***Glass Blowing***
先週の土曜日、旦那の通うANUで、Glass Blowerの友達の
オファーにより、お友達家族を招いて吹きガラスの見学をさせてもらいました!

最近縁あってお知り合いになったこのお友達家族・・・。
いつもとても親切にしていただいて、仲良くさせていただいています。
共通点も多くあり、話が弾みすぎちゃってお宅にお邪魔すると
必ず遅い時間まで居座っちゃいますっ。
実は、このご夫婦、私たち夫婦のあこがれ☆
お子さんがいらっしゃっても、お二人ともとっても仲良く、素敵で、
旦那とよく『将来こんな風になっていたいね~』と話をするくらい。

最初は旦那によるガラス科ツアーと、簡単な道具の説明など。
e0006999_16571976.jpg

最初はワイングラスを作って見せてくれました。
e0006999_16594815.jpg

彼は今ANUの学生ですが、吹きガラスのプロなので、すっごく上手!
私は今までも何度か吹きガラスを見たことがありますが、
上手な人の仕事って、いつ見てもすごい・・・。
ワイングラスを作った後は大きなボトル作り。
e0006999_1721627.jpg

e0006999_1754690.jpg

e0006999_1775939.jpg

吹きガラスって、大きいものになると、2人、3人、
もっと大きなグループで作ったりします。
Blowerの腕はもちろん、アシスタントの人たちの
タイミングのあった作業・チームワークがかなり重要になってくるそう。
いや~~~かっこいい★

お友達家族も初めての経験にとっても喜んでくれ、
ディナーに招いていただきました☆
e0006999_1724421.jpg


見てください~このご馳走!!
ここには載せきれないほどの
たくさんのおいしいお料理!
みんなでたくさんおしゃべりしながらいただくご飯は最高♪
一応ダイエット中の私ですが、
そんなことお構いなしに、前菜→ご馳走→デザート2種!までフルコース、
食欲全開でいただきました!
本当にご馳走様でした。

こんな素敵な機会を設けてくれた友達にも大感謝!
どうもありがとう!
******Thank you for such a memorable experience!*******
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-11-13 17:42 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/4541345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apikoo at 2006-11-14 09:10
真剣な顔でガラス作業に取り組んでる姿!!
なんだか男らしくてカッコ良いですね~~!! 
でも自分でオリジナルな形のワイングラスや何でも作れちゃうのも、
羨ましくなります。 きっとSatokoさん家には、旦那さんが作ったステキなガラス作品が色々ありそうですね~。

それから美味しそうなお料理!!
アスパラサラダも美味しそうだけど、チキン?も照り焼きっぽくて甘いのかな? もうすぐお昼なので、お腹が空いてきちゃったよ~~。
Commented by ちか at 2006-11-14 12:58 x
Satokoさん、おひさしぶりです。
以前、Satokoさん宅のガレージセールでHigh Distinction取得歴のある貴重な勉強机や椅子を購入した者です。実は今回、1年半の予定でQLDに引っ越すことになってしまったのです。旦那はあの勉強机のおかげで、どうやら全教科HDをとることができそうです。とても気に入っている机で残念なのですが、引越しのコストの関係で最小限しかQLDへ持っていけず、机も持っていけそうにありません。ですから今回、ガレージセールで手放してしまうことになりそうです。3人の学生がHDをとってきた机だけに思い入れがあり、まずSatokoさんのところにも報告をと思い、このコメント欄を利用させていただきました。ブログのコメント欄なのに正しい使い方でないことをご了承くださいませ。私的なことでしたので、非公開とさせていただきました・・・では、お互い学生の旦那を支える者どうし、がんばっていきましょうね!1年半後にはまたキャンベラに戻ってくる予定です!
Commented by ちか at 2006-11-14 13:03 x
Satokoさん、どうやらさっきのコメント非公開にするの忘れてしまったみたいです....
Commented by yukie at 2006-11-14 22:03 x
すげ~!!!今までガラス工芸を見たことって2回くらいしかないんですけど
何人かの方が同時に作業しておられる姿って初めてです!!!
確か能登かどっかで見たような~??ウチにいくつか買ってきたグラスがあります!
お料理おいしそうー!!おにぎりがある!!っていうことは日本人の方のお宅??
最近ダイエットと称して炭水化物を食べてないので、余計に恋しい~!!!
やっぱりそれで育ってきたゴハンにはどんな料理もかないませんね!!
日本食恋しいー!!あとSatokoさんのから揚げも!!!
今度↓下↓のコメントのお話もじっくりしながらゴハン作ってくださぁ~い♪
長いコメントじっくり読みました!!!ありがとう~☆
Commented by のぞみ at 2006-11-15 14:14 x
お料理おいしそ~う!!←いつもそっちに目がいっちゃう。。
おにぎりらしきものが奥に見えるけど、さとこちゃんの手作り?

ガラス細工も楽しそうだね。
生でこういう場面を見れるなんていいね。
職人さんもいいなぁ。
Commented by Pinksky-Piroro at 2006-11-16 20:36
うわぁ~すごい、吹きガラスの見学ですか?
楽しそうですね!
職人さんの表情も真剣ですな!
Satokoさんもやったことあるのかな?

そしてお料理、どれもこれも美味しそうでいいなぁ~♪
ホント沢山の品々があって食べるの迷っちゃいそう。
全てお友達さんの手作りですかぁ?
Commented by める at 2006-11-18 08:54 x
satokoさぁ~~んっ♪おはようございますっ!!

素敵ぃ~~♪
めるもガラスでカップとか作ってみたいんですっ!!
陶芸も始めようっ!はじめようっ!!と思いながら、なかなか手がつけられなくって・・
お料理もおいしそぉ~~
いつも素敵な人との縁を大切にするsatokoさんだからこそ、こんな素敵な体験が待っているのだろうなぁ・・♪
Commented by shannan at 2006-11-18 19:04 x
旦那さんの学校の見学なんてすごい~♪
しかも旦那さんがちゃんと学校の説明してくれているんだから、
satokoさんも結構興味津々だったのではないかしら??
勉強になりますね!

お友達とのお食事もとってもとってもおいしそう!
どれもかなりいい味を出してそう。
これからも末永くお付き合いが続きますように!
Commented by masaandsatoko at 2006-11-19 12:05
apikooさん♪
ね~、このお友達の真剣な表情、
かなりかっこよくて、ベストショットを取ろうと
メッチャ写真とりまくって彼に苦笑されちゃったくらい(笑)。
うちに元ボスの作品、旦那の師匠の作品などなど・・・はあるけど、
うちのだんなが作ったのってそういえば、無い!(笑)
全部学校にあるんだな~、卒業したらおくことになるだろうな~。

この日のディナーは、ボリュームたっぷり、豪華で、
たくさんいただきました~、おいしかったよ~。
そしてこのチキン!なぜか食べ忘れたの(爆)!!
ほかにもビーフステーキもあったのでそちらをいただいたんだけれど・・。
でも奥様の最初の話ではカレー味をつけてある、と
おっしゃっていたと思います。
今日の私のご飯は・・・脂肪燃焼スープ・・・(再び!)!!

Commented by masaandsatoko at 2006-11-19 12:12
ちかさん♪
こちらこそ、お久しぶりです、お元気ですか~?
ガレージセールのときは大変お世話になりました!
そしてわざわざご報告をいただけてうれしく思っています、
ありがとうございます。
あの机が少しでもだんな様のお役に立ててよかったです、
ホント、人と人との縁って面白いものだな~と思います。
また1年半後には戻ってこられるのですね~、
QLDはキャンベラと全く違ったところなので、
楽しみですね~、エンジョイしてきてくださいね!
非公開になっていなくても全然かまいません、
気になさらないでくださいね~、
報告に来て下さったことがとってもうれしいです。
それでは、お忙しいと思いますが、お体に気をつけて、
過ごされてください♪
Commented by masaandsatoko at 2006-11-19 12:20
ゆきえちゃん☆
大きいものになるとすごくでっかいチームで
一つのものを作るんだってさ~、それも今度見てみたい!
さすが、ゆきえちゃん、観察力が鋭い!(笑)
日本人のお宅です~、こっちで日本人ご夫婦と
お知り合いになる機会って思えばそんなにないよね・・・
今の私たちと似たような経験をされていたご夫婦なので、
すっごく話が弾んで、仲良くさせていただいています!

私も炭水化物控えてるけど・・、効果でないなー(笑)。
昨日脂肪燃焼スープをでかいなべいっぱいに
作ったので当分はそれで・・・。
そろそろ真剣にならないとやばいかも~。(爆)
なが~~~~いコメント、読んでくれてありがとね~、
ホント、旦那ともいろいろあったのよ~、結婚する前、とくに~。
ほんと、今度、語りたいね!!
とまらんよ!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-11-19 12:23
のぞみちゃん☆
日本人はやはりおにぎりに目が行くんだね~(笑)。
おかかにゆかり・・・おいしかったよ!
コレは奥様の手づくりです・・・すべて!
私はチーズきケーキだけ持参して行きました☆

職人さんもかっこいいよね~、特にこういう場面を見ちゃうと。
そしてスポーツ見ると、スポーツやってる人って
無条件にかっこいいな~とか思っちゃったり。(笑)
わたしはなにか「これ!!」って
いうのをもっている人に惹かれます~。
Commented by masaandsatoko at 2006-11-19 12:28
Piroroさん♪
そうです~吹きがらす見学です。
日本も結構ガラス工房とか盛んですが、
AUSも結構盛んみたいなんですよ~、
シドニーにも何人かガラス作家さん、おられます!
(旦那の元ボスはワーリンガモールの裏に
スタジオを構えて、ガラスをしています)
私も1度だけ元ボスのご好意で、
吹きガラス・・・というか、ガラスを触らせてもらったこと、あるんですが、
とにかく熱くって!!ぎゃ~ぎゃ~言っていました(爆)。

たくさんの、食べきれないほどのお料理が並んでいると、
すごく幸せな気持ちになりませんか~?
ホント、迷っちゃって、その割には
思ってたほど食べられず、残念・・・(笑)。
すべて、奥様の手づくりです!おいしかったです♪
Commented by masaandsatoko at 2006-11-19 12:31
めるさん♪
日本だと陶芸教室とか、盛んそうですよね~、
めるさんが作った素敵なお料理を盛るお皿も、
めるさん手づくり・・・とかだったら、素敵ですね♪
夏はガラスの器もかかせないですし・・・。
日本は富山とかにたくさん工房があるようデス★

素敵な人との出会い、ご縁・・・大切にしていたいですよね♪
Commented by masaandsatoko at 2006-11-19 12:34
Shanaさん♪
久しぶりに、吹きガラスの見学をしたし、
このお友達はメッチャ上手なのですごく
楽しい&いい経験させていただきました~。

本当に、このご夫婦とは
似たような経験が多かったり、
何か同じものをすごく感じるので、
末永く仲良くさせてもらえたらな・・と思います。
ポテトのグラタン・・・が奥にちょっと見えますが、
あれもすごくおいしかったんです~、
家でまねっこしたい!
Commented by がぶがぶ at 2006-11-21 19:17 x
はじめまして!
インターネットでオーストラリア関連のサイトを見ているうちに辿りつきました。

自分は以前、オーストラリアにワーキングホリデーで滞在した事があり、
その際の経験が役に立てばと思いWebサイトを立ち上げたのですが
もしよろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?

キャンベラは一度行った事があり、そのときは戦争博物館にかなりいました。キャンベラは整理されてて綺麗な街ですよね^^

なお、当方からは既にリンクを張らせて頂きました。
リンクに関して問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
http://www.gabugabu.net/other/yomi/html/00_40_10_10.html

お手数かとは思いますが、よろしくお願いいたします!!!

-----------------------------------------------
URL:http://www.gabugabu.net
サイト名:ワーキングホリデーと留学まるかじりinオーストラリア
-----------------------------------------------

がぶがぶ
Commented by 589 at 2006-11-22 12:44 x
・・・こばっす!

旦那さんにとってもsatokoさんにとっても
楽しい日だったんですね!!
吹きガラスって協同作業なんですねー
いつか夫婦で共同作業で吹きガラスなんてねー!

うまそうなディナーダイエットなんて忘れちゃいますよねー
これなら!!

Commented by あこべえ at 2006-11-22 21:53 x
いやあ、そのチキン。。かなり美味しそうですね。。。
ご家族ぐるみでの素敵なお付き合いっていいですね^^
しかも子供さんがいてもラブラブなんて。。家もあやかりたいわ。。

ガラス工芸って1人でもくもくとやるもんだと思ってたら
ちがうんですね。。。
みんな目が真剣で「職人」って感じでかっこいいですね♪
Commented by pukumi83 at 2006-11-23 00:10
こんばんは~♪ふくみです。
すごいー!職人さんって、すてき・・・芸術家って素敵・・・!!
そして、お・い・し・そ~~~~なお料理♪たべた~い!

私は、satokoさんご夫妻に憧れますよ・・・♪
Commented by masaandsatoko at 2006-11-27 17:03
がぶがぶさん♪
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

たった今、そちらのホームページを少しだけ見させていただきました、
リンクの件、大歓迎です。
ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
こちらにもリンクを貼らせていただきます。
時間のあるときに、じっくり
がぶがぶさんのホームページ訪問させていただきますので
よろしくお願いいたします。
Commented by masaandsatoko at 2006-11-27 17:06
こばさん☆
そうなんですよ~、夫婦でガラス作るなんて素敵だな~、
助け合って、共同作業なんて・・・あこがれる!と
思うんですが、旦那は
私が全く違った職業でよかった~なんて
言うんですよ。同じガラス作家同士で夫婦は
いい面もあるだろうけれど、大変な面ももっと多そう・・・とかで。
そういうもんなんでしょうか・・・・、
ま、私は抜群に不器用なので(笑)
その可能性はなさそうですね~。
Commented by masaandsatoko at 2006-11-27 17:09
あこべえさん♪
あこべえさんご夫婦も
ラブラブじゃないですか☆
あこべえさんのお誕生日のときの、
へ~たろうさん、私かなり感動しましたよ!

一人で黙々とバーナーとかを使ってやる
ランプワーク(とんぼだま作りとか?)もあるんですが、
大きいものになるともっともっとすごいチームワークになるそうで・・・、
いつかはそういう大きいものを作るところにも立ち会ってみたいです!
Commented by masaandsatoko at 2006-11-27 17:12
ふくみさん♪
ふくみさん、ほんとうに
職人、芸術家LOVEですねっ?!(爆)
でもそういってもらえると、妻としてはうれしいなっ。
結構みんな、素敵♪よりも
大変な世界だよね~。のほうが
リアクションとして多いので・・・(笑)。

憧れ??メッチャ光栄です!
期待を裏切らないように精進しますっ!(笑)
Commented by Mink at 2006-11-30 13:36 x
真剣な姿ってホントかっこいいよね~
青い帽子は旦那さんだよね?
こういう姿を見ると、Satokoさん 惚れ直しちゃわない?
それに、そのBlowerさんの汗で塗れたTシャツ、これまたいいよねぇ
素敵だわ♡
吹きガラスって、ものすごい肺活量がいるのかしら?

PS
"14歳の母"、Satokoさんに教わったとおり
ローマ字で検索したら見つけた~♪
涙ボロボロ流しながら観てます!
また何かおもしろいドラマを見つけたら教えてねー
Commented by masaandsatoko at 2006-12-01 08:51
Minkさん♪
この間はどうも~またたくさん話しちゃったね!(笑)

そうです~、青帽は旦那です!
こういうときの旦那って普段、家にいるときに見る旦那と
全然違うから、確かにかっこいい!とは思うかも~。
この日はすっごく暑い日でさ~
汗の量、半端なかったよ!見てるだけでじっとり汗かいたから、
Blowerの友達は・・・・もう、滝のように流れてた。(笑)
吹きガラスって肺活量、すごくいると思うよ~、
後、私には無い能力、「複数のことが同時に出来る能力!」(笑)

今日からネットの速度、復活!
待ってたよ~、これからみまくります!
しかも今日、病欠とってるし~(笑)。
Commented at 2006-12-02 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peace at 2006-12-11 11:02 x
こんにちわ~。この前はありがとうございました。
なかなかお忙しそうなので、お先にリンクさせて頂きました。

satokoさんにシッターをお願いしたあのパーティーは
とっても疲れるパーティーでした・・・(苦笑)。
久しぶりのヒールで立ちっぱなしだったし。
あんな堅苦しいのはダメなのよねぇ~。

うちのブログに遊びに来てくださいね!
Commented by masaandsatoko at 2006-12-14 16:50
鍵コメさん♪
もう、すっかりお返事送れちゃいました~すみません・・・。

バトン、ありがとうございました!
MIXI、、、やってる・・・というほどではないのですが
もちろん、後で名前を教えに伺います!
Commented by masaandsatoko at 2006-12-14 16:51
Peaceさん☆
先日は本当にありがとうございました!

ブログ、リンクさせていただきます♪
<< 生きてま~~~す! クッキー☆&恋愛バトン >>