❤私たちの棲家へようこそ❤
今日は乾ききったキャンベラに恵みの雨が!!
久しぶりの雨です~万年水不足のオーストラリアには本当にありがたい雨。
日本人の私は前までは、雨が降るとあぁ、憂鬱。。。なんて思っていたんだけれど
オージーはみんな雨が降ると喜びますよね~「Nice rain♪」って。
私も最近では恵みの雨だわ~なんて思えちゃうってことは
オージーの仲間入り??ウソウソ・・・・
でももうオーストラリアに2002年の5月に来てからもう5年目になるんだなぁ。。。。
旦那なんて200年の5月からオーストラリアにいるから、
もうすっかりオージー化してます…いい意味でも、悪い意味でも。。。笑

それでも最近、Mixiを通じて、小学校、中学、高校時代のお友達と
運命の出会いを果たしたりメッセージをもらったりして、
なんだかすごく不思議な気持ちです。。
あらためてMixiってすごいな~って思っちゃった。
こんな遠くまで来たけれど、昔の私や旦那を知ってる人たちとまたネットで出会えるなんて!
今回はそうやって出会った人たち(&日本に帰った時に会った友達)から
リクエストがあったこんなとこに住んでます~写真です★

キャンベラは本当に家賃が高い!
Civicの近くに住もうとすると、うちらみたいな貧乏学生夫婦にはまず手が出ない!
家賃ってホント、死活問題ですから。。。。
フラットに住むか、一軒家を借りるか、一軒家をシェアするか。。。
私たちは運良く、友達が持っている一軒家についている
Granny Flatとよばれる家に住まわせてもらっています。
(Granny=おばあちゃん用のおうち?みたいなイメージ。)
Civicまで歩いて15分、車なら3分、自然があふれていて静か・・・という
好立地にもかかわらずお友達の好意で格安!!
な、なんと週$170!!一ヶ月で約七万ちょっと。(水道代込。)
環境もすごくいいし、もうここから引っ越せませ~ん!
e0006999_17195269.jpg

今はリンゴのお花が満開!!おうちが見えないくらいです・・・・
e0006999_171136100.jpg

右側はもみじ☆秋になると見事に紅葉します!
階段を上って、右側はお友達のでっかいおうち。
左側、ガレージの上にぽん!っと乗っかってるのが私たちのおうちです!
e0006999_18365654.jpg

まぁまぁ、あがって・・・・・・・・
e0006999_1721044.jpg

窓が大きいのですごく明るいのがお気に入り!
e0006999_17221225.jpg

e0006999_17312769.jpg

たてなが~の作りになってるので、リビングの奥はキッチン。
この小さいけど、居心地のいいキッチンでのんびりお料理したり、
パンを作ったりお菓子を焼くのが最高の時間★
e0006999_17335852.jpg

生活感あふれる写真ですみません…笑
その奥がクィーンサイズベットがどど~~んと置いてあるベッドルームに
シャワールーム+トイレ、バックヤードに出るドア、と続きます。
家のオーナーのお友達がガーデニング大好きなので、立派な立派な
バックヤードにはたっくさんのお花が咲きます。洗濯物もそこに干します。

このおうちは写真で見てもわかるとおりリビングの収納が多くって助かってます。
在郷歴が長くなるにつれてものが増えて増えて。。。
しかも旦那も私もやったらものが多い人!
旦那と私合わせてギター3本、(一台は噂のハローキティギター 笑)自転車三台。
その他細かいもの・・・旦那はモノを捨てられない人。
私は小物集めが趣味な人。
引っ越すたびに半泣きになります。。。。
これ以上もの増やさないようにしないとねぇ…でもそれが難しい。
私たちがいつか日本に帰る日がもし来たら。。。。
ものすごい帰国セールになること、間違いないです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-25 19:15 | *canberra* | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/6683427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-10-25 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱんだ at 2007-10-26 11:58 x
ステキなところに住んでるんですね~(*^-^)/
部屋が明るい日当たりがいいのって本当に最高ですよね~!私も今のアパート日当たりで決めました!

私もsatokoさんと一緒で小物が大好き~かわいいと思うと買っちゃう~!
で、で、でもね!子供が生まれたら物が大人以上に必然的に増えて・・・・大変です。
私たちも今回、アメリカに来る時、4つのスーツケース、私と旦那が一つづつ・・・子供のものが2つ。。。。
収納は広ければ広いようがいいよね~♪
Commented by クリケット at 2007-10-26 13:02 x
こないだは会えてよかったよ~。もうみんなが羨むオシドリ夫婦♪
以前におうちの前までは行ったことがあったけど、中もとても素敵~
窓がすごく大きくて明るくていいなぁ(冬寒くないかちょっと心配しちゃった)
天井まであるブックシェルフもうらやましい~。
引越しするの、、だんだん怖くなるよねぇ~。物ってものすごく増えるよねぇ~。え?帰国なんてそんなまだまだよね。
・・・よね?
Commented by masaandsatoko at 2007-10-26 17:39
非コメさん♪
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
ニヤニヤしちゃいましたよ~~~~
できればずーーっといたいです、もちろん。

詳しくはそちらの非コメに書いておきました☆
Commented by masaandsatoko at 2007-10-26 17:42
ぱんださん★
うん、今のおうちはすごく素敵で気に入ってます!
キャンベラに来たばっかりの時に住んでたフラットは
Cityまで遠いし、古いし、高いし、建てつけガタガタで隙間だらけなので冬寒くて最悪。。。。だったんです。契約まで住んで引っ越しました。
日当たりは大事ですよね~、窓が大きいとすごくいいですね、
明るくって開放感があって。
そうなの。。。。。。。。子どもがいたらもうモノが
今以上にあふれかえるんだろうな~って思います。
でも子どもができてもオーナーさんがOKっていえばこのまま住みたいな~狭いけど。。。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-26 17:47
くりけっとさん★
どうもどうも~~~~☆久しぶりに会えたね~、
マジで私クリケットさんに英語で話しちゃったよ~あまりにも
サングラスが似合ってたから。笑
おしどり夫婦?ありがと~お世辞でもうれしいのよ~
ガラス界のおしどり夫婦を目指してるので・爆

冬は、寒いよ~~~冷える冷える。でもオーナーさんもちゃんと考えてくれて、一緒にカーテン見に行った時に分厚い、断熱効果がしっかりしてるの買ってくれたからまぁ大丈夫かな。
ガスヒーターもついてるから狭い我が家は5分で温まります!
W●tsonのくりけさんが来たことあるフラットは
暖房なかったからね!!!

永住権がとれれば当分はいるよ~~~でも取れないかもしれないし!
祈ってて~~~~★わたしたちのために!!
Commented by pinksky-piroro at 2007-10-26 19:26
わぁ~Satokoさんのオウチ大公開ですねぇ♪
りんごのお花もとってもかわいい!
私達のオウチももみじがあって、やっぱり秋は紅葉して、
赤いじゅうたんができますよぉ。

うちのカレもモノが捨てられない人です・・・
ほんといない間に捨てたいもの沢山ですよぉ!!
Commented by uroco_m at 2007-10-26 20:26
ステキなとこに住んでいらっしゃるんですね☆
りんごの花が美しいです。

お料理上手なsatokoさんはこんなキッチンで料理されてるんですね。

メルは只今とんでもない不動産高です。(オーストラリア全部かな?)古い家でも高く売れちゃいますからねー。買家どころかレントでさえ見つからない状態らしいです。日本のバブル期みたい!?

うちのダーリンも物が捨てられない人で、本棚の9割は学生時代の教科書で占められています。仕事で使うから~って言ってるけど、一度も彼が本を手にとっているとこを見たことがありません。
逆にうろ子は何でも捨てちゃう人。溜まるのがイヤなんですよねー。
Commented at 2007-10-27 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-27 18:46
Piroroさん♪
もみじが紅葉するの見るとそうごく嬉しくなっちゃいますよねぇ~、
私はシドニーに住んでた時はマンリー近辺だったので
あんまり紅葉を見られなかったんですが、キャンベラは日本みたいに
ものすごく四季がはっきりしてるのですごく紅葉がきれいです★

彼さんもものをためちゃうほうなんですね~~
男の人ってそういう傾向にあるのかな?むか~~しの手紙とか、
穴があいてのびた、もうはけないだろ!!っていうような靴下とかも・笑
うちの旦那はほっとくとタンスにパンパンに入ってて私が怒ります。笑
Commented by masaandsatoko at 2007-10-27 18:52
うろこさん★
いやいや~~お料理上手???いったいどうしてそんな勘違いを??
ちっこいキッチンに一日じゅうこもって今日もさっきまで、
狂ったようにいろんなもの作ってました。
バナナケーキからはじまってあんパン、
3時間以上煮込むビーフカレー・・・とまりません・爆
でも一日じゅう自分の好きなことできる時間が何より至福の時・・。

メルボルンも家、高そうですねぇ~~、
もうオーストラリア全体があがりまくってるんでしょうねぇ。
シドニーもすごいことになってるらしいし。
う~~~む・・マイホームなんて夢のまた夢。。

うろこさんを見習いたい!!!
旦那は物捨てられないし、私もなんだか収集癖があって
くっだらないもの、たくさん所持してて。。。気をつけなければ。。。
あと私と旦那、キッチン家電が大・大好きなんですよ~。
狭いキッチンがますます狭く。。次に狙うは
フードプロセッサーです!
Commented at 2007-10-27 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-27 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-28 16:43
鍵コメat 2007-10-27 17:37 さん★
お疲れ様で~~す☆
私は平日、月から金まで働いています~、週末はバッチリお休みです★
そちらでおへんじします~いつもありがとうございます☆
Commented by masaandsatoko at 2007-10-28 16:46
鍵コメat 2007-10-27 19:34 Hさん♪
休みの日にキッチンにこもるのっていいですよね~~、
私も作りだめしますよ!餃子は大好物なので
ほぼ毎週末大量に作って冷凍、ミートソースも作って冷凍。。
野菜不足の食卓を解決すべく、ひじきと切り干し大根も
作り置きします。。。平日はあまり料理したくないですから~。
旦那のギターぜひお披露目できたらいいなぁ♪
いろいろ計画中です。
Commented by masaandsatoko at 2007-10-28 16:48
非コメat 2007-10-27 21:37  Aさん★
さきほどMixiのほうにメッセージ送っておきました☆
書いていただいたブログが検索できないのです~~
もう一度できたらお願いします!

おぉ、旦那さま、働きながら通信でお勉強とは。。。。
頭が下がります。お互い頑張りましょう~~!
Commented by koba at 2007-10-28 17:20 x
・・・こばっうす!

いやぁー素敵な家ですねー
日差しも良くて♪

しかも家中奇麗ですんばらすぃー!!
おおーギターがTVの隣に~!!
このTV見るときは、TV台移動するのかなぁー
普段はこの窓からの良い景色でコーヒーでも!
いいなぁー♪

Commented by masaandsatoko at 2007-10-28 17:44
こばさん★
ギター、よく発見しましたね!!すごい!笑
そう、いつもTV見るときによっこらしょっと、引っ張り出します。
何しろ2人で住むのにぎりぎりの家の広さ。。。子どもができたら
引っ越さなきゃだめkな~~いやいやそれでもまだいけるか??と
考えてます・笑 
家がきれいにみえるのは旦那が掃除した後、写真撮ったからです・笑
うちは週1しか掃除機かけないので週の終わりになってくると
ものが散乱してすさんだ感じになります・爆
一週間分の汚れをいつも週末に一掃!
週末のソファーに座ってうんまいコーヒー飲むの、最高の一時です♡
Commented by ゆっきー at 2007-10-29 17:54 x
素敵なグラニーですね♪
現在私もグラニーに住ませていただいていたので、キャンベラでもグラニーを探していたところです。ホントキャンベラは高い!
グラニーってでもなかなかないですよね(T_T)
いっそのことハウスにしてホームスティでもしようかと考えていたら…日本に住んでいる夫の大反対にあってしまいました。
「女二人なんだから、二階以上に住んでくれ~」って(笑)
Satokoさんはだんなさんとラブラブでうらやましい限りです~
Commented by masaandsatoko at 2007-11-04 10:12
ゆっきーさん★
グラニーっていいですよね!割とお手軽な値段だし。
お隣に住んでるオーナーも元々お友達なので最高です!!
そう、たしかにグラニーって少ないかも。。。というか、
グラニーってお友だちとか身内に直接貸しちゃうことが多いのかも、
と思いました。だから新聞とかに載らない。。。

旦那さんはご心配されるでしょうね~。
お引っ越しされる時期にもよると思いますが
12月を過ぎると一気に学生が増えて家さがしが難しくなる、
と友達に聞いて、11月いっぱいには決まるように。。。と
シドニーから引っ越す時は
週末シドニーからキャンベラに来て、朝一番で新聞を買いこんで家さがしをしました。大変でした~汗
<< パン☆パン★パン♪ 今年もやってきました♪奈良キャ... >>