☆Indian Dinner☆
金曜日の夜、いつもお仕事でとってもお世話になっているチームリーダー、Iのお家に
お呼ばれして、インディアンディナーをご馳走になって来ました♪

昨日書いた通り、インド人のお母さんと、オーストラリア人のお父さんを持っているIが
作ってくれた、トラディッショナル・インディアンのお料理。

e0006999_14595274.jpge0006999_1502350.jpg








左は、ほうれん草&ラムカレー、タンドリーチキン♪
右は、ライスと、インドの家庭料理には欠かせない、必ず一緒に添えられる食べ物だそうです。
名前を聞いたのに・・・わすれちゃったの~~。
旦那さんはとにかくインドカレーが大好き。
フードコートに行っても、8割くらいはインドカレーのお店で、
カレーを山盛り食べてるくらい・・なので、お呼ばれが決まったときからわくわく状態♪

こんな感じにお皿に取り分けて・・・。チャパティー(ナンの一種)も一緒に♪
e0006999_1552828.jpg


このほかに、きゅうりとミント、ヨーグルトを混ぜたサラダと、コリアンダー&トマトのサラダも
一緒に食べました。この二つのサラダもインド料理ではとってもポピュラーなサラダで、
味の濃い、辛いカレーやチキンと一緒に食べると、いいはしやすめになって、
どんどん食べられちゃう♪とってもさわやかな味のサラダでした。


この日一緒に食事をしたのはIのお兄ちゃん二人、義理のお姉さんとその赤ちゃん、
Iの甥っ子(8歳)と。
Iのお兄ちゃんは、とにかく日本が好きで、特に日本のアニメオタクだ、と
前々から聞いてはいたんだけれど、ホントにすごいオタクぶりでした(笑)。
北野武監督作品、ジブリ系、AKIRAとか、ボーイズムービー系
忍者&侍系、黒澤明監督作品、何でも来い!!って感じで、
ものすごい量のコレクションを前に旦那もびっくり。
でも旦那も結構こういうの好きなほうなので、いろいろ話があって楽しそうでした。

食事をしながらも、色んな話が弾んで・・・。特に感じたのが、
Iの兄弟達がみんな仲が良くて、からかいあったり、冗談を言ったりしながらも、
すごく暖かい家族を感じて、とってもいいな~~~と思いました。
そんな中に赤ちゃんがいて、その赤ちゃんと一緒に遊んであげる甥っ子も、
すごく自然で暖かくて。日本に足りない風景って、これかなぁ~と思いました。

デザートには私が持っていったタピオカフルーツ&ココナッツミルク添えと、
これもまたインドのトラディッショナルデザート、エッグパウダーを丸めて作った
お団子状のケーキに、シロップをしみこませた、甘~~~~いデザート。
旦那いわく、インディアンレストランでも必ず見かける、といっていたから
知ってる人もいるかな??濃厚なシロップの味がケーキにしみこんでいて、
すごくおいしい・・・。甘党の私でも二個しか食べられなかったけれど、
みんな5個とか平気で食べてました(!)。インドのデザートは、とにかく砂糖!!らしいです。

暖かい家族団欒&おいしい料理に大満足の夜でした。
胃袋も気持ちもほかほかのまま家に帰った私達でした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-18 15:29 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/995204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M-Mell at 2005-09-18 16:02
うわぁ~~っ!いいなぁ・・
インディアンに浸れたディナーですねっ♪♪
めるも、インディアンカレー大好きっ!!
よくTAKE AWAYをしますっ☆

素敵なクラスリーダーがいて、いいですねっ♪
Commented by Mink at 2005-09-18 20:22 x
もしかして、もしかすると チャイティー飲みました?
私、最近ハマりまくってて、1日3杯は飲んでるんですよ。
でも、リプトンのチャイラテなんで、本格的なのをちょっと飲んでみたぁーい!

「きゅうりとミント、ヨーグルトを混ぜたサラダ」 これ、おいしそうですねぇ~
satokoさん 作れそうですか? 是非、トライしてレシピUPして♪
Commented by masaandsatoko at 2005-09-19 20:43
♪めるさん、ホント、クラスリーダー大好きですっ♪
今度は寿司ディナーをする予定でーす!!
Commented by masaandsatoko at 2005-09-19 20:45
♪Minkさん、そう、チャイティーって、インドが本場だよね?
でも飲まなかったの・・・。minkさん、matsudoさんとスタバで
飲んでたもんね(笑)。サラダ、作れると思う!
今度チャレンジしてみますね!!
Commented by ayumu at 2005-09-19 21:04 x
インド料理いいなー。
インドの家庭料理には欠かせない、必ず一緒に添えられる食べ物ってなんだろう。
自分が知ってるので欠かせないのはチャツネかな。
甘かったですか?
Commented by ふくみ at 2005-09-19 23:05 x
楽しみにしてただけありました!
いや~、まーーーじーーーでーーー おいしそ~~~~!!!
実は今、最高に空腹です。
パソコンの画面に手入れなぐらい、おいしそうです!
た、た、た、食べたい・・・食べ・・・食べた・・・い
食べたいよーーーー!!
<< ついにゲット!オーストラリアバ... ☆お友達の輪☆ >>