あ~~~~、まじでやばかった!!笑
e0006999_13434027.jpg

皆さん、お久しぶりです♪
前回の旦那の卒展の記事にたくさんのコメントをいただいてありがとうございました!!
いつも皆さんから温かい励ましのコメントを頂いて、幸せだな~と思っています。

すぐにでも卒展の様子を記事にUPしようと思っていたのですが、
私たち夫婦に今までのオーストラリア生活で最大のトラブルが襲いかかっていました・・・汗
今回の日記は長いです。お時間のある方、どうぞ☆




卒展も大成功に終わってほっとリラックス♪なんて暇もなく
旦那は新卒者用独立技術永住権の本格的な申請に向けて
準備をしていました。実は私たちの学生ビザ、3月の15日に期限が切れる・・・・汗

この永住権に必要な無犯罪証明書、IELTS(英語の試験)、
健康診断もとっくにすませてあり、あとは旦那の技術査定を申請して、
永住権の申請書を出すだけ・・・・・と思っていたのですが。
先週の金曜日(3月7日、学生ビザが切れる一週間前!!)
突然雲行きが怪しくなりました。
簡単に言うと、旦那が今までしてきた3年間のANUでの勉強は、
もしかしたら旦那が申請する独立技術永住権の技術を証明するものにはならないかも?
あくまでも旦那の専攻はVisual Glass of Artであり、旦那が持っている技術
Engraverの勉強をしたわけではない・・・。とかなんとか。
そして最大の問題点は、1月卒業予定だった旦那、
ガラス科のヘッドの先生からのオファーもあり卒業を3月に伸ばしていたこと。
最後の講評会があったのが3月5日、水曜日だったのに
私たちのビザは3月15日で切れるということ!!

しかも運の悪いことに先週末は月曜日がCanberra Dayで祭日だったため
三連休!!移民局も何もかも閉まってるので
聞きたいことが山積みなのに聞きたくても聞けない!!という状況。

ならばとりあえず時間がなさすぎるので学生ビザの延長を…と思いきや
学生ビザの延長ってそんなに思ってたほど簡単ではなかった。
3連休明けてイミグレーションに聞いても、担当の人によって
学生ビザの延長ができるって人もいればできないっていう人もいる・・・ってな状況で
全然はっきりしない。延長できるんでもANUからの正式なレターが出ないとだめらしい。
ANUからレターを出してもらうのもとにかく大きな大学、
いろんな人に話を通してからじゃないと話が進まない。

気ばかり焦り、時間だけが過ぎ、学生ビザの延長で行けるのか、
今まで通り旦那の独立技術永住権で行くのか、
それとも最悪、準備期間を延ばすために観光ビザになるか?

そのことを私の職場のディレクターに話すと、
「なんてこと!!!!そんなら私がスポンサーになる!」とのありがたい言葉。
独立技術永住権で行くよりも、雇用主指定の永住権のほうが圧倒的に強い。
土壇場でこっちで行ける!!と思ったのもつかのま。
雇用主指定永住権の第一条件は、スポンサーしてくれる職場、
私の場合チャイルドケアが。オーストラリア政府からいろんな方面からきちんと査定されて、
私とチャイルドケアの間に最低二年以上の雇用契約を証明しなければならない。
雇用契約は今すぐ証明可能だけれども、オーストラリア政府からの
職場査定がなんと通常2週間かかりますよ~とのこと。
その時点でうちらのビザ切れまでの残り時間、4日・・・・・・爆
ハイ、もう終わったね!!と思いましたよ。
ところが、チャイルドケアのディレクター、それでもあきらめない!!
職場査定をしてくれる人のところに電話をし、状況を説明し、
普段15日以上かかるのは重々承知だけれどもそれを何とか、
2日くらいで査定してくれない?
と頼み込んだ。うちのチャイルドケアにどうしてもSatokoが必要です!と
言ってくれたときはマジで泣けた・・・。
職場査定の担当者、ミリックさん。
保証や約束はできないけれど、全力を尽くしてみます、とのお返事。
それを頼んだのが火曜日の朝。
でも、結局水曜日の時点でも何一つ確かな答え、道はなし。

この時点で
・旦那の独立永住権?(かなり厳しそう・・)
・私の雇用主指定永住権?(職場査定の結果待ち・・)
・学生ビザ延長?(っていうか実際できんのか?)
・最悪観光ビザ?(働けなくなっちゃうしこれだけは避けたいけど・・)

の4つの選択肢を抱え、それでもどの道に行っても申請書を出せるように
いつでもしておくことくらいしか今の私たちにはできない・・・ということになり
この4つのビザの申請書すべて準備しました。
e0006999_14144564.jpg

部屋中を埋め尽くす膨大な書類と泣き崩れる夫・爆
ビザが切れる15日までには何かしらの申請書を出さなければ
ビザが切れて違法滞在になってしまう。
木曜日の朝。私はいつも通り仕事へ。
旦那は学生ビザの延長のためのレターをもらうため
ANUのお偉いさんたちとミーティング。

そして職場査定のミリックさんが奇跡を起こしてくれました!!なんと普通
15日かかる査定を2日で!!!!!驚愕
速攻仕事早引きして旦那に連絡してその足で移民局へ。

無事、RSMS(Regional Sponsored Migration Scheme・地方都市雇用主指定永住権をビザが切れる2日前に申請、ブリッジングビザ(結果を待っている間のビザ)になりました~~~♪

オーストラリアに来てからの5年間、私たち夫婦は仕事にも恵まれ、
友達にも恵まれ・・・自分たちでも私たちってついてるよね★ということばかりだったので
今回はいったい何の罰ゲーム??って感じだったのですがそんな中でも強運の女神は
最後に私たちにほほ笑んだ!!笑
いや~~~ほんとにやばかったです、今回ばかりは。

でも、こんな困難も一緒に乗り越えられた、旦那に、
最後まであきらめないでくれたダィレクターに、
奇跡を起こしたミリックに、
心配してくれたすべての皆さんに、大感謝です♪

そして・・・・・・・卒展に来てくれたみ~~~~~んなにも
e0006999_14353592.jpg

大感謝です★どうもありがとう♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-03-16 14:36 | ☆VISA☆ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/7526900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukie at 2008-03-16 16:51 x
何かのサスペンスを読んでるくらいドキドキしましたよー!!!!!
この前カフェで『ビザ切れちゃうかも~♪』って笑ってたときとは深刻さが
全然違ってたんですね!!!
旦那さんの背中が切なさと焦りを物語ってますもんね!!!
何はともあれ無事にこちらにいられることになって良かったです(^^)
でもとりあえずこの先2年キャンベラですよね??笑
必死に『We need Satoko!!』っていうディレクターさんの気持ち
よく分かります★頑張ってくださいね♪
Commented by ori at 2008-03-16 17:35 x
うわ~~~伝わる!緊張感がめちゃ伝わりました!!
私達夫婦もビザが切れるギリギリで他のビザのブリッジングが下りたり、
なんて経験をしたので、手に取るように分かります!
期限のカウントダウンはほんと落ち着かないですよね。
最後の最後、ここぞっ!の時にSatokoさんの今までの頑張りがあらわれましたね!!
2人の為に動いてくれる人達がいる、とっても素晴らしい♪
ビザが完全に下りるまでは落ちかないけれど、とりあえずは、一安心ですね。
一日も早くハッピーエンドのお話を聞けるの祈ってます♪♪
Commented by pinksky-piroro at 2008-03-16 18:57
読んでる私もあらら、ビザどうなっちゃうのと
ハラハラドキドキしちゃいました(笑)
でも無事にブリッジングが降りてよかったですね♪
あとは永住権を待つばかりですかね。

それにしてもSatokoさんの職場の方もいい人ですね。
これもすべてSatokoさんのお人柄とがんばりですね♪

しかしものすごい量のペーパーワークでしたね・・・
Commented by uklife at 2008-03-16 21:15
す、すごい焦りますよね~、ビザに関しては。
私も皆さんと同じく↑読んでてハラハラしちゃいました!

しかし、旦那様の泣き崩れる姿、ガックリって感じですね(^^:)

職場の人にここまでしてもらえるとは、Satokoさんの人柄と信頼でしょう。二人が積み重ねてきた事が、最後にはいい結果を生み出せましたね!これからもがんばってください☆
Commented by Sara at 2008-03-17 05:01 x
本当に大変でしたね〜おつかれさまでした。
永住権だけ1つの申請でも書類書くのが面倒なくらいなのに、
4つも準備なんて、すごすぎます。

旦那さんとSatokoさんのがんばり、人柄で築いてきた友人との関係のおかげですね。

私達も去年、永住権取得しましたよ。最後に書類を出した、翌日に取れました。雇用主指定で申請したので、同じくこれから2年弱、よろしくお願いします。
Commented by ariel at 2008-03-17 15:36 x
うわー、読んでいてハラハラしました!!
無事に提出できてよかったですねー。
私も永住権取得用の書類がまだ届かなくて不安な日々なので
気持ちよーーーく分かります!!

それにしても全てSatokoさんと旦那さんの人柄あってのことですね。
ダイレクターにそんなに言ってもらえるなんて、素晴らしいです。
ミリックさん、すごいですねー。この国も、やれば出来るんですね(笑)
とにかく無事に手続きが進みますように。。
Commented by masaandsatoko at 2008-03-17 17:16
ゆきえちゃん♪
お誕生日おめでとうでした~~★

そうなのよ~~ほんと、私も旦那も確実に寿命縮んだね!!
そうなの‥…とりあえずこの先二年はキャンベラ…。
でもいいの!!ゆきえちゃんもそうだと思うけれど
結構キャンベラ好きなので。笑
いや~~でもほんとに荷物まとめて日本?って思ったよ。
一瞬それもいいか持って思ったけれど・笑
もうディレクターにも頭あがりませんよ…頑張って
お仕事します!!
Commented by masaandsatoko at 2008-03-17 17:20
Oriさん♪
おぉ!!!Oriさんたちもそうだったんですね?
手に取るようにわかってくれる人がいてうれしいっ!笑
しかし、まさかこんなことになるなんて思ってもいなかったので…
ま、本当私たちらしいな~~という感じです・笑

あとはビザが下りるのを待つのみ…どれくらいかかるのかは本当に
人によるらしいですよね…必要書類は
日本からの無犯罪証明以外全部出してるので
日本大使館からの連絡を待つのみ…です。
早く出るといいな~~~。
Commented by masaandsatoko at 2008-03-17 17:29
Piroroさん★
長~~い長~~~~い記事読んでくれてありがとうございました。
ほんと、ハラハラドキドキ…
なんか一回つまずき始めたらとことんついてないことが重なって…
最後の最後までどの道で行くか決められずにホントはらはらしました!

今まで慣れてしまっていて
普通だと思っていたオーストラリアに住めるということ、
ありがたみをようやく再確認した感じです。
Commented by masaandsatoko at 2008-03-17 17:29
Uklifeさん♪
ビザはほんと、もうこりごりですよ~~。
ほんと、いつも前向きな旦那が
すごく後ろ向き志向になっていたときは
本当にヤバいんだ…と思いました・笑
笑い話になってよかった~~♪

リーダーになってからお仕事の負担が一気に増えて、辞めたい…
なんて思ったこともあったけれど、頑張ろう!!って言う気持にもなりました。
たくさん恩返ししなきゃ~~~笑
Commented by masaandsatoko at 2008-03-17 17:35
Saraさん♪
ありがとうございます。
そう、ひとつの申請だけでも気の遠くなるような量の
書類集めやら何やら、膨大な仕事量なのに
4つ…そしてどれで行けるのかもわからないというストレスは
相当なものでした~。エージェントを使えばよかったな~と
最後の最後で思いました…。
でも最終的には一番リスクの低いビザで申請できたのでよかったかな~。

シドニーでも、旦那の元ボスさんたちから
雇用主指定のオファーはもらってたんですよ、たしかに。
でも私たちの人生計画の中で優先順位があったので…。
大学院を出てからでも年齢的にもまだ全然間に合うだろうなということになり
勉強を優先させました。

Saraさんたちも永住権申請されていたのですね、おめでとうございます。
Commented by masaandsatoko at 2008-03-17 17:38
Arielさん★
もう~~ほんと、大変でした~~。
私たちの今までのオーストラリア生活の中で
最大級のトラブルだったかも・・・笑

そう、この国もやればできるんだ!!!と思いました。
でも反対に日本だと規則規則でこういう場合とかも融通が利かないの…かも?
とも思いました。ミリックさんが本当にいい人でよかったです。
今回のハプニングのキーパーソンです、彼女は!!笑

あとは早くビザが下りることを願うのみ…
仕事のできる担当官にあたるといいけれど・笑
Commented at 2008-03-17 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micco at 2008-03-18 14:30 x
前回の日記のコメント待ってたよ~
なかなかアップされないから、忙しいんだろうな~と思っていたら
やっぱり忙しかったのね。
いろいろあって大変だったね。
でも、その中でいろんな人に助けられて幸せだね。
運も、もちろんあるけれど、誰かに助けてもらえるのは
やっぱり2人の人徳だと思う。
いつか、オーストラリアに遊びに行ってみたいです!

P.S
だんなサンよ、
老けたね・・・・笑

そうよね、私達 もう少しで区切りのいい年齢だもんね~
老けるわけだよね。
Commented by masaandsatoko at 2008-03-18 17:52
鍵コメSさん★
最初非コメにされていましたよね、読んでましたよ。笑

素朴な疑問なのだろうなぁと受け止めていましたけれど。
なのでコメントに書いておきました。
Commented by koba at 2008-03-20 12:51 x
・・・こばっす!

色んなことが重なったんですねー
切迫感が伝わってきます!!

でも人同士の繋がりって大事だなぁー
と思いました。

お疲れ様ですーーーー
これで一気にGO!ですね!!(どにに?)
Commented by masaandsatoko at 2008-03-20 20:02
Miccoさん♪
待っててくれたなんて、ありがとね~~!!涙

ぜひぜひぜひ!!遊びにおいでよ~~すごくいいところです。
特にビーチは本当に感動するよ。
山男だった旦那が夢中になってるくらいだから。

えっ・・・・旦那、老けた??
高校の時から老け顔だったじゃん?
本人いわく30歳に間違われるくらいだったらしいよ。
(宝石屋で婚約指輪売られそうになったとか・爆)
Commented by masaandsatoko at 2008-03-20 20:04
こばさん♪
日本に住んでいると考えもしない「ビザ」のこと、
本当に面倒ですよ~~~汗

でも申請できてよかった!!
これで心おきなくコーストにGO!!!!!!ですっ♪
Commented by micco at 2008-03-21 11:29 x
ぜひぜひぜひ!!遊びにいきた~い!
サーフィンした~い!!
わーい!!

えっ・・・そうなんだ。
老け顔だったんだ・・・
あのころは気にならなかったな。。。
今はさ、なんていうか・・・サラリーマンの顔ではないよね。

婚約指輪って~ぷぷぷぅ~笑
どんだけ~だよ(爆)
Commented by pukumi83 at 2008-03-24 22:27
お久しぶりでーーーす!
最近は、まったく家でパソコンが触れないです・・・姉がいるから(笑)

すごいですね!一気にダーーーーっと読んでしまいましたよ。
旦那さまのお写真に、ちょっと笑えました・・・すみません。

それにしても、本当のラッキーって、きっとこういうことなんですよ。
ひやひやですけどね☆
Commented by masaandsatoko at 2008-03-27 18:35
Miccoさん♪
私たち、と何年かはこっちにいるのでその間に!!
Miccoさんが来るころにはもう一度シドニーに戻っていたい…かも・・・?

Mくんはさ~、最近ようやく年が顔に
追い付いてきたかなぁって思ってたんだけれど?笑
いや、だって普通に本当にサラリーマンじゃないし!爆
アーティストとかいうかなり怪しい(危うい?)職業だし!!
Commented by masaandsatoko at 2008-03-27 18:37
ふくみさん★
本当にお久しぶりです~~~~元気でしたか??
そうか、お姉ちゃんにばれちゃいけないんですよね・・ブログの存在。笑

今回は本当に終わった・・・と思いました・・・
今まで割とついてるな~ってことばかりだったので、
こんなことになるとは・・・でも最終的には、そう、ラッキーだったんです
よね!早くビザとれました~のおしらせがブログでできますよ~に!
<< 明日から・・・ とうとう・・・・・。 >>