餃子職人
昨日の我が家の夜ごはん・・・・
e0006999_1225158.jpg

*餃子
*お味噌汁(大根、おとうふ、わかめ)
*チェリートマトとアボカドのサラダ


手先の不器用さで、いつも旦那に呆れられてる私・・・
しかし、一つだけ手先のことで特技があったんです!!
それは、”チャイニーズのおばちゃん”ばりに餃子を包むのが妙にうまい!!こと。
これだけは自信を持って旦那に勝てるっ♪
プロフィールの”特技”の欄に加えなければ・・・。

餃子大好き!なわたしたちですが、餃子はオーストラリアでも、
”にら”さえ手に入れば、安く、簡単に作れちゃうメニュー。
シドニーにいたころからウールワースでは、一度もにらを見つけることはなかったけど、
コールスには大抵置いてあります。野菜を扱ってるアジアングローサリーショップでは
大抵おいてあるしね。

※皮をぱりっと香ばしく、中はジューシーに、
かつ、皮が破けないように焼き上げるのは、旦那サマの担当です・・。※
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-22 12:16 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/602306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by める at 2005-08-22 14:04 x
すごいっ!!
夫婦コンビネーションがなせる餃子ですねっ♪

実は。。実は。。
内緒ですよっ!
める、餃子手作りでつくったことないんです~~~っ!!

今度、作ってみますっ!
やっぱりてづくりが一番ですよねっ☆
Commented by ユナ at 2005-08-22 14:58 x
おいしそうな餃子ですねー。
しばらく餃子、作ってないなぁ・・・餃子を包むのが面倒で作ろうとは思うのですが・・・いつも挽肉を見ては「ハンバーグでいいか」っとなっている我が家です・・・。

私、ずっとChive(スペル合っているか不安です(笑)をにらだと思い込んで買って使っていました。

辞書で調べたらにんにくの茎だそうです。

でもにらの代用になって結構おいしく出来上がりますよ~★
Commented by masaandsatoko at 2005-08-22 15:04
>めるさん☆是非作ってみてください!!私はどうも焼くのが苦手で、
ジューシーにしようとお湯で蒸し焼きにすればびしょびしょ、
かりっとさせようと思うと焦げ焦げで皮がフライパンから離れない!!
という無残な餃子になっちゃうんです。
子どもは大抵餃子好きなので、
おぅじくんもきっと餃子好きなんじゃないかなぁ??
あ、おぅじくんと一緒に包んでみては??
Commented by masaandsatoko at 2005-08-22 15:15
>ユナさん、包むのが大変だったら私、包みに行きましょうか??(笑)
包む早さにも、わりと自信あります(笑)。
Chiveだったら、どこでもあるからもっと手軽ですね!!
図書館で借りたオレンジページ見てたら、チャイニーズ直伝の
餃子の皮&あんの作り方が載っていたんですよ。
モチモチの皮が出来るとかで・・・。今度挑戦したいと思ってる
今日この頃・・・。
Commented by kazraasch at 2005-08-23 11:35 x
こんにちは!
日本にいる時は餃子は作ってあるものを買ってきて自分で焼く程度だったのに、こっちに来てからは必要に迫られ自分で作ってます。あ、皮は買っちゃいますよ。
「必要に迫られる」ってのも、たまには必要かもしれないですね。。。
Commented by nemunemu1027 at 2005-08-23 18:26
こんちはッ!美味しそうだね~~~
ここでは何でも手作りですからね。。。餃子の焼き方ってほんと難しい!
あー、餃子が食べたくなってしまいました。。
Commented by masaandsatoko at 2005-08-23 19:27
>kazraaschさん、日本だったら冷凍餃子でもおいしいし、
たまにスーパーに、「宇都宮餃子」が売りに来てたりしてました。
あぁ。。。日本って便利。お弁当作りでも、冷凍食品、
便利なのがいっぱいあるのになぁ・・・と思っちゃいます。
こっちではひたすら手作りに走るしかないですよねー!
Commented by masaandsatoko at 2005-08-23 19:31
>nemunemuさん、ありがとうございます~♪でもどんなに上手に包んでも、餃子ってホントに焼き方が命!!の気がしますね。
私もだけど、フライパンに皮がくっついちゃって、破けちゃう。
・・・って話をよく聞きます。
Commented by mad_psychologist at 2005-08-24 06:55
そうですよね~
皮がくっついちゃうんですよね~
しかも、ました、水餃子の皮使って焼き餃子作ってますしね~♪
夫婦の愛の結晶なんですね!餃子は!
ましたは、韮・・・いつも、入れてません・・・
Commented by masaandsatoko at 2005-08-24 17:23
>ましたさん、家もですよ!!普通のローカルのスーパーに売ってる餃子の皮ですよね??パッケージの写真は思いっきり水餃子のやつ・・・。
私の意見として、皮が破けやすいのは、日本と違って、”水餃子用の皮”
で焼き餃子にしてるから??って思ってたんですが・・・。
中国では焼き餃子は”あまり物の古い餃子を焼き餃子にする”らしく、
水餃子が主流だそうですよ・・。
<< キューピーマヨネーズへの想い・・・ ☆抹茶マーブルケーキ★ >>