旦那、すごい人に会っちゃった!!
ついこの前キャンベラにシンポジウムをしにいらしたこの方。
e0006999_18524035.jpg

     ↑完全にうろたえております。

先日旦那がダライ・ラマ14世に会ってきました。
事の起こりは今回のシンポジウムの主催者であるANUがガラスワークショップに
ダライ・ラマ14世へのプレゼントの制作を依頼し、旦那と吹きガラスの先生がその制作を担当したために、そのお礼として招待されたようです。

そのあとのシンポジウムでは仏教のほか、キリスト教、ユダヤ教そしてイスラム教という4つの宗教の権威者が招かれ、宗教に対する思いと、宗教による争いをなくすために何ができるのかということをそれぞれの見地で語っておられました。
キャンベラで開催されたにもかかわらず会場には約4000人を超える人たちが聴きに来ていたそうです。

それでは旦那にその時の感想を伺ってみましょう。

旦那
いやー、お久しぶりです。すっかり妻にブログを乗っ取られてしまった旦那です。
え??私のブログじゃないんですか?これ?<Satoko>

シンポジウムの会場の裏方に連れていかれた僕たちは
小さな部屋の前でダライ・ラマ14世の到着を待っていました。
そこには各界のお偉方と思われる方々も同席しており、厳粛な雰囲気が漂っていました。
しばらくすると急にザワザワと騒がしくなり
メディアや仏教徒、十数名が通路のドアから入って来たのですが
肝心の彼の姿が見当たりません。
「どこだ!?」と必死に探していると、いました!坊主の中に見覚えのある坊主!
彼のボディーガードがでかいうえに、さらにダライ・ラマを囲む
彼の信者たちによるカモフラージュ。まさしく坊主を隠すには坊主の中ですね。

初めて目の当たりにする偉大な人。
その彼が放つオーラに圧倒されながら、そのオーラってその人が発しているものなのか人間の思い込みが生み出すものなのか、そんなとんちんかんなことを考えていました。

彼が部屋に入るとそれに我々も続き、僕は用意されていた軽食をとりながら
主催者とあいさつを交わすダライ・ラマを少し離れた所から見ていました。
すると今回作品の制作を依頼してくれた主催者の女性が
我々をダライ・ラマに紹介するというではありませんか!

こんなこともあろうかとしっかりと言うべきことを考えていたにもかかわらず、
やってしまいました。ガラス科の先生方がそれぞれ挨拶をし、最後に僕の番。
握手をし、深々と頭を下げられたダライ・ラマに対し、「It is an honor t#$%・・・」
緊張で舌が回らず、なにかマントラのような奇妙な音を発してしまいました・・・。
そんな失態に間髪入れず、主催者の方が作品についての説明をしてくれたので
何とか気を取り直し、その後二言三言会話をすることができましたが、
やっぱり英語って難しいですね。
肝心な時に気の利いたことがすっと出てこないんです。

挨拶を終えると次の予定のためにさっそうと部屋を後にした彼を見送った僕の顔は、
感動と自己嫌悪の入り混じった複雑な表情をしていたに違いない・・・。

でも、素晴らしい経験をしたことには変わりなく、彼の理想である宗教による争いがこの世からなくなることを願いつつ、またミーハーである僕の心を満たすためにとった彼との写真はしっかりと額に飾られ、我が家の家宝になること間違いないでしょう。


少々長くなりましたが、以上、旦那でした。

ハイ、旦那さん、お疲れ様でしたー。久々にたくさん書いてくれましたね。
じ、実は私・・旦那から『ダライラマに会うんだ!』と言われたとき
ダライラマがどんな人か知りませんでした・汗
・・・・・もっと勉強します。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-06-25 19:02 | 旦那のたわごと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/5968665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-06-25 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jonnycake at 2007-06-25 18:58 x
おお!そんなに間近でしかも握手まで!これはすごいですね~。
ダライ・ラマにプレゼントする作品を手がけられるなんて、素晴らしいですね。その作品はここには載せられないのでしょうか。
ダライ・ラマは時々オーストラリアにいらっしゃるようで、私は前々回いらした時にANUの音楽ホールでのレクチャー(超満員でした)に行ったのですが、最初の挨拶からしばらくはチベット語で話されて通訳がついたので、皆「え!?ダライ・ラマって英語できない人なの!?レクチャーは英語でだと思ったのに。」と一瞬緊張したんですが、その後ダライ・ラマは茶目っ気たっぷりに笑って流暢な英語を話されました。このレクチャーに出席してダライ・ラマがあんなに気さくでおもしろいオジサンだと知ってびっくりした次第です。
Commented by koba at 2007-06-25 18:59 x
・・・こばっす!

うおーすごいですね!!
こういう人を間近で見るのってどういう
ものだろう?と思ったらすごい率直に
旦那さんが話してますねー♪
宗教や人種の争いがない世界にしたいですね。

旦那さんユーモアがあって楽しい文章楽しませて
いただきました、また乗っ取りよろしくです(笑)


Commented by HITOMI at 2007-06-26 15:46 x
わ~~すごい人に出会っちゃってる~@@
吹きガラス大切にしてくれてるといいですね~。
ダライラマに面と向かって英語はやっぱり出てこないですよね・・。
私なんてプレイグループのお母さん友達にもたまに緊張しちゃって舌が回らないときもあるし・・・。
Commented by Piroro at 2007-06-26 20:31 x
おぉ~旦那サマすごいお方と会ってきましたね。
貴重な経験ですね。
やはり偉大なオーラがただよってるんだぁ、スゴイなぁ。
お写真とって額にかざられたんですね(笑)
Satokoさんは行かれなかったんですか?
Commented by める at 2007-06-27 06:43 x
Satokoさん、こんにちは~(*^▽^)/

す、す、すごすぎです!!!!!!!!
だんな様☆すごい方と、こんなに間近で、しかも
お話までされたのですね!!!!
ダライラマもすごいですが、だんな様も才能あふれる
偉大な方なのだろうなぁ・・☆
これからも、日本の代表者として、活躍していってくださいね♪

そして、交際10周年おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
本当にかわいくって、素敵なカップルですね!
これからも二人のお話色々きかせてね(*^▽^)/
カンガルーアイランドも楽しんできてね!
Commented by Nozi at 2007-06-29 12:07 x
すごい人に会ったって言うから誰かと思いきや!!
私も誰だか知りませんでした。。

でもお仕事を通じていろんな経験や出会いがあって、すごく幸運なことだね~☆
Commented by hiromaxpoo at 2007-06-30 09:43 x

旦那様やりますねー!才能溢れる新進気鋭のガラス工芸家!!
自分のやりたいことに真っ直ぐなところが素敵ですよね。
こんど写真見に行きまーす

ところで!最近ガラスワークセンターのCMがテレビで流れていて、あー!これだー!と思いました。是非近いうちに行ってみたいと思っています。吹きガラス飲み込まないように気をつけますね(笑)

Commented by masaandsatoko at 2007-07-01 11:59
鍵コメAさん♪
おぉ!!お早いコメントありがとうございました!

ハイ、すごいお方に旦那、会う機会があったようで・・・。
彼へのプレゼントを担当させてもらえるなんて、
旦那もなかなかなのね・・と見直しました・笑
旦那は金曜日からアデレードへ旅立ちましたが、
皆さんからいただいたコメント、喜んで読んでいます♪
Commented by masaandsatoko at 2007-07-01 12:04
jonnycakeさん☆
あ、そうですねー、どんな作品を作ったのか・・
私も見ていないのですが、気になるところですね。
ちょっと聞いてみます・・・。
今回のレクチャーも満員だったみたいですねー、
家のデイケアのディレクターと、先生一人もわざわざ仕事中抜けて
聴きに行っていましたし。
わたしも、ANUのページからダウンロードして聞いて見ます☆
Commented by masaandsatoko at 2007-07-01 12:07
こばさん♪
楽しんでいただけてよかったー。
だんなも喜んでいることでしょう♪
また乗っ取り・・・これもまた
いつもと違って結構楽しいかも?
だんなはアデレードに金曜の朝旅立ちましたー♪
今はプチ一人暮らし、満喫中です~☆
Commented by masaandsatoko at 2007-07-01 12:09
HITOMIさん♪
ねぇーーすごい人に出会っちゃったんですよねー、
うちの旦那・・。
私も緊張すればするほど英語、出てこなくなっちゃうほうで・・。
なので初対面で英語とか、すごく苦手です。
子どもができたら必要に迫られることも多くなるのかな。。
と思っていたんですけれど・・・やっぱり日々勉強ですね!
Commented by masaandsatoko at 2007-07-01 12:12
Piroroさん★
あっ!!まだ額に入れて飾ってません!笑

私は平日だったから仕事あっていけなかったんですよー、
でもデイケアのディレクターとか、先生一人も
途中で仕事抜けて聴きに行ってたんですよね~笑。
行けばよかったかも・・・・。でも英語難しそう・・・。笑
Commented by masaandsatoko at 2007-07-01 12:15
めるさん♪
ありがとうございますー、
そんな風に言っていただけるなんて♪
旦那にはオーストラリアでわりと弱い、
ガラスの加工の技術がついているので、
強いなぁーと思います。どこででも重宝されていて。

後一週間ちょいで私もアデレードへ!
カンガルーアイランド、本当にたのしみですーー♪
めるさんのシドニーでのブログのアデレードのページを
眺めて今からわくわく・・・。特にアシカちゃんに会えるのが
楽しみです♪
Commented by masaandsatoko at 2007-07-01 12:18
Noziちゃん♪
noziちゃんも知らなかった??
私はさんざん旦那に馬鹿にされたよー涙。
でもコメントいただいたの見ててもやっぱり
皆さん普通に知っているね!
もっと教養深めまーす・・・。
旦那はこの技術ですごくいろんなチャンスをいただけてるので、
とてもすごいことだと思う!
Commented by masaandsatoko at 2007-07-01 12:20
Hiromaxpooさん★
ありがとうー♪
そんなに誉めてもらっちゃって☆

グラスワークスぜひぜひ行ってみて!
きれいなところだし、ガラス初めての人でも
普通に楽しめると思うよー。
吹きガラス、さめて固まらないうちに
吸い込めたらそれはそれですごい!爆
Commented by pukumi83 at 2007-07-02 21:40
すごいなーーー!
って、実は私もどんな偉大な人物なのかよく知らないのですが・・・。
旦那様、すごい!きゃ~感激。
で、旦那さまの文章も、感激(←なんとなく♪)

あ、そうそう、右の、ネームカード拝見しました。
satokoさん、B型なんですね!実は、私も・・・♪
Commented by masaandsatoko at 2007-07-04 13:07
ふくみさん♪
あっ!!ふくみさんも無知仲間だ?!爆

えぇ!!ふくみさんもB型??
奇遇ですねーー♪私は本当に典型Bといわれます!!
Commented by Mitch2007 at 2007-07-04 20:22
旦那さま、やりますねー。お仕事、認められてますねー!素晴らしい。それに加えて、ダライラマに直に会えるなんて、もうオーストラリアのセレブじゃないですか。

でも、いつの間にか、ご主人、トレードマーク(ホントか?)の髭を剃られましたね?もしかしてダライラマ用に?!

Commented by masaandsatoko at 2007-07-06 12:23
mitchさん♪
こちらにもコメント、ありがとうございました★
オーストラリアセレブっ?!?!

彼の技術はかなり認められているようですね~、
ホント、手に職があってよかった・・・。
オーストラリアではGlass Blowerはおおくても、
器用さ&忍耐強さが必要とされるCold Wokerがすくないようでね~。
手先のこと&忍耐強さにかけては日本人、強いですもんね!

トレードマークのひげ!!笑
そうです、確かダライラマ対策だったと・・・。爆(対策って??)
<< もぉーーーーーー!!!怒 ♪最近の私たち♪ >>