★人との出会い☆
待ちに待った週末♪仕事してるからこそ、週末がとっても待ち遠しい。
仕事してなくて毎日が暇だと、週末もちっともありがたくないもんだよね。
オーストラリアに来て、3年ちょっと経つけど、その3年の中で
仕事してなかった時期ってほとんどない、という位、働き者の私。
ありがたいことに、ジャパレスとかで働かずにずっと保育関係の仕事をさせてもらってます。
シドニーからキャンベラに引越してくるときには、さすがに職種にこだわっていられない、
最悪ジャパレスとか、寿司テイクアウェイで働くことになってもしょうがなよね、と
旦那とも話して覚悟を決めてました。
でもここでも、人との出会いに恵まれ、知り合いの紹介で保育の仕事をゲット。
シドニーにいる友達もみんな、私の英語力のなさを知っているから、
「現地のデイケアで仕事ゲットしたよ~!」と報告したときはかなり驚いて、
そして喜んでくれました。みんな一様に「あんたは、ホントラッキー!!」って言ってます。
でもこれホント。自分で言っちゃうけど、私はかなりツイてます。
特にオーストラリアに来てからかな。

日本では女同士の意味のない上下関係、ゴマすり、下っ端いじめ・・・。
’幼稚園の先生’なんて言っちゃうと、み~~んなニコニコしてて、子ども好きで、優しくて・・・
な~~~~んて、思ってる男性の方、とんでもない!!!!
典型的な、女の職場。私は2年でやめたけど、
主任が立ち上がればみんな一斉に立ち上がり、
主任が持とうとしたものを、「私が持ちますっ!」「いえっ、私が!!」みたいな世界。
笑っちゃうけど、こんなもんです。一年目の下っ端は、そういうことをどんどんして、
上に気に入ってもらわなきゃいけなかったみたいなんだけど、みんなが全速力で走って
主任を追う中、後ろからさめた感じで一応、テクテクみんなを追って行ってた私。
一番に目を付けられ、同期の同じ学年を受け持つ先生と明らかに差をつけられた私。
同じ事しても、職員会議で嫌味を言われるの、いつも私。
それでも、子どもを思う気持ちは1番だった自信はあるけどね。
それでも私にできることって限りがあって、仕方なく子ども達にやらせたくもない
お遊戯だとか折り紙だとかを強制的に教えなきゃいけないときもあって、
それが結構辛かった。自分の中でも、こんなことさせたくないな、かわいそうだなって
思いながらやらせてるから、うちのクラスだけ出来が悪くて、また注意されたり。
でも、兄弟でうちの幼稚園に通わせてて、主任のこととか園自体の妙な上下関係とか
知ってる古くからいる保護者は、いつも私をかばってくれてた。
子供の純粋な可愛さと、そういう保護者がいたから続けられたんだと思う。
初めて受け持った子ども達の卒園を見られずに仕事をやめるのだけが心残りだったけど、
2年勤めて、このままここで学ぶことはない、と思って彼(今の旦那)のいる
オーストラリアへ逃亡しました。
シドニーに来て、旦那の元ボス夫妻が私たち二人の親代わりのように
暖かく色々なことをしてくれて、私もシドニーで勤めた幼稚園で色んな人と出会って、
日本ではあんまり感じることが出来なかった、人との出会いの大切さをすごく感じた。
せっかく就職できたのに、たった二年で仕事をやめて、結婚するかどうかもわかんない
彼氏を追っかけてオーストラリアに行く・・・なんて、周りから見たら馬鹿げたことだったかも
知れないけど、私はオーストラリアに来て、日本での仕事をやめてこっちに来たことを
後悔した事は、一度もない。
むしろ、あのままあそこに染まっていかなくて良かった、って思ってる。
それくらい、オーストラリアでの出会いが、素晴らしいから。
オーストラリアに来てから、初めて週末を自分のために、人間らしく使ってる気がする。
日本では職業柄、家に持ち帰る仕事量が半端じゃなかった。
週末も、家で色画用紙の山の中に座り込んで黙々とアルバム作りをしたりするのが
普通だったからさ・・・。(今思うと、それって普通じゃないんだけど、
それが普通になっちゃうところが、日本の怖いところ・・・。)

これから何年、オーストラリアに住むことになるかわからないけど、
人との出会いの大切さを、忘れずにいたいなーと思います。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-02 16:41 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/99087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sara at 2005-07-02 22:30 x
Satokoさん、はじめまして、こんにちは。早速、遊びにきました! 初めての書き込みになっちゃうのかしら?と思うと、少し緊張します。デイケアでお仕事をされていらっしゃるなんて、すごいですね。リンクさせていただきますので、これからもよろしくお願いいたしますね。

この「人との出会い」(&仕事)ですが、私は、日本では仕事が好きな方で、土日もしていることが多かったのですが、仕事による出会い・経験など、得た物も大きいなと思っています。日本の仕事のしすぎでは、ここにいると悪い面ばかり見えてきてしまいますが、場合によるのでしょうけど、日本でも、こことはまた違った、人とのつながり・協力などが大切にされているのではないかと思っています。
お互い、これからも、日本での、またここでの出会いを大切にしていきながら、楽しんでいきたいですね。
Commented by masaandsatoko at 2005-07-04 20:35
さらさん、早速のコメント、ありがとうございます~~。
記念すべき、コメント第一号です!感謝です。「ワラビーのお部屋」の他に、「ワラルーのお部屋」というブログがあるのですね!!そちらのほうも
読ませていただきました!!日焼け止めとか、研究熱心なんですね。
ちょっとしたことだけど、とってもありがたい情報ですよね・・・さすがです。
私のほうで、「ワラルーのお部屋」のブログのほうをリンクさせてもらいましたが、構いませんか?これからもよろしくお願いいたします!
<< キャンベラ VS シドニー ダミー、ナッピー、バギー。 >>