★☆食欲の秋☆★
最近めっきり冷え込んできたキャンベラ。朝、夜はもうコートがないとダメ!!
しかも今日もまた雨!雨が降るとすごく冷えるーーーーー涙
e0006999_17574979.jpg

もう、すっかり秋、のキャンベラ。
秋といえば食欲の秋!!
最近食べてばっかりいます・・・・。(一年中だろ!って声が聞こえそうですが・笑)

昨日は串カツを作って、どうする??ってくらいおいしかったーーーー❤
今は旦那、いい大根とお肉が手に入ったので角煮、煮込み中・・・・。
そう、どこでいい大根を買ったかというと・・・・
前もこの記事で、FarmersMarketのことを書いたんですが、
引っ越してからは全然行かなくなって、今朝、1年ぶりくらいに行ってみました!
e0006999_1757119.jpg

お店の数も、お客さんの数も大幅に増えていて、とっても栄えていてビックリ!
新しいお店がすっごく増えていて、きのこやさんまで。
e0006999_17585614.jpg

Shiitake Enoki Shimeji・・・・・・キノコ大好き❤明日のリゾット用に買いました。

そしてそして!今朝の一番の目的はこちら!
e0006999_180517.jpg

日本人のFarmerの方たちが出している、えびすかぼちゃ。
先週、お友達から半分分けていただいて、かぼちゃを煮たら!!
もう、ほっくほくであま~~~~~ーくて、栗??って感じ。
こっちでこんな日本のカボチャが手に入るなんてーーーー!
いつもかぼちゃ煮ても、
水っぽくていまいちだったのは私の腕のせいではなかったんだー!笑
と大感動だったのです!
e0006999_1843675.jpg

今、角煮になってる立派な青首大根も!
あと、日本のナスもお買い上げ。これはお味噌汁に♪
ほかにももう一軒、日本人でお店を出されてる方のところにはしし唐もありました。
もうこれから毎週土曜日の朝は、ここに通い始めないと駄目だな~。

あと、今旬の
e0006999_188239.jpg

プラム♪すっごく甘くておいしいーーー!!
やっぱMarketは活気があっていい☆
食欲の秋、ばんざい!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-04-28 18:10 | *canberra* | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/5581456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peace at 2007-04-28 20:12 x
さすがSatokoさん、写真撮るのが上手!!

そちらのFarmersMarketは充実してるね~!
きのこやさん、行きたいなぁ♪しめじ食べたい・・・・。
JAP PUMPKIN=えびすかぼちゃだと思ってた~、違うのね・・・。

我が家も明日はFarmersMarketへGo!だわ。
しし唐買お~っと。
Commented by runa at 2007-04-29 08:51 x
わーにぎわってる!大根やかぼちゃが日本語!
きっと何時間いても飽きないんだろうなぁ。さとこさんとご主人様のウキウキワクワクした姿が目に浮かびます♪

こっちに来てからはキノコといえばマッシュルームくらいでエノキも椎茸も食べてなかったです。
日本とオーストラリアって手に入りやすい食料が違うからおもしろいですね。
Commented by apikoo at 2007-04-29 09:05
きのう私も久々にマーケットに行こうと思って早起きしたのに、外は雨が降ってるし寒かったので、また寝てしまいました・・・。
でもこんな美味しそうなカボチャや新鮮なマッシュルームとか色々あるんだったら、来週は絶対に行ってみよーっと!!
Satokoさん所はやっぱり和食でヘルシーって感じだね!!
久しぶりに角煮や煮物やおでんとか食べたくなりました。
Commented by masaandsatoko at 2007-04-29 12:23
Peaceさん★
おぉ・・・・いつも早い訪問ありがとうございます!嬉しいですねー。

ブログ始めてから写真撮るのが大好きになって、
ブログでもほめていただけることが増えてきたので、
最近調子に乗っていろいろとってみてます。
やっぱ一眼レフがほしい。

このFarmersmarket、ほんとに大規模になっててびっくり!!
前に、毎週通ってた時はこんなきのこやさんもなかったし、
いろんなパン屋さんやディップ、ジャムを売ってたり・・・。
毎週土曜の朝はここに決まりです。
うちも今まではJap pumpkinを買って煮てて、
たまーーーーーーに、おいしくできるときがあったんだけど
それでも80%以上の確率で水っぽいカボチャに当たってて…。
これ買ったら、他のカボチャ、買えない!日本人はやっぱ
ほくほく好きですよね?
ししとう、炒めて醤油かけて食べたい!てんぷらもいいなぁ。




Commented by masaandsatoko at 2007-04-29 12:27
るなちゃん★
ほんと、私も旦那も食べること・料理に関してかなり
燃えるたちなので・笑 このマーケット、久々にいって楽しかったですー。
しめじにしいたけ・・・・・結構高めだったけどOrganicで、新鮮でした。
今夜のリゾットに~~♪
そう、こっちで日本の食材を買うと何でもお高めだし、手に入りにくい。
アボカド、マンゴーとかはオーストラリアって安くておいしいよねー。
でもこの大根!この大きさで$2!!
今度おすそ分けするねー♪
Commented by masaandsatoko at 2007-04-29 12:31
あぴこさん♪
ほんと、私たちもキャンベラに来たばっかりのころ、
Watsonに住んでた頃なんかは毎週行ってたんだけど
今回一年ぶりくらいに行って驚き!
大雨が降る中でもすごいにぎわってたし、お店もすごく増えてて!
お料理上手のあぴこさんもきっと、大興奮の食材に会えるはず!
カボチャも、もっと高いのかな?と思ってけど、$3Eachでした。

うち、和食が基本だけどでもとんかつとか、唐揚げとか
かなり油もの多くてだめだよー。おいしいものには常に脂がある!笑
Commented by もみじ at 2007-04-29 14:25 x
Farmers Marketいつか行ってみたいと思いながら、遠いので未だに行ったことないよ。しかも朝早くに行かないとすぐに売り切れるとかって聞いたんだけど、Satokoちゃんは何時ごろ行ったの??日本のほくほくしたかぼちゃだーーーーい好き!!煮てもおいしいし、かぼちゃプリンとか作って食べたいな~。ああ、ヨダレが・・・
Commented by tomato_tomato1024 at 2007-04-30 01:50
これだけ食材が揃えば日本のご飯が充分作れちゃうね~。しかもsatokoさんの所は旦那さんがお料理好きってところがいいよなあ・・・。角煮・・・美味しそうッ!!写真載せろ~~~(笑)。

キノコリゾットもかなり魅かれちゃうけど、キノコの炊き込みご飯なんてどう?!正に「和」の食卓だよー♪

それにしても、キャンベラ。そんなに寒いんだねぇ。風邪引かないようにね!そしてあのバッグが活躍する時期・・・?キラ~ン☆
Commented by Mi at 2007-04-30 22:18 x
日本のナスもあるんですか?あの皮の薄い、お漬物に向いてる奴が?

最近、ぬか漬けをはじめたものの、何より大好きな蕪は見当たらず、同じくらいに好きなナスは皮が硬くて楽しく食べられず、結局いつもきゅうり。たまに、大根、にんじん、極々たまーに筋を取ったセロリ。このマーケット、蕪が出ることもあるんでしょうか?

もうすぐキャンベラへ引越しですが、またひとつ楽しみが増えました!

Commented by hiromaxpoo at 2007-05-01 19:45 x
こんにちは。初めてコメントしちゃいまーす!
マーケット面白そうですねー!日本でも最近農協が頑張っていて、地域の農家の人が持ち寄って安く売っている場所が目立つようになってきてましたよ。安くておいしくて言うこと無しですよね!

先週はくつろぎ家具を探しにFYSHWICKに行ったので、ついでにそこのマーケットを覗いてきました。活気があって楽しかったけど、FARMERS MARKETの方がもっとおもしろそう!是非今度行ってみたいと思います。
おいしいキノコが食べたーい!
Commented by pukumi83 at 2007-05-01 23:15
ふくみでーす。こんばんは☆
キノコ、私も大好きです!
でも・・・シイタケはどうしても無理です。
なぜかわからないのですが、シイタケのみだめなんですよ。
で、リゾットはいかがでしたか?
私も食べたい~♪
Commented by ori at 2007-05-02 09:52 x
久々にコメントで~す♪
コメントしてない間に誕生日があったんですね・・・。
めちゃくちゃ遅いけどおめでとう♪ウッキッキ~!

あ、名前oriの方にしたんですけど、分かりますか?
masaoriです。笑

それにしても、このマーケットの充実ぶり!
私はパースでは出会えなかったな~。
特にきのこ、それからかぼちゃ!!!
AUSにいたらあのほくほくとしたかぼちゃ自体の甘みも感じる煮物は
絶対に食べられないものだと諦めてました。
さすが、日本人ファーマー。欲しいポイント、分かってくれてますね。
あ~このマーケットに行きたい!!

それから、また私のブログのリンクにSatokoさんのブログ載せても
よいですか~????
Commented by masaandsatoko at 2007-05-03 19:31
もみじさん★
WodenのほうにもFarmersmarketあるらしいよ。
ししとうとか、うってるって。
うちらはねー、先週は9時くらいに行ったよ。
すごいにぎわいだったー!!
ほんと、日本のほくほくかぼちゃ、すごいよ!
普通のカボチャの煮物に入れる半分の量の
おしょうゆと、お砂糖ですっごく美味しく食べられるの!
ただふかしただけでもおいしいだろうなぁ。
パンプキンパイとか・・・・。
Commented by masaandsatoko at 2007-05-03 19:36
とまとさん♪
旦那のお料理熱、すごいことになってます、最近…。
忙しい割に、料理もすごくしてます。
料理ってストレス解消になるのかも。
写真・・・・・角煮ってすごく地味なので、
載せませんでしたーーー笑

とまとさんありがとう!!次はキノコの炊き込みご飯、決定です!
リゾット、今の私には効果カロリー過ぎたので…。おいしかったけど・・。

そうです、かなり冷えてきてます。もう早速お出かけの時に
あのバック使ってますよ!必ず『そのバック素敵ね☆』と
言われるので、話題づくりにもってこいです!!笑
オージーにはこの繊細な温かい手作りのバック、かなり珍しいみたいです。
Commented by masaandsatoko at 2007-05-03 19:40
Mitchさん♪
そうです!!あの日本のナスです!
そうかーーお漬物もいいですね。
でもつくったことないんです・・。

ぬか漬け!!!こっちで始められるなんてすごいですね!
ぬか、どこで手に入れられたのですか??
蕪、まえにMarket でみたことありますよ!
この立派な大根で作ってもおいしいでしょうねーー。
キャンベラ楽しみになってきましたね!!よかった!
いつも地味&退屈といわれるキャンベラを、
そんなことないんだぞーーーー!って気持ちで
ブログ発信してるんです・笑
Commented by masaandsatoko at 2007-05-03 19:43
Hiromaxpooさん♪
いらっしゃーーい♪
マーケット、大好きです!スーパーの野菜って
新鮮じゃないですもんね・・。
大根とか、あり得ないくらいふにゃふにゃで、高くて、
買えないし・・・・・。

ベルコーネン、Fishwick…・マーケットめぐり、面白いですよー。
このFarmersmarketも、ぜひ行ってみて!!お家からも近いですよね。
Commented by masaandsatoko at 2007-05-03 19:46
ふくみさん☆
キノコ大好き♪日本はキノコが
豊富で安くておいしいですよね♪
こっちはちょっとキノコお高め。
特に、日本のキノコ、シイタケ、シメジ、エノキなどは
かなり高いの。でも食欲には勝てない!!笑
シイタケ苦手なのーー?日本の肉厚シイタケ、
おいしいのに・・・・。でも確かに独特のあの強い味、
苦手な人多いですよね。
リゾット、すっっっごく美味しかったです。
カロリー激高でしたけどねーー笑
Commented by masaandsatoko at 2007-05-03 19:50
Oriさん♪
待ってましたよーーーーー!
お誕生日だったんですーありがとう♪

パースではこういうマーケット、なかったですか・・。
でも今は日本の超便利で新鮮なスーパーで
買い物満喫されているでしょうねー。
日本帰国の時、スーパーに何時間でもいれましたから!私。

日本人にはあのホクホクですよね!AUSのカボチャの、
水っぽいこと・・・・。笑
日本人のFarmerさんがいてくれるなんてほんと、感謝です。

リンク、もちろんもちろん!!!!
私もお願いいたします♪

Commented by Mitch2007 at 2007-05-03 23:01
ほんとー?!嬉しい!蕪も?!これから季節ですよね?もし、そこのマーケットで蕪を前に絶叫しているアジア人がいたら、それは私です。

糠は東京マートで。水を入れるだけって言う簡単なものもありました(もちろん、わたしはそれ)。私も初心者なんですが、今のところ上手く行ってます-とは言え、きゅうりだけ・・・。

キャンベラ楽しみです。そうそう、仰る通り、キャンベラの評判は必要以上に悪いので驚いています。会社を辞める時の人事担当者なんて、「羨ましい!キャンベラは凄くいい所よ、私は大好き!でも・・・、このことは誰にも言わないでね。」「・・・・。」一緒に笑おうと思ったのに、顔が固まってしまいました。

Satokoさんのブログでキャンベラ・ファンが増えてること間違いなしです。
Commented by 589 at 2007-05-04 22:26 x
・・・こばっす!

そっかぁー秋なんですね!
秋といえばキノコだなーリゾット想像しただけで
うまそー!
かぼちゃはうれしいですよねー!
パンプキンパイたくさんつくれそう!!

そうそう、前のMikeのディズニーランドパレードのは
人間入ったヌイグルミとかじゃなく、
大きくて目が光ますー!!いつか見てくださいね。

新しいブログに移りましたー今後とも
よろしくです。(URLでいけます)

Commented by masaandsatoko at 2007-05-05 16:09
Mitchさん♪
そうでした・・・・シドニーには
なんでも日本のモノがそろう東京マートがあるんでしたね・・・
ぬかまで売っているのかーーーーすごい。
最近シドニーに行く機会がが全然なくて悲しいのですが、
今度行った時にはぬか、チェックしたいと思います!

本当に住めば都…、気候は夏暑く冬寒く、と厳しいのが不満ですが
ほかのところは全然気にならないですよー、自然も多くて、
きれいだし、日本食が恋しくなっても自分で作るか、
3時間車で走ればシドニーだし!
私たち、キャンベラに来た当初は3カ月に一度は
シドニーに行ってたんですよー、週末だけとかでも。
それでラーメン食べて、
コシヒカリのコメ10キロ×2(こっちでももちろん売ってますがちょこっと割高です)
買ったり、日本のドラマDVD買ったり…としてました。

キャンベラ、これから寒くなりますが楽しみにいらしてくださいね~♪
Commented by masaandsatoko at 2007-05-05 16:15
こばさん★
そうですーキノコのおいしい季節!
今日は、とまとさんからのアドバイス通り、
キノコの炊き込みご飯です♪

そう、カボチャ、今までは
半分のカボチャをスーパーで
仕方なく買ってたんだけれど、
こんなおいしいカボチャなら、丸ごと買って
パイにもプリンにしてもいいなーーーって、
夢が膨らんでます♪

Mikeの着ぐるみじゃないんですねー、
Mikeの着ぐるみって不可能!?って思ってたので。
ディズニーランド・・・行きたい!
日本に住んでた時は半年に一回は必ず行ってたんですよー。

新しいブログ!待ってましたよー!!
Commented at 2007-05-19 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ☆Assistant Trai... Balloon Fiesta&... >>