カテゴリ:♪♪修ちゃん話♪♪( 61 )
☆★☆by. Satoko★☆★
今朝
e0006999_12383638.jpg

修志、無事キンディへ入学。
(修志は5歳なので日本だと年長さんの年だけれど、
オーストラリアでは「キンディ」という
小学校に上がる前の一年間のクラスがあります。
プレ1年生みたいな感じ??
州によって呼び方もさまざま。プレップとか。)
e0006999_12392946.jpg

Big School!!と張り切ってたのだけれど、クラス分けされて、教室にはいると、かなり緊張してる。
こんな顔の修志見るの、はじめてかも。。。。。
お友達作るの上手な修志、きっとすぐに慣れるよね!

スイミングも始めました!
e0006999_124005.jpg

週一で30分のレッスン。
e0006999_1241867.jpg

どんどん大きくなっていくね。。。。。

美桜も水曜からの私の職場復帰に向けて慣らし保育。
e0006999_141714100.jpg

人見知り真っ盛りの美桜。。。。。
私がいれば、物怖じせずどこへでもはいはいして遊びにいくけど
ひとたび私の姿が見えなくなると、大騒ぎ、大泣き。汗
7ヶ月でデイケア入りした修志と違って、すごくシャイで、ママっ子の美桜。
慣れるまで、大変そうです。。。。。

まだ美桜も小さいし、泣かれてしまうとすごく心が痛む。
できれば、もっと家で、べったりすごしていたいけれど、
修志もキンディにがんばっていき始めたし、
私もがんばらなきゃね。

子どもと過ごす時間は量より質、というので
仕事に子育て、そして家事をパパと協力し合って
メリハリのある生活を心がけたいなと思います。
あと家にいるとMixi, Facebook、Instagram、ブログと、
やり始めたらきりがないインターネット。
ネットばかりする自分に疑問を感じるので、控えめにしたいと思います。
子どもとの時間を大切に♪
新生活、がんばるぞーーー!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-02-03 14:34 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(8)
修志、ごめんね。
すごい個人的なことなので、
私の心の中だけにとどめておこうかとも思ったんだけれど。。。
ここに書いて気持ちの整理をして、記事に残して読み返して
忘れないようにするためにも書いておきます。
(長いです。興味&時間のある方だけどうぞ。)

昨日、お友達のブログへ遊びに行って、彼らが作ったという傑作のビデオレターを鑑賞後、
Youtubeにコメントを残した。そのときふと、そういえば修志が小さいころは
たまーにだけれど、ブログに動画をUPするために、
Youtubeにダウンロードしてたんだよなーと、
何気に昔の動画を見てみた。
この動画。↓

見始めてすぐに、最近どこかに忘れ去られていた
修志への「やさしさ」「愛おしさ」の感情が、
一気にぶわーーーーっとわきあがってきて、
私、最近こんな風に修志のビデオとったっけ?
修志にこんな風にやさしく話し掛けたのはいつだっけ?と思った。
口を開けば小言ばかり。声をかけるのは注意をするときだけ。
「~しないで!」「何でそんなことするの?」「早くして!」「何度言えばわかるの?」
「静かにして!」「美桜ちゃんにやさしく!」
「今日はプリスクールでいい子だったの?」「言うこと聞いて!」
・・・・・こうやって並べるのもいやなくらいの、修志への言葉。
言われ続けてきた修志はどんな気持ちだったんだろう。
まだ5歳手前の、修志の目には、
こんな言葉ばかり毎日言って、
美桜を抱っこする私はどんな風に映ってるんだろう。

このビデオを繰り返し繰り返し見た。
ほかのビデオも何度も何度も見てみた。
e0006999_9393256.jpg

お座りができた、ぱちぱち手をたたくようになった、
おもちゃを上手にもてるようになった、上手に歩いた、
昨日できなかったこんなことができるようになった、
今日はこんなことをお話した、一人で食べるようになった、
おまるに座っておしっこが出た。。。。
毎日のほんの小さな小さなことで、喜びを感じていたころの私から、
ずいぶん遠くに来てしまったなー。
e0006999_9415453.jpg

このころは、ただ、元気に、育ってくれるだけでいいと思っていたのに。

修志の行ってるデイケアのプリスクールは、
ペアレンツからもすごく評判がよく、プログラムもしっかりしていて、
いろんなところに遠足に行ったり、いろんなプロジェクトに取り組んだりしている。
その分、子供たちへの期待されていること、求められていることも
ほかのプリスクールに比べるとかなり高い。
自分の勤務先だし、それを良かれと思って修志も通わせている。
でも、お行儀よくしている子供たちの中で、修志は結構目立つ。
いたずらなことばかりしてみたり、言うこと聞かなかったり。
他の子達と同じようにいい子にしない修志に、
大人の決め付けた「いい子」の枠にはまらない修志に
「どうして?」「なんで?」とばかり言って、
母親である私が真っ先に、「修志は悪い子」と決め付けていたんじゃないか。
e0006999_9522517.jpg

最低だな。と思った。
昨日、修志に
「ママ、美桜ちゃんが生まれてから、
あんまり修志にやさしくなかったよね。ごめんね。」と言ってみた。
そうしたら、「ママ優しいよ。怒っても、修ちゃんママの事好きだよ。」という返事が返ってきた。
この子はこんなに優しく、賢く、育ってくれてるじゃないか。
もっといいところを見て、伸ばしてあげないと。。。。。手遅れになる前に。
e0006999_9565653.jpg

このころみたいに、修志がいるだけでうれしくて、優しい気持ちになって、
修志のことだけを見つめて大事にしていたときの気持ちを思い出そう。
e0006999_1011382.jpg

まさは、いまだによく、修志のことを、ことあるごとにかわいい、かわいい、という。
e0006999_1091677.jpg

「素直じゃないじゃん、全然。すぐ口答えするし。」という私に、
「そういう年齢なんだよ。」と冷静な事を言うまさ。
あれ??私一応、保育士歴13年なんですけれど。。。。。苦笑
e0006999_10185993.jpg

今日から、もうちょっとやさしいママになるよ!!!
普段、あんまり落ち込んだりしない方なんだけれど、
昨日は久々に凹みました。ダメダメな自分に。
e0006999_10214089.jpg

ママ、がんばります。修子ちゃん!笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-05 10:21 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(14)
CJC日本語幼稚園入園☆
e0006999_16161999.jpg

今日は、以前体験入園させていただいて以来ずっと楽しみにしていた、
日本語幼稚園の入園式でした☆
名前を呼ばれ、松本園長先生から名札をいただきました。
e0006999_16184021.jpg

今日は初日ということで、猫をかぶって(??)おとなしく座ってお話を聞いていました。
e0006999_16204099.jpg

記念撮影☆(子どもたちのかわいい顔にモザイクかけなきゃイケナイなんて悲しいけど。。。。)
e0006999_16271533.jpg

入園式のあとは、明日はこどもの日、ということでこどもの日のお話と、
ひらがなの練習、こいのぼりの製作。
e0006999_1626959.jpg

上手にできました!
e0006999_16264016.jpg

今は、秋祭りで披露するという、

エビカニクスを練習中。日本のお遊戯なんてはじめての修志。
うまくできるかなー。
日本語のお友達もたくさん作ろうねー。

昨日はパパの職場訪問した修志。
e0006999_16385094.jpg

もうすぐでパパのお仕事も一区切り付くかな。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-05-04 16:40 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(4)
自転車デビュー☆
産休に入って2週目。
一週目はうれしすぎて、はしゃいで買い物行ったり、図書館に行ったり。
e0006999_14143313.jpg

日本語の本、絵本、たくさん借りてきたよー。
そして週末は、急に思い立って修志の自転車を買いに。
なぜか今まで、三輪車とスクーターしか持ってなかった修志。
以前お友達からいただいた、いい自転車があるのだけれど、まだちょこっとフレームが大きめ。
なのでお店でいろいろ試乗して、自転車買ったよ!
e0006999_1419447.jpg

パパに組み立ててもらいま~す!!
e0006999_1419445.jpg

じゃん♪
e0006999_1420812.jpg

大喜び!!
早速のってみるよーー。
e0006999_14205794.jpg

公園にも移動して、走る走る!
e0006999_14214710.jpg

e0006999_14222426.jpg

こんなに喜んで乗るならもっと早く買ってあげればよかったねー笑
暑くも寒くも無い、気持ちのいい秋のお天気が続いているキャンベラ、
たくさん自転車練習しようね!
e0006999_14272613.jpg

34週のおなか。。。。。産休に入ったとたん食欲が超増して、
おなかもおもたーーーーーーーーーくなって来ました。。。。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-04-08 14:29 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(8)
イジリー岡田???
一ヶ月くらい前の話になっちゃうけど。。。とりあえずupしておこうかな。

最近はずいぶん髪が伸びてきてマシになったけど
修志の4歳の誕生日前に髪の毛をすっきりとさせたい!ということで
いつものBar bar Masaに切ってもらった。
いつもはパパが修志の髪切るときは近くで
坊主にされないように、刈り上げられたりしないように見張ってるんだけど
この日は部屋の片づけをしていて監視せず。
そしたらめっちゃ、かりあげくんに!
e0006999_10284368.jpg

これさーーーーどうみたって。。。。
e0006999_10303343.jpg

イジリー岡田じゃん!!!!!
e0006999_10321936.jpg

ママ、超へこんだんですけど。笑
そのあと2週間くらいこの髪型のねたで散々笑ったsatoko家でした。
おしまい。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-12-31 07:24 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(0)
体調不良。
修志は7カ月のころから私の働いてるチャイルドケアに通ってるのだけれど、
今まで高熱、嘔吐などの派手な病気になることは特になく、
彼の3年8カ月の人生でも、まだ一度しか吐いたことがなかった。
(しかもその人生初の嘔吐も、数週間前。)
鼻はいつもたらしてるけど、
よく食べよく寝て、よく遊び、わりと健康なほうかもーと思っていたら。
昨日デイケアランチの後、大量嘔吐。
家に帰ってからも水しか飲まず、7時前にはコテンと寝てしまった。
でもその後、30分もしないうちに突然起きて戻して、そのあと何度も下痢。
今朝も朝ごはんを一口食べたら嘔吐。
e0006999_144334.jpg

いつもはちょっとのことでは動じないパパも心配し、病院へ行ってきました。
ウィルス性の嘔吐下痢症でしょうとのこと。
こういうときの薬はないので、とにかく安静に、食べられなければ食べなくてもOK、
水分だけ気を付けてとらせてあげてくださいとのこと。
e0006999_1445253.jpg

ゼリー、リンゴジュース、脱水が心配なのでと勧められたElectrolyte ice blocks.
嘔吐、下痢などで失われた電解質を回復させるアイスブロック、オレンジ味。
珍しく昼寝中の修志。今冷凍庫で凍らせているけれど、おいしいのかなー??
はやくげんきになあれ!!
********************************************
昨日パパの実家から荷物が届いたよ!
e0006999_1449185.jpg

ぬり絵にはまってる修志には、
アンパンのぬりえ+数字、ひらがな、アルファベット、はさみなどの
お勉強ができる本。
e0006999_1451240.jpg

イギリスへ旅行へ行ってきたばあばからはロンドンバス、ポリスカーなどなどロンドン物。
e0006999_145236.jpg

ママの大好きなお菓子もいただきました~~~~ありがとうございます☆
修志は昨日からロンドンバス、ポリスカート一緒に寝てます。
いつもいろいろ送ってくれてどうもありがとう!!修志が元気になったらスカイプしますね!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-24 14:53 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(10)
アーティスト魂…開花?
最近の修志。
朝も
e0006999_21131576.jpg

夜も
e0006999_21142531.jpg

のり、はさみ、クーピーを手に何かせっせせっせと製作中。
e0006999_2115852.jpg

前は来る日も来る日も車、電車で遊んでばっかりだったのに。
e0006999_21154143.jpg

塗り絵や、パパに頼んで描いてもらった絵にクーピーで色を塗り、
はさみで切り抜き、ほかの紙に貼る・・・・という作業を、それはそれは熱心にやってます。
e0006999_21384681.jpg

日本でも、急に人らしい顔を書き始めて、びっくりさせられたけど。
その前までは、クレヨンもちゃんと握れないし、
ただ線をかくだけとか、ぐちゃぐちゃ書くだけだったりして、
この息子、本当にアーティストの子ども??なんて思ったときもあったんだけど。笑

この好きなことへの、のめりこみ方、集中の仕方。。。。。
パパにそっくりでコワイ。
e0006999_21174737.jpg

字を書くことにも目覚めた模様。
ママが書いたSHUJIをまねして、上手に書けました。
次は日本語でしゅうじと書けるようになるといいね。
e0006999_21193974.jpg


あ、以前記事にしたEasiyoヨーグルト。
e0006999_21202940.jpg

はまりにはまってますよ、家族全員で。
e0006999_2121249.jpg

おいしい!簡単!健康に良い!ということで。
ネットでいろいろなフレーバーをおとりよせ。
(いつも冷蔵庫にきらさないようにスペアのジャーも♪)
もう市販のヨーグルトは買わないと思う!

今日は日本から帰ってきたお友達が遊びに来てくれて、
お土産をいただきました。
e0006999_21254987.jpg

大仏のグミとか。
e0006999_21271579.jpg

手作りできるきのこの山や、江ノ電サブレ!
うれしいものばかり。どうもありがとう!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-18 21:27 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(2)
鯉のぼりの歌。
お久しぶりの動画!

今年のこどもの日をデイケアでも
楽しくお祝いしていただいたおかげで、(↓下の記事)
「こいのぼり」の歌、上手に歌えるようになりました。
毎日口ずさんでいます。
微妙な歌詞の間違いが…可愛い。笑


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-13 13:30 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback
ことば。
2回目の更新!

しまじろうの「ひらがなマシーン」が届きました。
e0006999_13545618.jpg

一歳のパパママからのプレゼント、として始めたこどもチャレンジ、もう3年目です。
これは海外在住の人には人気が高い教材らしいですね。
教えるのが難しい「ひらがな」を楽しく覚えられるらしい。
数字にはすごく興味を持ってる修志、ひらがなをこれで覚えられるかな?

我が家はオーストラリアに住んでいる日本人家族。
何せパパはアーティスト、ママは保育士、
お金は無いから贅沢はさせてあげられないけれど・笑
言葉は財産、日本語だけはきちんと教えてあげたいとこだわって育ててきました。
家では極力日本語で話します。
(まぁ私たちのネイティブで無い、中途半端な英語を修志に覚えてほしくないしね。)
そのかいあってか、3歳4ヶ月の今、日本語はほぼ完璧に話します。
パパ方のじいじばあばとスカイプしても、私のほうのじいじばあばと電話で話しても、
よくおしゃべりできるねーとほめてもらえます。
6月に日本に帰るのが楽しみ!

そして英語。
7ヶ月のころから私のチャイルドケアに一緒に通ってるので、
それなりに話すし、クラスの中でも先生や友達ともなんとかやり取りはしている様子。
発音も、もちろんママより上手。笑
プリスクールになってから、特定の仲良しのお友達、ThomasとHugoもできました。
でも、同年代のこどもたちと比べると、英語力はやっぱり劣るかな。
2歳半くらいのレベルかな?
これから英語はほっといても??どんどん伸びていくだろうからこのまま、
日本語中心で行くつもりです。
でも、チャイルドケアの後、お迎えに行くと、かなり英語脳になってるのを感じます。笑
日本語脳に戻るのに少し時間がかかる。

あと英語を話す人、日本語を話す人への言葉の切り替え。
こどもの頭の柔らかさ、適応能力にホント驚かされます。
理屈じゃないんでしょうね。パチッと、スイッチみたいに切り替わる。
私やパパが日本語で修志に話してて、
急に英語で質問すると、
手振り身振りも英語風になり、オージー発音の英語で返してくる。笑

パパもママも、英語ではすご~~く苦労しているから、
修志にはこのまま、バイリンガルに育ってほしいです。
e0006999_14293070.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-30 14:29 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(4)
クループ。
e0006999_12275686.jpg

修志、久しぶりに風邪ひきました。
しかも日曜の夜に呼吸困難になるくらいの乾いた咳が出て、
結構焦りました。これは普通の風邪じゃないかも。。。と思ってたら、
急性喉頭炎(クループ症候群)とドクターに診断されました。
月、火曜日はパパが、水、木曜日は私が仕事を休んで看病。
昼間は割と元気なんだけれど、夜になると咳がひどくなり、熱も上がって眠れなくてつらそうでした。
ドクターから抗生物質ももらったけど、パパも私も
風邪→簡単に抗生物質、というのに結構抵抗があるので
とことん自宅療養+熱高い時だけ熱冷まし、咳がひどくて眠れないときだけ
アンパンマンの咳止め薬で乗り切りました。

パパと病院行った時の特別おやつ。
e0006999_12551653.jpg

これ、中もすごく可愛くてびっくり!!
e0006999_1234657.jpg

カーズ大好きの修志にカーズ柄は全部食べられちゃったあとだったけど。。。
ピクサーのキャラが勢ぞろい。日本のお菓子って可愛いわ~~~。
e0006999_12354979.jpg

風邪っぴきの修志に。。。と思って作ったベリーのババロア。
思いのほか不評。(きっと横着して裏ごししなかったから種がツブツブしすぎてたみたい)

水曜日くらいから熱も上がらず、元気になってきたので、
今朝は気分転換に近所のショップスに新しくできたカフェへ。
e0006999_12425510.jpg

e0006999_1244949.jpg

こじんまりしたいい感じのカフェ。
e0006999_1245783.jpg

カフェに犬もいたよん。
e0006999_12453819.jpg

犬大好き。
e0006999_12462353.jpg

来週月曜日はCanberra Dayでおやすみ。
ロングウィークエンド~~!何して過ごそうかな??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-09 12:50 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(0)