日帰りコースト旅行&お魚パーティー♪
土曜日に日帰りでコーストへばびゅーん!!と行ってまいりましたー♪
今回のコーストでの旦那の目的は釣り&あわび取り。
私はひたすらシュノーケリング!!
前に、うに&あわびをがっぽりとったGerila bayというところへお友達家族たちと行きました。
e0006999_1673832.jpg

前回、Mystery bayに行ったときは、真夏だったのにもかかわらず、
水がさすような冷たさだったのですが、今回はすっごく海水が暖かくて、
最高♪のシュノーケリング日よりでした!
e0006999_16214579.jpg

何百匹もの小さなお魚の群れと戯れて、めっちゃ楽しかった!
私について泳いできてくれたりして、すごくフレンドリーなお魚たちでした☆
そしてだんなは釣りチーム・・。
e0006999_16293613.jpg

ここは鯛も釣れるかも?といううわさのところだったのですが、
残念ながら鯛は釣れず・・・・。でも今回のテーマでもあった”めばる”が大漁・大漁♪
e0006999_1637104.jpg

ほーーーーら、こんなに釣れたっ♪
e0006999_17101889.jpg

めばるは、かさご科のお魚で、こっちではあまり食べる人がいないようですが、
日本ではめばるファンがたくさん!いるとか!
見た目ちょっと強め・・・なこのお魚、煮付けがおいしい♪ということで、
次の日、めばる尽くしディナーを決行!!
e0006999_16493939.jpg

e0006999_16564097.jpg

このほかにめばるの塩焼きもあって、これがかなりのヒット!
幸せな夜でした!!

・・・・・ここで鋭い人、あれ??あわびは??と思ってます?
旦那さん、あわびを何とか岩の下に見つけて、大格闘!!
おと少し!というところで自分を狙ってると勘違いしたウツボに威嚇され
*うつぼってこんなの*↓↓↓↓
e0006999_1734318.jpg

あわび確保、失敗!!笑
あわびデビューならず・・・でもウツボ、相当怖かったらしいです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-03-14 17:04 | Travel☆ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/5309196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peace at 2007-03-14 18:46 x
美味しそうなめばる~!!
めばるのお刺身なんて最高じゃない??あー食べたい・・・。
(因みにうちの旦那、かさごに似てると言われたことがあるらしい・・苦笑)
ウツボは怖いよねぇ~、あわび確保、失敗も仕方ないかもってぐらい。

今度、釣りスッポット、色々教えてくださいね~☆
Commented by 「釣りチーム」キャプテン? at 2007-03-15 22:07 x
さとこさん

お誘い頂いたので、はじめてコメントを書いてみますね。

すでに、別途メールでお伝えしましたが、釣った魚はいろいろと調べたところ、メバルではないことが分かりました。メバルにしては目が小さすぎます。カサゴかなと思ったのですが、カサゴでもないそうです。専門家に聞いたところ、オーストラリア・ニュージーランド近海がネーティブのケルプフィッシュだとのことです。まぁ、どうでもいいと言えばいいのですが、メバルだと思って、「メバルがつれた」とか、「メバルは美味しい」とか大騒ぎしていると、魚の方から「だから、俺はメバルじゃねえよ」って声が聞こえてきそうなので、ちゃんと調べてあげました。

ところで、そのケルプフィッシュですが、残った頭とか、骨とかを全部使って、出汁をとったのですが、それをベースにしたスープが絶品でした。大発見!また、ケルプフィッシュ釣りに行かねば。。。




Commented at 2007-03-16 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Piroro at 2007-03-17 14:10 x
わぁ~すっごい沢山つれましたねぇ♪
めばるですか?
でもめばる尽くしゴハンどれもこれもスゴイですよぉ~!
Satokoさんすごいですねぇ。
私はめばるのからあげがいいなぁ♪おいしそう♪
そしてあわび、とれるんですか???
私もアマさん化としてスもぐりしてとって食べたい!
買うと高いですよね・・・フィッシュマーケットでキロ$70だった気が・・・

うつぼさんすっごい怖そうですね。。。柄もすごいっ(驚)
Commented at 2007-03-18 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mink at 2007-03-18 17:35 x
すご~い! なんか自然を満喫してるー!
しかも、魚の煮付け… うまそうだ…
私、もう何ヶ月も魚を食べてない気がするよー
肉の方が安いから、ついついヾ(´▽`;)

これらのお魚料理はSatokoさんが?それともご主人?
私は食べるの専門なので(さわれない)、魚料理ができる人って尊敬するわ~♪

でも、この魚 釣れた時点で焼き魚っぽいね(笑)
Commented by masaandsatoko at 2007-03-19 10:04
Peaceさん♪
Peaceさんのだんな様も釣り、お好きでしたよねー??
うちの旦那は、ほぼ釣り初体験だったけれどすっかりはまっちゃったみたい・・。
めばるのお刺身もおいしかったけれど、
以外に塩焼きがヒットだったんですよ!!
私はお料理一切お手伝いしていないのですが・汗、
お料理してくださったお友達と話していて、
お刺身はさばくのにすごく手間がかかって(小骨もおおくて)
大変さを考えると楽でおいしい!!のは
やっぱ塩焼きかなー??なんて話してたんですよー。
こちらこそ釣りスポット教えていただきたい!!
イースターのときにまた行く予定なので、
教えてくださいっ!では水曜日に、お待ちしてます♪
Commented by masaandsatoko at 2007-03-19 10:11
「釣りチーム」キャプテン?さん☆
おぉーーーー!!記念すべき初コメントありがとうございます!!
そして、いつもいつもブログのネタ提供、ありがとうございます!!笑

調べていただいてありがとうございますー、めばるじゃないのか・・・。
では私たち、ケルプフィッシュの前で散々、
やっぱめばるは煮つけだねー!、めばるは以外に塩焼きがいけるねー!
などなど連発してしまったわけですねー。笑
魚のほうは、何いってんだか・・・と思ってたでしょうね、
想像したら笑っちゃいましたよー。

イースターの釣り旅行、今からすごく楽しみです!!
そのときにスープも食さねば!!
今回も本当にご馳走様でしたー。
そしていつも長居・・・爆.
すみません!!
Commented by masaandsatoko at 2007-03-19 10:16
鍵コメCさん☆
コメントいただいてありがとうございますー、私も
なんだかしんみりしちゃいました。
ほかのスタッフもかなり寂しがっていましたよー。
でもでも!!新たな出発!そしてCさんの送り迎えの負担が少しでも
軽くなるのが一番です!子供はきっとすぐになれるものですし。
このデイケアで働けるようになったのも、Cさんのおかげ、といっても
過言ではないくらい、旦那ともよく、
私と旦那が路頭に迷わずにすんだ(笑)のはCさんのおかげだよねー。
なんて話すんですよー。本当に感謝しています!!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね!!
ぜひぜひ、またお会いしましょう♪
Commented by masaandsatoko at 2007-03-19 10:22
Piroroさん♪
どうやら釣りキャプテンが調べてくださった結果
めばる、カサゴに似ているけれど実際は
ケルプフィッシュ・・・・とのことでした。
でもおいしかったですー、あっさりしていて甘みがあって。
こっちにいるとなんだかお魚食べる機会が減っちゃうので、
こういうときは本当に幸せ♪あわび取りの名人の友達といったときは、
ブログにも載っていますがすごかったです。
あわびのお刺身にステーキに・・・って。
日本ほどじゃないのかもしれないですが、
こっちでも結構お値段、するんですねぇ・・・。キロ$70!!??
あ、私、今回お料理一切していなく、食べただけでーす!!笑
釣りキャプテン&奥様がお料理してくださったんです!

Commented by masaandsatoko at 2007-03-19 10:26
鍵コメAさん♪
Aさんたちも結構釣り行かれるんですねー、
今回私たちはこのお魚だけしかつれなくって、ちょっと残念・・・と
思ったくらいだったんですよー。
オーストラリアサーモンはおいしくないの??スズキなんていいなー!!
スポットによって違うんでしょうねー、また今度イースターのときにも行くので、
次は鯛とか??つれたらいいなー。(私は見てるだけだけど・・・笑)

ライセンス・・・・気をつけるね、ありがとう!
Commented by masaandsatoko at 2007-03-19 10:32
Minkさん★
そうなのよー、最近やけにアウトドアな女??になってる気がする・爆。
煮魚とかさー、もう最高だよねー、うちも普段はかなり肉食!!
お魚がスーパーで普通に買えないってとこが痛い!(ウーリーとかで売ってるけどさ・・・怖い。)

あ、このすばらしいお料理のすべて、
私でも旦那でもなく、お友達夫婦がしてくださいました!
あ、私も魚あんまり触れない・・・。
さばいたこともない・・・。うちで魚料理するのも、
旦那任せ・・・。あと私、仕事柄、常に手が主婦湿疹気味で
魚とか素手で触るとかゆくなる・・・・・のをいいわけにして。笑

たしかに!!この魚焦げてるっぽい!!
<< *****Fishwick M... 日本の食べ物、最高ですっ♪ >>