♪♪もうすっかり春♪♪
シドニーから来た私達夫婦を震えあがらせたキャンベラの寒~~~い冬も終わって、
もうすっかり春らしくなってきました♪

春といえば・・・
♪入学式、♪お花見、♪桜(キャンベラでも、日本ほどの桜じゃないけれど、あちこちに桜並木があってとってもきれいです)・・・・そして、花粉症!!

日本にいたときはかなりの杉アレルギーで、
花粉症の時期はいつも耳鼻科通いをしていました。
シドニーにいたときも、温暖な気候のせいか、一年中花が咲いてたりするので、
花粉症の人は一年中きついかもよ、と友達に言われてて、確かに時期や体調によっては
くしゃみ連発したり、鼻ズルズルしてたり・・・ってこともあったけれど、
本格的に『こいつとは相性がわるいっ!!』と感じる植物には出会いませんでした。

しかぁ~~し!!キャンベラに来て見つけてしまいましたよ、
花粉をぶんぶん撒き散らしている黄色い花をっ!!
こやつです。

e0006999_18115188.jpg

見えにくいですねぇ・・。トラックバックしてるnemunemuさんの"Dailylife"
とってもきれいなアップのお写真があります♪
e0006999_18135585.jpg

ホントはこんなに近づいちゃいけないはずなんですが・・・。つい。
この日の夜の鼻水はすごかったなぁ・・・。

シドニーにいるときって、そんなに目に留まらなかったんですが・・・
キャンベラに来て、花粉症に気が付いてから外を見渡してみると!!
あっちこっち、この”Wattle”(ミモザとも呼ぶそうです)だらけ!!
どこもかしこも真っ黄っ黄状態で・・・・・めまいが・・・(汗)。

友達から『パイナップルジュースは天然の抗ヒスタミン効果がある』と薦められ、
飲んでますが・・・。効果やいかに??
こうしてパソコンうってる今でも、鼻ズルズルしてますが・・・。

もうすぐキャンベラ一大イベント、フロリアード(花の祭典)が始まるので楽しみなんですが・・
ここでも花。困ったなぁ、花粉症・・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-08 18:22 | *canberra* | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/844112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nemunemu1027 at 2005-09-08 18:46
こんばんは!今日はとても暖い日でした。。嬉しいー!もう早く夏になってほしいです。。。でもsatokoさん、これで喜んではいけません!キャンベラの冬はと~ても長いのでありまする。。まだまだ寒い日は続きますよ。。キャンベラは花粉がうじゃうじゃですのでご注意を!!
私は何年か前、スペシャリストでアレルギーテストを受けてみました。
私のアレルギーは全種の芝からきているのです。なので私は1年中鼻が痒かったり。。。でも春はとくに!それと独身最後の方から「犬アレルギー」があり、これはひどいものですよ。。犬から喘息持ちになってしまいました。。それでも懲りずに犬はいますけどね。。だから触ったらすぐ手を洗い注意はしてますけど。。。
ちゃんとマスク、サングラスをして外出して下さいね!?
Commented by M-Mell at 2005-09-08 19:33
花粉症・・めるはまったくない人なので、分からないのですが・・
おつらいんでしょうねっ・・
この時期、最高につらいですねっ!!
このお花、オーストラリアではあちこちでみますよねっ
さぁ~大変だっ!ですねっ

鼻水でようが、どうしようが、お子チャマたちの相手をしないといけないsatokoさんっ!
がんばれぇ~~~っ☆
Commented by pukumi83 at 2005-09-08 22:10
ふくみです!こんばんは!
私は花粉症っぽいけど、絶対に鼻炎だと信じています!(笑)
でも・・・つらいですね。
コンタクトしてたら、目かけないし、でもかゆいし。
鼻水もつらい。
特に、さらさらした鼻水はつらい!がまんしてもがまんしても垂れてくる・・・
いや、私、ただの鼻炎ですよ!鼻炎ですってば!
Commented by Mink at 2005-09-09 01:34 x
ぅわっ♪ 素敵!
黄色い花って、春~!って感じがしますねー
これで桜も咲いてくれればいいのに~

花粉症がひどい時って、夜寝られないときもあるんでしょ?
私は、なったことないから聞いただけなんですけど…

satokoさーん 花粉症に負けるな~ (^∇^)ノ
Commented by mad_psychologist at 2005-09-09 11:07
ましたは、慢性鼻炎+花粉症持ちです!
薬が必要です!
薬薬!
絶対にないと困ります・・・
鼻声の英語ってね1番わかりにくい・・・(自分の経験上)

Zがつく薬が去年よかったようなきがします?
Commented by masaandsatoko at 2005-09-09 17:17
♪nemunemuさん、まだ冬は終わっていないんですか・・・
そうですか・・・・(涙)。
ホント、早く暖かくなって、春を通り越して
夏になってほしいなぁ・・・。
そして、花粉症仲間ですね。(嬉しくないですが・・)
花粉症、アレルギー鼻炎、辛いですよねー。
明日、花粉症タブレットを買ってきます・・・。
天然の抗ヒスタミンじゃ、たちうちできません・・・。

♪めるさん、ラッキーですよぉぉーホント。
私は中学生のころから年季の入った花粉症です・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-09 17:24
♪ふくみさん、花粉症はつらいですよぉぉー。
今までなんでもなかった人でも、ある年、いきなりなったりする・・・んだそうですよぉー。さらさらの鼻水は花粉症の鼻水かも・・。(ニヤリ)

♪Minkさん、昨日の夜寝れませんでした。
鼻はとめどなく垂れてくるし、息苦しいし。
もう花粉症に完敗、って感じですよ・・。くそ~~~~~!!

♪ましたさん、ここでもお仲間ですねっ。
zのつく薬ね、わかります。明日”ディスカウントケミスト”と言う、
ちゃんとしたブランドの薬がめっちゃ安く売られてるという
噂のケミストに行ってくるので・・・ゲットして来たいと思います♪
Commented by ぴた at 2005-09-09 22:27 x
初めまして。
私はバイロン・ベイに住んでいる者です。オージーと結婚して1年半近くですが、移住する数年前から日本でバッチリ花粉症に。オーストラリアに住み始めて当分は花粉症ともオサラバ♪・・・と思ったら、1シーズン後、去年からやられました。去年は10月に襲われたのが初めだったのに、今年は9月に入ったら、スグ・・・

が、ホメオパシーやナチュラル・セラピーで処方してもらった飲み薬で、お陰様で症状が軽減されました。もし、近くに施術してくれる人がいたらオススメですヨ。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-10 13:36
♪ぴたさん、はじめまして。
もみじさんのコメントのところでよくお名前は拝見してました(^0^)
きてくださってありがとうございます♪
花粉症、日本でもオーストラリアでも結構厳しいですねー。
バイロンベイにおすまいなんですね、いいところですよね♪
(あ、行った事はないんです、海がとってもきれいだと聞くので、
行ってみたいなーと思ってます・・・)
ホメオパシー、ナチュラルセラピー・・・あんまり聞いたことなくて、
よくわからないんですが・・・キャンベラにも探せばきっとあるはず。
ケミストのお薬よりも、断然体に優しそうですよね・・。
<< Cod Liverに旦那うなる... ♪Birthday Party... >>