**かわいいビーズ屋さん**
先週末に、Queanbeyanにある、
Benedict Houseというところに行ってきました♪
e0006999_12412922.jpg

こちらの建物、昔は修道院だったものを市が買い取り、
そのまま使っているということで、すごく雰囲気のある素敵なところでした。

ここで、日本人のしぼりのアーティストの方が個展を開いていて、
この日が最終日、ということでお友達に誘っていただきました。
e0006999_9185588.jpg

e0006999_12434379.jpg


Okano YuhさんというTextileのデザイナー&アーティストで、
おもにNYと日本を中心に活躍されているそうで、
繊細で、美しい”しぼり”の作品をたくさん見せていただきました。
自分にはない『ものづくり』の才能・・・
こういう時にいつもに、アーティストの方たちがうらやましくなったりします。

Benedict Houseでは、他にもいろいろなアーティストが
作品を出し、お店を開いていて、見ているだけで楽しい!
そして素敵なビーズ屋さんも見つけました!
e0006999_1248172.jpg

e0006999_13172731.jpg

実は私・・・ビーズが大好き。
最近はすっかりお休みしてるけど、
たまに思いついてはビーズでアクセサリーとかを作ったりします。
アクセ作りに欠かせないパーツもたくさん!
e0006999_1252420.jpg

キャンベラ・・・というかシドニーでも、ビーズ屋さん自体が少ないし、
日本みたいに種類も豊富じゃなくて、スワロフスキービーズなんてめっちゃ高い!
ここもスワロフスキービーズはあんまりなかったですが、
お店の人も親切で、ビーズの種類は結構ありました。
ここでは、ビーズのClassも開いているし、
その場で自分の好きなビーズを選んで、
アクセサリーを作ってもらったりも出来るみたいです。
また一つ、いいところ見つけちゃいました☆
(キャンベラのビーズ屋さん2件は、さらさんこちらの記事で紹介されています。)
e0006999_12575230.jpgビーズの他にも、
こんな
かわいい
手作りの箱を
ゲットして
大満足♪

このあと
すぐ
近くにある、
運が
よければ
野生の
カモノハシが
みれるかも?と
いうつり橋まで
お散歩~☆

e0006999_1313433.jpg

きれいでしょう~~?
お天気もよくって、アヒルの親子がいたりして、すっかり癒されました~。
また今度、時間を見つけて行きたいな!

あ、Queanbeyanって、実はACT(キャンベラ)じゃなく
NSW州(シドニー)なんです。キャンベラの中心から車で30分くらい?
それくらいキャンベラはちっこい、ってことです(笑)。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-11-04 13:06 | *canberra* | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/4483821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 589 at 2006-11-04 21:55 x
・・・こばっす!

目の保養のお出かけだったんですねー
しぼりというんですかー知らなかった(笑)

手前の水玉は和の風味がしますねー。

おおービーズ好きなんですねー
たくさん種類があるお店ですね。
日本でもはやってましたよねー
問屋とかすごかったですよね。

また作りたいのがうずうずしてきたようですね!
楽しんでがんばって!!
Commented by のぞみ at 2006-11-04 22:19 x
Queanbeyanにこんなところがあったなんて知らなかった~!
川の景色が綺麗だね☆
ビーズのアクセサリー作れるの?!凄いな~。

お花の乗った箱、とってもかわいい☆
なにを入れるのかな~?
Commented by pukumi83 at 2006-11-04 22:52
さ・・・satokoさーーーん!
私もビーズ大好きなんですよ!!!
私は、イヤリングしか作らないんですがね♪

ビーズって、ウキウキしますよね~
いろんな色があって、楽しい☆

私もまた作りたいな~。
最近ご無沙汰なので・・・

satokoさん、お作りになった際には、公開してくださいねー☆
Commented by ゆきえ at 2006-11-05 00:09 x
不器用B型ゆきえで~す!!あたしの家に友達のママが作ったキティちゃんの
ビーズキーホルダーあるんですよ!!今度見せますね☆キラーン!!
そのバラの小物入れめっちゃカワイイ!!!アクセ入れにして飾りたい!!
あたし1つSatokoさんと行きたい雑貨屋さんを見つけたんですよ~!!Northの端の方なんですけど(笑)
ま、いつかね・・・!!
Commented by masaori at 2006-11-05 00:20 x
素敵なものが沢山見れた一日でしたね~。

ビーズ作り、興味はあるものの出来ません!
Satokoさんが近くにいたら教えてもらいたいくらい!
こっちでもビーズ流行っていて、お店がめちゃ増えましたよ。
特にマーケット内は増えたな~。中国人経営が特に。
クラフトフェアでリングを作る資材を買ってみたものの、
作り方が分からずそのままです・・・。
じゃあ、なぜ買った?といわれそう。汗

それから、キャンベラとシドニーってそんなに近いんですね!
知らなかった~。
って、AUSの地理に疎すぎるぞ・・・。
Commented by Piroro at 2006-11-05 08:05 x
早速遊びにきちゃいました!
コメント欄のかわいい絵柄に驚いちゃいました!ステキです♪

ビーズ屋さんすごいですね。品ぞろい豊富そう♪
私が1番きになったのは、Satokoさんが購入されて手作り箱!
すっごいかわいいですね!
お姫様気分が味わえる箱ですね~
私もまた遊びにきますね♪
Commented by Mink at 2006-11-05 15:25 x
QueanbeyanがACTではないって、もっと早く聞いてれば
うちのGさんがそんな遠くに宿を確保することもなかったろうにヾ(´▽`;)

Satokoさんもなんだかんだいって、ものづくりできるんじゃない♪
私はダメだわ 特にビーズなんて小さいものを見てたら
絶対寄り目になってると思う~!!

その手作りの箱、可愛いねー
色がSatokoカラーだわ♡
蓋の部分だけ頭につけたら、貴婦人みたい。 ←ダメ?こういう発想(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-11-05 16:21
こばさん♪
しぼりの写真がわかりづらいかな?とおもって、
もう1枚、写真を追加しました~、この白い布に
ぽこぽこって丸くなってるのが、しぼりのアレンジみたいです。

日本のビーズ熱、すごかったですよね~、
もうビーズのお店も、種類もすごい豊富で、安い!!
ビーズの雑誌とかもたくさんあるみたいですし・・・・、
まだはやってるのかなぁ?
スワロフスキービーズと、ビーズの本を
日本に行ったときにはまとめがいする予定です~☆
Commented by masaandsatoko at 2006-11-05 16:24
のぞみちゃん♪
私も今まで知らなくて~、すごく素敵なところだったよ!
ビーズのアクセ・・・・作れる、ってほどじゃないです。(笑)
どれも中途半端・・・。
でもたまに燃えていきなりやり始めたりします。

箱はね~、アクセを入れてます♪
めっちゃかわいくて、みた瞬間に
買うの決めたくらい!
お手ごろ価格なのもよかった!
旦那には
『自分で作ればいいのに~?』
なんていわれたけどね~。
Commented by masaandsatoko at 2006-11-05 16:27
ふくみさん♪
まぁ!!
やっぱり前から思ってたけど、
ふくみさんと私の好み、一緒だよね~、
買い物に一緒に行きたいわ~♪
(好みが合いすぎて
大変なことにもなりそう??)

イヤリングを作るの?
私はネックレスか・・・・指輪・・・くらい?
反対にイヤリングは難しくて作れないかも?
一回作り始めると半日とか
あっという間に経っちゃうよね~、
なので私もなかなか・・・。

公開できるようなアクセが
作れるように、頑張りますね!
Commented by masaandsatoko at 2006-11-05 16:31
ゆきえちゃん☆
私も不器用・B型だよ!!
キティビーズッ!!な・・・なんと!
見せて見せて~~~!
私も作れるようになりたいな~、
日本で本かって来ねば・・・。

この小物入れ、
ゆきえちゃんも好きだろうな~と思ったよ~。
もっと大きいのもあるし、これで$10だったよ!
雑貨屋さん大好き!!
雑貨屋さん行くと、浪費しちゃうんだよね~。
今度つれてって~!
あ、今はチケット代払って超・金欠だから、
金欠脱出したら!!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-11-05 16:38
Masaoriさん♪
とってもよい一日でした~☆

ビーズ、Masaoriさんなら
簡単にできてしまいそうですよ~?
めっちゃ器用ですよね、Masaoriさん・・・。
私は不器用の癖に
きらきらしたものに惹かれて、
ちょこっとビーズ作ってるんですが・・・。
途中までやってわけわかんなくなって、
放り出したのいくつもあります(笑)。
もっと本格的にやってみたいけど・・。
それも中途半端。

キャンベラからシドニーの中心地まで車で3時間・・・。
でも、QueanbeyanはNSWの端っこ、
ACTとの境なんです。キャンベラは小さいですよ~。
Commented by masaandsatoko at 2006-11-05 16:41
Piroroさーん♪
早速遊びに来て頂いたのですね~
うれしいです☆

コメント欄の絵柄の入れ方も、スキンの作り方も、
全部Mink師匠から教わりました=☆

そうなんです~こういう
”姫”ちっくなもの・色、大好きなんですよ~。
旦那は嫌がってますけど(爆)。
またいつでも遊びにいらしてくださいね~、
かなり不定期更新ブログですが(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-11-05 16:46
Minkさん♪
あ~~!そうだよね~、
Gさんが取ったホテル、
Queanbeyanだったよね!(笑)
キャンベラ来たのに、NSW州に
ご宿泊~♪
次からは・・・、Civicとか、
Manukaとかに・・・・宿とってきてね(笑)。

ものづくり・・・なんでしょうか ビーズ・・・。
でもそれすらも続かないの~、
とにかく飽きっぽいのよ~、
好きなものはいっぱいあるんだけど・・・。
それに、いらいらしてるときは、
まず出来ません。ビーズ。(笑)

貴婦人Box,かわいいでしょ~(笑)。
めっちゃ気に入ってます。
もう一個大きめのサイズの買ったら、
頭に乗せて写真アップするよ(笑)。
Commented by あぴこ at 2006-11-06 08:22 x
ほぉ~~! こんなに可愛いお店があったのね~~♪
ステキなお店の紹介、ありがとうー。
ビーズの種類が普通のお店よりたくさんあって行ってみたくなりました。
今ね、黒のドレスに似合うネックレスを探しているところだけど、
ビーズで作ったネックレスとかも売ってましたか?
(自分で作れないので・・・)
ラブリーなバラのBoxもSatokoさんっぽくて可愛いね~~。
でもこういうお店は旦那より、女の子同士で行った方が良さそうだわ。。
Commented by ユナ at 2006-11-06 12:17 x
クインビエンにこんなオシャレなお店があったんですね~。
たまーにスポットライトに布を買いに行ったりするくらいだったけど、今度はここにも足を運んでみようかなぁ。

ビーズって楽しいですよね、私も始めて作った手芸物?がビーズで、中学校ですごい流行ったから懐かしくて、もう1回やりたいなぁ、なんて思ってた所で。

手作りの箱もすごいかわいい~。野生のカモノハシが見れるかもって所もすごくキレイですね。
Commented by masaandsatoko at 2006-11-06 16:32
あぴこさん♪
でしょ~、私も全然知らなくて!
あぴこさんも好きそうなところだと思います~。
ネックレス・・どうだったかな~、
でも、好きなビーズ選んで作ってもらえるみたいだから
(コレ、私が聞いたわけじゃないので絶対!!ではないんだけれど)
聞いてみたらいいかも?

うちの旦那は結構買いものとか好きで、
ラブリ~な店に入っても意外に付き合ってくれるんだけど
(あ、サンリオショップ以外です・笑)
アーティスティックな
作品も結構あってだんなさんとも楽しめるとも思うよ~。
あ、でもビーズ屋さんは
選ぶの時間かかるからね~友達がいいかも?(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-11-06 16:35
ユナさん♪
スポットライトに、キティちゃんの布が売ってるって
友達から聞いて・・・、行きたくてうずうずしてます(笑)
ここ、中庭??(小さいけど)もあって、
双子ちゃんたちも一緒でも楽しめると思うよ~、
ぜひ機会があれば!!
さすがユナさん、ビーズもされるんですねぇ。
私もはまりたいんだけど、私は
きらきら~☆のスワロフスキービーズが大好きで、
そうすると高い趣味になっちゃうなぁ、って(笑)。
日本よりかなり高い気がするよ~、1月に日本帰ったときは・・・、
まとめて買ってこようと思ってます~。
Commented by める at 2006-11-06 17:15 x
こんにちはっ♪

こんな風にビーズでクラフトできたら、素敵だろうなぁ・・
めるも何度かチャレンジしたいなぁ・・と思って挫折しちゃった
ビーズ☆時間ができたら、またこちらでもやってみたいです♪

オーストラリアの空気が感じられるお写真☆懐かしいですっ(*^^*)
<< クッキー☆&恋愛バトン **Edo Craftman ... >>