カテゴリ:☆我が家の食卓☆( 35 )
☆★☆by. Satoko★☆★
んまいらーめん。
この前パパがアジアングローサリーで見つけてきたラーメン。
e0006999_13394716.jpg

日本のラーメンです。1袋$2,50と出前一丁とかのラーメンに比べるとお高めだけれど、
このラーメン、結構おいしい。ちゃんと日本の味。
週末ランチに重宝♪大人買いしてます。笑

こうなると、チャーシューにメンマがほしくなる。
ということで、なんちゃってメンマ!
e0006999_13415782.jpg

缶詰のスライスされたBanboo shootを使ってつくるんだけど、
安い、簡単、うまい!もうできたそばから、上の写真のように
ねぎとごまをたっぷりかけてパクパク食べちゃう。お酒にも合うだろうなぁ~。

さて。
10月だというのに、雨がしとしと、風がぴゅ~ぴゅ~、
さむぅ~~~~~~いキャンベラ。
おうちにこもって遊んでます。
以前お友達に二種類のプラレールを譲っていただいて、
本当はこういう風に組み立てる用のセットではないのだけれど、
凝り性のパパが凝りに凝って、ブロックやらを駆使して立派な立体線路を作ってくれました!
e0006999_13472123.jpg

周りがいつものごとく恐ろしく散らかってるのはもちろん無視で。笑
これで一週間は遊んでたな~。

パパ方のじいじばあばに、修志のお誕生日プレとして
レール部品や、トンネル、駅などの情景部品を買ってもらおうと計画中☆
じいじ、ばあば、よろしくです。
私のほうのじいじばあばからも、
今年もトミカの大物プレゼントが船便で来る予定♪楽しみだわ。


この前スーパーで、修志のCarsレーダーに
まんまと引っ掛かって買わされたクッキー作りキット。
e0006999_13533515.jpg

クッキーミックスに、Carsのクッキー型+赤いアイシングついてるので、
カーズのクッキーができる!
e0006999_1355862.jpg

混ぜてぇ~
e0006999_13552264.jpg

抜いてぇ~
e0006999_1356314.jpg

ここまで来て、アイシング嫌いのママに赤アイシングを却下されて
チョコデコペンで適当に。笑

味は…イマイチ!!!爆
教訓:クッキーは簡単なので自分で作りましょう。

e0006999_14345440.jpg

今週はロングウィークエンド。ママは金もOFFなので4連休です☆
パパのお誕生日もあるので何しようかな。
それでは皆様。よい週末を!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-10-01 14:36 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(1)
感謝の気持ち。
今日から10日間のホリデーに入りました~~★
朝寝坊、最高。笑
明後日からはJarvis Bayです。
旦那は釣りを思い存分にするぞ~~~そして料理しまくるぞ~~と気合入っております。

e0006999_18412380.jpg

そう、今回計画していた日本の一時帰国ですが、
年に一回の「修志を両家のばあば&じいじに会わせる帰国」プラス、
「私の父の定年のお祝い帰国」でもあったので4月にチケットをとっていたのです。

消防&救急で働きつづけて30年。。。。
一人娘の私を短大まで行かせてくれました。

夜勤ももちろんあるので、私が幼稚園、小学生のころは
親子参観や、運動会などの父親が出る競技などは全部母が一緒に出てくれました。
天災があれば休みでも家族を置いて、緊急出勤していった父。

と~~~~~~っても厳しく寡黙な父だったので、
小さい頃の私は父のことを怖い、と思っていたのを覚えています。
(父にたたかれたことも覚えてます。私は本当にやんちゃできかない子だったので。笑)
でも本が好きで、休みの日はいつも本を読んでいて、
私も本が好きになり「本を欲しい」といって断られたことは一度もありません。
(それは私が30歳を過ぎた今も、変わりません。笑)
大人になった今、やっと、父の不器用な優しさがわかるようになりました。
遠く離れている一人娘をいつもいつも応援してくれ、
今は孫に激・大甘のじいじになりました。
今回帰らないことになって、修志に買ってくれる予定だった
おもちゃ、絵本を箱にいっぱい詰めて送ってくれたそうです。
自分たちの生活もまだ地震後で不安定なのに。

修志を父の定年にあわせて連れて帰って、ずっと働きづめだった父に
「長い長い間お疲れ様でした。これからはゆっくり休んでください。」
伝えたかった。
長い間父を支えて専業主婦をしてきた母にも
「お疲れ様でした。これからは2人の生活を楽しんでね」
と言いたかった。

この場を借りて。
「お父さん、お母さん。長い間本当にお疲れ様でした。
                 これからもずっと元気でいてね。」

読んでくださってどうもありがとうございます。
違うページに行く前に、ワンクリック!!
ご協力お願いします!!!↓↓↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-04-01 18:44 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(6)
パパが作ったものは…
e0006999_1645352.jpg

Prosciutto(プロシュート!)☆
e0006999_1652725.jpg

Dicksonの中国系おにく屋さんで新鮮な豚を購入。
3日間塩漬けにして、2時間流水で塩抜き、3日天日干し。

本当にできるの~~~??おなか壊すんじゃな~~い??怖
なんて言ってた私ですが。。。。
これがね~~~~~うまいっっ!
プロシュート大好きなSatoko家。サラダに入れたり
そのままオリーブオイルで食べたり。。。。
でも高いんだよね~~うちでは高級食材。

そしたらすご~~~く簡単に作れましたぁ。
早速プロシュートとお野菜たっぷりパスタをランチにいただきました❤

**今週の修志**

お絵描きが大好きで、お絵描き道具が置いてある所を指さして
「かき!かき!」と催促。
しかもクレヨンよりもペンでお絵描きが好き…
でも…
e0006999_16123422.jpg

顔に書くのはやめてぇ~~~~!!
調子に乗ったパパにまゆ毛等、加えられてますが…
し、しかも、落ちない。。。。涙
e0006999_16145931.jpg


およばれした'Thanksgiving Party'ではたらふく食べ、
締めにアイスクリーム2種類(!!!)までいただき、お友達とToy Story3にくぎづけ。
e0006999_16181279.jpg

もうすっかりOZKidsですね~~。苦笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-11-28 16:18 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(6)
☆Masa's Kitchen☆
ご存知の方もおおいかと思いますが、Satoko家のメインシェフは旦那様です。
修志を妊娠して以来、私はほとんどご飯らしいご飯、作ってません…汗
なのでパパが不在時(たとえばこの間のSofa Chicagoとか)は
私がごはん、なに食べたらいいの~!と軽くパニックになります。

それもすべて、パパが料理大好き&料理が上手なおかげ。
そんなパパが最近ハマってるもの。
こちら!
e0006999_1131056.jpg

ちょっと前まで頻繁に1把99セントとかでSpecialで売り出されていた
こちらの山のようなほうれん草を~
e0006999_1133214.jpg

重層を入れたお湯でさっとゆでて~
e0006999_11335512.jpg

少しのおみずとともにピューレにして~
e0006999_11342263.jpg

油とクミン、ニンニク、玉ねぎをよ~~く炒めて香りを出して~
トマトを入れて、チリパウダー、カスリメティ、ガラムマサラ、塩などで味付けして~
e0006999_11364574.jpg

ほうれん草を加えて~
仕上げに牛乳に酢を入れて作る、手作りのカッテージチーズを加えて出来上がり!
出来上がりの写真がない…ごめんなさい。


これがすっごくおいしいんだな~~~~~~~♪
修志も大好きです。
今度安売りのほうれん草見かけたら、ぜひ作ってみてくださいね☆

あと、パパが今あるものを手作りするのにチャレンジ中。
e0006999_11411482.jpg

昨日塩抜きをして、ただ今ベランダに出してます。
さて…なんでしょう??
正解は次の記事で~!!

●今日の修志●
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-11-24 11:51 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(2)
あんぱんまん尽くしっ★
e0006999_16135089.jpg

今日は水曜なのでおしごとOFF。
来週から私のアシスタントの一人が2週間ホリデーに入るので、
毎週の水曜OFFを返上して週5で2週間働きます。。。。
なので今日はそんな忙しい日々に備えての~~~んびりと。

朝から何か作りたい気持ちがうずうずして、
久しぶりにHBひっぱりだしてアンパン作りました。
もしかして修志が生まれて以来パン作ってなかったかも??
もっといろいろ作りたいんだけれど、
子育てプラス仕事してるとね。。。。たまのお菓子作りが精いっぱいで
パン作りにまで時間がとれません~~。
とか言って、毎晩の夕ご飯作りは、我が家では仕事から帰ってきた旦那さま担当なので…そんなに家事に追われてるわけでもないのが現実かも??笑 ホントラッキーな私。
e0006999_1635284.jpg

いくつかは修志用にあんぱんまんあんぱん、にしました。
ところがところが。。。発酵中に鼻とかほっぺた、取れてきちゃうのね~~~。
そして何とかくっつけて焼いたら、もっと膨らんじゃって、
鼻とほっぺの境目が微妙に。。。
ま、はじめてですから、大目に見ましょう。
お昼寝から起きてきたら、修志に見せるの楽しみ~♪

こっちに住んでると、日本では絶対に作らないだろうと思われるものたち
(ロールケーキ、プリン、シュークリーム、あんぱんなどの菓子パン系etc)
も、手に入らないから、という理由でいろいろ工夫して自分で作る。
これってすごく贅沢で楽しい時間の使い方だと思うな~。
日本だったらどこでも買えちゃうからね、あえて作る必要がないからね…。

日本に一時帰国してから、うちの修志さん、すごくキャラクターに反応するようになりました。
ミッキーさん、ミニーさんを見ると「びっきーちゃ!」と興奮。
あんぱんまんも「ぱんまん!」
スヌーピーの子供用歯ブラシにも「わんわん!!」
最近ずいぶん影を潜めてきてますが、母はかなりのキティラーだったので
家のいたるところにキティーちゃんが。それもよく指さして喜んでいます。
なので今日のランチは
e0006999_16104748.jpg

アンパンマンライス、にしました。
すごく喜んでくれたのに、野菜ばかり食べてライスはほとんど手をつけず。
食べさせようとするとお得意の「のぉう!」と払いのけられました。涙
そんなもんよね~~~~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-08-04 16:14 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(11)
いただいたオレンジで…
e0006999_13424389.jpg

ず~~~~っと前から気になって、
作ってみたかった藤野真紀子さんのオレンジケーキ、作ってみました☆
Pomomamaさん
旦那様の実家で取れたという、オレンジを分けていただきました♪
そのまま食べても、甘くてジューシーでおいしかったです。
Pomomamaさん、どうもありがとうございました!!
オレンジを届けに来てくださった日…
e0006999_1347279.jpg

最初はいつものように超恥ずかしがって逃げたりしていたけれど、
PomoくんとPomomamaさんに遊んでもらってご機嫌の修志。
また遊びに来てくださいね~~~~☆

前回の記事で書いたルクとシャスール鍋。
おもてなしビーフシチューにスープに、と毎日毎日大活躍でございます!!

ルク初の煮込み料理だった豚の角煮も大成功、ふつうのお鍋で作るよりもお肉の部分もおいしく、
そして油の部分も甘~~く仕上がっておいしかったです!!
ルクとシャスールで同じ料理を作って食べ比べてみてはまだないので、
厳密にはわかりませんが、ご飯を炊く用に
購入したシャスールもかなりいいお仕事してくれてます。
二回目からすっかりコツをつかんだ旦那、
お米は毎日シャスールで炊いてます。次の日もOZ米Sunriceでも、お米光ってます。
このルクとシャスールの値段の差は。。。。
もちろんエナメル加工の機械と手作業もあるだろうけれど、
ブランドもあるのかな~~?なんて思ったり。

e0006999_13581918.jpg

最近の修志、パパのお料理姿に興味津々。
トントントン、、、と言いながら包丁で切るまねをしたりします。
いいぞいいぞ~~~~。 料理のできる男になれ!!笑

そんな彼の最近のブームは。。。「積む。」
e0006999_1451231.jpg

ブロックだけじゃなく、缶でもなんでも積めるものはとことん積みます。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-20 14:06 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(4)
Le Creusetと Chasseurが我が家へ☆
日本から戻ってきてから早一週間。
一週間のんびりさせてもらって明日からお仕事復帰です!
今日はお買い物してランチして、締めにカフェでお茶までしてとっても
有意義な一日でした☆

今AUSではHalf Yearly Clearanceをやっていて、
お洋服や靴、お鍋などの家庭用品から電化製品までなんでもお安くなってます。

毎年このセール時期になると
「普段だったら高くて買わないけど、あったらすごく助かる」的な物を
ちょこちょこ買ってます。
今年はこちらを買ってしまいましたよ~。
e0006999_14593058.jpg

左の青いほうはCHASSEUR(シャスール)の18㎝、
右の赤いほうが言わずと知れたLe Cruset(ルクールゼ)の26㎝です。
なぜに二つも??って感じでしょう?笑

Le crusetは、もう随分前からほしくて、
「欲しいな~~いいな~~~→でもたかが鍋で高すぎ!!」で何年も何年も却下。
今David jones(デパート)では40%OFFしてます。

ことの始まりは日本から帰ってきて、旦那が「米がまずい」と言い始めたこと。
4年くらい前に日本から結構いい炊飯器を買ってもらい、大事に運んできたのですが、
最近ちょっと古くなってきたのか微妙な炊き上がりに。
前はもっと美味しく炊けてたのに。

そこで鍋でご飯を炊きたい。、。。と味にうるさい旦那が言い出したわけです。
さっそくセール時期を逃す手はない!と見に行って、
Chasseur(50%OFF)、Lecruset(40%OFF)。
値段も全然違います。ChasseurのほうはLe crusetの半額くらい!
お店の人に聞いてみると。。。
ChasseurはLe crusetの兄弟みたいなもんで(Same familyと言ってました。笑)
違いは最後のエナメル加工がChasseurが機械で、Le crusetは手作業でされている。と。
ほとんど違わないよ~~。笑 と。 ほんまかいな??

で、Le crusetではお米を炊くのにはいいサイズがなくて、
Chasseurのは18㎝でばっちりのがあった。しかも安いので即決☆
でも私のLe crusetへの夢が。。。。18㎝だとほかの煮込み料理には小さすぎ?
これから冬で煮込み料理も増えるし、ず~~~~~っとほしかったものだし。
セールで2つともすごく安くなってるから、2つ買っちゃえば??と旦那のGOサインが!
というわけで両方買ってみたわけです。

ちなみにChasseur18㎝50%OFFで$99.50、
Le cruset26㎝40%OFFプラス、箱がなかったためさらに5%OFFで、
$284.40でGet。
Le cruset26㎝の定価が$499なのでね~~~お得です。
うちは旦那が梱包のプロなので、引っ越し時なども
箱なんていらないのでさらにOFFしてもらってお得感☆笑

さて、この酷似している2つのお鍋の使用感の違い。。。。どうなんでしょうね??
ルクのほうってブランド名もかなりあるような?
使い比べて報告しま~す!!
記念すべきルクの最初の煮込み料理は…旦那が今仕込中の豚の角煮、です☆

お鍋たちと一緒に写ってる通称わんわんは、
修志の大のお気に入りのぬいぐるみ。
e0006999_15322168.jpg

Spot(日本名はコロちゃん。笑)くんです。寝るときはいつも一緒。
Spotの鼻を手でくりくりしながら寝ます。笑
明日から修志もチャイルドケア復帰なので、
左の小さいSpotをチャイルドケアお昼寝用に購入。

e0006999_15374442.jpg

こんな遊びも一人でできるようになってきました。
明日からお互い頑張ろうね~~~~☆

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-10 15:39 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(9)
おいしいチョコレートケーキ&大福れしぴっ
バレンタイン用に作ったチョコレートケーキ。
e0006999_14131311.jpg

リンツのカカオ70%のチョコを使って、
粉はココアと薄力粉合わせて70グラムくらいしか使わないレシピで作りました。
これがおいし~~~~~い!!
甘さ控えめで、しっとりふわふわで日本で売ってる大人なチョコレートケーキ、って感じ??
味にかな~りうるさい旦那さまからも合格、ばっちりもらえました!

e0006999_141966.jpg

バレンタインディナーは、新鮮なお魚を生かすといったらシンプルイズザベスト、
ということでお寿司を握ってくれました。
牡蠣も大きくておいしかったよぉ~~~~~♪
修志を計画的に20時には早々に寝かせ、静かにディナーを堪能しました❤

そして今日はお休み。
お友達のYちゃんのおうちでランチをごちそうになってきました!
e0006999_14205016.jpg

なんかカフェランチみたいじゃない??すごくおいしかったです!ありがとね。
私は大福を朝から作って持参。喜んでもらえたみたいでよかったです。
レンジで5分で作る簡単大福。
リクエストにお答えしてレシピのせておきます。

レンジでチン★大福(6個分)
・米粉(ライスフラワー、赤い袋のほう)40グラム
・白玉粉(Glutinus rice flower、緑の袋のほう)80グラム
・砂糖 60グラム
・水 230cc
・片栗粉
・あんこ(手づくりが絶対おいしいです!うちはいつも大量に作って冷凍。
      これでいつでも好きな時に大福ができます。笑)

◎作り方◎
あんこは水分が多ければ鍋で煮詰めて、手で丸められるくらいにしておく。
6個あんこ玉を作る。

片栗粉以外のすべての材料(粉類、水)を耐熱のボウルに入れ、よく混ぜ電子レンジで3分加熱。
ボウルを取り出しよく練って、再びレンジで2分様子を見ながら加熱する。
これで生地はできあがり。

片栗粉を入れたバットにひとまとめに取り出し、
片栗粉を全体にまぶしてスケッパーで6等分する(熱いので注意!!私は使い捨ての
ビニール手袋使ってます)
丸めておいたあんこを包み、お尻をよく閉じて片栗粉をはたいて出来上がり!!!!

修志も活発なNくんに遊んでもらってわりとお利口に遊んでいました。
(一緒にいた女の子を叩いちゃったりしてたけど…)
修志のように活発な男の子を育ててる先輩ママさんのお話を聞いたりして
楽しいランチでした~Yちゃん、いろいろ準備してくれて本当にありがとうね!

e0006999_14384722.jpg

Rさんの赤ちゃんを見に行ったときにいただいた巨大ズッキーニ。
お庭でお野菜育てるの、いいな~~~。
旦那がこれでパスタを作ってくれて、おいしく頂きました~ありがとう!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-17 14:41 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(8)
お料理、再開~~♪
妊娠してからなんだかやる気がなくって、
台所仕事はすべて旦那におまかせだったけれど、
また最近、週末だけだけれど、のんびりお料理、はじめました。

今週末の朝ごはんはこれっ!
e0006999_1737398.jpg

お気に入りのホットケーキミックスを使った簡単ホットケーキ♪
e0006999_17375888.jpg

このホットケーキミックス、すご~くおいしくって大好きです。
ふわっふわで、焼いてる時からバニラの甘~い香りが漂ってきてたまらん!!
しあわせ朝ごはん♪

この前、無性にどら焼きが食べたくなって、作ったモチモチどら焼き☆
e0006999_174081.jpg

生地に白玉粉を入れてあるので、
ふわふわの中にもモチモチ感があるおいしいどら焼きができました。
旦那にも大好評で、おやつに・・・とお仕事に持って行ってくれました。Yomeさんレシピです。

この前マーケットで立派なレンコンを見つけたので、
お友達に教えていただいたレシピで、きんぴられんを作りました。
e0006999_17422973.jpg

これが簡単でおいしい!!食物繊維たっぷりだし。
レンコンっておいしいな~~と再確認。
日本にいた時は特にレンコン好きってわけじゃなかったのに、不思議。
食卓の野菜不足解消のために、こういう簡単お野菜レシピはうれしいですよねぇ。
e0006999_17435820.jpg


今日は、お友達がもう使わないから…と、マタニティパンツ二本と、トップス二着と
おいしいお土産を持って、うちに遊びに来てくれました~~♪
生まれたばかりの赤ちゃんともご対面できて、すごくうれしかった~
ありがとう、Yちゃん♪
かわいい赤ちゃんを抱っこできて、旦那もかなり目じり下がってたよねぇ~笑
あ~、赤ちゃんってやっぱりかわいいなぁ~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-06-29 18:01 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(8)
♪♪夫婦共同制作餃子♪♪
先週末はずっと前からやりたいなぁ~と思っていた
手作り餃子に挑戦しました!
2週間に一度は必ず週末に大量に餃子を作って冷凍しておく我が家。
ず~~~~っと前の餃子職人の記事にも書いたとおり、
餃子を包むのが妙に得意な私。いつかは皮も手作りしたいなぁ~と思っていたのです。

前にHさんから借りた
e0006999_1830211.jpg

この本を参考に作ってみました~!
e0006999_18305024.jpg

発酵させる手間がないから、パン作りよりも簡単!
粉をコネコネして、少し休ませている間に餡作り。
記事を分割して、うす~く丸い皮状に伸ばす作業が結構時間がかかって大変・・・・
ここで器用な方のヘルプを!笑
e0006999_18373074.jpg

さすが職人、すぐコツをつかんでどんどん上手に丸い皮をのばしてくれました!
そのそばから私がどんどん餡を包んで・・・・・
市販の皮よりもすごく柔らかいから包むのが難しい・・・・・。
e0006999_18391251.jpg

40個くらい作ったかな?そして餃子は焼き方が命!
皮はカリッと、中はジューシーにぃ~!
e0006999_18403277.jpg

やっぱ手作りは最高!!酢醤油+ラー油たっぷりでモリモリいただきました!

そしてそして・・・今日、週末にAmazonで注文してあったものが届きました!
所要日数3日!早っ!!驚
e0006999_18444234.jpg

R35 Sweet J-BalladsのCD&めるさん・・・もとい、Mihoさんの自家製酵母パンの本!
自家製酵母パンを始めてみたいなぁとふと思い立って、買っちゃいました~!
初心者にもわかりやすいように、酵母の作り方から必要な道具、
パン作りのスケジュールまで、丁寧に書いてあってすぐに始められます。
早速今日からレーズン酵母仕込み始めちゃいました♪
私でもうまくできるといいなぁ。楽しみ☆

R35 Sweet J-BalladsのCD、ご存じの方いますか?
この間Youtubeで偶然旦那が見つけて即購入決定!
私たちくらいの年代の方にはたまらないCDですよ~~☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-02-12 19:11 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(26)