人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わ~~~~~い!!ついに・・・❤
わ~~~~~い!!ついに・・・❤_e0006999_19322160.jpg

ついに、ついに、Lライセンス、取りました~♪
あ~長い道のりだった。(・・っていっても、重たい腰を持ち上げるまでの道のり。)
オーストラリアで一から免許を取るのは、日本に比べるとすごく簡単です。
キャンベラは最近新しいシステムを取り入れて、
10時間のRoad Ready Courseに出席して、コンピューター上で
全35問、3択のKnowledge Testに合格したら
L(Learner driver licence)ライセンス申請の資格がもらえます。

私は泣く泣く貴重な週末を費やしてRoad Ready courseに出席しました。
自己紹介から始まって、ゲームをしたり、運転や事故についてDVDを見て、
ディスカッションしたり、グループワークをする。
いきなり先生が名指しで「あなたならどうする?どう思う??」と容赦なく質問してくるから
気が抜けない。。。あたりまえだけど、すべて英語。。。英語は出来るのが最低条件のもと
コースは進められていくので、ぼーっとしてると分かんなくなるので、
久しぶりに脳をフル回転させて乗り切りました!ふぅ。何年AUSに住んでも英語はやっぱ大変。。

キャンベラ以外の州はもっと簡単で、Motor Registryに行って、
Knowledge Testに合格すればその場で即、Lライセンスがもらえます。ある意味コワイ?

Lライセンスを取ると、助手席にフルライセンス保持者を乗せて、
運転の練習ができます。プロのドライビングインストラクターに頼んでレッスンするもよし、
友達や旦那に頼んで乗ってもらうのもよし。
最低6カ月は練習を積んで、実技試験を受けて、
それに合格するとようやく自分一人で運転できる
P(Provisional driver licence)ライセンスがもらえます。
日本に比べると、安くて簡単ですよね??
さ~~て、明日から練習はじめっぞ~~!でも私、生まれて27年間、一度も運転経験なし。
そんな私が普通に車に乗って道路に出るなんて。。。オーストラリアって怖いわ~。爆
あ、でも『私は初心者ドライバーですよ~皆さん、気をつけて&大目に見てね♪』って
示すためのプレートを見えるところにつけて走ります。


わ~~~~~い!!ついに・・・❤_e0006999_19403799.gif←こんなの。




あ~~~でも、自分で運転できるようになったら、
毎朝早くに旦那をたたき起して、(私のシフトは早番なので、7時45分から。
なのでかわいそうな旦那さま、風邪だろうが、論文で徹夜だろうが、そんなのお構いなしに
毎朝鬼嫁にたたき起こされるのです。これ実話。笑)仕事場にドロップしてもらわなくて済むんだな~。
仕事がおわってからどこへでも遊びに行けちゃうな~!
さぁ、頑張って練習します!!
ACTのKnowledge Testはここのサイトで練習できます!!
このサイトのQuickLinks→Road Rules Practice Testから始められます。
全部で338問!ここからランダムで35問出されます。
事前に練習しておくのがお勧めです!!
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-09 19:56 | *canberra*
<< 春の日のお散歩☆ ❤❤超可愛いバスローブ❤❤ >>