カテゴリ:*canberra*( 186 )
☆★☆by. Satoko★☆★
John knight memorial park☆
という事で、スクールホリデー中は、
今まで行った事のない公園に行きました(*^_^*)
Belconenの方にある、
John knight memorial park。
e0006999_14554224.jpeg
遊具が、3つのエリアに分かれていて、
人気の公園らしいですが、あまり混み合うこともなかったです。
e0006999_15003749.jpeg
楽しい遊具がいっぱい!
e0006999_15062027.jpeg
湖の隣にある公園なので、ブラックスワンなどにパンをあげるのに大喜び!
e0006999_15110009.jpeg
こんな水遊びスポットもあり、
我が家の子供たち、大ハマり…。
e0006999_15134832.jpeg
最後には、美桜はすべって
水の中で尻もちをつき、ずぶ濡れに。笑
e0006999_15171563.jpeg
いや〜遊んだね!
我が家のお気に入りの公園に
なりました!
ちょっと遠いのが難点。でもまた後日
パパも連れてくるほど気に入りました!
e0006999_16145433.jpeg
お弁当をしっかり作って(*^_^*)
e0006999_16172626.jpeg
また週末に行きたいな〜〜!

John Knight Memorial Park
 Eastern shore of Lake Ginninderra, Belconnen (access via Aikman Drive)



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2016-05-09 17:20 | *canberra*
約1カ月ぶり。
久しぶりのブログになってしまいました…。
e0006999_14515396.jpeg
我が家はみんな元気です(*^_^*)

2週間のスクールホリデーも終わり、
通常通りの生活に戻りました。
普段のスクールホリデーは、
私とパパとで1週間ずつ仕事を休んで
修志との時間を過ごすのですが、
今回はパパが休めなかったため、
私が2週間、修志と過ごしました!

オーストラリアでは
10年以上、同じ職種で働くと、
Long Service Leave
(ロングサービスリーブ)といって
3ヶ月の有給が追加されます。
私は今の職場に勤めて、
もう11年になるので
ロングサービスリーブがもらえます。
今回のスクールホリデーで
通常の有給(1年に4週間)で足りない分は
ロングサービスリーブを使ってもらいました。
10月に久々に家族全員で
日本に一時帰国するので、その時も
ロングサービスリーブでカバー
してもらおうと思います。
オーストラリア、いい国だ……。

e0006999_15060150.jpeg

スクールホリデー中は、
色々お出かけしました!
美桜も、ほとんどの日プリスクールを
お休みさせて色々なところへ
遊びに行きました(*^_^*)
まずはサーカス!
美桜は3歳以下で無料だったので
試しに連れていってみました。
2時間のサーカスはちょっと
長かったけど、楽しめました。
e0006999_15150048.jpeg
修志もステージに上がらせてもらったり。

e0006999_15182790.jpeg
パパの仕事場にランチタイムに
合わせて行って、一緒にお弁当食べたり(*^_^*)
その後は、スカルプチャーガーデンで
たっぷり遊びました!
e0006999_13574302.jpeg
秋晴れの気持ちの良いお天気が続いて
いたので、公園にもたくさん行きました(*^_^*)

公園レポは、また次回に^_^


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2016-05-05 14:47 | *canberra*
3連休(*^_^*)
下書き保存したままだった記事なので
先週末の話です…。


週末は、月曜が祭日で
3連休でした!
e0006999_19132230.jpeg
フルーツ全般大好きな美桜。
e0006999_19145677.jpeg
こんなにキレイに
スイカを食べてくれました。笑
e0006999_19161986.jpeg
金曜日の夜には、もうすぐ日本に帰国してしまうお友達のお家で夜ごはんをご馳走になりました!子供達が5人もあつまると、ワイワイと
騒がしく、喧嘩しつつも、
それはそれは楽しそうに遊んでいました。
e0006999_19193730.jpeg
お天気が良い日は、おきまりの公園!
e0006999_19225207.jpeg
最近疲れが取れなくて、週末もついダラダラしてしまいがちなんだけど、お天気の良い日に
1日家にいると、なんかすごい罪悪感…。
e0006999_19253112.jpeg
重い腰をようやくあげて、お外遊び。
すごく楽しそうに遊ぶ子供達をみると、
やっぱり嬉しくなります(*^_^*)
e0006999_19281722.jpeg
修志はとにかく、砂遊びが好き。
よく飽きずに、黙々と穴を掘ったり、水を
運んできて井戸を作ったりと遊びます。





シティに行った日は、こんな素敵なデイスプレイを見つけました!
e0006999_19464123.jpeg
A LIGHT TOUCH 丸いライトを触ると色が変わったり、消えたりします(*^_^*)
e0006999_19541032.jpeg
みんな引き寄せられるように集まって来て、
ライトを触っていました!
e0006999_19510678.jpeg
大人でも夢中になっちゃいました。

おたのしみねるねも やりました〜〜!
e0006999_18570617.jpeg
今週末も楽しもう(*^_^*)


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2016-03-19 19:11 | *canberra*
バレンタインデー。
先週の日曜日は
バレンタインデーでしたねー(*^_^*)
特に特別なことはしないでいつも
通りの日曜日を過ごしましたが、
夜スタジオから帰ってきたパパが、
修志を連れて買い物に出て、
アイスと薔薇を買ってきてくれました(*^_^*)
e0006999_14021784.jpeg
ありがとねー(*^_^*)
週末は、学校のお友達とプレイデートして、
プラレールを久々に出したので
プラレール熱が再燃。
e0006999_14140215.jpeg
美桜も修志の邪魔しつつ、楽しんでいました!
e0006999_14183298.jpeg
家がすごい散らかるけど…。
大人も、プラレールやり始めると楽しいよね!
ちょっとわたしもハマりました。
e0006999_14573568.jpeg
火曜日は、5時半から学校で
年初めの説明会がありました。
最初は学年ごとに説明を受け、
そのあとホールで
学校全体の説明がありました。
e0006999_15002422.jpeg
そのあとは、夜ご飯を作るのも
面倒で、みんなで大好きな
ピザレストランへ!
e0006999_15020874.jpeg
yarralumula shopにあるピザ屋さん(*^_^*)
すごく美味しいよ!
e0006999_15032015.jpeg
写真にはないけど、いつも頼むお気に入りは
ホタテとマヨネーズのピザ。
修志の一番のお気に入り。
この日は、エビのピザと、5種類のチーズのピザも頼みました〜〜(*^_^*)
e0006999_15292109.png
夕方の涼しい風に吹かれて
美味しいピザを堪能。
ご馳走さまでした〜。
e0006999_15312264.jpeg
さて。今週の仕事もあと1日!
頑張ろうー


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2016-02-18 13:56 | *canberra*
祝日(*^_^*)
火曜日は、オーストラリアデイで
お休みでした!
e0006999_14132891.jpeg
パパはスタジオに仕事をしに行ったので、
この元気な2人を連れて久々に
ショッピングへ。
e0006999_14170744.jpeg
のんびり色々なものを見ながら
ショッピング(*^_^*)
e0006999_14232620.jpeg
ランチはマック。
e0006999_15235745.jpeg
美桜はチキンナゲットのハッピーミール。
修志はとっくにハッピーミールを卒業して、
一人前のセットをペロリと食べます…
最近、修志の体が逞しくなってきていて、
凄いです。
e0006999_15284816.jpeg
ショッピングのあとは、
National arboretumへ。
e0006999_15455288.jpeg
修志が、ちょっと散歩しようよ!と
提案してくれたので、
みんなで少し歩きました。

すごーく気持ちよかった〜〜!!
e0006999_15343870.jpeg
修志はどーこだ?
e0006999_15355436.jpeg
どこでも、美桜が頼めば
喜んでおんぶしてくれる、
優しく逞しい修志。
e0006999_15383850.jpeg
どんぐり公園(*^_^*)
e0006999_15404852.jpeg
みんなのお気に入り(^-^)/
e0006999_15443176.jpeg
たくさんたくさん遊びました!
e0006999_15480211.jpeg
この後、お友達ができて
楽しい時間を過ごしました。

普段は問題児な修志ですが、
公園に行くと、物怖じせずに
すぐに誰とでも仲良くなり、
知らない子たちとお友達になってきます。
小さい子がちょっと困ってたりすると、
サッと助けてあげられる。
修志のそういうところ、凄いなって思うよ!
e0006999_15520464.jpeg
いただいたでっかいキュウリ。わら

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2016-01-28 14:04 | *canberra*
Instagram はじめてました。
e0006999_19375606.jpeg
シドニーホリデー前に、時間があって
暇だったのでふとはじめてみたInstagram。
いつまで続くかな?でもブログよりも簡単!

シドニーでは、
ひたすらラーメンとお寿司をたべ、
Luna parkへ行って、フェリー乗って、
電車乗って、ダーリングハーバーで遊んで、
無印良品で買い物して、H&M見て、
マンリービーチで遊んでNorth head登って
帰ってきました。
とにかく混んでいて、大変でした…。
シドニーの様子は、Instagramでちらりと
見れます。

Instagram→ MIOSHUJI で検索して下さーい。

e0006999_19493185.jpeg
新年からなぜか大掃除を始めた我が家。
4日間にも及ぶ断捨離…。笑
ずいぶんスッキリしました。
e0006999_19535009.jpeg
雨の中、キャンベラにも上陸した
IKEA行ってみたり。
e0006999_19560203.jpeg
雨を喜び踊るこどもたち。

雨と大掃除のせいで
家にこもってましたが
今日はかなりお外日和(^^)
e0006999_19575718.jpeg
ということで!
野生児2人を連れて、公園へ〜。
e0006999_20000503.jpeg
最初は可愛らしかった2人も
e0006999_20014851.jpeg
ドロドロ遊びをはじめて、
私も泥まみれに。でも、
ドロ遊びって、楽しいねー(^^)
e0006999_20043750.jpeg
IKEAで買った、お砂場セットが大活躍!
これ、可愛いし、丈夫でオススメ(*^_^*)
e0006999_20064887.jpeg
夜型だった生活も、そろそろ
元に戻さないと。
私は来週から仕事初め。
今年も頑張ろう^_^

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2016-01-07 19:39 | *canberra*
慌ただしく。
e0006999_18382920.jpeg
げげっ!もう12月18日っ!
修志の学校も今日で終わり。
長ーーーーいホリデーに入ります。

美桜のGP通いや、職場の
クリスマスパーティやなんやかんやで
忙しくしてたら、もう来週は
クリスマスじゃんっ!
e0006999_18433310.jpeg
今年の子ども用パーティにて、
サンタさんは自転車で登場しました。
e0006999_18452111.jpeg
過去の登場の仕方に比べると、
ちと地味でした。笑
やっぱ今までで一番は、空からの
スカイダイビングでの登場かな〜!
e0006999_18482606.jpeg
美桜、サンタさんからちゃんと
プレゼント、もらいに行けました。
シャッターチャンスは逃してしまい
もらった後の写真〜〜。
e0006999_18522130.jpeg
お待ちかねクリスマス便の方も
無事届きました!
e0006999_18540032.jpeg
ワクワクするものばかり^_^
e0006999_18564202.jpeg
美桜のお洋服や塗り絵。
e0006999_18594691.jpeg
ねえねと、ラインのビデオ通話で
やり取りをして、美桜が選んだ、エルサ風の
お洋服(^^) 可愛い〜〜と、大喜び!
e0006999_19020664.jpeg
スカイプもそうだけど、ラインとかも、
便利な世の中になったよねぇ。
日本とオーストラリア、離れていても
お手軽に連絡とれる。

クリスマス便の中身はまだまだまだまだ
たくさんあるので、小分けに紹介しまーす!

来週の水曜日で仕事納めと言うということで
子供たちのご両親たちから
続々とプレゼント、頂いています。
e0006999_19042781.jpeg
名前入りのマグとか!可愛い(^^)
オーダーしてくれたんだなーと
思うと、嬉しい!
e0006999_19162216.jpeg
今年もいただきました、モエシャンドン。
多肉植物ちゃんたちや、チョコレートなど。
一年間、涙あり笑ありで過ごした
子どもたちとも、もう直ぐお別れかぁ〜。

もうこの仕事、日本から数えて
15年くらいしてるけど、毎年、卒園、進級の
時期はしんみりします。
e0006999_19263888.jpeg
自分自身の子ども、2人に恵まれても、
やっぱり自分のクラスでみてる子供達への
愛着は変わらないな〜。
この仕事を、今でも
続けていられることに感謝。
e0006999_19400561.jpeg
さて、週末ー!
暑くなるみたいなので
プールでもいこうかな。

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-12-18 18:36 | *canberra*
EMSって早いよね!
国際郵便、追跡もできて、すごく便利。
追跡機能によって、今朝届くのがわかって
いたので、みんなで朝ごはん早く済ませて、
いつもの配達のおじさんのノックを
いまかいまかと待ち構えていました。笑
(日本からしょっちゅう荷物が来るのと、
毎月美桜はこどもチャレンジ、修志は
チャレンジ一年生がとどくので、
もう配達のおじさんとは顔見知りです。)
e0006999_15575486.jpeg
キターーーーー!
じいじが、オークションで
落札してくれました!
ミキハウスの中古ランドセル。
十分すぎるくらい、使えます!
e0006999_15583955.png
今日は早速ランドセルで学校へ!
話題の的だったそうです^_^
e0006999_15563584.png
ポケモンの学習帳と
乾燥野菜(ごぼう、レンコン、エノキ)は
私がネットでオーダーしたもの。
ねえねが買ってくれた文房具たち。
折れないシャープペン!と、
修志リクエストの、シャーボ。
(シャープペンとボールペンが一緒に
なってるの、シャーボっていうよね?)

ことわざカルタに、かがくのお話の本。
ふりかけや、お菓子たち!
e0006999_16043911.jpeg
そしてそして!
修志のお誕生日プレゼント。
ポケモン熱が最近またすごいので…。

今回は修志のお誕生日プレゼント便で、
もう一箱、クリスマスプレゼント便が来ます。
楽しみだねー。

本当にいつもいつもありがとうございます!!
週末にスカイプします!


美桜のひざですが、相変わらずです。
腫れは、大きくも、小さくもならない。
昨日GPで血液検査の結果を聞いて、
感染症の数値も高くなく、他にとくに心配な所は無く、専門医へ…という話になったのですが、結局救急外来にまわされ、
4時間、キャンベラホスピタルにいました…。
待ち時間はiPadに助けられました!
専門医に診てもらい、まだ不確かなままですが、GPにまたフォローアップしてもらい、血液検査をして様子を気をつけて見ていく事になりました。ご心配いただいてるみなさん、
ありがとうございます!



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-12-03 13:56 | *canberra*
絵本。
修志の誕生日がもうすぐなので、
プレゼント考えてたんだけど、
絵本にしました!
e0006999_19180643.jpeg
Amazonは本を海外発送してくれるので
注文したらもう届いた!
e0006999_19560876.jpeg
本が大好きな修志へ^_^
e0006999_19220374.jpeg
美桜にもオマケ。
こういう付録付きの幼児雑誌、
すごく良い!今回はアンパンマンの
ブロック付き。
じいじ、ばあば、ねえね、
荷物に、11月28日発売の
「ベビーブック」一緒に入れてくれますかー?
e0006999_19374157.jpeg
美桜も最近ぐっと成長しました。
e0006999_19412154.jpeg
トイレも、デイケアでも、家でも
失敗はほぼ無し。
夜もおむつ履きたくないというので
ここ最近おむつ無しで
寝かせてるけど、おねしょ無しです。
e0006999_19445019.jpeg
おむつ時代、
なんかあっと言う間だったなぁ〜。
寂しい。
e0006999_19463285.jpeg
会話もずいぶん成立するようになって、
英語、日本語交えておしゃべりを
たくさんしてます。
この間も、「ほら!お家帰ろう!」って
言ったら、「わかりました!」って
返してきて、一瞬、耳を疑いました。笑
e0006999_19520355.jpeg
さてさて、明日は修志の学校で夕方から
Fairがあります!
e0006999_19583391.jpg
修志のクラスはカレー屋さんを
するので、さっき2種類のカレー、
作りました。
明日朝学校に持って行きます!
修志もとても楽しみにしてます。
さぁ、早く寝よう〜〜!



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-11-12 19:14 | *canberra*
週末大好き^_^
土曜の午前中は、修志は補習校が
あるので、たいていその間にコストコや
マーケットでお買い物。
e0006999_10251014.jpeg
午後は、プレイドウ(小麦粉粘土)を
作りました。
e0006999_10303895.jpeg
簡単に柔らかい小麦粉粘土の出来上がり!
e0006999_10314651.jpeg
その後、パパと修志は自転車で
Mt. Stromloへ。
ママと美桜は粘土遊び。

そして今朝は、いつもの公園に。
ダンゴムシ採集に……。
e0006999_10370327.jpeg
シャボン玉も。
e0006999_10392615.jpeg
家の近くに歩いていける公園がたくさん。
e0006999_10424109.jpeg
何時間でもいられるよねぇ〜〜。
e0006999_10452513.jpeg
さて。お昼ゴハン食べにかえりましょ。
午後は、おやつにお団子作ろう!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-11-08 10:18 | *canberra*