人気ブログランキング | 話題のタグを見る
**Edo Craftman Demonstration**
**Edo Craftman Demonstration**_e0006999_1048475.jpgちょっと
前のことに
なっちゃうけれど
9月の27&28日に
旦那が通うANUに、
江戸職人の方たちが
いらっしゃいました!
今年、
2006年は
Australia-Japan
Year of Exchange
 ”日豪交流年”。
6人の
江戸の職人さんたちが
デモンストレーションを
行いました!






**Edo Craftman Demonstration**_e0006999_10554236.jpg

すだれ作りは、右上に見える物(糸がたくさんぶら下がっているもの)で編んでいくそうです。
ちょうちん作りはオーストラリアの人たちにその場で名前を入れて
作ってあげるデモンストレーションもありました。
**Edo Craftman Demonstration**_e0006999_1123093.jpg

**Edo Craftman Demonstration**_e0006999_113166.jpg

つまみかんざし・・・・手作りの繊細なかんざしのきれいさに大感動した私!
すっかりかんざし職人のおじさんと仲良くなってしまい、
いくつかいただいてしまいました♪
**Edo Craftman Demonstration**_e0006999_1172760.jpg旦那が
一番長い時間
いろんな話を
聞いて
感動して
いたのが
はさみ職人の方。
旦那ももともと
日本では
江戸切子の
職人を
目指して、
師匠について
勉強して
いました。

師匠も江戸の職人さん。
旦那が大好きな師匠と同じものを
びしびし感じたようで、
いろんな話を聞かせてもらいました。

**Edo Craftman Demonstration**_e0006999_1115378.jpg

日本のはさみは世界一!!
はさみ一つで7万円くらいのお値段のものも。

一枚の金属を熱してここまで形を変えていくんだそうです。
**Edo Craftman Demonstration**_e0006999_11183732.jpg

一番右側のただの長方形の金属から、
左側のはさみの形にしていく・・・・職人さんってすごいですよねぇ。
**Edo Craftman Demonstration**_e0006999_11304987.jpg

ほかにも、べっこう職人、刺繍職人の方たち。
日本の繊細な職人の仕事って素敵だな~と改めて感動・・・。
オージーも、細かい根気のいる仕事振りに驚いていました。

そして改めて、あぁ自分の旦那も職人なんだな~と再確認。
性格も、めっちゃ頑固、職人気質。
ちゃらちゃらしたことが大嫌いで、一見とっつきにくいけど、人情は厚い。(笑)
まだ27歳なのにこんなに頑固ってことは・・・・
あと20年したらどうなっちゃうわけ??さらに30年後は??
・・・・・・けっこう怖いかもっ。
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-28 11:45 | *canberra*
<< **かわいいビーズ屋さん** 2年目の”Nara Candl... >>