この冬最初で最後の?鍋パーティー♪
昨日は、お友達がお鍋を振舞ってくれましたっ♪
結構前、たぶん夏頃から、
「寒くなったらお鍋だよねー、キムチ鍋とかしようね!!」と話していたのが、
あっという間に時は過ぎ、春めいてきた今日この頃、ようやく実現しました!!

うちの旦那サマのリクエストにより、牡蠣鍋にする予定だったんだけど、
お友達が生でも食べれる新鮮な牡蠣を買って来てくれたので、
「お鍋に入れちゃうのはもったいない!!」という事になり、
お鍋を目の前にして、ポン酢をっちょっぴりたらして、じゅるるるっと、生で頂いちゃいましたー。
牡蠣大好きな私たち。一口で天国へ・・・・とろけました。おいしいですよねー牡蠣♪

そしてメインのお鍋は、たくさんの鮭、えのき、きのこ、白菜、春菊、ねぎを
特製だれでたくさん食べました~~。
お鍋って、ヘルシーでお野菜もいっぱい食べれるし、みんなで一緒に食べれるし、
おいしいから大好き!!
私が作って持って言った杏仁豆腐と、アイスクリームと、日本のお菓子と・・・・
デザートまでお腹いっぱい食べました♪

日本でも、よくお父さん、お母さんと冬はよく牡蠣鍋をしたなーと思い出しました。
本気でお父さんと牡蠣を取り合いながら。(笑)
そして、うちでは鍋の翌日は、だしのたっぷりでたお鍋のスープでおじや!!が定番でした。
家族と離れてオーストラリアに来て3年、めったにホームシックにかからない私ですが、
お鍋効果???か、妙に家族のことを思い出してしんみり。

一人っ子の私を海外に出すなんて、両親にしたらものすごく寂しい事だと思う。
(しかも、最初のホントの予定はワーホリで一年間だけ、二年間遠距離してた
彼(今の旦那)のもとへ、ということで許してもらったオーストラリア行きでした。)
でもその気持ちを出来るだけ表に出さないで、私たち二人の事をあたたかく
応援してくれている。
去年、旦那さんが大学入学前、前々から日本に一時帰国する予定だったけれど、
お金もかかる時期で、どうしよう・・・・見合わせようか・・・ということに。
でも旦那サマは一人っ子の私をせめて年に一度くらいは私の親に会わせてあげたいと思って
いるので、私ひとりだけ帰ろうか、という事で、話はほぼまとまっていた。
電話でそのことをお母さんに伝えると、
「あんた一人で帰ってくるなら、帰ってこなくていい。お金だって大変な時期なんだから、
あんたがきちんとキャンベラで仕事を見つけて、生活のめどが立ってから
帰ってきなさい。お父さんにも言っておくから。」と。
もうずいぶん前から大学入学前には日本に帰る、と伝えてて、
両親もとっても楽しみにしていたはずなのに・・・。

私が電話で「○○が欲しいけど、こっちだと高いor手に入りにくい」というようなことを
ちょっとでも口にすると、すぐ買い物に行って、たくさんの暖かい荷物を
送ってくれる両親。
この前は私がキティ好きだと知ってるお父さんが、私に内緒で
何か喜ぶもの&使えるものを・・・と考えて、キティエプロンを荷物に入れてくれました。
後で電話でお母さんから話を聞くと、家の近くのサンリオショップを片っ端から
お父さん一人で探してくれたとか。子ども用キティエプロンはすぐ見つかっても、
大人用がなかなか見つからず、遠くのほうまで行ってくれたらしい。
しかも見つけたお店で、「Satokoは赤とピンク、どっちが好きかなぁ??」と
電話でお母さんに相談して選んでくれたとかで・・・・。
中年のおじさんのお父さんが一人、サンリオショップでキティエプロンを選んでくれた姿・・・。
想像したらちょっと笑っちゃったけど、それ以上に胸がいっぱいになりました。

当たり前のように両親のそばにいたときから、この3年、親元を離れて
ずいぶん遠いところまできたなぁ・・・・という感じがします。
それは距離的にも、私たち二人が一緒に人生を歩こう!と決めてからの色んな出来事も。

でも、私たち二人が、幸せで、仲よく支えあって頑張って生きている姿を見せるのが
今の私たちに出来る一番の親孝行だと信じて・・・・・大変だけど、頑張ります!!!

電話だといつも思うように感謝の気持ちが伝えられなくて、何だかもどかしいけど、
今日の夜、両親に電話してみようかな・・・・・。

きょうはしんみりモードの、satokoでした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-03 14:04 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/765641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by める at 2005-09-03 14:24 x
tomokoさん、める、泣いてしまったよ・・
一人っ子だったのね。。tomokoさん。。
めるも、おぅじがいつか大きくなって、自分のしたいことを
みつけ、旅立っていったら、どんな気持ちになるかなぁ・・って考えちゃいました・・

tomokoさんが素直で、優しくそだっているのは、
きっとご両親の愛情が深く、あたたかいものだったからなのでしょうね。。
ダンナさまも優しい・・

ますますtomokoさんって素敵だナァ。。っておもっちゃいましたっ☆
Commented by masaandsatoko at 2005-09-03 15:17
わたしも実はこれ書きながらちょっと泣いちゃってました。
親の偉大さに気づかされる今日この頃です・・・。
”素敵”なんて言って頂いて、ありがとう・・・。
早く孫を見せてあげたい、って言う気持ちも大きいんだけど・・。
今自分たちがここでできる事を、がんばります!!
Commented by める at 2005-09-03 15:34 x
↑ごめんねっ!!!!!
satokoさんだよねっ!!
tomokoさんだなんて書いちゃってごめんなさいっ!!!!!!!
tomokoってめるの親友にいるんですっ♪♪
satokoさんもめるの親友なので、ゆるしてねっ☆
Commented by まみ at 2005-09-03 21:04 x
いいご両親ですね。一人っ子だと、本当は会いたくてしかたがないでしょうに。子供の事考えていろいろな事を考えて、言ってくれているのでしょうね。感謝ですね。私も親に電話をしたくなりました。
Commented by mad_psychologist at 2005-09-03 22:57
いい御両親です・・・
ちょっぴり胸が熱くなりました!!

牡蠣鍋は完璧スルーで行きます!
だって、ました、牡蠣嫌いですから・・・
Commented by pukumi83 at 2005-09-04 00:14
ふくみです!こんばんは!今日は、私のブログに来てくださってありがとうございました!
ご両親、すてきですね~☆
父親の、娘への愛情って、たぶんすごいと思います。
特に、一人っ子ならなおさら!!愛されてますね~!
私も、牡蠣大好きです!生が一番好きかな。フライかな。鍋も大好きです♪
食べたい・・・・
Commented by Mink at 2005-09-04 00:51 x
いいパパさんですねー
キティちゃんのエプロンを探すパパさんを想像したら
ジーンときちゃいました。
一生懸命で、恥ずかしいとかそういうのは感じなかったんじゃないかなー

私もましたさんと同じく、牡蠣はスルー…
Commented by masaandsatoko at 2005-09-04 12:16
★めるさん、大丈夫!!最初、『あれ??私間違ってブログのなかで
Tomokoってかいちゃったっっけ??』と確認しちゃいましたが(笑)
これからもよろしくです~~~。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-04 12:18
☆まみさん、ついついこっちの生活で忙しくて、忘れてしまいがちな
『感謝』する気持ち、忘れちゃだめだなぁ~と思います。
日本で応援してくれる家族にはもちろん、身近にいる、
旦那やお友達にも・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-04 12:21
☆ふくみさん、ありがとう~~~。一人っ子ゆえ、厳しくされた時期も
あって、反抗もしましたが・・・。特に”はなれて感じた愛”も大きいです。
牡蠣、おいしいですよねぇー、生はもちろん、フライもいいですね♪日本だと手軽に”生食用牡蠣”が手に入るから、いいですよねぇ~~~。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-04 12:23
★ましたさん、牡蠣お嫌いっ?!結構牡蠣苦手な人いるんだよね・・
と思いながらこの記事書いてましたが・・・なにっ!Minkさんも・・・。
おいしいですよぉぉ???(涙)
Commented by masaandsatoko at 2005-09-04 12:25
★Minkさん、キティエプロンつけて毎日料理しますが、
結構いつもお父さんの姿想像するとジーンとしちゃったりします・・。
自分の気持ちを素直にあらわすのが苦手な無口なお父さんなので・・・
余計ジーンときます・・・。
Commented by nemunemu1027 at 2005-09-04 20:54
satokoさんの思い、凄く分かります。親にしてみればこんな遠くに来てしまい「子を捨てるのと同じ気持ち」っと母に言われた事がありました。
でも、だからこそ遠い国に住んでよりいっそう「親の有り難さ」を感じます。。一年に1,2回しか逢える事が出来ないので、その時には思いっきり親孝行をしてあげたいです。。
Commented by ヨシ at 2005-09-12 23:19 x
satokoさん、HPに遊びに来てくれてありがとうございます!
初書き込みですが、この日の日記を見て泣けてしまいました。
お父さんが一生懸命探してくれたキティのエプロン、色まで考慮してほんと涙が出ます。私の母も「腕が腱鞘炎」というと、わんさかと日本からスプレーやら塗り薬を送ってくれるし、「あるけど高いんだよね」っていうと必ず送ってくれるんです。ありがたいですよね。遠くにいて心配かけさせて申し訳なく思うけれど、でも離れているからこそ親を大切にする気持ちが日本にいる姉なんかより大きくて、これはこれでよかったのかななんて思ってます。「XX(姉)は近くにいるのにメールもよこさないで何してるかわからないけど、ヨシはオーストラリアにいるのに、毎日メールくれて身近に感じて安心するよ」といわれたときは少し親孝行できてるかなとほっとしました。

長々書いちゃいましたがすいません!気持ち、わかりますぅ~!!!!っていいたかったのです。お互いがんばって親孝行しましょうね。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-13 19:37
☆ヨシさん、来てくださってありがとうございます♪
本当に、離れてこそわかるありがたさが身にしみています。
近くにいたらそれこそ憎まれ口ばっかりきいちゃうかもしれないし。
ヨシさんは、毎日メールされてるんですね!!ご両親、嬉しいでしょうね。
うちの親もメールとか、ネットとかしてくれれば、このブログも見せられるのに、と思うのですが・・。一切しないので、月一回の電話が
唯一の連絡方法です。いつも電話が来るのを楽しみにしてくれてるみたいです。お互い、遠く離れてるけれど、がんばりましょぉ~~。
<< ♪3時のおやつ♪ ☆インテリアにも♪”歯”の入れ物☆ >>