2年目の”Nara Candle Festival”
e0006999_17404575.jpg

先週の土曜日は、キャンベラでの『奈良キャンドルフェスティバル』でした~♪
旦那ともすごくたのしみにしていて、当日は牛丼屋さんのお手伝いも頼まれてるし、
浴衣で張り切っていきました!・・・・が・・・。
この日、すご~~~く寒かった。
夜なんて、”浴衣の上にダウンジャケット”という
日本じゃ絶対お目にかかれないかっこしちゃうくらい!

e0006999_17514320.jpg

でも、おもちつきがあったり、
日本の文化体験コーナー(書道、剣玉、碁、折り紙、着物・・・などなど)があったり、
出店もいっぱい!牛丼、トン汁をはじめ肉まん、たこ焼き、
カレーライス、焼きそば、おすしなどなど・・・。
e0006999_18511936.jpg

今回は忙しくって、せっかく浴衣着たのに浴衣の写真も取れなかったし、
風景の写真もあんまり撮れず・・・残念!
でも去年の記事に、もうちょっとフェスティバルの様子が
多く載っていますのでよければ参考にしてくださいね~。
そして、去年もはるばるシドニーから来てくれていた
Minkさん
今年も来てくれました~。
・・・なのに一緒の写真もありません(涙)。
牛丼屋さんのお手伝いをしているところを激写してくれる、といってたのですが
あっという間に日も落ちてしまうわ、、牛丼は売切れてしまうわで、撮影は断念・・・。
でも久しぶりに会えて、ジェラさんにもあえて楽しかったです♪
Minkさん、遠いところ、お疲れ様でした~♪
来年こそは、いいお天気を期待しましょう!!

e0006999_1817322.jpg

最近なんだか忙しくって、フロリアード、デイケアでも様子や遊び、
日豪交流年を記念してANUで行われた江戸の職人さんたちによる
”Edo Craftmen Demonstration”についてなどなど、
記事にしたいことはたくさんあるのですが追いつきません~。

そして私、明日からようやくおも~~~~~い腰をあげて
夜の英語の学校に週1で行くことにしました!
毎週火曜日、19時から21時まで。
いつまでもこのままの英語力じゃさすがにやばい・・・と思い立ち・・・。
Speakingはもちろん、意識してやらないと全く伸びないWritingが
もっと伸びるように・・・・頑張ります★
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-23 17:58 | *canberra* | Trackback(2) | Comments(30)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/4405519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from キャンベラに住みなす at 2006-10-24 21:09
タイトル : キャンドル・フェスティバル
土曜日に奈良公園でキャンドル・フェスティバルがありました。キャンベラと奈良は姉妹都市ですが、毎年その姉妹都市交流を記念してこのキャンドル・フェスティバルが催されています。去年はあまりお天気が良くなかったこともあり、我が家は行きませんでした。おととしは、かなり暖かい夜で、ちょうどキャンドルが燈される頃に行き、一緒に行った友人家族とピクニックシートを広げて色々楽しみました。今年は、当日に他の予定がいくつか入っていたので、行くつもりにはしていなかったのですが、早めに行って早めに帰るという知り合い家族の話に、...... more
Tracked from マイペースな毎日inキャ.. at 2006-10-25 10:39
タイトル : キャンドルフェスティバル
記事をアップするのが遅くなったけど、先週の土曜日にあったNara Candle Festivalに今年も行ってきました。(去年の記事は、こちら~) 最近ずっとTシャツ1枚でも良かったのに、なんとこの日だけは真冬のような寒さ。。  友達ファミリーと4時ぐらいからピクニックをしてたので、キャンドルライトが点いた頃には、みんな凍えついていました(笑)  そんな寒さの中でも友達の子供達は元気に走り回っているなぁ~っと思っていたら、日が暮れるにつれ二人の子供達の顔に何やらポツポツと赤い吹き出物が・・...... more
Commented by peace at 2006-10-23 19:29 x
こんにちは、はじめまして!
ダンナの仕事の都合で、約半年前に来豪したダンナに続き
先週、キャンベラにやって来ました。
キャンベラに転勤が決まったときに、1歳半の次男をどこかに
預けたいと思い、検索をしてsatokoさんの所へたどり着きました。

奈良フェスティバル、私も行きましたよ。
すっごく寒くて凍えそうでしたね・・・。
しかも、牛丼も買いました!(もしかしてお会いしたかも
知れませんね?)

知人に「チャイルドケアはどこも空き待ち」と聞いて
ため息です・・・。

またお邪魔させてくださいね。
Commented by ふくみ at 2006-10-23 22:07 x
えええーーーー!?
あれから1年ですか・・・・早い、早すぎる!!
たしか、去年、初めてsatokoさんの写真を見て、ぱっちりお目目に、感激した覚えが・・・
早いな~

浴衣の上にダウンジャケット!!

みたかったです♪
Commented by ゆきえ at 2006-10-24 12:05 x
土曜は異常に寒かったですよね!!あたしもファージャケット着てました!!
バイトでフェスティバルには行けんかったんですけど、毎回楽しそうですよね。
来年は行かなきゃ!!!なんで浴衣のお写真がないの~!!!ブ~
Commented at 2006-10-24 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 589 at 2006-10-24 12:27 x
・・・こばっす!

去年のことときにMinkさんとこから
初めてsatokoさんのこのブログに
お邪魔した記憶が・・・
Minkさんこんなところに居たんですねー(笑)
牛丼屋お手伝いご苦労様でした!

お忙しそうですが、英語も通い始めて
向学心たっぷりですねー♪
がんばってくださーい!!
Commented by のぞみ at 2006-10-24 17:43 x
浴衣の写真見たかったな~~!
私もいっぱい写真撮りたかったんだけど、私が行った時は暗すぎて何も写らなかった~~~!!涙
でも牛丼屋を手伝ったり、楽しく過ごせたようでなによりだね☆

英語の学校は何処に行くの?
沢山学んで頑張ってくださ~い!!
Commented by Mink at 2006-10-24 17:51 x
いやぁ 寒かった!ほんとに寒かったねー
でも、楽しかった~♪ 誘ってくれて、どうもありがとう♡

しかし、あの肉まんの列が運命を決めたといっても過言じゃないね。
あの時に暗くなって写真が撮れなくなっちゃったわけだし。
おまけに、念願の肉まんが食べられなかったしぃぃー!!!
でも、豚汁はすんごいおいしかった♪
もっと早くに並んで買うべきだった!

やっぱり来年は早めに行って、先にやることやっときましょう!
今年のは…いい教訓になったわ(笑)
Commented by あこべえ at 2006-10-24 20:25 x
そういえば・・去年のこのフェスタの記事にTBしたのが、satokoさんとの最初の出会いだったのよね~♪
いやあ、1年ってはやっ!!!

しかし、このフェスタ・・去年より充実してません?
特に食が(笑)
Satokoさんの牛丼レディの写真・・みたかったなあ。。来年に期待です。。

英語、初めたのですね♪がんばれ~~っ!!
Commented by shannan at 2006-10-24 20:41 x
わぁ~すっごい!!
もうアレから1年経つの~~!?
ちょうど1年前に、そういえばsatokoさんのところに
Minkさんのところから遊びに来た気がするなぁ。

忙しかったんだね~今年は。
Minkさん、写真アップしてくれるかなぁ?ってちょっと期待しています♪
お疲れ様でした!!

英語始められたのですね!立派立派!私も見習ってがんばらないと。
writingって難しいですよね。
私もアカデミックな英語関係の仕事をしているので、
結構writingには頭を悩まされていますから...その気持ち分かる。
お互い乗り越えていきましょう...(って私はまず手をつけないと。)
Commented by johnnycake at 2006-10-24 21:16
Satokoさん、はじめまして(だと思うのですが…。)Saraさんのところのリンクをたどってときどきのぞかせていただいてます。キャンドル・フェスティバルは今年は我が家も行きまして、キャンドルを見ずに帰ってきたのですが、日が落ちる前から寒かったですね。私もフェスティバルのことを記事にしましたので、トラックバックさせていただきました。
それにしても、この牛丼テントの浴衣女性、友達にとっても似ているんですが、もしかしなくてもこれはM.Eさんでしょうか…?
Commented by apikoo at 2006-10-25 10:36
ホント寒かったね~~! 寒すぎて指先が動かなくなったけど、Satokoさんの方がもっと寒かったと思うよ~。 その後は大丈夫だった!?
それとSatokoさんの貴重な浴衣姿の写真・・・、ワタシも撮っておけば良かったーって後悔・・・。 今度また機会があったら着てみせてね~。

英語の学校良いねぇー! 私も最近旦那としか簡単なことしか話さないので、かなり衰えてきてるみたい。。 私も学校に行きたいです。
 
PS:キャンドルフェスティバルの記事トラバさせてもらいま~す!
Commented by Hshiawase at 2006-10-25 13:00
matsudoです。

ザンネン~、さとこさんの浴衣にダウン姿が拝めなくって・・・・(笑)
でも書道やら餅つきやらなんだかものすごく楽しそう~!!
写真のオージー達はちゃんと正座して書道やってたのかな??

来年は私も行きたいな~!
って去年もそう思った気がする・・・(笑)
でもこういうイベントがいつやるのか全然分からないので
さとこさん、来年は1ヶ月前くらいに私に教えて~(笑)

Commented at 2006-10-25 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 17:43
Peaceさん♪
はじめまして~コメントいただいてありがとうございます!
先週にキャンベラに来られたのですか~、
ちょうどNaraフェスティバルに間に合ってよかったですね、
思った以上に日本人がたくさん住んでいて
びっくりされましたか?(笑)

牛丼&豚汁のお手伝いは19時~、だったのですが・・・、
ホント、お会いしていたかなぁ?キャンベラは狭いので、
またきっとどこかでお会いするかもしれませんね!

下に続きます・・・↓↓
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 17:43
Peaceさんへ、続き♪
チャイルドケア・・・、ホント、どこもいつも込んでいるようです。
私の働いてるところ(に限らずかもしれませんが)は
まだうまれてきていない赤ちゃんのために
ママたちがブッキングの電話をしてきます。
普通のデイケアでは、入れるかもわからないのに
Waiting Listに載せるだけで
手数料見たいのを取られるみたいなことも聞いたことが
あります・・・・うちは取っていないみたいですが。
うちのデイケアはすごくインターナショナルな雰囲気のところなので、
日本人とオージーのハーフの子どもも通ってきていますし、
日本大使館のお子さんも来ていました。
Peaceさんのお子さんにも、いいところが見つかるといいですね・・・、
何かありましたらなんでも聞いてくださいね♪
これからもよろしくお願いいたします★
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 17:46
ふくみさん☆
ね~~早い・・・ですよねぇ。
去年Minkさんと一緒の浴衣の写真を載せて、
Minkさんのところでも紹介していただいてたくさんブログの
お友達も増えたんですよ~、それから1年・・・・。
あぁ・・・怖い。(笑)

浴衣にダウンジャケット・・・ありえないでしょ~~~?
貴重な体験しました・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 17:49
ゆきえちゃん★
そうか~、来年は来てね~、
結構面白いよ!いろんな食べ物あるし、
いろんな人にもおっ!と会えるしね。
去年もバイト・・・だったんじゃなかったっけ?
でも寒かったからな~、もっと
天気がよければもっと楽しめるはず!
それには晴れ女、ゆきえちゃんが必要だよ~。
ホント・・・・超頑張って自分で浴衣着たのに・・
(超時間かかった)ろくな写真がないの!!
後悔だよ~。
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 17:52
非コメ・Tさん♪
えぇ~、とっても残念ですが・・・。
すごくそのお気持ちわかります!
なので、自分の時間、大事にしてくださいね♪
たまに遊びに来てくれるだけでも、十分、うれしいです!

まだ出会って1年も経っていないなんて・・
ちょっとびっくりです。
コメントしやすいですか?うれしい~★(笑)
メールを送らせていただいたので、またそちらで♪

Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 17:57
のぞみちゃん♪
ホント~、天気もよくなかった成果せいか
暗くなるのも早かった?
今回は写真全然充実してなくて残念・・・
せっかく浴衣着たのに・・。
でも来年も懲りずに着ると思うから、
そのときは計画ばっちり!にするつもり。

英語の学校は、さらさんの学校の
ページに載ってるキャンベラ・カレッジ(Weston Campus)の
夜の2時間のコース!1タームたったの$20!!(笑)
なのであんまり期待は出来ないかな?rと思ってたけれど、
行ってみたら先生たちもよくて、無事アドバンスクラスにも入れて、
フランス人の生徒と先生、なんと3人で授業してるの!
だからラッキーかも!頑張るよ~。

Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 18:01
Minkさん♪
本当に来てくれてありがとうね~遠いところ・・・、
なんか天気がいまいち過ぎてちょっと申し訳なかったよ~。
来年は、ばっちり計画練ろうね!

肉まん・・・・そう、肉まんのせいなのよ!!(笑)
あんだけ並んだ挙句・・・・ねぇ。
豚汁の残りで非常~~~~~~に
失礼しました(笑)。でもおいしかったよね、豚汁!
一番おいしかったかも?
次の日とか、ジェラさんも
楽しんでくれたみたいでよかったね~、
来年はMatsudoさんにもきてもらいましょ~~♪
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 18:05
あこべえさん♪
そうそうそうなんです!!
実はこの記事書きながら
全く同じこと思ってたんですよ~(笑)。
去年のこの記事であこべえさんにコメントいただいたんだよな~って。
こんなに離れたところで同じフェスティバルがあって、
不思議でうれしい気持ちだったのを覚えています。

そうそう、今年は日豪交流年で、
去年より大きくなってたみたいですよ~。
来年は絶対!!
もっと充実した記事にしますので!こうご期待?
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 18:18
Shanaさん♪
そうですよ~皆さんがおっしゃってるとおり、
早いですよねぇ・・・。
Shanaさんも、去年のMinkさんの
記事がきっかけで遊びに来てくれたんですね~、
Minkさんパワー☆(笑)

ホント、今年は忙しい&寒くて・・。
行った時間も遅かったので・・・
ちょっと残念でした。
来年はもっともっと念入りに
計画を練っていきます(笑)。

日本で英語関係のお仕事されてるってすごいですよね、
きちんと読めて書けて話せなきゃいけないんですよね~すごいなぁ。
怠けてないで、私も頑張らなきゃ。
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 20:10
Jonnycakeさん♪
はじめまして☆
TBありがとうございます!

この日はずっと楽しみにしていたのでとっても残念でした・・・・、
夜は特に寒くて、キャンドルの写真もあんまり撮れずに・・。
牛丼屋さんの浴衣女性・・・
申し訳ありません~お名前聞いてなかったんです・・・。

そちらにも伺いますのでよろしくお願いいたします♪
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 20:16
あぴこさん♪
偶然会えてよかった~、Minkさんのホッカイロで
ずいぶん寒さしのげたよ~、
おなかあっためるだけでもずいぶん違うもんだね~。
大感謝・・・。
来年も懲りずに浴衣着ると思うよ~、
そしたらあぴこさんも浴衣着て!一緒に写真とろうね♪

TBもありがとう♪
学校、この間一回目行ったけど結構よかったよ~、
レベルが3つあって、私のクラスにはフランス人の生徒と、
あと先生、今のところ3人!!
今回がよければ、来年もまた引き続き参加しようと思ってるよ~、
canberra collegeのWeston campusだから
ちょっと遠いけど・・・旦那にもお迎え協力してもらって
頑張ります!!
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 20:20
Matsudoさん♪
来年はぜひぜひ!!!1ヶ月前にお知らせしますよ~、
皆さんでいらしてください!!
息子さんたちも喜ぶと思いますよ~、
いろんなアクティビィティがあって!

写真のオージーたち、いすに座ってます(笑)。
オージーの女の子が落語を日本語で(!!)やったときは
正座して話してましたよ~、めっちゃ上手でびっくりした・・。
しかも落語が出来るなんてすごくないですか??
『まんじゅう怖い』・・・・って言う題名だったかなぁ。
Commented by masaandsatoko at 2006-10-27 20:25
すみません・・・・こばさん♪
あぁ~~~順番抜かしちゃいました~ごめんなさい!!

こばさんもMinkさんパワー(笑)でいらしてくださった一人でしたね!!
お名前はあちこちで見かけて知っていたんですが(笑)。
もう1年経つんですね・・・来年は
Matsudoさんもお招きしてもっと盛り上がる!!予定ですっ。

学校・・・、本格的な語学学校にはまだ行けないし
(永住権がないとめちゃ高なので)無料の図書館の英語クラスでは
レベルがちょっと低すぎて・・・と悩んでそのままに
してたんですがようやく心を入れ替え??ました!
この学校とおいから無理かな~と思ってたんですが
旦那にお迎えを頼んで頑張ってます!
(いい加減免許のほうも取れよ~って感じなんですが・笑)
Commented by とも at 2006-10-28 08:57 x
なんですか「奈良キャンドルフェスティバル」って!

こんな催しものがキャンベラにはあるんですね~
一番上の写真みて日本に帰国したのかぁって思っちゃいました。

やっぱり日本の文化に興味を持ってもらって、
それを理解してもらえれば日本人として嬉しいですよね☆

Commented by masaandsatoko at 2006-10-28 10:39
キャンベラ・・・いや、AUSでは
結構日本の催し物が結構多いんですよね~、
しかもキャンベラと奈良は姉妹都市なので、
Nara Parkがあって、毎年そこで結構大きくお祭りがあるんですよ~、
書き忘れたけれど日本の運動会みたいのもあって、玉いれとかも
しました!

AUSは親日家の方も結構多いし、
こういう催しで日本の文化とかに興味を持ってもらって、
実際に体験してもらえるのは
すごくうれしい&誇らしいですね~。
Commented at 2006-11-02 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2006-11-02 16:35
Peaceさん♪
そういっていただける方がいるなんて、光栄ですね~。
私も日本人の子を見るとすごくうれしくなっちゃいます!
オージーの子もかわいいけれど・・・
私はまだまだ日本語のほうが断然強いので、
日本人の子のお世話が出来るとうれしいんです。
確かにキャンベラは・・・・狭いで~す(笑)。
きっと、Peaceさんともどこかでお会いするかもしれませんね。
これからも遊びにきてくださるとうれしいです!
<< **Edo Craftman ...  AJS、優勝~~~~!! >>