****Baby Shower****
真夜中に国際電話に起こされてこんな時間からブログしてま~す…笑
只今朝の5時
e0006999_46233.jpg

先週の土曜日、仕事場の友達2人がオーガナイズしてくれたBaby showerがありました。
Baby showerとは…日本にはない習慣ですよね?
日本はベビちゃん誕生後にお祝いをいただくことが多いけれど、
Baby showerはベビちゃんが生まれる前に、妊婦さんの仲の良い女友達が
計画して、(時には妊婦さん本人には内緒で、サプライズですることもあるみたい)
たいていは女友達同士でティーパーティーみたいなのを開いて
みんなでおなかの赤ちゃんを祝福する、という温かいパーティーです。
e0006999_3532797.jpg

何かケーキとか作って持っていくね、と言ったのに、
何言ってるの!!ホストの私たちが全部準備するからあなたは身一つで来なさい!!と
言われ、何にも用意しないで行くなんてなんだか悪いなぁ…と
思いつつその日をとても楽しみにしていました。
おいしいケーキにタルトにキッシュ、フルーツやチーズなどなど。

妊娠&出産にまつわるAからZで始まる言葉を埋めるパズルゲームや、
ひもを使って私のおなかの大きさを一番正確に当てるゲームなどもあって、
きちんとプライズまで用意されていました!

そしてBaby shower半ばには皆さんからいただいたプレゼントを
その場で開けて披露する時間も。これも日本とは違う習慣ですよね~。
こちらではその場で開けるのがよし、とされている文化。
e0006999_411138.jpg

ベビたんの靴下やお洋服から、Baby wrap,素敵なフォトフレーム、
Babyの成長と思い出をつづるBaby book、BabyのBath用品や
おむつを使って、Nappy Cakeを作ってくれたお友達もいました!
写真中央…見えるかな?
写真にうまくおさめきれないほどのたくさんの、素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
一つ一つのプレゼントは感謝の気持ちをこめて、
裏ブログに改めて載せようと思っています。
カードもたくさん。
e0006999_425687.jpg


そしてそして。
ベイビーシャワーの前日には
ドイツからこ~~んなに素敵なプレゼントたちも届きました!
e0006999_4133935.jpg

ドイツのかわいくておいしいお菓子がたっくさん!
e0006999_4135941.jpg

ふわふわの手触りが最高のくまさんとタオル♪
陣痛の時にはこのタオルを握りしめて、がんばるよぉ~。

若いのに、努力に努力を重ねて、持ち前の明るさと
頑張りで、とうとう夢を自分の手でつかんで、
ドイツで一人、がんばっているYちゃんからいただきました!
ホント、彼女を見ていると身が引き締まる思いがします。
自分はこんなんじゃだめだ!もっといろいろ頑張らなきゃ!って。
いつも本当にありがとね。
来年には絶対修ちゃんを抱っこしにキャンベラ来てね~。
そう、こんなパスタも一緒に入ってました。
e0006999_4194812.jpg

King sizeだなんて・・・・恥 スバラシイ☆笑
何の形かわかりますか??ズームイン!え??しなくていいって??
e0006999_4221816.jpg

彼女にしかできないこういうさすがのセレクションも大好きです☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-11-11 04:22 | ☆★おなかのBaby☆★ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/8945956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukie at 2008-11-13 06:56 x
なんか1番みたいだ(^^)
今メール返したところに来てみたら…もう載ってましたね♪♪笑
あたしも自分にこのパスタ買えば良かったわ!な~んて!!!
そんな~謙遜しすぎですよ、さとこさん!!
あたしもオンナとしてさとこさんに憧れる部分たくさんありますよ!!!
またカフェでゆっくりお話したいなぁ~。
だってあたしたちはB型オンナ!!
修ちゃんは何型なんだろう!?気になっちゃいました★
またメールしますね!!
ご出産まで、どうかお体ご自愛くださいね!
Commented by masaandsatoko at 2008-11-14 06:38
Yukieちゃん♪
そうみたいだね!ありがと!

そうなの~~待ち切れなくって載せちゃいました!!笑
これ最高だって!どうやって食べようかしらぁ~。爆
もったいなくって食べれないよ~。AUSのラブリーなコアラ&カンガルーパスタなんて目じゃないね!

いやいや、私は楽なほうにすぐ流れてしまうだめっ子です…
だからたまに背筋をピン!!と伸ばさせてくれる人に会ったり
話を聞いて気合を入れなおさなきゃいけないのです。
修ちゃん、何型になるんだろう?O型×B型・・・・。
A型とかは生まれない…?

もう今日で37週!
いつ生まれてもオッケーな周期に入りました!!ドキドキだよ~ん。
またメールするね♪
Commented by johnnycake at 2008-11-15 06:50
この最後のパスタがいいですね!いや、これ、うちの娘達に大うけしそうです~。
Baby Showerはどちらかと言うとアメリカの習慣みたいですね。イギリス人の連れ合いは聞いたことないと言いますし(最も男だから知らないだけかも)、オーストラリアでも、私は今年初めてその存在を知りました。最近急速にオーストラリアにも浸透してきているようではありますが。

そうそう、血液型ですが、OとBのコンビネーションだったら、O型がB型しかないですね。
安産でありますように。あまり暑くならないうちに出産になるといいですね。
Commented by Piroro at 2008-11-15 09:13 x
Satokoさんの職場の方たちとても素敵ですね♪
おいしそうなスイーツな数々にプレゼントにカードにと
楽しい時間をすごされましたねっ!
私もシドニーにきてBaby showerということ知りましたが
なんて良いイベントなの~♪

パスタも笑えますね。
もうさっそくいただきましたかっ?
何パスタにしていただいたんでしょ(笑)
Commented by peace at 2008-11-16 15:16 x
あまり過剰に反応してはイケナイと思いつつ、パスタですが・・・。
♀バージョンはあるんでしょうか??
さすがにコアラ&カンガルーパスタみたいに、スーパーに並んでたりはしないよね??
ちょっと食べるのに抵抗がありそうなパスタです・笑。

もう37週過ぎたのね~~。
何か困ったことがあったら、いつでも連絡ちょうだいね。
Commented by masaandsatoko at 2008-11-18 03:00
Johnnycakeさん♪
でしょでしょう??すごいパスタですよねぇ~~??
Baby shower、アメリカが本場のようですね、
確かにこちらではそんなに頻繁でないかも…
私もシドニーに住んでるときから合わせても
Baby shower出席したのって
二回くらいしかないかも、です。
しかも、女性のみ!!っていうのも、
その時によるという感じなんですかね?
伝統的なのはもちろん女性のみ、らしいですが、
パートナーもみ~~んな来てるのにも
出席したことあります。

O型かB型…おおらか…おおざっぱ…(私・笑)な感じでいいぞ~~笑
楽しみです♪
ホント、一時期暑くなりかけましたが最近また涼しいですね。
あまり暑くならないうちに産めますように…
応援、ありがとうございます!!
ただいま37週…前駆陣痛はたまにあるものの
まだ生まれる気配はございません…とか言って急に来たりして?!ドキドキです…
Commented by masaandsatoko at 2008-11-18 03:03
Piroroさん♪
招待状から会場セッティング、食べ物の準備から…
何から何までしてくれた友達に感謝です♪
出産前にみんなでお祝いするなんて実用的だな~
なんて思っちゃいました!
カタログでこれがほしいです!ってご指名する場合もあるみたいですね。

パスタ、まだ食べてないのですよ~もったいなくって・笑
いつ、どうやって食べようかな~~♪
Commented by masaandsatoko at 2008-11-18 03:09
Peaceさん♪
Nappy cake、帰ってきた旦那も
めっちゃ感動してたよ!!
ずっと飾っておくことに決定~~。
あ、コンビのお洋服はかわいすぎで早く着せたいので
取り外して昨日お洗濯しました!

過剰反応、ありがとう!笑
これはゆきえちゃんに応えていただくしかないな~
私、スーパーに普通に並んでるのかと思った!爆

そう、もう37週過ぎたのよ~。
先週末あたり、旦那がいないときに前駆陣痛ぽいのが
頻繁にあっておいおいおい…とドキドキしてたんだけど
それも落ち着いちゃったな~恥骨&膀胱は痛いけれど。
産前最後の大掃除に旦那と励んでる毎日で~す。
Peaceさん、いつもいつも優しくしてくれてありがとね♪
Commented by ゆっこ at 2008-11-18 10:19 x
satokoさんこんにちは☆
体調はどうですか?
Baby shower素敵ですね~!
日本では、(病院とか先生にもよるんでしょうけど)
体重増えすぎるとお産が大変だからって
最後は特に体重管理うるさいんです。。
だからこのケーキの山をみて驚きました(笑)
本当にもうすぐですね~。
今月予定だった、友人はもう生まれたんですよ^-^
Commented by masaandsatoko at 2008-11-20 07:58
ゆっこちゃん★
体調、ばっちりです~~!!すごく元気で、食欲ももりもり!笑

そうなんです、出産のシステム自体もかなり日本と違うのですが、
一番の違いは体重を気にしない(…っていうか、病院では計らない!)のと内診が基本的に一切ないこと。
お産に入ってから子宮口の開き具合を見るので
内診するくらいで、検診の時はありません。
ケーキの山、すごいでしょう??
日本の妊婦さんが見たら卒倒しちゃうかな・爆

私も今朝からぼ妙な腰痛があって、ま、まさか??
と思いながらもネットしてそわそわしてるところです。
本当にもうすぐです~。どきどき・・・。
Commented by koba at 2008-11-21 23:19 x
・・・こばっうす!

いやぁー早起きは3文の得と言いますからね!(笑)
しかし、このお菓子たちは素晴らしすぎるー
うちの奥方見たら、よだれが・・・(笑)
でもうれしいですねー気持ちが!
心が温まりますね!!

なんだかsatokoさんのコメント見てると、
もうすぐなのかなぁ^-
天使が舞い降りてくるの!

うちのはもう悪魔ですが。。。
姉泣かせてますから、ハイ(笑)
でも怒り怒られながらも楽しい日々です!

Commented by masaandsatoko at 2008-11-22 17:58
こばさん♪
ホント、お菓子たちすごいでしょう~?
どれから食べようか悩んじゃいました!
心が温まるドイツからの贈り物でした☆

いつ出産が始まってもおかしくない感じがするけれど、
でも今日なんかは全然…。
恥骨が頻繁に痛むくらいで、腰の重さ&だるさも無くなっちゃいました。
あと一週間くらいはおなかにいてくれてもいいかな~
週末に予定もあるし♪笑
Wakaちゃんがみゅうちゃんを泣かせてるんでしょうか?笑
2人目はやっぱ、たくましいですよね!
<< ☆☆近況報告☆☆ ☆BabyBjorn☆ Bab... >>