★手作り大好き☆
みなさんこんにちは~~★
週末は比較的ゆっくり過ごせて、いつものように自分の好きなことを
たっくさんして過ごせた週末でした♪
お料理、パン作り、お買い物・・・・・幸せです★

来週は、金(デイケアのクリスマスパーティー+お友達のFarewell飲み)、
土(Peaceさんにネイルをお願い+夜ディナー)、
日(デイケアのスタッフのクリスマスパーティー)とまたもや全部埋まってる!驚
ふだん、家に引きこもり大好きっこなのでたまには社交的になるのもいいよね♪笑

最近のパン作りはかなりベーグルにはまってます。
日本のようなふわふわ~とした食パン(ダブルソ●トみたいな)を
旦那さんがあまり好まないので、いろんな食パンを試行錯誤して作っても
あんまりほめてもらえません。笑
で、この前ベーグル作ったら大絶賛!もっちもちぃ~~のベーグルが旦那の大好物!
ふわふわのパンは、彼にとっては「おやつ」でしかないようです。パンよりも断然米派だし。
でもこのベーグル作りが面白い!
e0006999_1661414.jpg

成形して、ケトリング(砂糖を入れて沸騰したお湯でゆでる)をして焼きあげる。
最初、パンをゆでるってすっごい挑戦~とか思ったけど、やってみるとすごく楽しい。
そして簡単にお店みたいなモチモチベーグルの出来上がり♪
e0006999_1691043.jpg

朝ごはんの定番です。
これからアップルシナモンベーグルとかいろんなベーグルにも挑戦したいな。

先々週の金曜には旦那と共にお友達のうどんの打ち方を教わってきました。
私よりも断然やる気な旦那さん。何に取り組むにも職人です。笑
e0006999_16142974.jpg

最初はボウルの中でこねて、次にビニール袋に入れて
足で踏み踏み、踏み踏み踏み踏み・・・・・・・。
e0006999_1618348.jpg

2時間ほど生地を寝かせて、生地をのばしてうどんの麺にカットして
おいし~ぃうどんの出来上がり!
てんぷらまで作っていただき、てんぷらうどんを堪能しました♪
やっぱ手作りは違う~~~。
結局、その週の週末の朝ごはん2日とも、手打ちうどん!
いつもならニンベンのつゆで済ませるところを、
麺つゆも手作りして、出しもかつおぶし&昆布で取って。
こういう贅沢が私も旦那も大好き。
最高の贅沢です。
先生、どうもありがとうございました!とってもおいしかったです。
次はおそばを研究しましょうね♪

オーストラリアに来てから、手に入りにくいOr手に入らないから、
何でも手作りするようになりました。
パン作りもお菓子作りもそれがきっかけ。
でも手作りって、幸せ感じるよねぇ。だから手作りが大好き♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-09 16:27 | ☆我が家の食卓☆
<< ♪♪これ、すっっごく使える!!♪♪ ★☆もうすぐクリスマス&Chi... >>