カテゴリ:**アレルギー王子のこと。**( 4 )
☆★☆by. Satoko★☆★
修志のアレルギー、その後。
今日は美桜、手足口病のためお休みー。
あごに一つ、両手のひらに一つずつ、あとおしりに一つ発疹がある以外は
わりと元気な美桜。咳、鼻水は相変わらずですが。。。。
母にとっては、降って湧いたようなお休み☆
・・・・ということで家でのんびり、ブログでも書きます。
ブログの右下側に何気にある、「記事ランキング」、
どこまで正確なのかわからないけれど
いつも上位に来てるのが4年半以上前の「修ちゃんと母の湿疹奮闘記」。
たくさんの方が オーストラリア 乳児 湿疹 などのキーワードで検索して
このブログにたどり着いてくれているみたいです。
e0006999_8362256.jpg

私自身も、修志の湿疹がひどかった2ヶ月くらいは本当に悩んで、
湿疹に一喜一憂して、修志と似ている症状をネットで検索しまくり、
自分を責め、修志に食べさせるものはもちろん、
自分が食べるものにも神経質になり、
湿疹がないつるつるお肌のお友達の赤ちゃんを
心からうらやましい。。。。。と思っていました。
こんなに湿疹がひどかったけど、ここまで改善したよ!という
事例の写真が見たくてたまらなくて
ネットで見てはまた一喜一憂。。。。
ステロイドについてもいい情報悪い情報があふれていて、
何を信じたらいいのかもわからず。
e0006999_8353419.jpg

なので、時間のある今日、この間あった修志のピーナッツアレルギー騒動と、
4年前を振り返っての湿疹奮闘記の追記を書いてみたいと思います。

まずは現在の修志のピーナッツアレルギーについて。
e0006999_8171670.jpg

ずいぶん前にキャンベラホスピタルで血液検査をして
ピーナッツアレルギーがあることが判明した修志。
でも今までに何度か、ピーナッツ入りのもの、
もしくは微量にピーナッツが含まれていたものを口にして
しまったことがあります。
そのときは食べてすぐに、
「のど/べろが気持ち悪い」「この食べ物好きじゃない」といって
その後口の周りが赤くなり、でも水を飲ませて様子を見ていれば
数分でおさまっていたので
エピペン(アナフィラキシー補助治療剤 - アドレナリン自己注射薬)
は持っていませんでした。

数週間前、お友達の家でディナーをして、デザートに出たロッキーロードアイスクリーム。
アイスに入ってるマシュマロに気をとられて,
まさかピーナッツが入ってるとは考えもせずに、
アイスを食べてる修志を横目で見ていました。

全部食べ終わった後に「このアイス、修志あんまり好きじゃなかった」と言い出し、
おや??このセリフはまさか?と思っているうちに修志の様子がおかしくなり、
べろ、のどが痛い、といってよだれがだらだら。と思ったら大量嘔吐!
(お友達の家のカーペットの上で。。。。。。。涙 ほんとご迷惑おかけしました。)
顔色は悪くなり、涙目で苦しそうではあるけれど、話はできていて、
水を飲ませたりうがいをさせたりしても、症状がおさまらず、お友達のだんなさんに
healthdirect Australia (1800 022 222)に電話をしてもらいました。
いろいろ状態を説明、指示を仰いでいたのだけれど最終的にナースに、
急に気道がふさがってしまう可能性も無いとは言えないので救急車か、
近くの救急病院へ!といわれ、
キャンベラホスピタルの救急へ駆け込みました。
パパ抜きでディナーに行ってたので、眠くてぐずぐずの美桜と修志を連れて病院へ。
パパとは救急で落ち合いました。
病院に到着した時点でわりと状態は落ち着いていたけれど、
子供のピーナッツアレルギーということで緊急性が高いと判断されたのか
すぐに診てもらい、抗ヒスタミン剤のシロップをもらい
心拍などのモニターの機械をつけて
ベットのそばのスクリーンでToy story鑑賞。
1時間くらい病院にいて、ドクターにこれからの注意点、そしてエピペンを処方してもらい
家に帰りました。
e0006999_8193912.png

子供用のエピペンジュニア、二本。
一本は学校用、もう一本は家用。

今までこんなにひどい症状が出たこと無かったので
今回は本当に怖い経験でした。
しかもピーナッツアレルギーは回を重ねるたびにひどくなることがあるそうで、
次口にしてしまったら一気に反応が出て窒息、の可能性もないとはいえないそう。
アレルギーは本当に怖いです。

その日以降、抗ヒスタミン剤のシロップを修志用に常備しておくことにしました。
e0006999_8292125.jpg


healthdirect Australia (1800 022 222)、
キャンベラホスピタルの救急での対応も迅速でとても親切でした。
誰かの役に立てばと、記録として、情報としてここに記しておきました。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-04-01 08:31 | **アレルギー王子のこと。**
アレジー王子のその後。
e0006999_14144915.jpg

久々に修志の食物アレルギー話。

生後2カ月くらいからいわゆる乳児湿疹とは
違う感じのひどい湿疹に悩まされた修志。(あ、最も悩まされたのは母か?笑)

6か月の時に日本で受けた血液検査で、卵、乳、大豆にアレルギー反応が出て、
卵は一歳過ぎから克服したものの、乳、大豆はちょっと食べると
食べた後すぐに口の周りが赤くなっていました。
修志が7カ月の時に、母が週2で仕事に復帰してからは母乳+日本から送ってもらった
大豆フリー、乳フリーの粉ミルクで。(明治ミルフィー
離乳食も最初は念のため小麦も避けつつはじめ、
Canberra hospitalのDietianやImmunologist にかかりながら
食べられるものが少ない中、試行錯誤してきました。
・・・が。
今年の日本帰国で、日本にあふれる大豆製品、避けるのは大変で、少し上げてみると。。。
平気??ということで、以前書いたとおり、もう大豆は解禁(^O^)」
もう大人と同じもの食べてます。納豆もお豆腐もお醤油もOK。

そして乳。
ケーキはクッキーに少量入ってるバターや乳は、よく加熱してあるからか大丈夫、
Baby Foodのヨーグルトデザート系 (こんなの。↓)も
e0006999_14112053.jpg

一瓶クリア、ということでヨーグルト代わりに朝ご飯にあげたりしてました。
そしてこの間、デイケアで何と間違えて普通のヨーグルトをWeetbixと一緒に
先生があげてしまい、気が付いたときには修志はそれを完食!!笑
そしてな~~~~んにも反応が出ず。下痢もないしかゆくもならない。
乳もかなり克服しつつあるようですv(。^□^。)v
そしてパパが食べてるアイスクリームもちょくちょくつまみ食いしてる修志。
これまた大丈夫。すごい!
牛乳はまたこんな顔になったら困るのでもう少し慎重に試そうかな。

しかし、毎日の食事も外食もほんと~~~~~うに楽になりました!
最初は、えっ?アレルギー??ど、どうしよぉ。。。っておもったけれど、
大変な時って、ホントそんなに長く続かないんだな~(^-^)w

*******************************************************************

さて。
最近また絵本熱が過熱しておりまして。。。
BoardersのOnlineでこんなの見つけたよ!
e0006999_14303978.jpg

わかるかな?
「I don't want to!」=「いやだいやだ」
せなけいこさんです。
私は修志に英語ではなくて、日本語にして読んでいます。
久々に読んで、やっぱシンプルでいいわ~って思って、じいじとばあばに
e0006999_14351973.jpg
e0006999_14354256.jpg

e0006999_1438890.jpg

この3冊、注文しちゃいました。
届くの楽しみ♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-09-19 14:36 | **アレルギー王子のこと。**
日本のアレルギー対応食品!
e0006999_10412983.jpg

ご無沙汰していました~。
お友達に、ずっとブログの更新もないし
相当忙しんだろうな~と思ってたよ、と言われました(*´∀`*)
仕事に家事に育児に…忙しかったのは確かだけど、ブログを更新できなかったのは
私と旦那のミスにより、月の半ばでネットのブロードバンドのUsageを使いきってしまい、
ダイヤルアップ状態になってしまったためでした(* >ω<)=3プー

ようやくUsageも戻ったし、溜まってるネタも
たくさんあるので更新していきたいと思いま~す。

引き続き修志のアレルギー話。
卵に引き続き、小麦も解禁となりました。
小麦は食べても、大豆や乳製品のようにすぐ(15分以内、ほとんどは5分とか)
反応が出ることはなかったのですが、パンを食べさせた翌日に、
顔にちょっと湿疹が出るような?気がしてたんです。
大豆に乳、小麦までだめとなったら本当に食事作りが大変になるので、
一歳過ぎるまではほとんど小麦あげませんでした。
でもようやく解禁!!今は普通にパスタにクスクス、Wheatbixなんかも食べてます。
クスクス、お勧めですよ~、お米のストックがなくて、
パスタゆでるのが面倒!な時に3分でできちゃう!
耐熱のガラスの計量カップ(パイレックスとか)にクスクス入れて、
お湯入れて、小さな泡立て機でかき混ぜれば、お鍋も汚しません!
オリーブオイルをちょこっと入れたりして。
パスタのように短く切る手間もないし修志も大好きです。

しかし、大豆はまだまだ駄目な修志。
これ結構厄介です。
もちろん明らかに大豆製品!な豆腐、みそ、しょうゆ、納豆なんかは使えないし、
ほとんどの市販のパンにはSoy flourが入ってるし、ほとんどの市販のもの
(うちでは修志には使ってないけど、ストックとか、お菓子とか)にも
乳化剤として大豆由来の成分が入ってます。
植物油も大豆油が入ってる。
食品の成分表示を瞬く間に読むのが得意技となった母ですが、
大豆成分、恐るべし。いろんなものにちょこっと入ってます。。。

しかし日本はすごいですね~、アレルギー対応食品の数が!!!
この間日本に帰ってたお友達が
修志のために運んできてくれました。
e0006999_10461275.jpg

なんと、お米のしょうゆ、みそです!
ほかにも、お米のアレルギーがある人たちのために、
あわしょうゆ、ひえしょうゆ、なんてのも。
e0006999_10472563.jpg

何でも頼んでいいよ~という優しいお言葉に甘えて、
なくてもいいけどあったらうれしい修志用のカレー&シチュールウも。
子供用だし、変な添加物とか脂肪分とかも入ってなくて安心。
修志には、できるだけ体にいいもの食べさせてあげたいので砂糖や塩、油や添加物等
いろいろ気をつけてます。

アレルギー対応食品・辻安全食品のホームページ、ここすごいです。びっくりしたよ~!!

最近の修志さん。。。何でもよく食べ、よく歩き、よく遊び、よく笑い、修志語を話し。。。
すくすくと元気に成長中です。

が、アレルギー以外にも母を悩ませてくれてます。やれやれ ┐(´~`;)┌
これについては長くなるので次の記事で!

そういえば、今日はMulticultural Festival ですね~!!
去年は生後三か月の修ちゃんを連れて、お友達の正ちゃんと猛暑の中行ったんだったな~♪
今日は、ここ何日間雨が降ったりしたせいか、涼しくて過ごしやすいです。

今日はコメント欄閉じておきま~す。


Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-07 10:56 | **アレルギー王子のこと。**
≧▽≦ アレルギー王子にささげるレシピ≧▽≦
ものすごい暑さだった月ー水曜日、木曜からずいぶん暑さも和らぎ
今日は夕方から雨が降り出しました…しばしの小休憩、という感じです~。

今回はアレルギー食について書いてみようかと思います。

卵を全卵最近食べても大丈夫なことが発覚したのでずいぶん楽になりました。゚+.(・∀・)゚+.
調子に乗って、大豆はまだ全部だめだけれど、乳製品は??と思い立ち
この間ヨーグルトをあげてみました。
一日目は2さじ、なんにも出ませんでした。
えっ…もしや卵に続き普通にクリア??卵もミルクもOKならすごいレシピの幅が広がる~~!と
大喜びの母。わざわざBabyヨーグルトまで次の日の朝食用に買ってきました。
そしてあげてみると。。。。
最初あごに赤く湿疹が出始め、しまった!やっぱだめか??と思ってたのもつかの間、
e0006999_18265459.jpg

こ~~~んな顔に。。。。瞼がはれて、別人!!!
修ちゃん、ごめんね。。。。
一日でひいたけど、呼吸とかまで苦しくなったらどうしよう??とすごく心配でした。
大豆&乳はまだ当分だめそうです。

私が修志のご飯、おやつ作りに愛用してるものたち。
e0006999_1841873.jpg

orgran社のCustrad powder,
No egg(Natural egg replacer)、Pancake mix、Muffin mix。
(Muffin MixはBDケーキ作りに使いました。)
Orgranはお勧めですよ~、ほかのメーカーのBread mixやPancake Mixとかにはほとんど
修志の天敵、Soy Flourが入ってるけれど、ここのメーカーは完全にGluten Free, Wheat Free, Dairy Free, Egg free, Yeast Free, GMO Free and Vegan、となってます。

じゃあ何が入ってるの??と前にコメントでも聞かれたのですが、
おもにトウモロコシ粉、片栗粉、タピオカ粉です。

最近揚げ物もメニューに加え始めていて、そういう時に大活躍中の
e0006999_1848549.jpg

パン粉変わりのRice crumbs。これおいしいです。
(Glutenは、多分大丈夫そうなんだけど、用心してます。。。)
これでほうれん草とツナ入りコロッケを作ったり、鮭コロッケを作ったり。
e0006999_1853324.jpg

この間は白身魚のフライも作りました。少量のオリーブオイルで軽く揚げます。

今日発見した新たなおいしレシピ。
クリームコーンとチキン煮。
e0006999_1904628.jpg

超簡単で、大人が食べても普通においしかったです!
これでオーブンで焼けばチーズを使わないグラタン風にも。

朝ごはんの炊飯器で作る米粉パン。
e0006999_1941129.jpg

簡単でおいしいので愛用中。修志も大好きです。
ほうれん草をピューレにして入れたりにんじんパンを作ったり。
サンフラワーマーガリンを塗って。

こんな感じで修志の昼寝の時間にいろいろ試行錯誤して作ってます。
食べられないものが多くあっても、食事はおいしく、楽しくさせてあげたい。
毎日食品ラべルとにらめっこしながら新しい食材、レシピを発掘してます。

母がブログしてる横で、修志はただいま生まれて二度目の散髪中。
仕事から帰ってきたパパが、急に思い立ってはじめてくれました。
e0006999_19103917.jpg

今回も、結構バッサリ行きました~。
すっかり、男の子ですな。

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-01-16 19:17 | **アレルギー王子のこと。**