人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★
この前デイケアで子どもたちと一緒にクッキングしました☆
Part 1のクッキー作りに続き、今回は…
巻き寿司♪
ディレクターに、こんなことしてみたいんだけれど…と話すと、
生のお魚使わないなら全然OK!!とのこと。
前日におうちで照り焼きチキンを作って、あとはツナマヨと、
ニンジン、キュウリなどのお野菜を切って準備。

今までのクッキーやケーキとかと違って、
海苔とかを初めて見る子もいるようだったので、4人づつ、2グループで
今回は巻きずしに挑戦!まずは海苔やごはん、チキン、人参・・・などの材料確認から。
次に海苔の上にご飯を・・・
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★_e0006999_1626869.jpg

しゃもじを使ってのせま~す・・・・・ゆっくりね・・・
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★_e0006999_16265328.jpg

そしてチキンやキュウリ、ツナなど具をのせます♪
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★_e0006999_16272023.jpg

みんな、トングを上手に使えるかな・・・
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★_e0006999_162829.jpg

散らばった具は私がうまく整えて…笑
巻きすでSatoko先生、巻きます!!
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★_e0006999_16284364.jpg

できあがりーーーー!!包丁の切れ味が最悪で、かなり崩れてるのはご愛嬌♪

お昼寝の後のアフタヌーンティー(いつもはベジマイトサンドイッチ)でいただきまーす★
この日、11人の子がクラスにいて、いったい何人くらいの子が
おそらく初体験であろうお寿司を食べてくれるのか・・・・
まず、海苔なんて不気味なもの食べてくれるのか・・ドキドキしていた所・・・・
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★_e0006999_1629173.jpg

11人中、5人は食べてくれました!!(驚)
うちのクラスには日本人の子と、日本人のクォーターの子がいて、
その2人はなんなく食べてくれました。あとの3人はかなりチャレンジ…な感じだったけど…。
いまでこそ、オージーの大人にはなじみのあるお寿司。
(残りのお寿司はスタッフのおなかの中へ・・)
子どもたちにもぜひチャレンジしてほしかったので、すごく楽しかった!
もう一回違う曜日で、違うメンバーでやってみたいな。
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★_e0006999_16294188.jpg

『やっぱ僕たちはベジマイト~』な子たち。笑
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-06-01 16:50 | ☆childcare★
<< Sweets☆Sweets☆ ☆☆Canberra Glas... >>