カテゴリ:☆我が家の食卓☆( 35 )
☆★☆by. Satoko★☆★
♪今日のゆうごはん♪
e0006999_1926157.jpg

最近お菓子ばかりでごはんのことを書いていなかったので・・・。
(ちゃんとご飯も作ってますよぉ~~~~!)

昨日お友達の家でケーキ、プリン・・・ケーキのはしご(?!)をしてしまったので・・・
ケーキなんてスフレチーズケーキ、バナナケーキ、抹茶マーブルと三種・・。

今日は妙に和食和食!してるものが食べたくって作りました~。

日本にいる人がみたらきっと大した事ないメニューなんですが・・。
こっちに住んでると、これがごちそう!です。(笑)

☆ひじきの煮物&いかとさといもの煮物~!☆

オージーはきっとひじきなんて見た目で食べないんでしょうか?
まだこっちの人に出した事ないのでわからないんですが・・・きっと食べられないでしょう・・。

でも、日本人の私たちにとってはなつかし~いお袋の味っ!
ごはんが進む進む~~~~!!
だんなも喜んでくれましたよ~~♪

これからお母さんに電話しま~す!
今年のクリスマス日本に帰れなくて寂しいけれど・・。
お父さん、お母さん、りく&かいくん(犬の名前です・笑)元気かなぁ~~?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-15 19:39 | ☆我が家の食卓☆
☆☆旦那さんのお誕生日☆☆
今日が本当のお誕生日ですが、昨日、家でちょこっとお祝いしました~。

ベルコーネンマーケットのお魚屋さん(おすすめっ!!)で、
刺身のマグロ、サーモン、あとジャンボ牡蠣を購入。

旦那さん、自分で酢飯も作って”海鮮丼”を作りました♪
e0006999_16223357.jpg
e0006999_16232625.jpg












うまく写真取れなかったけど、マグロ、サーモン&サーモンのあぶり、カニの海鮮丼。
いくらが欲しかった!!”サーモンのあぶり”は私達の大好物!!とろけます♪
あとサラダ。

牡蠣が苦手な方、結構いたと思うんですが・・・すみませ~ん。
e0006999_1626658.jpg

この牡蠣大きくて、すっごくおいしかったですよ~~。
あまってるので今夜牡蠣フライにしようかな~?

そして、リクエストのロールケーキ。
今回、また失敗の予感が作ってるときからしてたので、
器用な旦那に巻いてもらいました・・・・・・・・が・・・・・・・・
e0006999_1628649.jpg

難しかったようです(笑)。”Happy Birthday”の文字でちょっとごまかしてみてますが、
ばっちり見えますね、クリームが出ちゃってるのが・・・。
e0006999_16294717.jpg
クリーム&生地が柔らかくて、繊細な味を売りにしてるようなこのロールケーキレシピ。
柔らかすぎて、うまく巻けませんっ!!!!
丸じゃなくて、楕円につぶれてるぅ・・・・。
でもこの間の失敗作の100倍くらいいい出来なので、ヨシとしましょう。
とりあえずロールケーキっぽくなってるしっ!!


クリームが巻いたとき流れ出てしまって少ないので、エクストラクリームをつけて
食べましたよ~~。

おなかいっぱい食べました~~~~~♪

旦那さん、オーストラリアに来たときはハタチだったのに、もう26歳ですっ!!
早いな~~~。怖い怖い・・・・。

ロールケーキレシピ、近いうちアップするので、
ぜひ、私のかたきをとってください!!味は保証します♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-03 16:38 | ☆我が家の食卓☆
おいし~~~いべーグル♪
お友達がこの間おいしい!と紹介してくれたべーグル、
今日ベルコーネンマーケットのデリで偶然見つけたので、早速買ってみました!
プレーン、ブルーベリー、ポピーシード、ウォルナッツ&レーズン・・・いろいろ種類があって、
ブルーベリーにもかなり惹かれたんだけど、スモークサーモンと一緒に食べたかったので、
セサミべーグルを買いましたっ!
e0006999_18441550.jpg


そして、今日のランチ、
クリームチーズ&オニオンのディップ、スモークサーモン、トマト、きゅうり、
ロケット、アボカド・・・・などなど具だくさん、サンドイッチ風です♪

e0006999_18451390.jpg


おいしかったよ~~~~~♪
このほかにCorn Breadでハムとかを入れてブリトー(?)見たいのも食べた私たち・・。
明らかに、食べすぎ!!(笑)

明日は旦那さんのお誕生日!
明日は忙しいので、今日、海鮮丼・・・もどきを作ってお祝いしま~す。
11月の卒業に向けて嵐のような忙しさの旦那さん・・・、今回はレストランに
スペシャルディナー食べに行ったり、パーティーをしたりせず、
おうちでのんびりする事にしました。

バースディケーキは、リクエストにより、例のロールケーキ・・・・です。
リベンジなるかっ?(実は自信ない・・・・・)

明日、報告します♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-02 18:58 | ☆我が家の食卓☆
大好き☆カレーライス
e0006999_1844189.jpg

お仕事のある平日は簡単ご飯!!そんな時よく登場するのは
カレーライス♪
*野菜たっぷりチキンカレー
(ジャガイモ、トマト、にんじん、ピーマン、たまねぎ、セロリ、マッシュルーム)
*サラダがないので・・・フルーツ

休みの日に張り切ってカレーを作るときは、ビーフスペアリブを赤ワインで3~4時間
煮込んでビーフカレーを作ります。これがとろけるようにうまいっ!!

オーストラリアに来てから、カレールーもそんなに超・お手ごろな値段ではなくて、
料理本みて、小麦粉から作った事もあるけど、あれって結構難しいし、
出来上がりも非常におも~~~~いカレーだった覚えがある・・・。
コールスのアジアンコーナーで普通に「ゴールデン・カレー」が手に入るので
今は愛用してますが、シドニーだと、いろいろあるんだよねー。
「とろけるカレー」とか、「ジャワカレー」とか・・・・・カレールーをミックスするとおいしいので、
前はとろけるカレーと、ゴールデンをあわせて作ってました。

さて、カレーライスに何もかけないで食べるのが普通なのかもしれませんが・・・
私は、ここでもやはりマヨネーズをかけて食べるのも好きです。
とんかつソースをかける、って人も聞いた事あるような気がするけど・・・・。
マヨをちょっと入れると、まろやかぁ~~~なお味になります。
(気持ち悪ぅ!!!!という声もきこえてきそうですが・・・・)
マヨラー仲間のましたさん、いかがですか??
コロッケを食べるときにマヨネーズで土手を作ってその真ん中にソースを入れて食べる・・・
というましたさんなら!!されるはず!!!

そのまま食べてもおいしいカレーライス。でも一味加えると、自分流のカレーに♪
皆さんはいかがですか??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-30 18:57 | ☆我が家の食卓☆
餃子職人
昨日の我が家の夜ごはん・・・・
e0006999_1225158.jpg

*餃子
*お味噌汁(大根、おとうふ、わかめ)
*チェリートマトとアボカドのサラダ


手先の不器用さで、いつも旦那に呆れられてる私・・・
しかし、一つだけ手先のことで特技があったんです!!
それは、”チャイニーズのおばちゃん”ばりに餃子を包むのが妙にうまい!!こと。
これだけは自信を持って旦那に勝てるっ♪
プロフィールの”特技”の欄に加えなければ・・・。

餃子大好き!なわたしたちですが、餃子はオーストラリアでも、
”にら”さえ手に入れば、安く、簡単に作れちゃうメニュー。
シドニーにいたころからウールワースでは、一度もにらを見つけることはなかったけど、
コールスには大抵置いてあります。野菜を扱ってるアジアングローサリーショップでは
大抵おいてあるしね。

※皮をぱりっと香ばしく、中はジューシーに、
かつ、皮が破けないように焼き上げるのは、旦那サマの担当です・・。※
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-22 12:16 | ☆我が家の食卓☆