お好み焼きパーティ~~。
昨日の夜は、うちに友達を招いてお好み焼きパーティーをしました。

♪メニュー♪
*お好み焼き(イカ&魚、豚肉)
       ↑ 
 ホントはお好み焼きには欠かせない、”えび”を入れたかったんだけど、
 旦那があんなことがあったのと、本物のエビアレルギーの友達がいたので、
 今回はエビ抜き。)
*みんな大好き・おいなりさん
*お友達が持参して、その場でスモークしてくれた、
 タスマニアン・オイスターのスモークしたやつ。
 緑茶の葉と、米と、コリアンダーとか・・・・色んなスパイスが入ったやつで
 ちょっとだけスモークするの。絶品でした。
*抹茶アイスクリーム&ほうじ茶

いや~~~、おいしかった!!でも、エビと貝類のアレルギーの友達がいたので、
改めて日本食をふるまう難しさを実感。目に見える材料だけ気をつけても、
お好み焼きのソースにも、オイスターエキスが入ってるからだめだし、
お好み焼き粉にはエビのパウダーが入ってるものもあって、入ってないものを選んだり・・・と。
(だから彼はオイスターは食べられませんでした、もちろん。)
発作がおきたらどうしよう・・・とちょっとドキドキしちゃいました。
でも何事もなく、楽しく過ごせました。

パーティーでいつも思うのが、大人数で話してる英語についていくのが大変、ってこと。
一対一とかなら問題なくても、人数が増えて、早口で(・・・って言っても、本人からしたら
普通の速度なんだろうけど)話されると、途中で話を一度見失うと・・・
あぁ、わからん、って感じになっちゃったり。パーティーが終わってから、
旦那に、「あれってどういうことだったの??」と聞くと、「あ、それ俺もわかんなかった(笑)。」
なんてことも。私より格段に英語が出来る旦那ですらも、わからなかったことが
あったりして・・・・・英語の道は険しい。
いつになったら、パーティーとかでもどんどん話せるようになるんでしょう??
とりあえず、月曜から図書館でやってる英会話クラスに参加してみるつもりです。
仕事場だけでなく、もっと英語を話す機会を増やさないとね・・・。
英語って、難しいですよねー。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-06 12:40 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/418295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユナ at 2005-08-06 15:41 x
英語・・・私も未だに会話の中に入っていくのが苦手です。
義母さんには「いつでも入ってきていいのよー」なんていわれますが、いつもタイミングを逃してます(汗)授業中には考えていた事をオージーの生徒に言われてしまい悔しい思いもしたり・・・。

それにしても、お好み焼き、おいしそうですね。お好み焼き、しばらく食べてないなぁっと思い出しました。おいなりさんもおいしそう、やっぱり日本食が一番だなぁっとここに来て感じています。
Commented by fam-greed at 2005-08-08 17:14
私の友達にも甲殻(エビ、カニ)アレルギーの人がいて
「おいしいから好きなのに食べられない!!」って言ってました。
私の結婚式にも来てくれたので、ホテルに頼んでエビ、カニ類を除いた特別メニューを出してもらいました^^
食べたいのに食べられないって辛いですよね〜!
お好み焼きパーティー、楽しそう♪
Commented by masaandsatoko at 2005-08-08 19:40
>ユナさん
ユナさんは学生を結構長くされてたんですよね~~。旦那様も
オージーだし、英語ペラペラ・・・のイメージですが、ユナさんでも
難しく感じたりするんですね。(よし、私だけじゃないぞ~~~!!
自分への慰め。)あと、基本的に日本人って人の会話に割って入るのが
下手、と言うか、会話の邪魔にならないように・・・今ここでさえぎったら悪いかな・・・と気を使ってるうちに、見事にタイミング逃して・・・って言うの、
多くないですか??私も旦那も、典型的なそのパターンです。

お好み焼きは簡単だし、ホットプレートでみんなの前で
焼いて食べれるから、準備も楽でいいですよ~~。
必ず、お好み焼きをひっくり返したときに、
「おぉぉぉぉぉ~~~」と、拍手が起こります(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2005-08-08 19:46
>はるきちさん
カニ、エビアレルギーの人って、大変ですよね。
しかも発作が結構激しくて、息が出来なくなっちゃうとかで、
生死に関わるのが多いらしいので、
命がけのお好み焼きパーティーでした(笑)。袋の表示とかには
書いてなくても、お好み焼きの粉とかって何入ってるかわかんないので・・。だんなもやや疑いがあるので、エビ、そのものを
食べるのはちょっと警戒してるみたい・・・です。
あんなにおいしいのにねー。
<< English Convers... National librar... >>