カテゴリ:修ちゃんの湿疹話★( 4 )
☆★☆by. Satoko★☆★
4年半ぶりの修ちゃんと母の湿疹奮闘記・追記☆
修志が湿疹がひどかったのは生後まもなく、乳児湿疹が出始めてから
その後、まったくよくならず3,4ヶ月くらいがピークで、5ヶ月過ぎには
ずいぶんおさまった記憶があります。
過ぎてしまって今思いかえせば、短い5ヶ月。
でもそのときはすごーーーく長い時間に思われて、
ずっと治らないんじゃないかって思いました。
それに出産したばっかりで何もかもが始めての育児
、不安、寝不足、それに加えて湿疹の悩み。。。。
パパがいまだに「あの時は大変だったよねーよくがんばったよねー」なんていっています。

修志の湿疹で気をつけていたことを思い返して見ました。

・加湿
キャンベラはも乾燥地帯なので、乾燥のせいもあるかも!と、加湿器をつけていました。
加湿しすぎて窓が曇り、部屋が熱帯雨林状態になったことも。。。笑

・手袋
起きているときは見ていられるけれど、眠いとき/寝てるときはよく
頭をかいたり顔をこするのでミトンはかかせませんでした。
でも普通のコットンのミトンだと、ごしごしこするとそれだけでも
肌に刺激なのでこのミトンがお勧めです!!

ドクターミトンかゆいっこ
e0006999_94572.jpg

ひっかき防止の二重ミトンです。
決して安くは無いけれど、これは赤ちゃんがごしごしこすっても
ひっかけないのでよかったです。
すぐお洗濯してもすぐ乾くので2組買って洗っていました。
わりとゆるいので、取れないようにサージカルテープで
腕のところをくるっと巻いて止めて使ってました。

・帽子
顔、体がよくなっても頭皮がかゆいことがあり、
布の帽子をよくかぶせてました。
e0006999_9903.jpg

こんな感じで。
e0006999_992886.jpg

ほとんど毎日家でも外でも帽子かぶってて、
そのおかげか、赤ちゃんによくありがちの「帽子が嫌いでとってしまう」っていうのが
大きくなっても修志は無かったです!
よくみんなに「修ちゃんはいつもちゃんと帽子かぶってて偉いねー」っていわれました。
今でも帽子なしでは外に出かけません!
(これ、紫外線が半端無いオーストラリアではとっても重要!)

・清潔と保湿
たとえ湿疹がよくなってきても、気を抜かずにとにかく保湿!!
オムツがえのたびに、QVクリームを全身に。

・ステロイドをしっかり、お医者様の指示通り使う
ステロイドが怖いからと、中途半端に長期間使うほうが悪いそうなので
きっちり使って短期間で治す!!と自分に言い聞かせました。
結果、治りが早く、ステロイドを長期間使わずにすみました。


あとは、本当に、そのときは辛くて長く感じるけれど、何が修志の湿疹を
治したかって言うと、修志自身の体の成長だと思います。
体が大きくなって、抵抗力もついて、強くなっていったから。

初めての子育て、最初の数ヶ月は湿疹のせいで不安だらけで楽しめなかったなーと
今思い返してみるとそう思います。
かわいいかわいい修志よりも湿疹ばかり見ていたような。
あっという間に過ぎてしまう、かわいい盛りの赤ちゃん期。
あの悩んで悩んでどうしようもなかったころの私に「大丈夫!!」って言ってあげたいです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-04-01 09:25 | 修ちゃんの湿疹話★
Before&After
前に書いた長~~い長~~い湿疹奮闘記をわざわざ読んでくれて、
メールやコメントで一緒に喜んでくださった皆さん、どうもありがとう!

一番症状がひどくってガサガサだったすね。
e0006999_10561156.jpg

e0006999_1057998.jpg

まだ、真っ白、すべすべ!!とまではいかないけれど、かなり良くなりました。
おむつのあたっていないおへそから上は、
線を引いたように真っ赤で、細かいかさかさがひうろがってたおなかも
e0006999_10582151.jpg

ここまできれいに!!

顔は、一番最初に改善した場所でした。
e0006999_1132259.jpg

↑これ、最近旦那くんが上から取ったお気に入りショット。
なんか蝋人形見たいじゃない??爆


でも今でも、日によってはぽつぽつ出たり、
腕はちょっとかさかさしててあと一息、という感じ。
頭皮がまだ結構かゆいみたいで、特に眠くなると
ポリポリ掻きむしり始めるので、来週のスペシャリストで相談してみます。
髪の毛があるからクリームとか塗りにくいし…いっそ坊主にしちゃうか??笑

もともとお肌が弱いから、完治を目指すのは無理だろうから、
あんまりストレス感じない程度に、リラックスして(これが結構難しいんだけどね・・・心配性の母です。)
修ちゃんのお肌の免疫力を助けつつ信じようと思います♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-05-01 11:04 | 修ちゃんの湿疹話★
Wet dressingのやり方
修ちゃんの乾燥肌と湿疹にとても効果のあった
Wet dressingのやり方です。


***用意するもの***
・Baby body suit
(経験上、前あきのほうが着せやすいです。濡れている服を着せるのって、
濡れた水着を着せるのと一緒ですごく大変…)
e0006999_1613519.jpg

これは前あきのものではないのですが、Wet dressingをやり始めたころに使っていた
BONDSのEasy suits
ピタッとしてるので、下に着せるのには向いていましたが、結構やりづらかったので、
途中からは下のような普通の前ボタンの長そで長ズボンのスーツを
濡れたのと乾いたの二枚重ねにして着せてました。
e0006999_16174550.jpg


・保湿剤
e0006999_16234516.jpg

うちはこのQV Intensive body moisturiserを使いました。
香料、保存料が入っていないタイプです。

・ドクターから処方されたステロイド

お風呂からあげたらすぐに、湿疹部分にステロイド、体中にたっぷりと保湿剤を塗る。
ぬるま湯に浸して固く絞ったBody suitsを着せ、その上に乾いたお洋服を着せる。
そのまま2時間以上着せておく。中に着せたBody suitが乾いたら脱がせ、
もう一度保湿剤をしっかりと塗る。

修ちゃんの顔の湿疹がひどかった時、2日くらいはこんなかんじにして寝かせてました。
e0006999_16301577.jpg

ロールパンナちゃん…・・???笑

でもこれって、窒息の可能性とかあるので危険かも?
育児書に、ガーゼとか縫いぐるみとかを
Babyの枕元に置いて寝かせたりしないように、と書いてあるよね。
なのでこれは各自の保護者の判断でお願いしますね。


湿疹がよくなってきたらやめてもいいが、またひどくなってきた場合には繰り返す。
夜に湿疹がかゆくて起きてしまった時にも、冷却作用があるのでお勧めらしいです。

ただ、このWet Dressingは、ステロイドの体への吸収率を高めるそうなので、
素人判断で長期にわたってしないほうがいいと思います。


後、いろいろアドバイスをいただいたり、心配して見に来てくださった
Saraさんのブログの中で乳児湿疹2の記事を書いていただいています。
とても参考になりますので見てみてくださいね。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-24 15:07 | 修ちゃんの湿疹話★
修ちゃんと母の湿疹奮闘記2
毎日毎日、長い時間寝かされて
いろいろ塗りたくられるのを嫌がって泣く修ちゃんを
なんとかなだめながら(時には母、泣き声に疲れ果て耳栓をしながらしたことも…笑)
一向に良くならない修ちゃんの体中にステロイドを塗りつけながら、
何度も何度もくじけそうになりました。
毎朝、起きてWet dressingをするために服を脱がせる時に
ちょっとは良くなってるかなぁ??と期待をし、がっかりして…のくり返し。(o´д`o)=3

もともとステロイドを3ヶ月の小さい修ちゃんに使うのにとても抵抗があったので、
全然よくならないのにこんなにステロイド使っても、どうしようもないんじゃ・・・
副作用とかもとても心配で悲しくなりました。

体のほうはほとんど良くならないまま二回目のスペシャリストの診察へ。
顔はほとんど良くなっているのをみて、ドクターは驚いて、「He is doing really well」と。
体のほうは、まだ良くならないところを見ると、今使ってるステロイドが弱すぎるからなのね・・・
一番弱いのを使っているから。もうちょっとだけ強いステロイドにしましょう、と言われ
顔がこわばった私に、ドクターは、
もうちょっと強いといってもまだまだ弱いレベルのステロイドだから心配ないのよ。
きちんと湿疹の状態にあった強さのステロイドを使っていかないと。と説得される。
そして処方されたステロイド、こちら。
e0006999_18412094.jpg

Aristocortというステロイド。
Σ(゚口゚;・・・・・・・でかっ!!しかもこれ、2本ですよ奥さん??
しかもこのいかにも強いですよ~的な金のパッケージ・笑

Wet dressingと並行して、このステロイドを1日2回を5~7日間、
その後は1日1回をまた1週間、その後はステロイドのレベルを落として前まで使ってた
Egocort Or Sigmacortにする…との指示。
ちょっと強めのステロイドということは、きっと塗ったら結構すぐ効果が表れるに違いない!と思って
迎えた翌朝。
……全然よくなってない。(o´д`o)=3
次の日も、その次の日も。1日2回しっかり使ってるのに。
ドクターは自信満々にこれで絶対症状が落ち着くから!と言っていて、
1日2回使うのは5~7日までと指示を受けてたのに、
こんなに効果がないなんてどうしたらいいんだろ?
また次の診察でこれが効かないならさらに
強いステロイドを使いましょう!怖くないのよ!といわれるに違いない。

まだたった4カ月なのにこんなステロイド漬けでいいのかな。
アトピーにステロイドを使っては絶対にいけない!!というのを何かのサイトで見たけれど、
やっぱりステロイドが悪いんだろうか。ドクターを変えようか。
もうやめたいと思い悩みつつも他にすべがないので使い続けた4日目。
なぜか劇的によくなってきた。
一番症状のひどかったすねからかなりきれいになってきている。
触るとつるつる。こんな修ちゃんの肌、久しぶり。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

そうそう、ちょうどこのころから、今まで使ってたSkin Friendlyだという洗濯洗剤すらも使うのをやめて、
Saraさんから教えていただいた重層で洗濯を始めたので、これもよかったのもしれない。
というのも、湿疹がひどくなってきていたお腹、
ナッピーがあたっているところはすごくきれいな肌なのに気がついた。
まるで線を引いたみたいに、ナッピーをめくると、白くきれいな肌と、その上には赤く湿疹の広がる肌。
これってもしかして服が悪い??もちろん服はコットン100%のものしか着せてないので、
洗っている洗剤成分がよくないとか??と思いたったのです。

4日目から劇的によくなり始め、7日目にはほとんど湿疹のない体に。
7日目以降は、指示通りに朝のステロイドをやめてお風呂上がりだけに。
朝は、Wet dressingは乾燥肌にとっても良いので、ドクターの指示にはなかったけれど、
保湿剤のみでWet dressingはつづけました。
でも、いつぶり返すのか・・・すごく心配でした。
ステロイドを少なくしたとたんリバウンド…なんてよく聞くので。

1日2回のステロイドを1日1回にしたばかりの時は、予想通り、
湿疹が少し出てきてしまってドキッとしました。あのすべすべお肌が忘れられず、
1日2回、ステロイドを使いたくなる気持ちをぐっとこらえつつ、一週間様子を見ました。
一週間後、湿疹はちょっと出たりでなかったり…の繰り返しでしたが、
最終的には腕が少し赤くかさついている程度、すねのほんの一部分に
ぽつぽつっと少し湿疹が出る程度にまでなって、おなか&背中はほぼつるつる!
一番最初に処方してもらった一番弱いステロイド、Egocortを一日一回までようやくたどり着きました~。
それでも、おむつ替えのたんびに乾燥しやすい脚、ついでにおなかにも保湿剤を欠かさず、
顔もすっかりつるつるですがお昼寝するたびに、寝付いてからクリームをぬりぬり。
これからも気は抜けません…。

でも、一時期のひどい時に比べたら全く別物の肌!(^∀^)ノ

ステロイドは確かにあまり使いたいものではないけれど、
症状がひどいときはステロイドで一時的にしっかり湿疹を叩いて、
いい肌の状態を取り戻してからその肌を保湿でキープする…
というのはとても効果的な治療法だったと思います。
湿疹が出始めのころはまだ修ちゃんは小さくて、
ピンポイントでかゆいところをぼりぼり掻いたりできなかったのも幸運だったんだと思います。
4か月前あたりから「掻くこと」をおぼえて、すねのあたりとかをおむつ替えの時に
ちょっとひっかきはじめたときは焦りました。
そういう時はおむつがえ、スキンケアのたんびにミトン装着させてしていました。(o´д`o)=3
スペシャリストの「今のうちに、小さいうちに治しておかないと・・」と言っていた意味もうなずけます…。
e0006999_10312087.jpg

これからも季節の変わり目とか、乾燥とか、色々なことで
油断できないし、スキンケアも欠かせないけれど、
ひどい湿疹から脱出できて本当によかったね、修ちゃん!!
母さんは嬉しいです♪
(今度、湿疹からほぼ回復した腕やすねの写真を撮って載せておきます。)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-23 15:06 | 修ちゃんの湿疹話★