも結構人気があるみたいですね~
私は昔から任天堂派(?)なので、XBOXとかにまけないでほしいです!
うちの母も脳を鍛えるゲームにすごく惹かれて
買っちゃおうかな~って悩んでましたよ~、
DSはタッチスクリーンがあるから普通のゲームとは
また違って楽しめますよね~。

インドカレー、家で作れるようになりたいな~。
Commented by masaandsatoko at 2006-09-15 18:57
あこべえさん♪
DS,お勧めですよ~、パソコンとかでメールのやり取りが
多くなると、読めるけど実際紙に書こうとすると、
簡単な漢字がわからなかったり度忘れしたりするんですよ~。

旦那とおいしいものを食べに行くのもいいけれど、
女友達としゃべりまくるディナーもまた楽しいですよねぇ~★
<< 園児と一緒にクッキング~★ はかせるコースター?? >>