♪♪夫婦共同制作餃子♪♪
先週末はずっと前からやりたいなぁ~と思っていた
手作り餃子に挑戦しました!
2週間に一度は必ず週末に大量に餃子を作って冷凍しておく我が家。
ず~~~~っと前の餃子職人の記事にも書いたとおり、
餃子を包むのが妙に得意な私。いつかは皮も手作りしたいなぁ~と思っていたのです。

前にHさんから借りた
e0006999_1830211.jpg

この本を参考に作ってみました~!
e0006999_18305024.jpg

発酵させる手間がないから、パン作りよりも簡単!
粉をコネコネして、少し休ませている間に餡作り。
記事を分割して、うす~く丸い皮状に伸ばす作業が結構時間がかかって大変・・・・
ここで器用な方のヘルプを!笑
e0006999_18373074.jpg

さすが職人、すぐコツをつかんでどんどん上手に丸い皮をのばしてくれました!
そのそばから私がどんどん餡を包んで・・・・・
市販の皮よりもすごく柔らかいから包むのが難しい・・・・・。
e0006999_18391251.jpg

40個くらい作ったかな?そして餃子は焼き方が命!
皮はカリッと、中はジューシーにぃ~!
e0006999_18403277.jpg

やっぱ手作りは最高!!酢醤油+ラー油たっぷりでモリモリいただきました!

そしてそして・・・今日、週末にAmazonで注文してあったものが届きました!
所要日数3日!早っ!!驚
e0006999_18444234.jpg

R35 Sweet J-BalladsのCD&めるさん・・・もとい、Mihoさんの自家製酵母パンの本!
自家製酵母パンを始めてみたいなぁとふと思い立って、買っちゃいました~!
初心者にもわかりやすいように、酵母の作り方から必要な道具、
パン作りのスケジュールまで、丁寧に書いてあってすぐに始められます。
早速今日からレーズン酵母仕込み始めちゃいました♪
私でもうまくできるといいなぁ。楽しみ☆

R35 Sweet J-BalladsのCD、ご存じの方いますか?
この間Youtubeで偶然旦那が見つけて即購入決定!
私たちくらいの年代の方にはたまらないCDですよ~~☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-02-12 19:11 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/7247114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peace at 2008-02-12 19:59 x
餃子の皮作り!一度、挑戦してみたいと思いつつちょっとハードルが高い(ベーグルもそう・・・)。
ところでSatokoさんは餃子の餡は何入れる??
こっちだと肉の味が違うのか、日本で作るときと味が違う・・・。

R35のCD、選曲がイマイチ私の年代と違う気がするんだよね・・・。
って、Satokoさんと同年代じゃなかった~~笑。
Commented by あゆみ at 2008-02-12 22:10 x
こんがり美味しそうに焼けましたねぇ~♪♪前回の餃子の具がまだ残っているので、また作ろうかな!

3月の一時帰国では私もレシピの本を色々物色しようと思います。
Commented by ori at 2008-02-13 09:45 x
美味しそうな餃子が沢山できましたね~♪
餃子って急に無性に食べたくなりますよね。あと、カレーも。笑
沢山作って冷凍しておくのも良いかも~。
皮から手作り、一度だけやったことがあるんですけど、
Satokoさんの旦那様が欲しかった。。。笑

R35、ドンシピシャ世代です。
カラオケ行きたくなりますよね。笑
Commented by ゆっこ at 2008-02-13 15:58 x
satokoさんこんにちは~☆
餃子日本では今問題になってる物だから、やっぱりてづくりがいいよね~。
私も久しぶりに作ってみようかな?(昨日テレビでちょうど作り方みたし)
でもうちは夫婦ともに不器用だからな><
mihoちゃんの本私も持ってるよ~^^
そっちはちょうど気候がいいかもね♪
本当に美味しくってはまるよお。

ロールケーキ褒めてくれてありがとうね。
今回は初めてスポンジを半分に切って巻いてみたの(そのほうがやりやすいと本に書いてあった)
そして思いっきりぎゅっと芯を作る感じで巻いてみた・・折れたけど><
でも切って見たらあんなふうに出来てたから今度からもっと思い切ってやってみようと思ってるんだ。
Commented by ariel at 2008-02-13 16:20 x
こんにちはー。餃子おいしそう!
我が家も餃子率高いです(笑)
皮から作るなんて本格的!!
うちの主人は絶対に作れないなぁーー(苦笑)

きゃー、R35!!すっごい懐かしいですね!!
一気に色んな思い出がよみがえりそうです。あはは。
3日で届くなんてすごい。私も注文しようかな。
Commented by Piroro at 2008-02-13 21:20 x
わぁ~Satokoさん、餃子とってもおいしそうですよ!!
私、皮をつくったことがないので、いつか私も皮から作ってみたいです。
簡単につくれましたか?
ちょうど、お友達から借りたDVDにどっちの料理ショーがやってて
餃子もでてたんです!週末あたりにつくりたいですね。

そして下記事の韓国焼肉、めちゃくちゃおいしそうなんですが♪
あぁ~食べたい!
Commented by Roland AC-60 at 2008-02-14 23:07 x
来週からの出張の準備に疲れて、久しぶりにアクセスしたら、R35 Sweet J-Balladsが写っているじゃないですか。これですか、最近、サトコさんがオーダーしたというのは。。。うちにもありますよ!!今日(すでに昨日)はバレンタインでしたが、夕食時にパーティー娘が選らんでかけたCDが、まさにこれ!息子は、3曲目の「何も言えなくて~夏」を、「きれいなゆびしてたんだね、シラガがあったよ」と歌ったあと、「なんで、白髪なんだろう」と不思議がっていました。馬鹿ですね、ヤツは、相変わらず。
Commented by uklife at 2008-02-15 10:46
美味しそう!!餃子の皮は遠いい昔に一度作りましたが、団子になりました(笑)
最近、餃子食べてないからまた食べたくなりました~ん☆
週末に餃子だな~。

パンも自家製酵母って凄いですね!
難しくないですか?私でもできるかしら、、、不器用なんで(^^;)
Commented at 2008-02-16 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koba at 2008-02-20 13:00 x
・・・こばっす!

ナイスコンビネーションですねー♪
うちはどちらとも不器用なんで無理だなぁ(笑)

あれ、satokoさんはR35世代ですかぁ!?
今度コバラード借りてみよっと!!

めるさんの本、届いたんですね。
中みてもやっぱりめるさんだなぁーって
思いますね。


Commented by あこべえ at 2008-02-20 14:18 x
うわあ♪その手作りギョーザおいしそう・・
夫婦で役割分担が出来るってとこも、
うらやましい・・うちは両方不器用で・・・

で、早速酵母仕込まれたのですね^^
あこべえは買っただけで、又挑戦してません(汗)
パンが出来たら、又アップしてくださいね♪

Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 13:45
Peaceさん♪
でもベーグルも餃子の皮も、
パンのように発酵させなくていいから
パンづくりよりも簡単と思うよ~
特に発酵させるのが苦手な私には特に。。
私はふわふわパンを焼くのが苦手なのよ。

うちは餃子の具は普通だよ~、
豚ひき肉、にら、白菜(Orキャベツ)は絶対で、
干しシイタケも戻し汁の半分くらいと一緒にみじんにして入れて・・
あとゴマ油たっぷりめ!うちらの味覚はもう
OZ化してきてるのかもよ~私もこっちに来てすぐのころは
ハンバーグ作っても、なんか肉肉しい味が気になってがっかりしてたけど。
何せもう5年以上…汗

R35はさ~、うちらが中学生くらいのころ、ちょうどお小遣いで
CDレンタルしてきてダビングして聞きあさってた頃なのよ~、
ドラマの主題歌とか中心に、狂ったように聞いてた!笑
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 13:47
あゆみさん★
あゆみさんも餃子作られていましたよね!
餃子はおいしいし便利だし、安くできるから大好きです~♪
栄養もたっぷりだし。
日本のレシピ本、本当にいいですよ~、
見てるだけで楽しいです。
3月に一時帰国されるのか~いいですね~♪
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 13:52
Oriさん★
そうなんです!!無性に食べたくなりますね!
冷凍しておけるのが本当に便利・・・
仕事から帰ってきて、おなかすいた~ご飯何にする?って
なった時に餃子でいっか!ってよくなります。笑
ご飯炊いてお味噌汁つけたら完了!
皮づくり、楽しいけれど、寝かせた後当分に切って、
ゲッ!これすんごく時間と
手間がかかる~って気がついたんです。(遅すぎ・・)
でもこういう時こそ器用な旦那の出番じゃんっ!と。
きっと器用だからやってみたら上手だと思うんだけど~~~~
とおだててみたら、すごく楽しんでやってました。爆

カラオケ!!行きたい!って言うか
毎朝車で熱唱してます・笑
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 13:57
ゆっこちゃん♪
こんにちは!
日本で餃子、すごく問題になっているみたいですね~、怖い…。
えっ!!ゆっこちゃんはすごく器用ですよね!
あんなにおいしそうなパンやお菓子作ってるんだもん。。。。。

自家製酵母は今元種の段階に入ってます。
今週末にはパン作りできるようにと計算して。。。楽しみです!
こっちは乾燥してるのでカビの心配とかもあまりなくて
作りやすいかも?ほんとにレーズンと水でできるんだな~~って
妙に感動です!

ロールケーキ、いつも遠慮しちゃってきつめに・・と思いつつも
崩れてしまいそうな気がしてきつめにしきれなかったんです…
だからいつもきれいな「の」の字にならなかったんだな~。
あと、半分に切る?それは初耳!!
今度やってみますね☆いつも親切なアドバイスしてくれてどうもありがとう!
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 14:02
Arielさん★
こんにちは。お仕事のほうはいかがですか~?
私のほうは…毎日毎日が忙しくてやること、考えることも
次から次へとやってきてお疲れぎみです。

餃子っておいしいし、こっちでも安く材料が買えるので
本当に重宝しますよね~♪

Arielさんは同い年ですよね?
ほんと、ありとあらゆる思い出が音楽とともによみがえる…笑
毎朝仕事に行く車の中で旦那と大合唱・・・
移動カラオケボックス状態です・笑
Amazon、すごく便利ですよ~、
本やCDだったら親にいろいろと探し回ってもらわずに自分たちで
オーダーして直接送ってくれるので便利ですよ!
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 14:05
Piroroさん★
実は私はパン作りの発酵と相性がすごく悪い?ので笑
餃子の皮づくりはすごく簡単にできました!
でもこまごまとした作業が結構時間かかるから、週末じゃないと
無理かな~なんて思います。

シドニーは本格韓国料理のレストランがすごくたくさんありますよね!
いつも旦那と、恋しい!!と言っています。
キャンベラでは自分たちでするしかないのです~!
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 14:10
Roland AC-60さん♪
えっ!!持ってるんですか~~??
今度会ったときに「こんなの知ってます?」って
見せようと思ってたのに!笑
毎朝車で聞いてますよ~~~最高ですね!J-POP!!
何も言えなくて…夏、いいですね~、この曲を
久々にYoutubeでみつけて、M氏がすご~~~~~~く気にいって
毎日毎日聞きまくって…。
それがこのCDを買うきっかけになったくらいです。
早くコーストに行きたい~~~~~!!かなり
たまってますよ、私…いろんなものが・笑
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 14:13
Uklifeさん♪
私もすごく不器用なんですよ・・でもただ何でもやってみたい
やりたがりっ子です・笑
飽きっぽい傾向があるのがよくない…。
週末に餃子は作られたかな?

自家製酵母・・いま酵母液が出来上がって、
元種作りにかかってるので今週末にはパン作り、できるかな~。
結果をお知らせできることを祈ってます・笑
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 14:14
鍵コメTさん♪
お久しぶりです~わざわざありがとう!
オーストラリア、早く来れるといいね…。
後で覗きに行きます!
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 14:20
こばさん♪
手先が器用で手を使う仕事が大好きなので
こういうときすごく助かりますね~私が何せ不器用なので・・。
R35世代よりちょっと前ですが、私がちょうど中学、高校くらいの時に
レンタルショップでCDを借りてきてダビングして自分のお気に入り
を作るのにはまってましたよ~、そのころはJ-popを
聞きまくってた時期です。ドラマもすごく見てたし。
めるさんの本、すごくいいですね~~買ってよかった!
私でもできそうなくらい、ていねいに書かれていて。。
かわいらしい文章や写真も、めるさん、って感じがしますよね!
Commented by masaandsatoko at 2008-02-21 14:22
あこべえさん♪
にらさえ手に入れればキャンベラでも簡単に餃子ができちゃうので
餃子率がすごく高い我が家です。野菜もたっぷりだしね。

あこべえさんもめるさんの本買ったんでしたね~、
今週末にはパンを作れそうな予定ですが、どうなるかな…
かなり不安ですが、うまくいったらブログに登場です~!笑
Commented by hiromax at 2008-02-24 10:27 x
お仕事忙しそうなのに偉いなあ~、今頃酵母と格闘中かしら?私もこっちにきてすぐに初めてやったんだけど、最初に成功したので調子に乗って次は消毒なんかに手を抜いたら、見事に失敗して酵母がドローっとした感じになっちゃったの。くれぐれも消毒・清潔には気を抜かれぬよう・・!

餃子も、旦那様がもくもくとやっている姿が目に浮かびます・・。前回餃子を作るのを急に思い立って冷凍庫を除いたところ、豚ひき肉がなくて牛の赤身が多い肉で作ったら、皮はおいしいのに、中身がぱさぱさでガーーン、、、、ということに。やっぱりぎょうざは豚に限るね!
Commented by masaandsatoko at 2008-03-02 09:17
Hiromaxさん♪
この前はひさびさに電話で話せてよかったです~~!!
疑問もはらせてすっきり♪ 笑
今は第二弾酵母ちゃんたちを育ててるけれど
週末にしかパン作りできない私にはタイミングがむずい・・・。
消毒・清潔、ね!心がけます~!!

餃子は安くておいしくて最高よね~、私は豚ひき肉でしか作ったことないんだけど、海老とか入れて作ってみたい!おいしいだろ~な~~。
Commented at 2008-03-19 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2008-03-27 16:30
鍵コメTさん♪
コースト、行ってまいりましたよ~~~~!!
鰺200匹の夢は破れましたが。。。。笑
今度はご一緒できるといいですね。

トマト&いり卵の餃子!!!驚
味が想像できないのですが、ぜひ今度餃子作るときに
やってみますね~~♪
私は餃子の時はご飯は頂きません。。。。
炭水化物×炭水化物になってしまうので。。。
<< とうとう・・・・・。 外食続きの2週間~☆ >>