カテゴリ:☆我が家の食卓☆( 35 )
☆★☆by. Satoko★☆★
ラーメン 餃子、ロールケーキ。
e0006999_20134524.jpg
お友達が遊びに来てくれて、
ラーメンディナー。ボーイズは、
ポケモンカードバトルに、輪ゴム鉄砲。
ガールズは、メルちゃんのお世話に大忙し。
e0006999_20160947.jpg
キーボードも人気でした^_^
e0006999_20165814.jpg
餃子を包んで、みんなで食べると最高だね。
e0006999_20175552.jpg
パパお手製ラーメンも、大好評!
今日は2キロの粉で麺を打っていました。
e0006999_20201501.jpg
デザートにはチョコレートロールケーキ。
喜んでもらえて、良かった♬

2日前に書いた、美桜の
トイレトレーニング。
連日う◯ちパンツを洗うはめになり
ヘコんでたのだけど、
記事を書いた次の日の朝。
う◯ちの予感がバリバリしてたので、
オムツはかせてたのに、
う◯ち出る〜〜!と、
トイレに走ってきました!
そして、大成功^_^すごい☆
e0006999_20295905.jpg
また一つ、成長が見れて、嬉しいけど
寂しい。オムツ、このまま卒業なのかな。
e0006999_20350136.jpg
ヤクルト大好き。

今週で、Term3が終わって2週間の
スクールホリデーになります。
今年も、あと少しだなぁ。

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-09-20 20:02 | ☆我が家の食卓☆
Happy birthday、私。
e0006999_19031234.jpg
昨日は私の誕生日〜〜!
朝起きたら、修志からお手紙^_^
e0006999_19472036.jpg
ななななんて現実的な。笑
修志らしいわー。
でもありがとう^_^

そして、パパが今日は何したい?
ひとり時間が欲しければ、
ひとりでお買いものでも行ってくれば?
なんて、神みたいな言葉を
言ってくれたんだけど、
今年はあえて家族で
一緒にのんびり過ごしたい気分でした。
e0006999_19045626.jpg
ということで!
料理が大得意なパパ、美味しいごはんは
いつも作ってくれるけど、
ケーキはいつも私の担当。
でも今日は俺が修志と作るよ!と。
e0006999_19102902.jpg
パパ、生まれて初めてのケーキ作り…
e0006999_19153253.jpg
こんなんになりました。
なぜかスポンジ生地が、全くふくらまず、
二つ焼いて重ねて、なんとか形に。笑
e0006999_19195651.jpg
修志も飾り付け手伝ってくれて
なんとか完成。
味は……。まだまだ修行が必要ね^_^
e0006999_19221171.jpg
そして夜ごはんは、自家製ラーメン!
修志は、なんと3回もお代わり。
最高に美味しかった…。
e0006999_19253839.jpg
いつも、スープ、チャーシュー、煮卵、
メンマはだいたい納得がいく
出来みたいなんだけれど、パパ的に麺がいつも
いまひとつだったよう。
e0006999_19305894.jpg
でも、今回は新レシピ、
たまごを麺作りの時に
加えたのが良かったようで、
喉越しのいい、途中で切れない
コシのある美味しい麺になりました^_^
ついに、ラーメン完成形になったかも!
e0006999_19323419.jpg
パパがこうして、ラーメンをすべて
手をかけて、1から手作りして、それを
家族みんなでニコニコ、
美味しい美味しいとお腹いっぱい食べる。
その光景を見るのが、
何よりの幸せだなぁと、心から思った
誕生日でした。


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-03-29 18:53 | ☆我が家の食卓☆
おいしー♪ホリデー☆
e0006999_184138.jpg

今年もいただいたLollypotz,去年はクリスマスツリーでしたが今年はリースでした!
かわいいねー。

今日はBoxing day、ということでオーストラリアの大セールの日。
お買い物に行ってきました。Civicに行ったらものすごい人!!!!
そこでなんと修志、人生初のマジ迷子!!!
5秒前まで後ろにいたのに振り返ったら、忽然といなくなってて、
人は多いし、誘拐でもされたのかと思ったくらいどこにもいなくて。
もう心臓バクバク、半泣きで探していたら
親切なご家族が修志を抱っこして、探していてくれました。
修志も恐怖で大泣き。はぁーーーー寿命縮まった。
今まで迷子になることなんて一度も無くて、気が緩んでたかも。
これからは気をつけようと思った出来事でした。

昨日のクリスマスはお友達と集まってクリスマスランチしたり、
他の日は家族でいろいろとご飯楽しんでます。
e0006999_18535914.jpg

ピザ作ったり。
e0006999_1855182.jpg

ベランダで炭火焼肉したり。
お肉はねぎタン塩、カルビ、豚とろ。おいしかったよーーーーー。
e0006999_18564965.jpg

ホットプレートでお好み焼きしたり。
e0006999_1858049.jpg

キャベツたーーーーっぷり、えび、豚バラに、やまいも(パウダー)入りで激うまでしたっ。
こんどはパパなに作ってくれるのかなー?楽しみです。
e0006999_19441313.jpg

こちらお友達からクリスマスプレゼントでいただきましたー。
なんと日本のおせんべいの詰め合わせ!うれしー。ありがとうございます♪

e0006999_1905248.jpg

修志がデイケアで作って持って帰ってきたクリスマス製作。
クリスマスも終わって後はニューイヤーかー。
来年はどんな年になるのかな。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-12-26 19:46 | ☆我が家の食卓☆
作りたい病。
パパの仕事がひと段落着いて、
お疲れモードから一気に「作りたいモード」にスイッチが切り替わった私。
取り付かれたようにキッチンでお菓子作り。
e0006999_2094292.jpg

これは、見た目はすご~~く地味だけど、お味は絶品!!だった
キャラメルりんごのパウンドケーキ。
味にうるさいパパもほめてくれたよ。おととい作ったのにもうなくなっちゃった。
e0006999_20114050.jpg

時間ができて、パパも作りたいモードになった模様。
マーケットに行って山ほど食材仕入れてきたよ。
今朝はママの大好物、エッグベネディクト。
e0006999_2012556.jpg

今朝も、昨日の夜から仕込んでおいた
カスタード&生クリームと、クレープ生地を焼いて
e0006999_20134227.jpg

せっせせっせとミルクレープ作り。
e0006999_2016973.jpg

しかーし。お馬鹿なママ、クレープを厚く焼きすぎて全然層にならず。
ミルパンケーキ?状態に。笑 散々パパに馬鹿にされる羽目に。
これはリベンジ決定!でも味はgoodだったよ。
e0006999_201853100.jpg

ミルクレープならぬミルパンケーキを冷やしてる間に、
新たなスイーツ作り。
初挑戦のカステラ!
高さがありすぎて立ちません。
どうしても食べたくなって作ったカステラ。おいしい!!
材料は卵、牛乳、蜂蜜、砂糖、強力粉のみ。結構簡単にできるのねー。
e0006999_20235510.jpg

ママが何かにとり憑かれたかのようにキッチンで黙々とお菓子を作り続けてる間、
修志はパパとプラレール。(昼近いのにまだパジャマだし!!)

そして今日の夕飯は。。。。
e0006999_20232686.jpg

夕寝から起きてくると、修志と公園から帰ってきたパパが、せっせと仕込んでた
e0006999_20265733.jpg

焼き鳥!!
もも、軟骨にハツ、ねぎ焼き。
うますぎーーーーーーーーーーー!!!
黙々と食べてしまった。
次は皮やレバー、牛タンなんかも仕入れてこよう!とパパ張り切ってます。
ご馳走様でした!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-10-01 20:29 | ☆我が家の食卓☆
Easter 2012
イースターホリデー真っ最中のオーストラリア。
e0006999_11352144.jpg

とはいっても今年のイースターは、どこにも行かずのんびりのSatoko家です。
近所の大きな公園へ行ってのんびり遊んだり。
e0006999_1144594.jpg

e0006999_11444130.jpg

パパが(いつものように??)ご飯作り・家事等、全部担当してくれてるので
おかげさまで私はのんびりさせてもらってます。三食昼寝つき。(感謝感謝!!!)

昨日はパパと修志で夜ご飯作ってくれたよ。
e0006999_12235414.jpg

今日のメニューは手作りラビオリ。
e0006999_12245490.jpg

ラビオリの中身はポテト、リコッタチーズにパセリ、バジル。
e0006999_12255062.jpg

伸ばしたパスタ生地に、フィリングを等間隔に乗せて。。。
「こんな感じで大丈夫?パパ?」
e0006999_1227168.jpg

刷毛で水をぬりぬり。
e0006999_1228679.jpg

と、ここでうちにはラビオリカッターなんて便利なものは無いので、
e0006999_12305249.jpg

ポテトスライサーとフォークで代用。
パパお得意の濃厚トマトソースWithほうれん草&バジルをかけていただきま~す!!!
e0006999_12341191.jpg

(おいしそうに撮れなかったのが残念。。。。)
手作りパスタは新鮮でもっちり。おいしい!!
ご馳走様でした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-04-08 12:37 | ☆我が家の食卓☆
おいしいもの。
今日のおやつは。。。。。
e0006999_17352949.jpg

修志の大好きなドーナツに決定!!
プレーンのを作ろうと思ってたのに。。。。
「この色じゃなくて、黒いやつ。チョコのがいいの」とママに力説中。↑
バターと砂糖混ぜ混ぜ。。。
e0006999_17372996.jpg

卵、ミルク、バニラエッセンスも入れて。
ココア、強力粉、薄力粉入れて混ぜ混ぜ混ぜ。
e0006999_17401741.jpg

うちにはドーナツ用抜き型無いので、茶筒のふたと、ジュースのふたで型抜き。
e0006999_17411369.jpg

e0006999_17505759.jpg

修志が抜いたドーナツは全部微妙にオフセンター。笑
e0006999_17414253.jpg

油で揚げて。
大人用はシナモンシュガー、修志はご希望通りピンクアイシング+スプリンクルで。
e0006999_1743387.jpg

男の子のくせに好きな色は、ピンクとパープル。
e0006999_17433578.jpg

e0006999_17434966.jpg

うわわっ。アイシング分厚っ。体に悪そうだ。。。。
e0006999_17443257.jpg

でもでも、この笑顔。
おいしく楽しく食べればいいよね。

じいじばあばが送ってくれたこちら。
e0006999_17465750.jpg

おいしい高野豆腐が簡単にできちゃうよ。
e0006999_17475247.jpg

うま~~~~~♪
今日もごちそうさまでした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-12 17:49 | ☆我が家の食卓☆
朝ごはん食べない子。
e0006999_1411881.jpg

修志3歳3ヶ月。
好物はなんと言ってもアイスクリーム。

基本野菜もフルーツも、お肉もお魚も好ききらいなく
良く食べるのだけれど、朝ごはんを食べない。
基本メニュー:ヨーグルト、チーズ、豆乳、キウイ、ブルーベリー、ぶどうメロンとかの果物ちびっと。
(これって栄養バランス的にどうなの???)
日本で買ったくまさんやうさぎさんのおにぎり型で、かわいいおにぎりを作って
海苔パンチで顔を付けたらもりもり食べる。。。。けどそんなこと
平日の朝には絶対無理。
食パンは嫌い。bread topの菓子パンなら
あんこやハムやソーセージなどなど具のとこだけ食べて残す。
ポリッジはわりと好きだけれど、続くと飽きてくるらしくまたもや残す。
シリアルも好きじゃない。

でも、これらのものを↑朝ごはん以外のときに出したら喜んで食べる。
ただ単に朝ごはんにそれほど食欲が無い、ってことみたい。
子どもってそんなもんなの??
昼寝日中にしなくなってからは、19時半~20時就寝、朝7時起床で、
わりと生活リズムも整ってきたのに。

和食好きだから、朝から納豆に焼き魚、
お味噌汁かなんか出したら喜んで食べるんだろうが。。。無理無理!!

しまいには朝からドーナツ食べたい。とか言い出す。
う~~~~~~ん。。。。。。母としては朝ごはんは大事!!
もりもり食べて!と思うんだけれど。難しい。

週末時間のあるときに、チーズ蒸しパンや、バナナブレッドなど作っておいて
朝ごはんに食べさせようとするけど、どうも食いつきが悪い。
e0006999_13581096.jpg

今日は修志が本で見つけて作りたいといったPicklet(パイクレット)を一緒に作ったよ。
多めに焼いておいて、明日の朝ごはんに食べさせる予定。
冷凍ベリーで作ったソースとともに。
e0006999_13594980.jpg

ほら、やっぱり朝ごはん以外の時間だったら大喜びで食べる。
5枚一気に平らげた!!驚
明日の朝も。。。食べてくれるのかしら。。。
e0006999_145573.jpg

パパが直売所で見つけてきた赤い、りんごみたいな洋梨。
(真ん中の黄色いのが、修志が大好きないつもの洋梨。)
キッチンベンチに並べておいてあるのを見て
修志が一言。
「あっ!!りんごがペア(洋梨)の形になっちゃったよ!何で?」だって。
パパと笑わせてもらいました♪子どもって面白いな~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-02-26 14:13 | ☆我が家の食卓☆
パパの新しいおもちゃ。
先週末についに購入。
e0006999_14303584.jpg

パスタメ~カ~!!
手うちそば熱まだまだ健在のパパ。
これであっという間においしいおそばの出来上がり!!
e0006999_14322631.jpg

e0006999_14324844.jpg

うどんと違って寝かせる必要ないから食べたいなと思ったら
結構あっという間にできちゃう。
e0006999_1436613.jpg

普通にスーパーでも、乾麺のそばかえるんだけれど、そば好き夫婦。
手作りはやっぱおいしいです。
パパによると、普通の乾麺のそばにはたった29%しかそば粉が使われてなくて、ほとんど小麦粉。
手作りにすると自分の好きな割合にできるから、そば粉の味が濃くって、ほんのりあまくておいしい。

もちろん手作りパスタも、手打ちうどんも試したくてしょうがないパパですが、
購入してすぐ一週間クイーンズランドへ出張中。
今夜戻ってきますが、一週間母子家庭でした。
最近体調があまり良くなく、仕事も忙しかったので
プチ母子家庭、きつかったわ。笑
パパ帰ってきたらたくさんおいしいもの作ってもらわないと!!!
ラビオリにも挑戦したいそうです。楽しみ☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-02-10 14:39 | ☆我が家の食卓☆
**マンゴーヨーグルトチーズケーキ**
e0006999_19123797.jpg

元旦には、プールにいけるほど暑くなったのに、
またずっと涼しい日が続いています。
もう1月も半ばなのに、なんだか心配になっちゃうくらいの天気です。
日本からたくさんのクリスマスカード&年賀状いただきました。ありがとうございます!
届いた順に、お返事を書いて送っているのでもうすぐ届くころかとも思います。
e0006999_19131919.jpg

デザートくらいはちと夏らしく?と思い、今、旬のでっかいマンゴーちゃんを使って
マンゴーヨーグルトレアチーズケーキ、作りました。
オーブン使いたくない夏に最適かも。
e0006999_1916623.jpg

さっぱりしていておいしかったけれど、
今度はもうちょっとマンゴーの量増やして濃厚にしたいかな~。


さて。
パパの初個展まであと4日。→Transition - A Captured Moment.
今回は、いつもLast Minitueのパパには珍しく
もうセットアップも完了し、今日は、水曜日のオープニングにこられない
コレクターさんが一足早く作品を見に来たりしているようです。
オープニングナイト前に赤丸(作品が売れると、赤い丸のスティッカーがつくのです)なるか????
オープニングナイトの様子は水曜以降、また記事にします。

来週からは新しいベイビーたちをクラスに迎えます。
みんなきっとすっごい泣くんだろうな~~~~~~苦笑
明日も修志とのんびりすごして、月曜からのお仕事に備えたいと思います。
がんばれ、私!!笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-01-14 19:21 | ☆我が家の食卓☆
ぱぱのおたんじょうび。
今週末もロングウィークエンド♪
e0006999_10423540.jpg

そして来週中に2泊3日でシドニーに行くので、一週間のホリデーです♪
でも雨続き。。。はれたり雨が降ったり…とへんてこな天気が続いています。

さてさて。先週末のことですが、10月3日はパパのお誕生日でした!
お友達も誘って、食べ放題飲茶ランチに行って~。
e0006999_10434720.jpg

この方はひたすらマンゴープリン。
e0006999_10443385.jpg

でもいい子にしてくれてたのでみんなで沢山食べれました!

そしてパパリクエストのケーキ作り。
e0006999_10465210.jpg

「しゅうじもてつだうよ~!おー!!!」
e0006999_1048350.jpg

たまごと砂糖をふわっふわに泡立ててね~。
デコレーションの時は、テンパってるママに追い払われたけど…苦笑
できた!
e0006999_1049229.jpg

あ~ケーキデコの教室に行きたい…・生クリーム、毎年の課題です。
e0006999_10503752.jpg

ろうそく立ててHappy birthday♪
ろうそくの数字を見て、あ~「(3と2が)反対だったらよかったのに…」とつぶやいたパパ。笑
お誕生日おめでとう!出会ったときは17歳だったのにね。
e0006999_10521257.jpg

ことしもMasaにとって、パパとして、旦那として、一人の男性として
実り多い、さらに躍進の年になりますように☆

最後に、最近ハマってるラーメン。。。
パパが本格チャーシューと、味付け卵を作って、おいしいラーメン餃子定食作ってくれました!
e0006999_10595024.jpg

餃子は手作りエビ入り餃子!
修志が早寝した夜に、2人で唸りながら食べました!あ~~幸せ。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-10-09 11:01 | ☆我が家の食卓☆