わ~~~~~い!!ついに・・・❤
e0006999_19322160.jpg

ついに、ついに、Lライセンス、取りました~♪
あ~長い道のりだった。(・・っていっても、重たい腰を持ち上げるまでの道のり。)
オーストラリアで一から免許を取るのは、日本に比べるとすごく簡単です。
キャンベラは最近新しいシステムを取り入れて、
10時間のRoad Ready Courseに出席して、コンピューター上で
全35問、3択のKnowledge Testに合格したら
L(Learner driver licence)ライセンス申請の資格がもらえます。

私は泣く泣く貴重な週末を費やしてRoad Ready courseに出席しました。
自己紹介から始まって、ゲームをしたり、運転や事故についてDVDを見て、
ディスカッションしたり、グループワークをする。
いきなり先生が名指しで「あなたならどうする?どう思う??」と容赦なく質問してくるから
気が抜けない。。。あたりまえだけど、すべて英語。。。英語は出来るのが最低条件のもと
コースは進められていくので、ぼーっとしてると分かんなくなるので、
久しぶりに脳をフル回転させて乗り切りました!ふぅ。何年AUSに住んでも英語はやっぱ大変。。

キャンベラ以外の州はもっと簡単で、Motor Registryに行って、
Knowledge Testに合格すればその場で即、Lライセンスがもらえます。ある意味コワイ?

Lライセンスを取ると、助手席にフルライセンス保持者を乗せて、
運転の練習ができます。プロのドライビングインストラクターに頼んでレッスンするもよし、
友達や旦那に頼んで乗ってもらうのもよし。
最低6カ月は練習を積んで、実技試験を受けて、
それに合格するとようやく自分一人で運転できる
P(Provisional driver licence)ライセンスがもらえます。
日本に比べると、安くて簡単ですよね??
さ~~て、明日から練習はじめっぞ~~!でも私、生まれて27年間、一度も運転経験なし。
そんな私が普通に車に乗って道路に出るなんて。。。オーストラリアって怖いわ~。爆
あ、でも『私は初心者ドライバーですよ~皆さん、気をつけて&大目に見てね♪』って
示すためのプレートを見えるところにつけて走ります。


e0006999_19403799.gif←こんなの。




あ~~~でも、自分で運転できるようになったら、
毎朝早くに旦那をたたき起して、(私のシフトは早番なので、7時45分から。
なのでかわいそうな旦那さま、風邪だろうが、論文で徹夜だろうが、そんなのお構いなしに
毎朝鬼嫁にたたき起こされるのです。これ実話。笑)仕事場にドロップしてもらわなくて済むんだな~。
仕事がおわってからどこへでも遊びに行けちゃうな~!
さぁ、頑張って練習します!!
ACTのKnowledge Testはここのサイトで練習できます!!
このサイトのQuickLinks→Road Rules Practice Testから始められます。
全部で338問!ここからランダムで35問出されます。
事前に練習しておくのがお勧めです!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-09 19:56 | *canberra* | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/6597372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もみじ at 2007-10-10 07:54 x
日本だと40万近くするよね、免許取得に。こっちだとなんか結構簡単に取れるって最初聞いたときこんなんでいいの??って思ったよ。しかも日本みたいに更新するたびに講習受けることもないしねぇ。

運転の練習頑張ってーー。ラウンドアバウトさえ慣れたら後は楽だと思うよ。運転できるようになったら、キャンベラのサウスサイドにも遊びに来てね☆
Commented by runa at 2007-10-10 11:49 x
わ〜おめでとう!!
さとこさんがライセンス取得に奮闘しているとは、、、知りませんでした。車は必需品だよね。これからはどこへでもすいすい遊びに行けちゃうしいいねぇ〜
またキャンベラいった時にはさとこさんにいろいろ連れてってもらっちゃお♪楽しみにしてまーす!
Commented by koba at 2007-10-10 12:49 x
・・・こばっす!

ライセンスおめでとうございます!

日本では運転していなかったんですねー!!
へぇーディスカッションとかするんですね!

色んなとこのお出かけ記事楽しみに
してますね☆
Commented by Nozi at 2007-10-10 13:01 x
わ~、やるね、おねーたま。
私はフル免許持ってますが、ここでの道路経験は未だにゼロです。。

来年は車を買おうかな。。って去年も言ってたけど!笑
車高いからね、この国は。
ポンコツに何十万も払うの厳しい。

運転できたら時間が有効に使えるよね。
頑張ろう。
Commented by uklife at 2007-10-10 20:19
あ~、そうだったんですか~!
「L」のプレートって何だろうと思ってたんですよ!!
Lライセンスとは、こういうシステムなんですね~。
おめでとうございます(^^)
Pライセンスに向けて、がんばってくださいね!!

私もみんなから免許を取れ取れと圧力かかっているんですが(笑)、
極端の怖がりなもんで、どうだろう(^^;)
車があれば便利だし、好きな場所にもいつでも行けますよね~。
やっぱりドコデモドアが欲しい、、、(;_;)

応援しています!
Commented by pinksky-piroro at 2007-10-10 20:59
わぁ~Satokoさん、おめでとうございます♪
こちらで免許をとったんですねっ!
私もNSWライセンスとりましたが、彼に車が4WDのマニュアルなので
私、運転できません(オートマ限定です)!

Satokoさん早番だというこは、旦那サマ毎朝
ご苦労サマですね~
今後はご自分で通勤されるのかな?
Commented by ゆっこ at 2007-10-11 12:47 x
satokoさんこんにちは~☆
免許取得おめでとうございます^^
私はペーパーなのですが、やっぱり乗れたら便利ですよねえ。
主人にはいつペーパー脱出するの?って聞かれてるけど、なかなかね・・。
どこへでも遊びにいけちゃうのは魅力的☆
本当におめでとう~♪
Commented by ユナ at 2007-10-11 16:34 x
免許取得おめでとうございます!
ほんとあのコース面倒ですよね。あのコース受けて練習もしてたんですけど、日本帰国もこめて今日本で免許取得し直してます。私もこの間の日曜日に日本の仮免が取れて今日本の路上走って練習してますよ~♪

ほんと車あると色々便利ですよねぇ、日本もそうだろうなぁ、って帰ってきて感じるけどお互いPまであと一歩!がんばりましょうね~!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 18:22
もみじさん★
そうだよねーーー最低30万から!!って感じ??
でもこっちは安いけど、私みたいな、ど素人には
免許とりにくいかも。。。と思ったよ。
この歳になって生まれて始めて運転なんて、
すご~く怖い。。。。。昨日旦那に乗ってもらったんだけど
心臓バクバク、冷や汗、肩が凝って。。。という感じでした・汗

そうなのそうなの!!!運転できたら、バスではちょっと億劫な・笑
サウスにもどんどん行けちゃう!帰りの時間も気にしなくていいし☆
雨音ちゃんを見に行くね♪
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 18:24
ルナちゃん♪
ありがとう★まだまだ一人運転への道のりは長いけど。。
昨日、まさに隣に乗ってもらって、大きな、人がいない駐車場で
練習したんだけど、『こりゃ~~先が思いやられるな・・』と
渋~~い顔でため息ついてたよ。ルナちゃんなら
きっと目に浮かぶでしょ~~あの顔が。。。。笑

ルナちゃんがまたキャンベラに来るまでには絶対本免許
取得しときますね!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 18:27
こばさん★
ありがと~ございます★
日本では運転の必要性、全然感じなかったんですよー、
なにせ松戸&鎌ヶ谷なんで・笑

いろんなとこのお出かけ記事の前に
きっと運転練習の格闘記事になりそうですね~・笑
でもでも頑張ります!!!!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 18:31
Noziちゃん♪
おぅ!!頑張ったよぉ!!
フル免許持ってるのに運転しないなんてもったいない!!
キャンベラで車は必需品だよね~バスの本数、少なすぎ!!
貯金頑張って車購入できたらいいね!
うちらはシドニーにいる時に車買っといてよかった~って思う…
キャンベラに来て貧乏になってからじゃ到底無理だった~!!
車の維持費もガソリンも高いけど、それに値すると思うよ~~、
自由と時間が手に入る!!一人で運転できるよう頑張るよ~!!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 18:34
Uklifeさん♪
そうですよー、L、見かけたら逃げてくださいね~私みたいなのが
乗ってると危ないんで♪笑
私も結構怖がり&不器用なので非常に心配。。。。
しかも27になってはじめて運転!!って若いときと違って
飲み込みも遅いし、厳し~いと昨日、実際に練習して思いました。笑
旦那もため息ついてたし。爆

どこでもドア!!ほしい!!永遠の夢ですよねー、
あんなに便利なもの、ない!!いつでも日本にお買い物行けちゃうし♪
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 18:37
Piroroさん♪
ありがとうございます★
シドニーは特にシティとかすごく混んでるところが多いから、
車じゃないほうが動きやすいことも結構あるけど、
キャンベラは渋滞もほぼないし、1時間ドライブすれば
たいていどこにでも行けちゃうので、本当に必需品です。
まだLなので一人運転はできないので、あと半年以上は
旦那をたたきおこす毎日が続きます。笑
大学に早くいって作業できるからいいじゃ~ん♪
とはげまして??ます。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 18:41
ゆっこさん♪
ありがとうございます★
日本は自転車でどこでも行けちゃうし、駅もあるいて近いから、
そんなに不便を感じなかったんですよ~。
そう、乗れたら便利だな~って程度で。
日本は渋滞もすごいし。旦那はバイクに乗ってたので、
それで用が済んじゃってました。
でもキャンベラは本当にバスの本数も少ないし、
一番近くのショップに買い物行くのも結構距離があるので。。
頑張って練習して、一人運転デビュー、果たしたいです!!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 18:43
ゆなさん♪
ゆなさんも頑張ってるかな~って思ってました!
日本でとってるんだ~!
日本で免許取るの高いでしょ。。。。でも、
そっちのほうが安全に安心してとれそうだね。

免許取れたらまた双子ちゃんと遊びたい!!
がんばるね~~!ゆなさんも頑張って★
Commented by ariel at 2007-10-11 18:47 x
Satokoさんおめでとうございます☆

私は日本で免許を持っていたので、去年書き換えをしました。
とは言え、日本では一度も運転したことがなく、10年もペーパードライバーだったのに、QLDでは簡単な3択クイズを受けただけでフルライセンスがもらえたのです。。こんな適当でいいのかしら。しかも外国からの書き換えの場合、テスト料金がタダ!!主人はかなり納得いかなかったようですが(笑)

最初は恐ろしくて1人で乗れませんでしたが、今はあまりに便利で色々出かけちゃっています。こっちは車社会ですものね~。自分の車があると本当に便利ですよね。それに道路も広いですしね。頑張ってくださいねーー!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-11 19:32
Arielさん♪
ありがとうございます★
えぇぇ!!日本からの書き換えはタダですか!!いいな~~。
めっちゃ簡単ですねぇ。。。日本で頑張らなかったつけが。。。。

最初ってすごく怖いですよねぇ。どんだけハンドルをまわしたら
まがれるのか、アクセルをどんだけ踏んだら
どんだけスピードが出るとか。。。。。感覚をつかむまで大変そうです・笑
そう、キャンベラは特に道も広くて渋滞もないので
運転には最適!!らしいので頑張ります!!旦那はシドニーで
免許とったので路上試験は大変だったみたいです。。。
がんばりますね~♪
Commented by Mink at 2007-10-11 23:47 x
ライセンスゲット おめでとー♪
Satokoさんがシドニーにいたら、私が教えてあげるのに~
でも、補助ブレーキも補助ミラーもない車で
いきなり路上を走るって、ある意味 すっごい冒険だよね。
初期の頃って、運転してる本人も必死だけど
横に乗る人も結構必死なんだよ(笑)
旦那さまの健闘を祈る! おっと、もちろんSatokoさんも♪

運転できるようになったら、シドニーまでビューンと来てねん♡
Commented by masaandsatoko at 2007-10-12 18:08
Minkさん♪
ありがとーーー!!
ほんと、シドニーにいた時にも実はLライセンス、持ってたのね。
でも結局練習しないままExpireしちゃった。
シドニーなら、日本人のドライビングインストラクターもいるし、
Minkさんにも教えてもらえたのにな~ほんと、後悔よ。。
Minkさん、教えるのうまそうだしな~。

旦那は短気なので、(私に対してだけ・爆)
いつか大喧嘩してしまうのでは。。と昨日実際のってもらって思った。
怖い怖い。。。でも確かに命がけで乗ってもらうわけだしね。、

シドニーまでビューんと行きます!!
Commented by Mink at 2007-10-12 21:11 x
身内だとどうしても感情が入るから、言葉が強くなっちゃうんだよね~
私も教習生に対しては平気だったけど
母親の横に乗るとブーブー怒ってばっかだったし(笑)

でも、こっちの実技試験って結構甘いでしょ?
以前 試験前の友達に同乗して色々指摘したら
「そんなこと言われたことない・教わったことない」っていうのが多かったよ。
道幅が広いのと、原チャリがいないからか?

それにしても、ACTの免許はなにげに可愛い!
私の免許、1年モノにしたら3年モノと比べて、花がダサくなってた!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-14 10:05
Minkさん♪
あ~~まじでMinkさんに習いたい!!
でもさ~、シドニーで旦那二回も実技おとされたんだよ。
マンリーのすごい交通の激しいとこ連れて行かれて、
大変だったらしい。担当する人にもよるんだろうけどね~。
なので私はいったい何回落ちることやら。まぁ
キャンベラの道幅はさらに広いからね、
私にはあってるんだと思うんだけど。。。。でも一般道に出るのが怖い。
当分駐車場練習かな~?
ACT免許、かわいい??
Commented by ゆっきー at 2007-10-16 18:40 x
はじめまして!こんにちは
主婦で学生のゆっきーと申します。Fyshwickのマーケットの情報で検索してたどり着きました。来年からキャンベラで院生をします素敵なHPで、いろいろ参考になります☆娘はキティちゃんに目が釘付け!

私もQLDの免許を書き換えなければなりません。
あと、現在アコモデーションを物色中。キャンベラって意外と高いんですね~
それでは、また寄らせていただきます♪
Commented by masaandsatoko at 2007-10-21 08:50
ゆっきーさん、はじめまして★
コメントのお返事遅れてしまってすみませんでしたっ。
コメントありがとうございました、とっても嬉しいです。
こんなブログで参考になれば・・幸いです~。
キャンベラはいいマーケットがあちこちにありますよ!
でも、そう、家はとっても高いので、
私たちみたいな学生夫婦にはとっても家さがし、難しかったです。
今は友達の家の、グラニーフラットにとっても安く住回せてもらっているのでラッキーだな~とおもってます。
どんな感じの家に住んでいるか、
近日中に(きっと・・)アップする予定なので参考にしてくださいね~。
他州からの書き換えの場合も、
このコースを受ける必要があるのかもしれません。。。。
またぜひ、遊びに来たらコメント残して行って下さいね♪
<< 春の日のお散歩☆ ❤❤超可愛いバスローブ❤❤ >>