今年もやってきました♪奈良キャンドルフェスティバル★
毎年楽しみにしている奈良キャンドルフェスティバル、今年は
3度目の正直?で、お天気にも恵まれ、絶好のフェスティバル日和でした!!
今年も張り切って浴衣で参加☆
おととしと、去年の様子はこちら★
e0006999_9241641.jpg

お天気が良かったせいか今年は例年以上の人・人・人!!!!
私がお手伝いしたCJC(Canberra Japan Club)の
焼き鳥&牛丼屋さんも大繁盛!!
私たち夫婦は上の写真にあるヨーヨーを実演販売しました・笑
それが売れる売れる…旦那が両手にヨーヨーをバシバシしてると、
子どもたちがみんな寄ってきて、夕方には完売!!頑張った~~~!
e0006999_12234399.jpg

お手伝いの特権??で牛丼食べさせてもらいましたが
調理担当の方のおかげで、と~~~~~ってもおいしい牛丼でした♪
ほかにも…見物人がたくさんの
e0006999_1136296.jpg

おもちつき体験♪このあとみんなにおもちがふるまわれました。
大使館のテントでは
e0006999_11384764.jpg

書道体験、剣玉、だるま落とし、折り紙…・・などなど催し物がたくさん!!
夕方になると少しづつキャンドルに灯りがともり始めます。。。。
e0006999_11522468.jpg

中央のステージではTAIKOZ・豪州太鼓のパフォーマンス。
e0006999_11484335.jpg

Taikozって、TAIKO+OZ(オージー)をかけてるんですね~笑
 なんかかわいい。

すんご~~~~~い人の数!!キャンベラ中の人が集まってるのか??ってくらい。
e0006999_11554723.jpg

今年も例年通り、とっても充実したお祭りでした☆
e0006999_12124671.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-21 12:27 | *canberra* | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/6660232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by johnnycake at 2007-10-21 15:32
おお、今年は今週いろいろあったので、逃してしまいました。いい天気だったのにねぇ。TT
去年の寒さとは打って変わって、でしたね。
毎年盛況なのはいいことですよね。
Commented by pinksky-piroro at 2007-10-21 20:01
このイベントステキですねぇ♪
私もいつか行ってみたいです。毎年この時期なんですか?
浴衣をきてヨーヨー、本当に日本のお祭りを思い出します。
キャンドルの明かりもとってもキレイですねぇ!
Satokoさんも餅つき体験されたのかな?
Commented by masaandsatoko at 2007-10-22 17:36
Jonnycakeさん♪
そうです、昨日は暑いくらいのいいお天気でしたね♪
このまま極暑のキャンベラに突入してしまうのか…?と
内心ドキドキしています、わたし。キャンベラの夏苦手です。。。
Jonnycakeさんはお忙しかったのですね・・残念。
今年はお天気のせいかす~~~~~~~ごく賑わっていました。
素晴らしいフェスティバルだと思います★
Commented by masaandsatoko at 2007-10-22 17:39
Piroroさん♪
来年はぜひシドニーからいらしてくださいよ~~
Minkさんも去年、おととしと来てくれてましたよ♪
結構大きなフェスティバルなので楽しめますよっ。
毎年10月のこの時期です。

もちつき体験、私はしなかったんですよ~すごい人だったのと、
お手伝いがあったので。。。。おもちも食べ逃しちゃいました・涙
Commented by ひろみ at 2007-10-22 19:12 x
さとこさん、DENDYシネマではどうも!
こちらへのご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません~。

キャンベラ奈良フェスティバル当日は仕事で、6時半過ぎに会場に着いたのですが、それでもすごい人でした!まさかこんなに大規模のお祭りだとは思っていなかったのでびっくりです。来年は是非、ボランティアとして参加出来ればと思います。

これから、またどこかでお会いすると思いますが
よろしくお願いします~(^^)
Commented by ポッサム at 2007-10-23 08:38 x
あら?Satokoさん、餅つき体験したんですか?
私は餅つきの丸めたり、味付けをしたりするほうのテーブルでお手伝いしてたんですよー。
4時から5時の間だったんですけど。
きっと、どこかですれ違っていたんでしょうね!
Commented by koba at 2007-10-23 12:37 x
・・・こばっす!

すごいヨーヨーの数で取り放題だぁーって
思ってたら、ヨーヨー釣りでなくそのまま
販売なんですねー!
子供も大人も喜んだのでしょうか!?

キャンドルキレイですねー
こういうの見るのって気分良いですね☆

Commented by Nozi at 2007-10-23 14:25 x
久々に会えてよかったよ~。
キャンドルフェスティバル楽しかったね☆

写真綺麗に取れてるね、凄い!!
TaikozのURLが繋がらなかったけど。。
私も昔太鼓やってて知ってる曲がつほどあったから興奮しちゃったよ!
Ozにあそこまでやられると、こっちは立場ありませんね。。
弟子入りしようかと思ったよ。笑

また会いましょうね♪

Commented by ゆっこ at 2007-10-23 16:02 x
satokoさんこんにちは~☆

奈良のキャンドルフェスティバルがオーストラリアでやるんだあ。
実は私二年前旅行で奈良にいって本場の見たんだよねえ。すごくきれいだったなあ。なつかしい。
すごくキレイな写真だね、いいなあろうそくの光。

ツインバードのHBマイナーじゃないと思うよ~。
私も今はこわれて使ってないけど、パンはずっとHBで焼いてたの。
一次発酵まではHBでやってもらって後は自分で成型して焼いたりできるから便利だと思うよ~^^
Commented by ariel at 2007-10-23 16:13 x
大盛り上がりだったようですね!うちの甥っ子は行ったのかな~。
GCでも先月ジャパンフェスティバルがあって行って来ました。
普段日本人と接することが全くないので、こんなに日本人がいるものだと驚きでした(笑)
ラムネを飲んだり、たこ焼きを食べたり、まさに日本のお祭りですよね~。
ヨーヨーはなかったです!懐かしいな。
Satokoさん浴衣持っているのですね。私も送ってもらおうかな。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-23 17:56
ひろみさん♪
こんばんわ!!Japan Film Festivalではばったり会えて
嬉しかったです。実はキャンドルフェスティバルでもひろみさん、
ちらっと見かけたよ。彼と来てたでしょ??忙しくて声掛けられませんでした~。
CJCのボランティア、すごくたのしいよ~~当日の昼は結構な暑さで大変だったけれど。。
おいしい牛丼味見できるしね♪

キャンベラは狭いからきっとこれからもばったり出会うと思います~。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
Commented by masaandsatoko at 2007-10-23 17:59
ぽっさむさん★
お久しぶりです~~~お元気ですか??
えぇ??きっと会っていたんでしょうね~気がつかないところで!
もちつき体験はしなかったんですが、お友達夫婦がお手伝いしていたのでしょっちゅう
お餅付きのあたりをうろうろしていました!
ポッサムさんのお顔を知らないので。。。
絶対あっていたけれどわからなかったのかも。
楽しいフェスティバルでしたね!!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-23 18:01
こばさん★
すごいヨーヨーの数ですよね~~笑
最初、旦那がデモンストレーションしてないときは、
みんなどう使うものなのか分からなかったみたいで
ほとんど売れなかったのですが、やり始めたら子どもたちは釘付け!!
$1というお手軽な値段だったので飛ぶように売れました。
そうか、来年はヨーヨー釣りにしたら楽しいですね!

うん、キャンドルって癒されますね~~。いい一日でした★
Commented by masaandsatoko at 2007-10-23 18:05
Noziちゃん♪
ホント久々だったね~あんまり話せなかったけど
元気そうでよかった!!もみじさんBabyも見れたしね♪

Taikozのリンク、直しておいたよ~、見てみてください!
和太鼓っていいよね~~前にも記事にしたTaoもすごく良かった!
たしかにOZにあそこまでやられちゃうと圧倒。。だね。
Noziちゃん和太鼓似合いそうだな~~笑

また近いうち会えるといいね♪
Commented by masaandsatoko at 2007-10-23 18:08
ゆっこさん♪
こんばんわ★

そうなんですよ~、キャンベラと奈良は姉妹都市なんです。
なのでNara Parkもあって、毎年そこでキャンドル祭りがおこなわれます。
奈良からの高校生の歌の披露とかもあります。
キャンベラでこういう日本的なお祭りが見られるなんて不思議な
感じですよねぇ。

ツインバードのHbについていろいリネットで調べたんですけれど、
HBについてくる説明書にあるレシピだと全然おいしくできないって評判なんです。笑
なので今いろんなレシピで試行錯誤中です。。。
パンのレシピ本がほしい。。。また近い内にアマゾンで買っちゃおうかな~。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-23 18:11
Arielさん♪
お天気にもついに恵まれて、すごく盛り上がったお祭りでした~。
甥っ子さんもいたのかな~~?すごい人の数でした。
GCにはシドニー並に日本人、いるでしょうね~。
キャンベラなんて少ないほうですね。
浴衣はこういう時にも着れるし、ちょっと特別なオージーのパーティーにも喜ばれますよ~
じつはユニクロでも安く浴衣が買えると聞いて、ネットで買おうとたくらみ中なんです、わたし。
3900円で浴衣、帯、巾着付きなんですよ!
Commented by あこべえ at 2007-10-24 16:18 x
おおっ!!キャンドルフェスティバルだあっ!!
satokoさんのブログでこの記事を読むたびに、
もう1年たったのかと思うよ(笑)

今年も大盛況みたいで・・っていうか、年々盛り上がってません?
でもこうやって日本とAUが文化を通してつながっていくって、
ホントうれしいです♪

satokoさんも旦那さまもお手伝い、お疲れさまでした。。
Commented at 2007-10-24 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-24 18:09
あこべえさん♪
あこべえさんとお知り合いになれたきっかけが
この奈良フェスティバルなんですよね~私もいつも
あぁ、あれからもう●年経ったのか・・・早っ。って思います。笑

おととし、去年はなぜだかこの日だけ、寒~~~~くって、
浴衣でいるのも辛いくらいだったんですよねぇ。。そのせいもあったと思うけれどたしかに年々盛り上がってる気もします!今年の人の多さは
すごかった!!ほんと、日本人であることを誇らしく思える
素敵なフェスティバルです★

Commented by masaandsatoko at 2007-10-24 18:19
鍵コメHさん★
この日は声をかけてくれてほんとありがとうございました~~♪

お仕事大変ですよねぇ。。。実は私も始めたばかりのころは
休憩室で一人ランチを食べながら涙ぐんだこともありました。
私はビザの関係でフルで働けなかったので
11時ー16時半くらいまでのシフトしてたんですけれど
ランチの時間もみんなと違うし(シフトが特別だから)
何が辛いってわけじゃないけれどなんかなじめない気がして。
私にとっては初めての丸っきり英語環境でのお仕事、
慣れない英語に慣れない環境、シドニーの時はよかったな~
シドニーに帰りたい。。。なんて思ってうるうるしちゃったり。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-24 18:19
鍵コメHさんへ・続き
でも私には、旦那が大学生になったから
支えるために仕事をしない選択肢がなくって、
結構つらかった時期もあったんですよ~、
そのころはキャンベラに来たばっかりでお友達もいなかったし。
楽にお仕事できるようになるまで半年はかかりました、
私の場合英語が未熟だったので。
でも今じゃすっかり楽しんじゃってます。
子どもたちもすごく賢いから、新しいスタッフの言うことは
全然聞いてくれなかったりして参ったこともあったけど。。。
Hさんも、早く慣れるといいですね。。。。
何かあったらいつでも相談してくださいね!

もしなんだったら非コメでメアド残してください☆
Commented by Mink at 2007-10-25 12:32 x
今年はそんなに寒くなかったんだねー
ちきしょ~ 行きたかったぜぃ
前日まで悶々と考えてたんだけど…
来年は是非!

今年も肉まんはあった?
去年はそれを食べるために並んで、結局買えなかったんだよね。
おかげで"肉まん"じゃなくて、"憎まん"だった。
今度、ソースせんべいとかあんず飴とかもやって欲しいな~

PS. ブツ届きましたー! メールするね~♪
Commented by yukie at 2007-10-25 12:56 x
↑Minkさん、ソースせんべいって何!!?おいしそう!!!!
え~ん、今年で最後だから絶対行きたかったのに、えりこと揃って来週だと
勘違いしていけませんでした(:_;)涙
浴衣いいなぁ~♪♪
お手伝いご苦労様でした(^^)
Commented by masaandsatoko at 2007-10-25 16:42
Minkさん★
そうなのよ~~今年はすっごくあったかくて、いや、暑くて
すごい盛り上がりだったんだよぉぉぉぉぉ~~~~!
うん、そうだね、来年は絶対!!!!

肉まん、あったと思うよ~あえて、ならばなかったけど、いつもの場所に
いつ見ても長蛇の列できてたもん!!!!
売り切れならそうでっかく書いとけっっっ!!!!とかなりきれましたね、あのときは。だって憎まんに並んでたせいで
日が暮れて写真も撮れなかったんだよね~~~!
ソースせんべい、あんず飴~~~~~Minkさん屋台出して!
私は旦那とじゃがバタとトウモロコシの屋台出すから!
(これかなりやりたい!ジャガイモもコーンも安いじゃん、こっち。
なのに屋台ないんだもん!オージージャガイモ好きだから絶対売れると思うんだけど!)

ブツ、無事届いてよかった♪
Commented by masaandsatoko at 2007-10-25 16:44
ゆきえちゃん☆
え~~~~~~~!!そうだったのっ??
てっきり今年もバイトかな??と思ってたんだけれど。。。。
今年はお天気もよくて本当によかったよー!!
マダムYさんもお手伝いで会ったよ!

Commented by uklife at 2007-10-25 19:27
わぁ~~~~(大涙)
ブログに遊びに来て、キヤンドルフェスティバルが終わってしまった事を知った私です、、、(←超鈍感)
噂には聞いていたので、行こう、行こうと考えてたのにぃ~!!
この日は仕事だったけど、終わった後で行けばよかったな、、、
そしたらさとこさんやだんな様と初対面できたのにぃ~(-_-;)
そう考えると、惜しいことをしました。
来年こそは、絶対行きたいです!!
Commented by masaandsatoko at 2007-10-26 17:59
Uklifeさん♪
えぇぇ~~~~~~!!
Uklifeさんも見逃してしまってたんですね・・・残念っ。
このフェスティバル、もうすっかり浸透してるみたいですね~、
私の仕事場からも2人も来てました。
私、なにも宣伝しておかなかったのに。。

来年っ!!来年こそはぜひぜひ!!
<< ❤私たちの棲家へようこそ❤ 春の日のお散歩☆ >>