またもや復活!ロールケーキ♪
前の記事のコメントに、旦那への
お誕生日おめでとうコメント&励ましコメント、ありがとうございました~♪
無事、昨日論文提出し終わり、リラックスした週末を過ごせそうです。
(・・・といっても、来週に備えてるプレゼンテーション&コールドワークの
ワークショップ・・・《旦那がコールドワークの授業を大学でします》の準備が
あるのでまだまだ忙しいみたい・・・大学生に暇はないのだ~~!)

今日は、うちの隣に住んでいる、いつもいつも旦那の論文の英訳などなどを
手伝ってくれている友達にお礼の気持ちを込めてロールケーキを作りました!
e0006999_207536.jpg

前に何度かトライしててすご~くおいしいトライフルロールケーキのレシピを参考に、
でも生地をちょこっとだけ固めに作って、
巻く作業のときには私よりも器用な旦那にしてもらって、
今回は何とか成功。
ちょっとゆがんでるけれど・・・。
クリームには、生クリームとマスカルポーネチーズを入れています。
ふわっふわで、繊細な味がくせになるぅ~~♪
お友達もとっても喜んでくれました☆

キャンベラに来てからというもの、
すっかりお菓子作りにはまってしまい、
ブログには紹介していないけれど、
ほぼ毎週末、何かしらお菓子を作り続けている私。
旦那は甘党なので喜んでくれているけれど・・・・
何よりもやばいのは、私の体重。(笑)

この前、久しぶりに日本の両親にアメリカ旅行の写真や、
キャンベラでの様子の写真をまとめて送ったら・・・・。
私の写真を見て一言、うちのお父さんが
「あいつ!!!(こんなに太って)どうしたんだっっ??」と叫んだそうです(爆)。
お母さんなんか、「あんた、顔パンパンじゃない・・・どうしたの?」と・・・(涙)。
父、母の一言で、決心しましたよ、ダイエット・・・。
ケーキ作りはどうするか
わからないけれど、(ちょっと回数を減らすか・・・ヘルシーおやつにしてみるとか!)
まずはソフトボールをはじめとした運動を!
e0006999_20105495.jpg

ピラティス~☆
これ、REBEL SPORTSで、たったの$25!
ヨガマットと、DVDと、本つき♪
ピラティスって、あんまりよく知らなかったけど、
簡単な運動から、かなりきつ~~~いのまであって、
これをきちんと続けたらかなり効きそうっ!
とりあえず、年末日本にかえって両親を泣かせないためにも・・・・・・がんばりますっ~!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-14 20:11 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/4328304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masaori at 2006-10-14 21:41 x
旦那さまはまだまだ忙しい毎日が続くんですね~~。
疲れにはやっぱり甘いもの!
やめちゃったらきっと旦那さん、悲しんじゃいますね。
それにSatokoさんも、もの足りなさを感じるのでは!?
ここはヘルシースイーツ研究に乗り出しますか!で、私にもレシピ下さい。笑
だってこのロールケーキめちゃめちゃフルーツタップリで美味しそう!
こういうのがいきなりなくなっちゃうなんて、耐えられない~~。

あ~体重・・・。いつも旦那に言われてます。痩せてって!アハハ~。
実家の両親に写真を送るときも「どれが一番太って見えないか」を基準に選びます!爆。
いえる立場では決してないんですが、お父さまの叫ぶ姿を想像して!笑

お互い頑張りましょうね・・・。
Commented by masaori at 2006-10-14 21:49 x
あ、ソフトボール、やってたわけでは決してこざいません!!笑
会社のソフトボール大会で一回バットを振っただけでございま~す。
え?やったって言わない・・・?汗。

こ、これは訂正せねばと思って、再び参上しました。オホホ~。
Commented by もみじ at 2006-10-14 22:11 x
ああ、このロールケーキ!!Satokoちゃんのレシピを見てちょうど1年前に私も1度だけ作ってみたなぁ。すっごいおいしくて大好き!だけど食べると止まらないのが怖くて作れない・・・(涙)

ピラテス私もやってるよー。といっても最近めっきりサボり気味だけど・・・腹筋を常に意識してやるエクササイズだからお腹は硬くなったかな。ま、その筋肉の上に脂肪がこんもり付いてるのでお腹が硬くなってもキレイなお腹になるにはまだまだ長い道のりなんだけどね(苦笑)

私もダイエットがんばるぞー!
Commented by とも at 2006-10-14 23:01 x
こんにちわ☆ロールケーキおいしそうですね~僕甘いもの大好きなんですよ!

リンクの件ですが、http://australiawh.1overseas.com/<BR>
                            ↑↑
このように後ろに改行マーク<BR>がついちゃっているので、つながらないみたいです。なので、

http://australiawh.1overseas.com/

これでもう一度いじってみてください。

わざわざカテゴリまで作ってくれてありがとうございます★
Commented by 589 at 2006-10-14 23:40 x
・・・こばっす!

旦那さんもやっと終わったらと思ったら
また次がー大変なんですねー!!
ご苦労様です!!

ロールケーキの中にたくさん入っていておいしそう!!

おおーダイエッター仲間じゃないですかー
いつもフリだけの私ですが(笑)
お菓子作りは続けて良いと思いますよー
ただし作ったら自分で食べないでみんなに
食べてもらうーー!!って辛いなぁ(笑)

日本でおいしいもの食べるためにも
がんばって!!
甘党のたくさんありますよー日本!!
あーパステルのなめらかプリンぜひ食べて欲しいなぁー!
Commented by ポッサム at 2006-10-15 11:23 x
ロールケーキめちゃくちゃおいしそう!!!
私も挑戦してみてもいいですか?

体重・・・私はかーなーりーやばいです。
ずっとダイエットしてて、目標まであと少しのところで気が緩んだのかまた増えてしまって・・・かなり元通りに・・・(涙)
私も頑張ります・・・!
Commented by masaandsatoko at 2006-10-15 18:06
Masaoriさん♪
そうなんです~、
一つ山を越えたらまた次も・・・って・・・。
忙しさに終わりはないですね~。
そう、お菓子作りは私の趣味になっているので、
これやめちゃうと・・・・。
なのでヘルシースィーツ・・・にするか、
ご近所におすそ分けして、
なるべく私が食べる量を減らす・・・とか・・。
今度は抹茶ミルク葛餅、を作る予定です!
(↑名前からしてヘルシ~そうでしょ?)
でもここで一つ大きな問題がっ!!
・・・うちの旦那、こってり系のお菓子
(たとえば太る代表のお菓子、チーズケーキとか)
ばっかり好みで、シフォンケーキとか好まないんですよね~。
自分が太らないからって・・・!
隠れコレステロールとかたまってそうで心配ですね~。

ソフトボール、それはやったうちに入りますよっ!
ちょっとでも経験してるのと、私のように
バット振ったのも始めて~!っていうのでは全然違いますから~。
そうそう!!今日ソフトボールの試合があって、
優勝したんです!また記事アップします~!
Commented by masaandsatoko at 2006-10-15 18:09
もみじさん♪
ね~懐かしいでしょ??このロールケーキ・・・
すっかりご無沙汰でした。
生地をちょっと固めのレシピに変えて、
ずいぶんうまく出来るようになったので、うちの定番おやつになりそうです。

ホント、ピラテスってつらいのね~、めっちゃ
腹筋を使う運動、しかも腹筋の芯??を使う運動って言うか・・。
きちんと続ければ、かなり効くよねぇ?
まったいらの筋肉がきれいについたおなかになりたいわ~。

ダイエット・・・頑張ろう!!
Commented by masaandsatoko at 2006-10-15 18:13
ともさん☆
やっと!!
今日再トライしたら、うまく出来ました~、
前にやってたとき、コピペでやってて、
<BR>を入れてないのに、なぜかクリックするとそれが入ってて・・・。
今日もう一度落ち着いてやってみたら、出来ました、よかった~。
どうもお騒がせしてスミマセン。

ともさんも甘い物大好きですか~♪男の人って甘党なひとと、
全く受け付けない人に結構分かれるので・・・。
あまいものがあると、幸せですよね~♪
Commented by masaandsatoko at 2006-10-15 18:19
こばさん☆
年中常に忙しい状態です・・・。
忙しいのは、充実している証拠だと思うので・・・。
応援したいと思います。
でも忙しいなかでも、必ず
一緒に過ごす時間&買い物の時間を
作ってくれるので感謝しています・・・・。

このロールケーキ、うまうまです~、
そんなにバターとかこってり入ってるわけじゃなく、
かる~い食感のケーキなので、チーズケーキとかよりはヘルシーかな?
薄いスライス一切れ食べて、運動ふやします!

日本帰国が、チケットの値段の都合で
1月中旬に伸びてしまう可能性も出てきてしまいました~。
でも、パステルのプリン!!!!
絶対食べたいです。
日本にいたとき一度食べて大感動・・。
今はいろんなフレーバーとか増えてるんですかね~?
Commented by masaandsatoko at 2006-10-15 18:22
ポッサムさん♪
もちろん!!どうぞ挑戦してみてください~、
めっちゃ繊細な日本の味ですよ!
でも、巻くとき要注意です・・・、
今回のこのロールケーキは、
”トライフルロールケーキ”の
生地のレシピを使っていないので・・・、
何とか形にはなりましたが・・。
普通のロールケーキの生地で作って、
なかのクリームをトライフルロールケーキのレシピに
してみるだけでもめっちゃおいしいと思います。
生クリーム、カスタード、マスカルポーネの
ミックスクリームは絶品です!

お互い、ダイエット頑張りましょうね~、
なるべくヘルシーなデザート選んで・・・、
食べながら、動いてダイエット目指します!
Commented by ゆきえ at 2006-10-15 18:55 x
久々に見ました、Satokoさんのお菓子~♡
Uni生は今からが勝負ですよね!!あと2週間くらいでFinal Examだし!!
あたしもお勉強とダイエット同時進行しなきゃ!!!!
スケールと電動泡立て器がほしいんですけど、これを買っちゃうと
高カロリーお菓子も作れちゃうんで、買わないでいます(笑)
毎年このシーズンになると太って焦ってます~。。やばい!!!
Commented by Nozi at 2006-10-16 16:15 x
今回も上手に仕上がっているね☆
毎週のようにお菓子作りしてるなんて、凄い!!
確かに体重は右上がりになるけど、旦那さんが気にしてなければいいんじゃない?!
今度お菓子作り教えて~☆一緒に作ろう♪
Commented by masaandsatoko at 2006-10-16 17:00
ゆきえちゃん♪
ほんと、大学生は今からが勝負・・・、めっちゃ忙しいね~、
でもそれが終われば!!
うちらも早く日本へのホリデーのためにチケット、取らないと・・・。

うちはスケールも、電動泡だて器も両方あるので
高カロリーお菓子(笑)つくりまくりですよ~~~。
あ、でも電動泡だて器はやすいのもあるし
(私なんて帰国する友達からただでもらったよ!)
それがあるとシフォンケーキとか~、メレンゲで作るふわふわケーキが
簡単につくれるよ!シフォンケーキはバター使わないので
ヘルシーらしいよ!・・・ほかのお菓子に比べて。

この二の腕と腹何とかなんないもんかね~。
Commented by masaandsatoko at 2006-10-16 17:02
Noziちゃん♪
いやいやいやいや、だんなも気にしてますって、十分!(笑)
私を見て『たっくましい体だよね~』とか、『チャビィ~』とか
言いまくってるよ!!

今日もお豆腐わかめサラダを夜ご飯にしよう・・・。

一緒にお菓子作り、絶対楽しいよね~、是非しようしよう♪
Commented by とも at 2006-10-16 17:42 x
satokoさんこんにちわ~
リンクばっちりです!ありがとうございます。
やっとHPをリニューアルしましたのでお知らせいたします。
リンク先も以下に変更しました~http://australiawh.1overseas.com/link01.html
僕甘いもの大好きですよ!
でも和菓子は苦手です。
いつもチョコレート食べてます!
<<  AJS、優勝~~~~!! Masa&Satokoの近況~。 >>