カテゴリ:Sweets♪( 16 )
☆★☆by. Satoko★☆★
****Happy Birthday Daddy!!***
e0006999_13562067.jpg

修志の初めてのサーカス。
e0006999_13581820.jpg

親もしっかり楽しみました!!
e0006999_13585785.jpg

修志は、この表情からもわかるように、圧倒されてる感じ。笑
美桜も、4ヶ月でサーカスデビュー。大音量の中、お昼寝も少ししたり、
起きてる間は、音楽に合わせてぴょんぴょんひざの上で跳ねたり、大興奮。
とってもいい子にしていてくれましたよ。
e0006999_1404854.jpg

顔はまったく似てない修志と美桜ですが、修志がベイビーのときも、
美桜と同じく、どこにお出かけに連れて行っても静かで、楽ちんなベイビーでした。
e0006999_142449.jpg

またこういう機会があったらつれてきてあげたいな!

e0006999_1434682.jpg

昨日は、パパのお誕生日。
本人たってのご希望通り、34本のろうそくを立てましたよ!
パパが大好きなリンツの70%カカオチョコを使ったリッチーな、チョコレートケーキを作りました。
(母は、チョコレート断ち中のため食べませんでした・・・涙。
チョコレート食べると、美桜がかゆくなるため。母乳に出てるんだよねーきっと。)
e0006999_1451750.jpg

お誕生日おめでとう!!
高校のとき出会ってから、17回目!!のお誕生日。
これからも笑顔の絶えない家族でいましょう。

パパは手打ちラーメンにはまっていますが、
私はあるものづくりをはじめました。
e0006999_14225072.jpg

エスキーに温度計。さて何でしょう??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-04 14:23 | Sweets♪ | Trackback | Comments(6)
んまーーーヽ(=´▽`=)ノたい焼き!!
修志がアンパンマン見てるのでもひとつ更新!


金、土とお出かけ続きだったので今日はおうちでのんびり!
そうじ、せんたくに精を出しました。コタツ布団も洗ってもうしまう準備。
今年の冬もすっかりお世話になりました、コタツ様。。。。また来年の冬にあいましょう。

そして前に炊いたあんこを解凍しておいたので。
e0006999_15593464.jpg

卵と、砂糖と牛乳と。
薄力粉を混ぜて。
e0006999_163087.jpg

今日はたい焼きに初挑戦ーーー!!!
e0006999_1631869.jpg

具は、あんこと、
e0006999_1634177.jpg

ツナマヨチーーーズっ。うまいっ!
e0006999_1642874.jpg

最初の二個は、コツがつかめず無残な仕上がりに。。。。
でもこつをつかめばまぁ簡単に、おいしいたい焼きの出来上がりー。
e0006999_1661548.jpg

ぱくっ!
(修志は頭からでも、尻尾からでもなく、横から食べる派らしい。)
出来立てのたい焼きは今まで食べた、どのたい焼きよりもおいしい!!
あと何がおいしいって。。。。ここ。
e0006999_168793.jpg

鯛の形の端っこを、はさみでちょきちょきっと形を整えるのだけれど、
その端っこのところが、かりっかりで、ほんのり甘いおせんべいみたいで最高!
あーーくせになりそう。
たいやき器、お勧めです!

いつも楽しみに見させてもらっているブログで教えてもらった
日本の、森永のお豆腐。
e0006999_1610535.jpg

今までこのお豆腐の存在は、普通のスーパーのアジアン食品セクションにおいてあるのを見て
知ってたんだけれど、冷蔵のところじゃなくて、常温のところにおいてあるので
なんか買わずにいたんです。
でもお友達によるとおいしいらしい。
食べるのたのしみっ♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-09-16 16:14 | Sweets♪ | Trackback | Comments(6)
クリスマスに作ったもの♪2011
今年のクリスマスホリデーは、とくに予定も無く、お友達と集まってパーティーしたり、
家のお片づけしたり、普段できないクッキングや遊びを修志としたり、
な~~~~んもしないで家でのんびりしたりしてすごしています。
コーストとか、いきたかったけれど、何せこの時期、アコモもどこもお高い!!
今年の4月に安い時期をみてJervis bayにのんびり旅行したのがすごくよかったので、
遠出は安くなるオフピーク時期までお預け。

さて、修志が毎日楽しみにしていたお菓子のおうち、出来上がりましたよ~~~
e0006999_1950480.jpg

初めてにしてはまぁまぁの出来かな。
修志も手伝ったのでところどころ美しくない・・・・のはご愛嬌!!
e0006999_19512719.jpg

こつはつかんだので来年はもっと計画してしっかり作ろう。
修志はもちろん、ママもすっごくたのしかったぁ~~~工作みたいでした。
e0006999_1953039.jpg

几帳面さが必要なところは(笑)パパもヘルプしてくれました。
家族みんなでこういうことできるなんて幸せだね。
e0006999_19542944.jpg

うしろすがた。

お友達家族で集まってしたクリスマスパーティーには
何年かぶりにブッシュドノエル作りました。
e0006999_2091460.jpg

サンタさんがきたよ!!
e0006999_209421.jpg


今日は久しぶりにQuestaconにいってきたよ。
e0006999_20121353.jpg

入り口の近くに設置されてたロボットに釘付けの二人。
e0006999_2013999.jpg

e0006999_20132719.jpg

水がテーマの展示。
e0006999_20154531.jpg

このガラスのボウルたちはパパが加工したんだってさ。
e0006999_2017522.jpg

ガラスって単純にきれいだね。
Canberra gkass worksでのパパのソロショウまであと半月。
うまくいくといいね。来年もまた大きな変化の年になりそうです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-12-28 20:19 | Sweets♪ | Trackback | Comments(0)
☆・∮。・★・。チョコバナナタルト☆・∮。・★・。
e0006999_15531840.jpg

今日はと~~~~~ってもいいお天気でしたね~♪
家にいるのはもったいな~い!!と、お散歩に行ってきました。
ぽかぽかしていて、あったかくて最高に気持ちよかったですっ。゚+.(・∀・)゚+.゚
e0006999_15524856.jpg

ブランコ、大好き!!!

このまま春が来るのかなぁ~。

おうちに帰ってから、朝から仕込んでいたスイーツを仕上げました♪
明日お友達とディナーを一緒にするので、デザート用に、タルトを試作してみました。
e0006999_15561583.jpg

チョコバナナタルト★
タルト生地は2年前のクリスマスプレゼントだったBraun マルチクイック・プロフェッショナルを使って作ったので、あっという間、簡単にできちゃいました。
ロールケーキばかり作ってたけど、これからはタルトにはまりそう~~。
チョコとバナナってすごく合う~~~♪
3時のおやつにいただきました♪
e0006999_1611572.jpg

母がタルト作りをしている間、修ちゃんも足元で邪魔クッキング~?
おりこうに待っていてくれてありがとう(^∀^)ノ

Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-15 16:03 | Sweets♪ | Trackback | Comments(4)
激ウマ(`∀´)ショートケーキっ♪
修ちゃんのお食い初めと一緒に私のお誕生日もしっかりお祝いしてもらったくせに、
またまたお友達のおうちでお祝いしてもらっちゃった幸せ者のSatokoです。
なんと、お風呂+ディナー+リクエストのケーキというフルコース!!
(・お風呂・・・というのは、うちにはシャワーのみで 湯船がないので
たまには修ちゃんと湯船につかって日々の疲れをいやしたら?というお友達の温かい配慮によるものです)
やっぱ湯船、極楽だわ~~~。
e0006999_12313558.jpg

そんなお誕生日ディナーのメニューは、私の大好物★ラザニアと、
カリフラワーとおじゃがのスープ、サラダ。う~~ん、最高♪

そしてそして・・・お誕生日ケーキ、何がいい?と聞かれて
お誕生日ケーキと言ったらこれでしょ~と遠慮のかけらもなく真っ先に答えた
e0006999_12322838.jpg

イチゴのショートケーキ(^∀^)ノこのままスプーンですくって食べたいくらい・・笑
おおげさじゃなく、涙が出るほどおいしかったです…Hiromaxさん、本当にどうもありがとねっ!!

e0006999_12392219.jpg

お食い初め記念にパパとママに買ってもらったバンボチェアもどきに座って
ご機嫌の修様。笑
この椅子とセットで使えるトレイ、別売りだったんだけど、
Sassyのおもちゃが取り付けられるようになってて、
トレイ+おもちゃ+お食事用&プレイ用マット別々に二枚ついててかなりいい感じ。
何しろ狭~~い我が家、ハイチェアなんて置く余裕なんて絶対ないから、
離乳食始まってもお食事用として使えるからかなり便利★
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-06 12:39 | Sweets♪ | Trackback | Comments(10)
さつまいもクリーミーあんこパイ♪
暑すぎず、寒すぎずの温かいお天気の週末のキャンベラ。
今日はようやくのんびりと、パソコンしたり、
日本の両親に送るDVDレターの編集などなどをして過ごしています。

うちの両親のもっているパソコンはもう10年OLDなので、
買ってもらったビデオカメラで撮った映像をただパソコンで焼いて
日本に送るだけでは向こうで見れない!!という不都合が発生。
全く機械やパソコン系に弱~い私、お友達に教えてもらってようやく
両親がDVDプレーヤーで見れるように、DVDを作ることができましたヽ(´▽`)/

そうそう、前回の記事でようやく週3回のパートタイム勤務に☆とかいたものの
先週はうちのクラスのアシスタントの病欠のため、結局火曜日から金曜日まで
働いてしまいました…_| ̄|●  めっちゃ疲れた~。
でもやっぱ立場上責任もあるしねぇ。。。ふぅ。
今週からはきっちり週3勤務でありますよ~にっ☆

この前スーパーでサツマイモを安売りしてるのを発見!
すぐさま頭に浮かんだゆっこちゃんのさつまいもごはん??
もしくはうろこさん
スイートポテト??
なにつくろぅ~でも日本のみたいにホクホクじゃないんだよな…と思いつつ
てんきち母ちゃんの本を開いてみたら、さつまいもクリーミーあんこパイが載ってました!
これはクリームチーズを使ったパイ。
あんことチーズって会うのよねぇ。。。。ということで作ってみました!
こっちのサツマイモは妙にオレンジ・・・・・日本はもっと黄色いですよね?種類によるのかな?
e0006999_13321972.jpg

サクサクであんことチーズの濃厚な味わいとさつまいもの甘み。。。旨いっ!
おやつにちょうどいいサイズです。

私もとうとう32週目の妊婦ちゃんに突入。
昨日も生後二週間のベビちゃんを抱かせてもらって、
もう可愛くって。。。。早くこの手で修ちゃんを抱っこした~い!!
と思う反面出産が怖い。。。。汗
みんなに双子だ!(゚Д゚)いや、もしくは三つ子??(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  と
言われているでか腹ぶりは裏ブログをご覧いただくとして、
ベビも私もいたって順調&健康です。
残りの妊婦生活も楽しく過ごせるといいなぁ~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-10-12 13:38 | Sweets♪ | Trackback | Comments(8)
♪もうすっかり春です♪
さむ~~~い冬もようやく終わった!!という感じで
暖かくなってきたキャンベラ★昨日はちょっと風あったけれど
すごく温かいいいお天気でした!

フロリアードも始まったことだし、お散歩日和!!・・・・と
言いたいところなんだけれど…毎年お約束のように悩ませられている花粉症!!!
いつもはアンチヒスタミンを飲んで、薬のおかげで日常生活にさほど支障なく
乗り越えるんだけれども、今年はなるべくならお薬は飲みたくない。。。
先週の月曜日から本格的に花粉症がきてしまいました・・・。
妊娠中は今まであったアレルギーの症状がなかった(Or 妊娠中だけアレルギーになった、という人も??)という人もいるみたいなので
期待してたんだけどな~。ばっちり、症状出てます。くしゃみ鼻水…。
ということで何よりの予防策は、花粉に触れない=お外に出ない!!
ということなのでおうちにひきこもり。
今日は春らしく??桜あんパン作り。
e0006999_14452226.jpg

といっても、桜あんはないので、見かけだけの’なんちゃって桜あんパン’ですが。
あんパンと牛乳ってなんでこんなにあうのかな~~~~♪

デイケアでまたまたこんなに可愛い頂き物を。
手編みのカーディガン&セーター。
マーケットで見つけて、あまりにもかわいかったので私のベビ用に買ってくれたそうです。
セーターは着る時期を考えて大きめサイズを買ってくれたとか。
あまりにかわいいのでトロに着せてみました☆
e0006999_14472268.jpg

あら、ぴったりじゃない!!笑

ずいぶん前に作るぞ!と宣言してた授乳クッション。
e0006999_1451230.jpg

適当に作っても案外、できるもんだ・笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-09-14 14:51 | Sweets♪ | Trackback | Comments(12)
最近マイブームのお菓子☆
御呼ばれや、パーティーがあるたびに、
ここのとこ毎週末作ってるロールケーキ。
e0006999_9453651.jpg

ただ単純に、私がこういう系のケーキが大好き♪ってこともあるんだけれど、
ロールケーキ作りにすっかりハマり中。
奥が深い!!
ロールケーキの生地をいかに、ふんわり、しっとり、おいしく
焼くかに懲り中。
e0006999_9455556.jpg

この日はフルーツロールと、抹茶ロールの二種類を作りました。
フルーツロールには、
生クリームとマスカルポーネチーズを合わせたクリームに、
イチゴ、ブルーベリー、キウイを巻き込んで。
ずいぶんましになったけれど、やっぱり私が巻くより旦那が巻くほうが
きれいなんだよな~。
抹茶生地は、生クリームと自家製あんこ、ボンヌママンのマロンクリーム入り。
抹茶生地のほうがいつもかためになるってしまうのはなぜだろう??

お菓子作り上手のお友達に食べてもらって、
今回の生地のほうがおいしくできてるよ!とほめてもらえると
嬉しくって、もっと作りたくなっちゃう。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-09-07 09:53 | Sweets♪ | Trackback | Comments(14)
Sweets☆Sweets☆
最近お知り合いになったお友達にお菓子作りを教わっています♪
Sweets Clubを結成?して、第一回目はタルト作り。
e0006999_1628968.jpg

ブルーベリータルト With クランブル★
先週の土曜日に第二回目のアップルパイ作りをしてきました!
実は私、パイをスクラッチから作ったこと・・なかったんです。
なんか、何回も折ったり伸ばしたり・・・むずかしそ~なイメージで・・・・、。
なのでリクエストしちゃいました!
しかも、お料理番組みたいに、
ねかせた生地を途中で差し替えるという本格的ぶり!!スバラシイ!
不器用な私、生地を均一な厚さに伸ばす・・・ということに苦戦。笑
先生の丁寧な指導&修正の下、生地作り終了!!
中身はアップルとソルタナで・・・・
e0006999_1631106.jpg

出来上がり~♪
e0006999_16324459.jpg

焼いている途中に、日本に帰るお友達を空港までお見送りするという用事で
抜けなければならなかったんだけれど、
ちゃっかりその後旦那も一緒に戻ってきて、お友達の旦那様も一緒に
試食ターイム!!おいしい・・・・・・!!
e0006999_16341861.jpg

お土産にもいただいたので次の日の朝ごはんにコーヒーと一緒にいただきました!
旦那と2人で再び感動・・・。
「やっぱ、ちゃんとした人がちゃんと作ると、うまいなー」
えっ・・・・それって私の普段作るお菓子がだめ・・・ってこと??爆
・・・・・・これからもくじけずに、精進しますっ!!

あと、毎週末作ってるプリン♪(めるさんレシピで!すごく簡単にできます♪)
e0006999_1644638.jpg

冷蔵庫にいつもプリンがあるとすごくしあわせ・・・・・❤
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-06-10 16:45 | Sweets♪ | Trackback | Comments(12)
Satoko復活!!
おとといくらいから普通に物が食べられるようになって、
もうすっかり元気になりました!

お待たせしていたチョコレートアーモンドパイの写真なども合わせて今日はご紹介~~。
e0006999_15492218.jpgこのパイ生地には
クリームチーズも入っていて
普通のパイ生地より簡単に、
さくさくに出来る!というもの。
ただ、作るときに
製菓用チョコレートに
さらに加える殺人的な量の
砂糖を見てついつい自分流に
砂糖を減らしてみたら・・・。
旦那の感想
『かなり甘くないね・・・』


クリームチーズのすっぱさも手伝って、
まずくはないけどぉ・・・でも・・・という
出来上がりに!!ショック!!
結構手間かかってたんだけどな~。




そして今日はキャンベラでは一応有名な??
日本食レストラン・庵のランチへ!!
ディナーはすごく高いんだけれど、
ランチはボリューム満点&お手軽価格!と
話題だったので今日初めて行ってきました~♪
e0006999_15591912.jpg

左が私の食べた三色膳!$14.50
(ミニ散らし寿司&ミニ照り焼きチキン丼&ミニうどん、お漬物付き!)
右はタスマニア丼$15.50
見てください、この流れるいくらの量をっ!!

満腹満腹♪庵に行くならランチだね!

そして今日はさらにいい事が!!
待ちに待っていた日本からの小包到着!
たくさんの日本食、女の子用品・・・に混ざって入っていた可愛いあの子!ましたさんチックに(笑)。
e0006999_1664421.jpg

Nintendo DS&任天犬、スーパーマリオ!!
お父さん、お母さん、一足早いクリスマスプレゼント、ありがとう!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-28 16:12 | Sweets♪ | Trackback | Comments(28)