カテゴリ:☆我が家の食卓☆( 35 )
☆★☆by. Satoko★☆★
♪♪これ、すっっごく使える!!♪♪
手作り大好き☆記事を前回書きましたが、
いつにも増して最近はお料理&お菓子作りが大好きです★
そんな私のために、今年のクリスマスプレゼントに
旦那様がこれをくれました~。
e0006999_1715889.jpg

Braun マルチクイック・プロフェッショナルです。
化粧品とか、ジュエリーじゃないところがうちの旦那っぽいですよね・笑
本当にこれ便利!フードプロセッサーがほしいと思ってたんだけれど、
これひとつでアタッチメントを変えれば
チョッパー、ミキサー、ブレンダーの役割を果たしてくれるのです。
しかも場所を取らないから収納も楽だし、使いやすい!!
旦那はこのブレンダーを使ってペスト(にんにく、松の実、バジル、エクストラバージンオイル、パルメザンチーズのペースト)を作って、パスタと和えて、ジェノベーゼパスタを作るのにはまってます。これがうまいっっ★
e0006999_18252112.jpg

我が家の常備菜にも、大活躍!!
いつも週末に常備菜を2~3種類作っておきます。
最近のヒットはてんきちかあちゃんの鮭缶deふりかけ。(左)
e0006999_18304965.jpg

ご飯にかけてワシワシいけちゃう栄養満点のお総菜。
鮭缶のほかに、ひじき、セロリ、パセリたっぷりはいってます。
セロリ&パセリのみじん切りもチョッパーを使えばあっという間!
洗いやすくて後片付けも楽々♪
左は箸休めにピッタリの優しいお味のナスのごま味噌煮。
いつも適当に、薄味に作ります。
てんきちかあちゃんの本、1,2両方持ってますがすっっごく使えるメニューばかり!
すごくお勧めです。お料理が楽しくなりますよ☆

Braunのマルチクイック、いいですよ~!これで
お菓子作りもすごく楽になるし、スープやドレッシング、
離乳食も(…の予定はまだないけど・笑)簡単に作れちゃう!
お料理のレパートリーがぐんぐん増えること、間違いなし!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-11 18:39 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(8)
★手作り大好き☆
みなさんこんにちは~~★
週末は比較的ゆっくり過ごせて、いつものように自分の好きなことを
たっくさんして過ごせた週末でした♪
お料理、パン作り、お買い物・・・・・幸せです★

来週は、金(デイケアのクリスマスパーティー+お友達のFarewell飲み)、
土(Peaceさんにネイルをお願い+夜ディナー)、
日(デイケアのスタッフのクリスマスパーティー)とまたもや全部埋まってる!驚
ふだん、家に引きこもり大好きっこなのでたまには社交的になるのもいいよね♪笑

最近のパン作りはかなりベーグルにはまってます。
日本のようなふわふわ~とした食パン(ダブルソ●トみたいな)を
旦那さんがあまり好まないので、いろんな食パンを試行錯誤して作っても
あんまりほめてもらえません。笑
で、この前ベーグル作ったら大絶賛!もっちもちぃ~~のベーグルが旦那の大好物!
ふわふわのパンは、彼にとっては「おやつ」でしかないようです。パンよりも断然米派だし。
でもこのベーグル作りが面白い!
e0006999_1661414.jpg

成形して、ケトリング(砂糖を入れて沸騰したお湯でゆでる)をして焼きあげる。
最初、パンをゆでるってすっごい挑戦~とか思ったけど、やってみるとすごく楽しい。
そして簡単にお店みたいなモチモチベーグルの出来上がり♪
e0006999_1691043.jpg

朝ごはんの定番です。
これからアップルシナモンベーグルとかいろんなベーグルにも挑戦したいな。

先々週の金曜には旦那と共にお友達のうどんの打ち方を教わってきました。
私よりも断然やる気な旦那さん。何に取り組むにも職人です。笑
e0006999_16142974.jpg

最初はボウルの中でこねて、次にビニール袋に入れて
足で踏み踏み、踏み踏み踏み踏み・・・・・・・。
e0006999_1618348.jpg

2時間ほど生地を寝かせて、生地をのばしてうどんの麺にカットして
おいし~ぃうどんの出来上がり!
てんぷらまで作っていただき、てんぷらうどんを堪能しました♪
やっぱ手作りは違う~~~。
結局、その週の週末の朝ごはん2日とも、手打ちうどん!
いつもならニンベンのつゆで済ませるところを、
麺つゆも手作りして、出しもかつおぶし&昆布で取って。
こういう贅沢が私も旦那も大好き。
最高の贅沢です。
先生、どうもありがとうございました!とってもおいしかったです。
次はおそばを研究しましょうね♪

オーストラリアに来てから、手に入りにくいOr手に入らないから、
何でも手作りするようになりました。
パン作りもお菓子作りもそれがきっかけ。
でも手作りって、幸せ感じるよねぇ。だから手作りが大好き♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-09 16:27 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(13)
パン☆パン★パン♪
最近ブログの更新頻繁にできてますよね~~この調子!!
今日は再びはまりまくっているパン作りについて。

パン作り、今までずっとてごねで頑張ってきたけど
HBがあったらなぁ。。。あんパンの生地作りだけHBに任せられちゃったら
楽だよなぁ。。。欲しい、、、欲しいぃぃ・・・・でもどうせ買うなら
やっぱ日本から、もちつきまでできちゃう、すっげ~HBがやっぱ欲しいかも?
でも現実的にAUSで調達がいいのかな??
でも旦那はHBなんてなくてもおいしいパンができてるじゃないかっ!んなもんいらんっ!
っていうし。。。。と、いろ~~~んな理由で踏みとどまっていたHB購入。
なんとなんと、いつもネイルでお世話になってるPeaceさん
「全然最近使わないし、使ってみて気に入ったらあげるよ♪」といって
HB、頂いてしまったんですぅ~~~~!!!!(うれし涙)
もうその日からいろいろ試行錯誤して、おいしくできるレシピを探し当てるのが
最近の私の生きがい・・・。
Peaceさん、ほとんど毎日HBちゃん、稼働してます!!
あぁ、もうあなたは天使のようなお方です。。。。。爆
Peaceさん、あんなことも、こんなことも、期待しててぇぇ~~・笑

てごねぱんも、たっぷり時間があれば絶対楽しいんだけど、何せ忙しい身・・・。
HBがあれば、仕事が終わった平日だってパンが焼けちゃう!!
焼きたてのパンはやっぱ格別です。
あれだけHBはいらないと言い張ってた旦那も、
「おぉっ♪おいしいね~~やっぱ焼きたては違うっ☆」とご機嫌。
特に旦那のお気に入りは
e0006999_17141597.jpg

ラムレーズンヨーグルトパン★ラムの香りと、もっちもちぃ~のパンがうまいっ♪
e0006999_17181051.jpg

定番のあんパン、王道の組み合わせハムマヨコーンパン。
ほかにも昨日の夜ごはんのカレー入れたカレー入り丸パンも作りました。

今は明日の朝ごはんのサンドイッチ用・ヨーグルト入りふわふわパンを
HBちゃんが焼いてくれてます。あぁ幸せ。
HBでパン作ると、お店で買うより安いことも発見。
シンプル系のパンなら1斤50円くらいからできちゃう??貧乏学生の強い身方★

Piroroさん
いつもおいしそ~~なパン、たくさん作っておられて、色々参考にさせてもらっています。
Piroroさんに影響されて次はベーグルを作りたい!!
夢のHBをついに手に入れて、ごきげんなSatokoでした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-28 17:23 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(29)
☆Party!!Party!!☆
e0006999_19543661.jpg

すっかり春らしくなってきたキャンベラ。

先週末、今週末とパーティー続きの我が家。

先週の日曜日は目の前のおうちに住んでいる
スイス人のお友達とチーズフォンデュパーティー。これがうまいんだな☆
e0006999_2055421.jpg

とろっとろぉ~~~~のチーズ・・最高っ!!!!!!
スイスって、チーズとかチョコレートとかおいしいですよねぇ・・・・。
e0006999_208924.jpg

スイスのご両親が送ってくれたという、彼女のお気に入りチョコレートもいただきました。
オーストラリアのチョコレートっていったいなんだ!?ってくらい、このチョコ、おいしい♪

そして昨日はお寿司パーティーに招いていただきました♪
e0006999_2014692.jpg

押し寿司にうなぎ巻き、ソーセージにスペアリブ、サラダ・・盛りだくさんでした。
そしてデザートに・・・・
e0006999_2030334.jpg

Hさんのブログで見て我慢できなくなって作った笑 シュークリーム♪
結構前に作った時は微妙にまずく出来上がって、へこんで以来何気に遠ざけていたお菓子。
意外や意外、普通においしくできました☆
カスタードと生クリームのダブルクリームのと、抹茶クリーム&あんこのシュークリーム。
みなさんに好評でよかった★また一つレパートリーに加わりそうです。

あ~~~食べまくった!!!!笑
今日の夜ごはんは、とんかつ作って食べちゃったし……涙
カロリー消費のため、ピライティス&マッサージしてもらって、寝ます!!!!

今週の木曜から週末にかけて
旦那はお仕事に、
私は遊びにシドニーへ行ってきまーす!!久々のシドニー、楽しみです!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-08-27 20:24 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(14)
ダイエット・・・でも食べるの&作るの大好き♪
家でネットができるようになったから連続更新♪

極寒だったキャンベラも最近は昼間はずいぶん暖かくなってきました☆
朝と、特に夜は相変わらずかなり冷えるけれど・・・・。
もうそろそろ春なんだなぁ~うれしい♪と思っていたら!
花粉症も一緒にやってきました!!そうなの・・・・私は花粉症持ち・・・・。

春といえば・・・・・と思って急に食べたくなって週末作ったのがこちら♪
e0006999_19232422.jpg

いちご大福~~~~♪
あんこも手作りだからすごくおいしい☆もっちもちぃ~で、旦那も絶賛でした。
冬に白玉ぜんざいでも食べたいかも・・・・と思って
日本のお母様に送ってもらっていた白玉粉。
大福なんて作ったことなかったんだけれど、これが意外に簡単なんですねぇ。
レンジであっという間にできちゃいました。

土曜日には同僚のBaby Showerがあって、Manukaの
カフェにブランチに行ってきました。
e0006999_19335433.jpg

e0006999_19322087.jpg

e0006999_2052511.jpg

メニューがいっぱいあって、迷いに迷った挙句
今回はEgg Benedictではなくパンケーキにしてみました♪
e0006999_2061261.jpg

フェタチーズが入っていて、ふわっふわのパンケーキにアイスクリーム、
グリルされたバナナと、ベリーのソース♪最高♪
Verve Cafe Bar
Flinders Wy (Cnr Franklin St)
Manuka 2603 ACT
Phone: (02) 6239 4666


こ~~んな感じで相変わらず好きなもの食べていますが、
万年ダイエット中の私・・・・・・。
しかし、ここ一ヶ月で異変が!!
旦那の友達が、「奥さんをやせさせたいなら、マッサージでしょ、やっぱり!」と
言ってたらしいのです。それで旦那、その日から
全身マッサージを張り切ってしてくれるように!!
(一回1時間、週2~3回くらいのペース)
子どもと接する仕事ゆえ、肩こり、腰痛はもう二十歳のころから・・・・。
痩せる、痩せないはともかく、マッサージなんてありがた~~い!極楽♪
と思ってたら・・・・・・なんと一ヵ月後・・・・ウエスト、マイナス3センチ!!!驚
この効果に旦那も私もマジでびっくり!!
食事制限ももちろん大事だけど、、奥さん、マッサージ、効果絶大ですよっっ!!!!
オーストラリアに来て5年余り・・・増えることがあっても
減ることがほとんどなかったこの体に・・・・異変が起きようとしています!!!!!!!
これに脂肪燃焼スープ&納豆キムチ&豆腐サラダで、もっと効果UP狙うしかない!
旦那にも、もっともっともっとがんばっていただきましょう!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-08-14 19:57 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(12)
またもや復活!ロールケーキ♪
前の記事のコメントに、旦那への
お誕生日おめでとうコメント&励ましコメント、ありがとうございました~♪
無事、昨日論文提出し終わり、リラックスした週末を過ごせそうです。
(・・・といっても、来週に備えてるプレゼンテーション&コールドワークの
ワークショップ・・・《旦那がコールドワークの授業を大学でします》の準備が
あるのでまだまだ忙しいみたい・・・大学生に暇はないのだ~~!)

今日は、うちの隣に住んでいる、いつもいつも旦那の論文の英訳などなどを
手伝ってくれている友達にお礼の気持ちを込めてロールケーキを作りました!
e0006999_207536.jpg

前に何度かトライしててすご~くおいしいトライフルロールケーキのレシピを参考に、
でも生地をちょこっとだけ固めに作って、
巻く作業のときには私よりも器用な旦那にしてもらって、
今回は何とか成功。
ちょっとゆがんでるけれど・・・。
クリームには、生クリームとマスカルポーネチーズを入れています。
ふわっふわで、繊細な味がくせになるぅ~~♪
お友達もとっても喜んでくれました☆

キャンベラに来てからというもの、
すっかりお菓子作りにはまってしまい、
ブログには紹介していないけれど、
ほぼ毎週末、何かしらお菓子を作り続けている私。
旦那は甘党なので喜んでくれているけれど・・・・
何よりもやばいのは、私の体重。(笑)

この前、久しぶりに日本の両親にアメリカ旅行の写真や、
キャンベラでの様子の写真をまとめて送ったら・・・・。
私の写真を見て一言、うちのお父さんが
「あいつ!!!(こんなに太って)どうしたんだっっ??」と叫んだそうです(爆)。
お母さんなんか、「あんた、顔パンパンじゃない・・・どうしたの?」と・・・(涙)。
父、母の一言で、決心しましたよ、ダイエット・・・。
ケーキ作りはどうするか
わからないけれど、(ちょっと回数を減らすか・・・ヘルシーおやつにしてみるとか!)
まずはソフトボールをはじめとした運動を!
e0006999_20105495.jpg

ピラティス~☆
これ、REBEL SPORTSで、たったの$25!
ヨガマットと、DVDと、本つき♪
ピラティスって、あんまりよく知らなかったけど、
簡単な運動から、かなりきつ~~~いのまであって、
これをきちんと続けたらかなり効きそうっ!
とりあえず、年末日本にかえって両親を泣かせないためにも・・・・・・がんばりますっ~!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-14 20:11 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(16)
海の幸、万歳っ!
この前、旦那さんの大学のお友達からこんなものいただきました。
e0006999_1649292.jpg

おぇ・・・・っ・・て思った方いますか?(笑)Minkさんとか?(笑)
結構見かけがね・・・。私もひきました・・。
あわびです!
旦那のそのお友達、釣りのプロ!
週末にちょいっと釣りに出かけて、魚とかうにとか~あわびとか一杯とって食べてくるそうです。
e0006999_16545970.jpg

あわびと格闘する旦那さん・・・・。
炊き込みご飯&お刺身にしていただきました~~、
磯の香りたっぷりで、すっごくおいしかったですよ!
そのお友達の話だと、AUSでうにを食べる人が少ないので、
ちょっと潜るとものすごい数のうにがいるそうです。
日本だと高級品なのにね・・・。4月にあるイースターの連休を使って、
コーストへ”海の幸ツアー”に行きたい!と計画中です。

さて、今週末もパン作りしましたよ~、
以前Minkさんが作ってて、
これはおいしそぉ!と思ってたお惣菜パン。
旦那のリクエストも受けて、マヨコーン&ベーコンパンを作りました。
e0006999_1715169.jpg

う~~~ん、コンビニパンの味(笑)。おいしい~~~~。
卵がなかったので卵なしで生地を作りましたが全然OKですね!
パン作りにはまりそうな予感です・・・。

さてこれから、生春巻きパーティーにお呼ばれです~♪
いっぱい食べてきま~~すっ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-11 17:04 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(23)
久しぶりのパン作り♪
昨日・土曜日は働いてるチャイルドケアセンターが参加する
ACT(キャンベラ)のチャイルドケアプロジェクトのミーティングに行って来ました。
このプロジェクト、ACTにある4つのセンターが代表して参加。
目的として、より保育内容、プログラム等を向上&充実を図るため、
スタッフ同士の話し合いの場をもっと持つため、といった感じです。

全九回のミーティングの一回目が昨日行われ、
シドニーのMacquarie大学から講師を招き、
実際の保育の実例からの資料などをもとに話し合ったり、疑問点を出し合ったり・・・と
いう感じで進んでいき、とても興味深い内容でした。
それとともに、こういう場に参加するにはまだまだ自分の英語力の至らなさを再確認・・・。
講師のお話を理解するのも大変だったし、自分の意見をうまくいえなかったり。
はぁ~~~勉強不足・・・・。

そして、最近忙しくて大好きなお菓子作り&パン作りをゆっくりしてなかったので
むしょうに作りたくなり、久々のあんぱん&初・バターロールに挑戦!
e0006999_13233290.jpg

いまだにHBは買っていないので、手ごねでバシバシ!ストレス解消?!(笑)
先週あんこも初めて自分で作ってみました!あんこは結構手軽にこっちでも
手に入るので、作ってみたことなかったんだけれど、やっぱり手作りあんこはおいしい~~!
砂糖の量も調節できるしね。
そして今日のランチは
e0006999_13423362.jpg

キティちゃんマグに注目!
ゆきえちゃんが一足早いお誕生日プレゼントにくれた
バースディ・キティマグです!旦那の誕生日のとおそろいでくれました!超お気に入り~♪

今日の朝に買い物に行って、Dicksonのチャイニーズグローサリーショップで
こんなもの発見!即買いしました!
e0006999_13301354.jpg

ペコちゃんのバンダナが入ってるんですよ~。
仕事に持っていくお弁当包むのに使うし・・・と旦那さんに言い訳しつつ
ゲットしました!(笑)こういうの、大好き~~。
おまけのアメがついて
(・・・って言うかこういうのって、どっちがおまけなのかわかんないですねー)
$4.80。高いかな?日本だったらいくらくらいで買えるのでしょう??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-05 13:42 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(25)
クリスマス・イブのディナー♪

e0006999_1312068.jpg

これはこの間シドニーに行ったときにQVBで見たスワロフスキーのオーナメントが
びっしりついてるクリスマスツリー!!
と~~~ってもきれいで感動★
でもデジカメの充電切れで写真が撮れなくってすごく悔しかったのだけれど、
お友達が送ってくれましたぁ~~ありがとう!!

昨日はクリスマスイブ★

レストランに何かスペシャルなディナーを食べに行くのもいいな~と思ってたのですが、
旦那さんが「よっしゃ!俺が作る!」と言っていつもよりちょっとだけ
スペシャルなディナー、作ってくれました!

e0006999_1317815.jpg

☆私たちの大好きな生ハム入りサラダ&スモークサーモンの前菜★

e0006999_1247784.jpg

★トマトとチーズの前菜withバジルソースとサーモンのクリームパスタ☆

e0006999_130785.jpg

☆旦那のリクエストのティラミス★
(デザートの頃にはもう日も沈んでしまい写真が暗い・・・ごめんなさい~)


全部一人で一生懸命作ってくれた旦那さん・・・。
とってもおいしかったよ~~ありがとう!!
二人のクリスマスプレゼントのカプチーノマシーンでコーヒーを入れて
食後はオセロ対決っ!!!!(笑)
e0006999_1342132.jpg





・・・私の負け・・・。



今日はの~~んびり、おうちで過ごしています。
残りのお休み、8日間!!
なにして過ごそうかなぁ~~~~~。わくわく♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-12-25 13:19 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(42)
夏野菜たっぷりドリア♪
先週はず~っと雨&曇りの日が続いててさむいくらいだったキャンベラ・・。
昨日からまた晴れて、嬉しいっ!
e0006999_20484939.jpg

毎朝お仕事に行く時にバス停から見える景色。
キャンベラは本当に緑がいっぱいです。

気持ちいいお天気の中お外でベィビーたちとたくさん遊びました!

そして、今日のよるご飯はナス、トマト、ズッキーニなどが入った夏野菜たっぷりドリア!
この前急に旦那さんにリクエストされて、
最近グラタンとか作ってなかったので、今日早速作りました!
ホワイトソースも上手に出来て、とろ~りおいしく出来ました♪
e0006999_20525286.jpg


和食大好きなわたしたちだけど、たまにこういうカロリー高そう♪なものって
おいしいですよねぇ~~~。(サラダも忘れずにたべましたっ!)

昨日は”純喫茶 とまと”のとまとさんに影響されて、ドーナツを作っちゃいました!
e0006999_211397.jpg


そんなにドーナツ大好き!ってわけじゃなくて、(アイスとか、チョコとかの方が大好き!)
めったにドーナツ買ったりしない私なんですが、
揚げたてのさくさくドーナツ、おいしかった!
シナモンシュガー、ココアパウダー、はちみつなどと一緒にぱくり!
・・・でも今回もアーモンドパイに続き旦那さんの合格点はもらえず。
旦那さんは”さくさく”より、”もっちり”ドーナツが好きみたいです。
皆さんはどうですか~?

あぁ、ミスドが食べたい・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-12-05 21:06 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback(1) | Comments(31)