い・・・痛ぁ~~~~~~いっ!!!!
おめでた記事を読んで、わざわざおめでとうメールを送ってくださった方、
コメントをくださった皆様、ありがとうございました~。
おなかのベビも、元気に成長しているようです♪

つわりも軽く、安定期に入ってよぉ~し!!これからバリバリいろんなことするぞぉ~!
ベビちゃんが産まれる前に免許も取らなきゃ!!
シドニーも最近全然行ってないしぃ~
旦那の展覧会とホリデーも兼ねてメルボルンも行きたいし・・・などと考えていたら!!

お尻がいた~~~~い!!!!!
あ、おしりの穴の痛みじゃないんです!
右側のお尻が痛み始めて、おや??と思っていたら、
あれよあれよと痛みが強くなり・・・・今や激痛!!
ついには普通に歩けなくなって、お仕事を休んでいます・・・・。
ネットで検索してみると、
骨盤が緩むのに伴っておしりの痛みを訴える妊婦さんも多いそうです。
大体は妊娠の後期に痛み始めることが多いようですが・・・・。

前々から産後の骨盤ケアで有名なベルトなので知ってはいたので、
産後にはぜひ買おう!!と思ってたのですが調べてみると、
妊娠中のおしりの痛みにもすごく有効と噂の
トコちゃんベルトⅡを買ってみました!
e0006999_14133317.jpg

まだ届いてないのですが、これがちょっとでも痛みを改善してくれることを願いつつ…。
お医者さんにもとにかく保温!!と言われたので
湯たんぽと一緒に寝ています。
お友達から、坐骨神経痛では??と言われて調べてみると、症状はまさしくそんな感じ!!

こんな経験された方、いらっしゃいますか~?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-06-20 14:18 | ☆★おなかのBaby☆★ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/8163318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiromax at 2008-06-20 14:52 x
安定期入ったんだね~、おめでとう!!でも無理は禁物よ。調子に乗ってると、ベビーが悲鳴をあげてお腹痛くなったりするから。2度経験済み
・・・。すっごく痛くて産まれるかと思った・・・。お尻の痛みというのは何なんだろう?痛いのは骨?筋肉?子宮に押されて骨がずれたりするのかなあ?早く治るといいけどねぇ。   こちらは毎日毎日貴重だ~と思いながらすごしているけど、もう半分以上過ぎてしまった・・・。旦那様はキャンベラに帰りたいそうだけど、私はまだまだ楽しみ足りない~!
 
Commented by uklife at 2008-06-20 19:30
あらららら、大丈夫ですか~!?
私の場合はお尻というより恥骨が8ヶ月目の時から痛み出して
私もこういうベルトをして生活の行動に気を付けていたら、だいぶラクになりましたよ!
きっと、知らず知らず、無理な体勢をしていたりしてるのかもしれませんね!無理は禁物、妊娠中は自分に優しくしてくださいね~(^^)
お大事に!!
Commented by johnnycake at 2008-06-20 19:42
Sciatica,私は3回の妊娠中毎回なってました。
でも、仕事に行けないほどではありませんでしたが。
妊娠後期になってお腹が大きくなると余計に大変になるので、ゆっくり養生なさってください。
3人目のときは、病院でリハビリやってもらいました。
寝るときに枕を足の間(腿の間)に挟んで横向きに寝るとだいぶ楽でした。
あんなに痛かったのに、子供が生まれたらすっきりよくなりましたから、一時的なものですよ~。
Commented by peace at 2008-06-20 20:47 x
「カココお休み」と聞いていたので、心配してたよ~。

腰の痛み、妊娠に伴う一時的なものならまだいいけど、慢性化しないように無理しないでね。
産後は産後でベビーのお世話で腰を痛めやすいし(私は産後、坐骨神経痛になったよ)。

Satokoさんは子供達を抱っこしたり、普段から腰痛持ちみたいだったからここらでお休みしたら!?ってベビちゃんが言ってるのかなぁ?
無理をしないで、休めるだけ休んでね~~。
Commented by uroco_m at 2008-06-20 21:49
大丈夫?うろ子はuklifeさんと同じく恥骨が痛みます。Pelvic floor exerciseをしなさいと知人に言われたので気が向いたらやってるけどあんまり効果無いみたい。
働いてるときは腰痛に悩まされてたけど、仕事が原因ではないんだよね?とにかく妊娠中は安静一番ですよー。

で、早く治ってメルに遊びにきてくださいな♪
Commented by masaandsatoko at 2008-06-22 13:22
Hiromaxさん♪
おぉ!!げんき??
日本、思う存分楽しんでいることでしょう~~笑

安定期に入った途端!!いきなり来たよ~~~。
この記事を書いたころは本当に痛くって痛くって、
このまま休んでたところで
治らないんじゃないか…って思うほどだったんだけど、
安静にして4日目の今日、ずいぶん痛みが引きました!!
本格的に痛み出してからも無理して毎日働いてたのがたたったみたい。
安静って本当に大事なのね!!とかいまさら思い知りましたよ。笑
あと2日安静にして、とこちゃんベルトが到着すれば、
日常生活に戻れそう…ホッとしました~~~。

痛いのは…神経。
妊娠すると出産に備えてみんな骨盤が緩んでくるらしいんだけど、
それがゆがんでたりして神経を刺激したり?
産前産後の骨盤ケアはほんと大事らしいよ~
産後の体系にもかかわるらしい・恐

私たち夫婦も旦那さまと同じで、日本に帰ると
最初はエンジョイするけどオーストラリアに戻ってきたくなるほうです…笑
おなかももう、かなり大きいでしょ??会えるの楽しみにしてるね!
Commented by masaandsatoko at 2008-06-22 13:26
Uklifeさん♪
安静にして4日目、ずいぶん痛みが取れてホッとしました。
一時期は、下半身が全然使い物にならなくって、
旦那にずいぶん迷惑かけました。
ソファから立ち上がることもできなくって。
このままずっと出産までこうだったら…
車いす生活??とかすごく心配しました。

痛くなり始めてからも痛みを甘く見て、
無理してた自分に、大反省です。
恥骨が痛む人も多いみたいですね。
妊婦さんは大変…。
ご心配ありがとうございました~。
とこちゃんベルト、早く来ないかな~~。
Commented by masaandsatoko at 2008-06-22 13:31
Jonnycakeさん★
ご心配いただいてありがとうございます。
多かれ少なかれ、妊婦さんには神経痛など
トラブルがあるみたいですね。
でも私の場合、まだおなかもそんなに出てきてないし、
痛み始めたのが妊娠初期の4カ月だったので、
早いよなぁ‥と思っていて、
ほっとけば治るだろ~くらいにしか思ってなくて…。
痛み始めてから2週間、ずっと仕事に行ってたのが悪かったようです…
安静にして4日目、手をつかずに立ち上がれるようにまでなりました!
一時的なものですよ~という言葉にすごく励まされました…
痛みのピークの時は、何をしていても、どんな体勢でも痛みがひどくて、
車いすになったら…とか考えていました…涙

これを教訓に、これからは無理をしないようにします!!
Commented by masaandsatoko at 2008-06-22 13:38
Peaceさん♪
そう、カココお休みでした…また…。

木曜日、一応仕事に行ったものの
ToddlerAのカウチから立ち上がれなくなって、
早退してGPに行きました。
でも想像通り、医者は特に何もしてくれず、
Rest&Heatと言われ、私は、
転んだりひねったりもしてないのにある日突然痛み出したから、
妊娠による骨のずれ??だと思うんだけど・・・
と言ってるのに、医者は、いや、ねじったんだと思うよ~
の一点張り。
痛み止めも全く効かず、いくら妊婦に安全な薬とはいえ
利かない薬を飲み続ける気にもなれず
絶望的になってたら、やっぱ安静が一番だったみたい。
安静にして4日目の今日、かなり痛みが引いたよ!!
これで調子に乗って明日仕事に戻ると
またおんなじことになりそうなので
水曜に仕事に戻ることにする予定。
Peaceさんは出産後に坐骨神経痛になったのね!!
じゃあ今からとこちゃんベルトを買って使い始めるのは
有効だね、よしよし。
心配してくれてありがとね!!
Commented by masaandsatoko at 2008-06-22 13:43
うろこさん★
ご心配ありがとう~~。
安静にして2日目までは全然よくならなくって、
このまま仕事に戻れなかったら…と思ってたんだけど、
安静にして4日目、ずいぶんよくなりました!!
一時期は寝返りをうつことも、
いったん座ったら一人で立ち上がることもできなくなっていたので…。
あぁ、ほんと無理は禁物ですね。
妊娠してからナッピーチェンジもアシスタントのひとたちがしてくれてて、
子供もこの時期落ち着いてるから、抱っこも特別してたわけじゃないのに…
急にある日痛み出してびっくりしました。

恥骨が痛む人もかなり多いみたいですよ~、うろこさんも無理されないようにね。
とこちゃんベルトは腰痛、恥骨の痛み、おしりの痛みに効果絶大みたいですよ!!
産後の骨盤ケアにも使えるし。
Commented at 2008-06-25 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2008-06-29 17:03
鍵コメYさん★
お久しぶりです~!!無事終わってよかったですね!!
ブレイクをゆっくり楽しんでくださいね。
体もゆっくり休めてくださいね~、お勉強、大変ですもんね。
おしりの痛みは、ずいぶんよくなりましたよ~、
こたつ!!入りたい!!
今の時期はこたつで鍋パなんていいですねぇ~。
ぜひ、計画しましょう!!

Yさんも坐骨神経痛に???
全治二カ月かぁ・・・・。
アドバイス、ありがとう!!試してみますね。
そう、ささるような鋭い痛みなの・・・・あれには参った。
これ以上ひどくならないように気をつけます。
<< ♪日本からのたくさんのベビちゃん物♪ おめでた!! >>