CJC ランチトーク♪
e0006999_15302869.jpg

今日はCJC(Canberra Japan Club)のAnnual Lunchへ行ってきました!
年一回開かれるこのAnnual Lunch Or Dinner、毎年ゲストスピーカーを招いて、
食事を楽しみながらお話を聞いたり会員の方たちとの親睦を深めるのですが、
今年は名誉なことにうちの旦那を、ゲストスピーカーとして招いていただきました。

日本語でトークをしたことがなかったので、準備を念入りにして臨んだ当日。
旦那がどうしてガラスという素材を選んだのか、オーストラリアに来ることになった経緯、
旦那の作品ができるまでのプロセス等をスライドを使ってトーク。
見ている私のほうが緊張して変な汗をかいてしまいましたが、
とりあえずは皆さんに楽しんでいただけたようで本当によかったです。
e0006999_15412353.jpg

今回のAnnual Lunchは、
The Boathouse by the Lakeという素敵なレストランで行われ、
食事を楽しみつつ、クイズやラッフルがあったりと楽しい時間を過ごせました。
e0006999_15403515.jpg

ラッフルでは、さすがマタニティラック??
オーストラリアでは本当に貴重な日本食材をたくさんと、
同じテーブルに同席させていただいた、大使のご厚意で
高級コニャックRemy Martin XO Specialをいただいてしまいました!!
e0006999_15473848.jpg

XOと聞いて、XO醤しか思いつかなかった低俗な私…・爆
妊娠中は飲めないし、旦那もほとんど飲まないので、お菓子作りにでも使おうかな~★
とりあえずは大切に飾っておきます~。

ランチで会った人たちからもたくさん、おなかをなでなでしてもらいました。
やっぱり大きめの私のおなか…・笑
そうそう、お友達からミシンを借りて、簡単なものだけチクチクし始めました!
e0006999_1556157.jpg

とりあえず定番のスタイ。
e0006999_15562946.jpg

一目ぼれした牛柄と、旦那セレクションのドクロ柄!!
このドクロスタイは裏表で色違い♪
e0006999_15582619.jpg

うん、意外にかわいい!!
うろこさん
作っていてこれはいい!!と思った授乳クッションも作る予定です。
あとは、おくるみとか、できたらお洋服も、
パートタイムのお仕事になって、時間がもっとできたときに作ってあげたいな~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-08-09 16:00 | *canberra* | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/8441577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pukumi83 at 2008-08-10 00:23
こんばんは~。
旦那さま、すごいですね☆
芸術家の奥様、憧れます・・・うん。
芸術家の妻ということは、その芸術を支えてるのですよ!
感激だなー。satokoさんも、すごい!

ミシンでチクチク・・・私、できないですー・・・お裁縫はボタンつけぐらいしかできないです。
すごいなーーー。babyが楽しみですね~☆
Commented by ルナ at 2008-08-10 07:45 x
ドクロが、、、笑ってる〜!!モーモー柄超かわいい!!

いつもキャンベラライフをよんでいて元気が出ます。
ありがとう、satokoさん♪
Commented by uklife at 2008-08-10 10:17
おお~!器用ですね~!
私は不器用なので(^^;)使い物にならないと思います(汗)
お身体の調子はどうですか?
赤ちゃんの胎動を感じられるようになったら、もっと楽しみになりますね!!
Commented by uroco_m at 2008-08-11 12:56
や~ん。かわいい。モー柄もどくろ柄もイイ感じです。
お店に売っていない自分だけのオリジナルだからベビもきっと嬉しくって
よだれ出まくりだよー。
先日、ベビ用品店に行ったら授乳クッション売ってた。オーストラリアにもあったんだー。でも40ドルくらいしたので作って良かったわ。(うろ子は15ドルくらいで作れた)
最近遊ぶのに忙しくて(!)ちくちくは休業中。作りたいものはたくさんあるんだけどね。
Commented by wiensmile at 2008-08-11 17:58
可愛いスタイですねぇ~!
皆さん、手作り、すごいなぁ~。私も見習わなくては。

このレストラン、キャンベラでのウェディングで候補に挙がっていたところです。雰囲気のある、とても素敵なレストランですよね。結局、シドニーで結婚したので、実現できませんでしたけど。
Commented by ユナ at 2008-08-12 09:48 x
スタイ、上手ですねー、かわいいなぁ。私も何か作ってあげよう、っと思いつつもミシン出してくるの面倒で何もやってなくって。。。授乳クッション、私も作ってみたいなぁ。

コニャックのXO!家もダディが誕生祝いに買ってきました、双子のイニシャルなので。ダディがあけちゃったから、その家新しいのを買ってきて2人がお酒が飲めるようになるまでとっておいてプレゼントしようかなぁって話してる所だけどまた買ってきたらダディが開けちゃいそう。。。
Commented by masaandsatoko at 2008-08-12 17:58
ふくみさん♪
芸術家の奥さま。。。。大変よ・笑
いつも言ってるけど…爆
でも、平凡な人生とは無縁なので
とっても楽しいです★
2人(あ、3人か)で、生きてる!って感じ。


えっ・ふくみさん、あんなに素敵なピアスとか手作りしちゃうのに、
ミシンできないなんて信じられないな~、試してみたら絶対上手そう!
私みたいな適当ものでもできるんだし!!
ベビに使うものだから、多少ミシン目ががたがたでも…ね。笑
Commented by masaandsatoko at 2008-08-12 18:00
るなちゃん★
どう??Mさんセレクションのドクロちゃん♪
モーモー柄の布、すっごく安かったの!!
メートルで4ドルくらいだったかな??
もっと買ってくればよかったな~、これで
お洋服みたいのつくってもかわいいよね、絶対!!
帽子も作りたいなぁ。。。

いつもこんなキャンベラ話を読んでくれていてありがとね。
Commented by masaandsatoko at 2008-08-12 18:39
Uklifeさん♪
いやいや、お洋服とかと違って、ただ切って縫うだけだから
すごく楽ちんですよ~、型紙もネットから頂いたし。
しかもベビに使うものだから、
多少ミシン目ががたがたでも・・ねぇ・笑
一度作り始めると楽しくなって、日曜日には授乳クッションを
一気に仕上げました!!もんのすごい適当に作ったのに、
意外にできちゃうもんです・笑

体は、バリバリ元気ですよ~、最近おなかがメキメキと
大きくなってきてるので、重たいので疲れやすいけれど、
妊娠初期より断然元気です!!
エネルギーが出てきた・・という感じです。
Uklifeさんはいかがですか~?
Williamくん、かわいいですよねぇ♪
早く一緒に遊びたいなぁ★
Commented by masaandsatoko at 2008-08-12 18:48
うろこさん☆
よだれでまくっちゃうかなぁ…笑
授乳クッション、もっとでっかいのを
(抱き枕チックなの)
シドニーに行った時に見かけたけれど
でかいし、お値段も$80位して、
冗談でしょ??と思ったのを
覚えてます。あと、キャンベラのお店で
飛行機の乗る時のネックピローみたいのがあって、
それでも使えるかも!!と思ったものの
カバーが取り外しできなくて・・・。
布代と綿とファスナーと・・・たしかに$15~20くらいで
作れるよね!!(中のクッションの布はうろこさんに習って
いらないシーツを切って作ったので)
もう早速寝るときに足に挟んで寝たりとかする用に
使ってます!!
Commented by masaandsatoko at 2008-08-12 18:50
Winsmileさん♪
私もどっちかっていうとお裁縫は得意なほうじゃないんですよ~、
でもただ何でもやってみたがりなんです・笑
でもやってみると結構はまりますよ~、私は週末集中でやっていますが、
なんかいい気分転換です。

素敵なレストランでしたよ~、この日は曇り空だったので
ちょっと残念でした。
でもシドニーはもっと素敵なレストランが
たくさんありますよね♪
Commented by masaandsatoko at 2008-08-12 18:54
ユナさん♪
手作りすごく上手なユナさんに
見せるには恥ずかしい代物ですが・・・。
ビーニーとか、編み物で作ってますよね、編み物出来ないので
すごく憧れます。今度教えてほしいなぁ。
夏生まれなので生まれたばかりの時は無理だけど、
手作りのビーニーとか、カーディガンとかいいなぁ。
授乳クッション、もんのすごく適当に
作ったけれどそれなりの出来になって反対にびっくりしました・笑
Spotlightでハチさん柄のかわいい布を見つけたので
それで作ってみました。

そうだよね、XOって双子ちゃんのイニシャルだよね!!
うちはまだ開けずに飾ってあります~。
Commented at 2008-08-13 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asami.k at 2008-08-15 16:34 x
さっちゃん!
お久ぶりっこ!
写真見て笑っちゃった~!
さっちゃん全然変わってなぁ~~い♪
歳とってなぁ~~い!またさっちゃんの写真アップ待ってます!

赤ちゃん楽しみだね!
またブログにお邪魔しちゃうから~★

Commented by koba at 2008-08-29 12:40 x
・・・こばっす!

旦那さんご苦労様でしたー!
おいらだったらもっと緊張する(笑)
satokoさんも終わるまではドキドキだったんですね!

スタイ可愛いですねー
うちの赤子よだればかりでスタイはしょっちゅう変えてます。
ただよだれたくさん出る子は健康ていうらしいので
たくさん使用してくれれば良いですねー♪

Commented by masaandsatoko at 2008-08-31 08:32
鍵コメ・Sさん♪
お返事遅くなって申し訳ありません!!
そちらのブログのほうに非コメを残しておきました!!
ご心配いただいてありがとうございます。
Commented by masaandsatoko at 2008-08-31 08:34
Asamiちゃん♪
びっくり!!見てくれてたんだねぇ~ありがとう!
高校の時と変わってない??それは嬉しいお言葉!!笑
でも確実に肥えてるけどね。。。。。
気だけはいつまでも若くいたいものです!!
またいつでもコメント残していってね!!
最近よく旦那と高校時代の話をするんだ~、懐かしいよね、ほんと。
Commented by masaandsatoko at 2008-08-31 08:37
こばさん♪
いやいや旦那も相当緊張してたと思います!
でもスライドトークで、最初に旦那の無邪気な
子供時代の写真があって、それで
笑いが取れて少し緊張がほぐれた感じになったのでよかったのかも。
英語でトークするのは大悪でも、展覧会でも見てたのですが
日本語となると反対に難しかったみたいです。
日本語って難しい。。。。

あ、私もめっちゃよだれっ子だったらしいんですよ。
あ、寝るときは今も・・・爆
ベビにも遺伝するかな?
まだたくさん布があるのでいろいろ挑戦してみたい!
<< ベビちゃんのお洋服…大漁・・・... ☆21週目 超音波☆ >>