人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たくましいオージーの子ども達。
今のチャイルドケアセンターで働き始めて2ヵ月半が過ぎようとしてます。
私が受け持ってるクラスは、’Infant class’で、要するに0~1歳過ぎくらいまでの、
赤ちゃんクラスです。
遊んで、ランチを食べさせ、寝かしつけて、ナッピー(オムツ)を替えて・・と
一日があっという間に過ぎて行く感じ。
抱っこの回数も多く、一度に二人、両手に抱えてることも。かなり、体力勝負な仕事。
一人が泣き出すと連鎖反応で、次々と泣き出し、地獄のような光景になることもしばしば・・。

私がオーストラリアのデイケアで働き始めて、一番日本との違いを感じたこと、
おいおいおい・・・と思ったことは、食べ物。
朝のモーニングティーは、ベジマイトサンドウィッチ。
ベジマイト、って知ってますか?オーストラリアを代表する食べ物(?)です。
麦芽を発酵させて作った、チョコレートみたいな色の、パンに塗って食べるペーストです。
日本人にはかなり食べにくい、といわれてますが、私も旦那も結構いけるくちです。
たくましいオージーの子ども達。_e0006999_191517.jpg

ベジマイト、大人にとっても結構しょっぱいお味。
こんな味の濃い、しょっぱいもの、赤ちゃんが口の周りまっちゃっちゃにして食べる食べる。
聞くところによると、ベジマイト自体は、栄養満点で、子どもにもいいらしい。
でもこんな味の濃いもの・・・・と、日本人の私は結構抵抗があった・・・・が、
こんなもん、まだ序の口だった。

ある日のアフタヌーンティーは、バナナと、ソルタナ(干しぶどう)と、なんと、
プリングルス(オリジナル味)だった
サワークリーム&オニオン味じゃないにしても・・・・かなり、味濃いよね?!
またある日はバースディだった子がケーキをおやつにもってきた。
しかも、アイスクリームケーキ。
皆さん、ドロッドロになりながら、アイスクリームケーキを手づかみでワイルドに。
壮絶な光景だった・・・。
イースターのときはもちろんイースターエッグチョコ、バリバリ食べてたし。
チョコを食べた日の寝つきがみんな悪かったのは絶対、チョコで興奮してたからに違いない。
毎日出るランチも食べようが食べまいが 
てんこ盛りで、トマトパスタとか、フィッシュフィンガー(白身魚のフライ)とか、
味が濃かったり、赤ちゃんには脂っこいのでは?と思われるものが多い。

もちろん、3ヶ月の赤ちゃんにはこんなもの、食べさせてないけど・・・。
日本人には考えられない、オージーベィビーの食生活・・・。
成人病にはくれぐれも気をつけてね・・・。
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-06-22 19:25 | ☆childcare★
<< 旦那よ、頑張れ! 花のシドニー生活♪ >>