カテゴリ:*canberra*( 186 )
☆★☆by. Satoko★☆★
Tシャツ。
e0006999_18450552.jpg

Cotton on のReversible sequin Tシャツ。

これすごい面白いよ。
男の子用もあれば良いのにね。


日本のお友達、ももちゃんにも、
同じサイズをお揃いで買って送りました!

e0006999_18544125.jpg
今日の2人。
e0006999_18561432.jpg
いつだったかの、National ArboretumのPod playground にて。
e0006999_18594468.jpg
e0006999_19004988.jpg
ここのプレイエリアは、すごく楽しいよ!

お友達のお家には、こんな楽しいプールが!
e0006999_19041883.jpg
ツリーハウスに滑り台を設置。
それでプールへ滑り落ちる!
修志、めっちゃ楽しそうでした…。
こんなお庭があったら、ずーーっと
遊んでそう。素敵☆
e0006999_19105365.jpg
e0006999_19121489.jpg

さて明日は日曜日。
なにして過ごそうかな〜。
週末はほっとできる貴重な時間です。

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-01-17 19:17 | *canberra*
ありがとう
明けましておめでとうございます。

昨日今日と35度の暑さ。
お正月気分、出ないわ・・・。
e0006999_18284516.jpg

(誰が教えたわけでもないのに
着実に女になりつつある、美桜・・・・。)


12月に続々と日本から届いた嬉しい箱。
修志にいつも、お下がりのお洋服を送ってくれる
Aさん。
それだけでもうれしいのに、
色々と私の好みを押さえたものも入れてくれる☆
e0006999_17364770.jpg

ほんとうにいつもいつもありがとう。
お洋服も、本当にいいものばかりで助かります。
e0006999_17432451.jpg

和菓子型、これ使って早くお菓子つくりたい!

キャンベラで美桜と同じ日に生まれた
Mちゃんのお母さん、Sさんから!
e0006999_1748743.jpg

メルちゃんのお洋服!
しかもカタログで見て目をつけてた
キティちゃんのお洋服と、浴衣!
私の両親からの美桜への、
クリスマスプレゼントがネネちゃんだったので↓↓
e0006999_18224564.jpg

メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん
はじめてのおせわデラックスセット


以前譲っていただいたメルちゃんと一緒に、
(母が)お着替えさせたりと
いろいろとお世話しています。
e0006999_18145647.jpg

去年沖縄に戻られたので、やはりちんすこう!
e0006999_18151580.jpg

このガルボってお菓子、超美味しい。。。。。。
日本の両親にまたリクエストしちゃいました!笑
e0006999_18245163.jpg

修志にも、まさに今はまりにはまってる
ポケモンの本や、ふくわらい&すごろく。
あと、幼稚園の雑誌!これ新鮮でうれしかったです!

他にもいろいろお菓子や、
美桜にキティちゃんのレインコートとか。。。。
ほんとうにいろいろありがとう。

大切に使わせてもらってます☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-01-03 18:29 | *canberra*
***Twilight Fair***
ある金曜日の暑い午後。
e0006999_1956880.jpg

修志の学校のFairへ。
修志は日本男児なので「祭」のはっぴ姿で参加。
e0006999_19593435.jpg

早めに行って修志のクラスのStall(出店)の準備のお手伝い。
e0006999_2012888.jpg

ホットドック食べて〜、綿あめ食べて〜。
e0006999_2011489.jpg

乗り物乗り放題のパスをパパに買ってもらったので、
ジャンピングキャッスル、ティーカップ、
ジャイアントスライドなどなど乗りまくり!
e0006999_203253.jpg

楽しかったね〜〜!

e0006999_2034490.jpg

最近の美桜ブーム。
e0006999_2041927.jpg

・・・・・ジャンプの練習。笑
e0006999_2052764.jpg

修志の制作物。笑

二人仲良く絵の具でお絵かき。
e0006999_2061512.jpg

いつもうるさい修志ですが、絵を書いたりしてる時はとっても静か。

さてさて、明日は36度まで上がるとか。
プール行くかな〜!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-11-22 20:09 | *canberra*
またまたフロリアードへ!
e0006999_19491956.jpg
ジムボール、大好き〜♫
e0006999_1950354.jpg

e0006999_19511647.jpg

絵本も大好き。

さて、スクールホリデー、1週目。
なんだかんだと毎日おでかけ。
e0006999_201239.jpg

今年二回目のフロリアード。
前回と違う、サーカス体験ができるプレイグランドがありました。
e0006999_2022930.jpg

修志大好きなReptail Zoo(爬虫類)も来てました。
e0006999_2032246.jpg

そしてカイト作りのコーナーでカイト作り。
風が強い日だったので、カイトがよく飛びました〜。
e0006999_2071452.jpg
e0006999_2054811.jpg

美桜をお迎えに行って、その後もオーバルで遊びました!
e0006999_20103164.jpg

走れ走れ〜〜〜〜〜〜!!
e0006999_2011133.jpg

ぎゃ〜〜〜〜!抱っこ〜!
e0006999_20135022.jpg

たくさん遊んで、帰ったら速攻お風呂、7時半にはバタンキュー。
夜は一人時間、のんびり☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-10-01 20:13 | *canberra*
****Floriade 2014****
e0006999_19171733.jpg

と、言うことで、週末に行ってきました、Floriade!
e0006999_19194265.jpg

修志は、自分のレゴカメラで写真を取るのに夢中〜。
e0006999_19181020.jpg

美桜はお昼寝しそびれて、眠〜〜〜い。。。。。。

お天気がとってもいい日で、気持よかった〜!
e0006999_19214559.jpg

わたあめ食べたり、アイス食べたり。
修志念願の観覧車に乗ってごきげん☆
e0006999_1924159.jpg

ファームアニマルもいたよ。
e0006999_19261580.jpg

ジャイアントスライドにも、自分一人で挑戦した修志!
e0006999_19264970.jpg

麻の布を持って自分で脇の階段を登って、
お尻の下に布をセットして滑るよ!
e0006999_19285519.jpg

e0006999_19281132.jpg

こんな高いの、怖くないのかな〜??すごい!

さてさて、スクールホリデーまであと3日、というところで
今度は修志が発熱。
今日朝起きてきても、なんか口数が少なく(珍しい!)
そして全然動かない(珍しい!!!)修志。
おかしいな〜〜と思ってたら熱が上がってきました。
今日は学校休ませることにして、
パパが、私が仕事帰ってくるまで見ていてくれました。
多分明日もむりかなぁ〜。
あぁ、最近の我が家、どうなってんの〜。

私も、猛烈な喉の痛みと闘いつつ、仕事してます〜。
もうとっくに病欠は美桜と修志のために使いきって、
残っていませ〜〜ん。。。。涙
e0006999_19352659.jpg

この大根のはちみつ漬け、美味しいし喉の痛みにすごく効きます!
大根を、生のままサイコロ状に切って容器に入れて、
はちみつを浸るくらい入れて2時間位おいておくと
サラサラになってくるのでそれを飲む。
喉の痛みがすごく和らぎます。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-09-24 19:40 | *canberra*
安倍首相に会った。
ご存知の方も多いと思いますが、
7月8日から2日間、安倍首相がオーストラリアを訪問されました。
日本歴代首相として初めて豪連邦議会でスピーチ&歓迎式典、
夜には晩餐会が催されました。
そしてその晩餐会に、どういう訳か招待された旦那と出席する事に!

旦那に届いた招待状。
e0006999_9512247.jpg


なぜにうちの旦那??って感じですが、
一応こっちでアーティストやってる日本人、ってことで呼ばれたのでしょうか。

こんな機会はめったに無いぞ!ということで
、修志と美桜のためにベビーシッターを頼み、
連邦議会で催されたディナーパーティーへ行ってきました。

久しぶりすぎる子どもたち抜きでの豪華でおいしい食事、ワインに舌鼓を打ち、
あ~~幸せ♪と贅沢な時間を堪能♪

撮影は一切禁止、ということだったのでカメラ等を持っていかなかったのですが、
みんなスピーチのときはもちろん、歓談のときも携帯で写真とりまくってるし!
安倍首相を囲んで2ショットで写真を撮ってもらってる人もちらほら。
そんななか、私「写真とってもらいなよ〜」、旦那「え〜、恥ずかしいよ〜」などという
高校生のようなミーハー丸出しの私たち。

しかも相手は安倍首相。当然近づきがたい雰囲気で、なかなか思い切れない。
すると明らかに場違いな日本人夫婦が目についたのでしょう。
一人の紳士がニコニコしながら近づいてくるではありませんか。
「お元気ですか?」と日本語で声をかけてくれたのは
駐日オーストラリア大使のブルース・ミラーさん。
安倍さんの訪問に合わせて、一時帰国との事。
こちらも自己紹介をし、しばらく和んだ会話をしていると安倍さんの話題に。
私が「みんな写真とっていいな〜」というと、ブルースさんが「会いたい?」と。
私たち「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?」。

なんと、安倍首相を紹介してくれました!!
・・・・・・ということで。

念願の、写真撮影成功☆
e0006999_9535450.jpg

この写真、ある意味すごい奇跡的。
一番右側に偶然写ってるのが、オーストラリア首相のTony Abottさん。
その隣に緊張で多動になり顔がブレブレの旦那。
そして私たちを安倍首相に紹介してくれた駐日オーストラリア大使のBruce Millerさん。
そして安倍首相。
で、左のまるいのが私。

あまりの急な展開に旦那は自分の名前を言い忘れる始末。
安倍首相からは、ご丁寧に名刺までいただいたうえ、
名刺を持ってない失礼千万な旦那に対し
「アーティストは作品が名刺みたいなものですからね~あっはっは~!」という心の広い、
ありがたいお言葉まで頂戴しました。

e0006999_12182758.jpg


あーーーー、緊張した。
でも安倍首相、お疲れなのにすごくフレンドリーにお話してくれました。
・・・・って言うか、ちょっと酔ってた?(笑)
私たち夫婦も日豪がより良い関係を築けるよう微力ながら頑張ります☆

家で、ベビーシッターと一緒にお利口にお留守番していてくれた二人。
e0006999_12281914.jpg

ありがとーーーーー☆

そう、このお方もアメリカからキャンベラ入り。
e0006999_12303598.jpg

修さん。。。。。すごい顔。。。。
早速土曜日の夜はうちにお招きして、餃子にエビチリ、トン汁ディナーをしました。
修志はもう、大喜びでいっぱ~い遊んでもらってました。
今週末は男だらけで釣りに行く予定。
楽しみね~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-07-17 13:57 | *canberra*
うれしい小包~♪
きたよぉ~
大きな箱の中には。。。。。
e0006999_1732093.jpg

美桜のお昼寝中、修志と私タイムのときに
楽しませてもらっている知育菓子たち。
e0006999_175660.jpg

修志のひらがな勉強のために!!これでがんばってもらいましょぉ。 
来年は、土曜日の補習校入学予定よ。。。。試験に受かれば。
e0006999_17111892.jpg

amazonで注文した本たち。
e0006999_1712773.jpg

こんなかわいい箱の中には。。。。
楽天で買ったBaby Feetという靴下のように柔らかいけれど、
底がしっかり付いてるトレーニングシューズ。
これから冬で、フローリングの床では
足が寒いので、ルームシューズとして使おうかな??と。
e0006999_17182351.jpg

レビューを書くと、おもちゃもおまけとして付いてくるよ。
e0006999_17201297.jpg

うれしい乾物たちも♪

スカイプなかなかできてないので、ビデオのせま~す!!
じいじ、ばあば、ねえね、いつもいつもありがとう!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-06-01 17:21 | *canberra*
****2014年 CJC秋祭り****
e0006999_16222384.jpg

今日は、午前中に毎週土曜日の日本語幼稚園の後、
Dicksonにて秋祭りがありました!
去年の秋祭りの日の夜に破水して、次の日に美桜が生まれたんだったな~~~。
しみじみ。
e0006999_16234842.jpg

日本語幼稚園で練習してたお遊戯を披露前に、アンパンをぱくり!
(左目に注目)
e0006999_16435053.jpg

向かって一番左のなすが、修志!
モザイクかけないといけないのが残念だけれど、雰囲気伝わるかな~?
e0006999_1627203.jpg

お遊戯後、ご褒美のプレゼントをもらって
練習では散々ふざけてたし、本番直前にはお友達とけんかしたりして
ちゃんとできるのか心配だったけれど、、、、
意外にちゃんとやってて、びっくり。本番に強い男・・・・??
e0006999_16292171.jpg

うふふ。

ということで、修志の左目。
e0006999_16372851.jpg


・・・・・こんなんなってます。

パパに思いっきり殴られた・・・・・・・・・・・・・・・・










わけではなく。
e0006999_16382923.jpg


昨日の夜、学校であった「School Disco」(子どものうちからディスコ!お国柄だわ~)で
誰かにぶつかってこうなっちゃいました。。。。。。
すっっごく、痛そう。

School Disco、結構本格的でミラーボールがぐるぐる回り、
DJまでいたりして。修志はあんな怪我をしつつも楽しかったそうです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-05-31 16:43 | *canberra*
気温40℃とか。
e0006999_19475721.jpg

キャンベラ、暑かったーーーー!!!!
連日40度の日が続き、今日、ようやく気温が下がり、
気持ちいい夜風を楽しんでいます・・・・。
うちはエアコンがついてないのですが、
日本に帰国されたお友達から譲っていただいた
ポータブルエアコン。
夜になっても温度が下がらない、サウナのような暑さの日は
ポータブルエアコンにお世話になりました。
あぁ。。。。。暑かった。

e0006999_1952868.jpg

本格的に暑くなる前の月曜日に届いたお荷物。
(↑最近、この「目をむく」顔をよくする美桜。。。。。笑 なぜ?)
e0006999_19532865.jpg

日本のグミが大大大好きな修志とパパへ。
e0006999_19535980.jpg

飲むゼリー。凍らせてもおいしいよ。暑い日に、これはおいしかった!!
(孫の喜ぶ顔を想像すると、スーパーの棚、空にする勢いで買ってしまうじいじ。笑)
e0006999_19543323.jpg

美桜の離乳食、
e0006999_19545646.jpg

おやつたち。
e0006999_19551843.jpg

たまごぼーろは基本だよね~。今はきなこぼーろもあるのね。
たまごぼーろは、修志も大好き!!!
e0006999_1956843.jpg

そして!!!
今回のお荷物のメインはこちらでした。
e0006999_19563472.jpg

ビデオカメラ!
修志が生まれたときに、私の両親から
ビデオカメラをプレゼントしてもらったのですが、
ちょっと調子が悪かったので、送ってくれました。
修志が生まれてからの5年間、ことあるごとにビデオを撮って、
DVDに焼いて、両親に月一くらいのペースで送り続けています。
遠く離れて住んでいて、年に一度しか会えない親不幸娘の、唯一の、親孝行、とおもって。

これからも新しいビデオでたくさん撮って、DVDたくさん送るよ!!
いつもたくさんのうれしいお荷物、ありがとう!
e0006999_2012176.jpg

美桜、8ヶ月。
ぱちぱちと拍手をするように。
e0006999_2023766.jpg

ようやく、3日前くらいからはいはいらしきものを始めました!
ここ数日で、腹ばいの状態から、自分でお座りもできるように。
どんどん成長していきます。

今まで修志はカラフルなクーピー、クレヨン、マーカーなどがあるのにもかかわらず、
黒い鉛筆、シャーペン、ペンなどで絵を書いていました。
先日お友達からクレヨン、お絵かき帳、ペン、折り紙などのセットをいただいて、
クレヨンを使って書いた久しぶりの絵がこちら!
e0006999_204834.jpg

色を使ってもこんなに上手にかけるんだ!とびっくり。
修志、5歳1ヶ月、美桜、8ヶ月。
成長著しい二人です。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-19 20:08 | *canberra*
***我が家のクリスマス・2013***
e0006999_18543038.jpg

遅れましたが、メリークリスマス!!
21日、23日、25日と1日おきにパーティーがあって、
毎日買出しにお料理にと追われていて、やっと落ち着いたところです。
e0006999_19121988.jpg

手巻き寿司パーティーをしたおうちでは、
修志は、お友達のおうちのお兄ちゃんのレゴブロックに大興奮!
e0006999_19143270.jpg

美桜は、人見知り&場所見知りしつつも、慣れてくると笑顔を見せたり、抱っこもしてもらえました。
e0006999_19165951.jpg

25日のクリスマス当日。
修志が生まれる前からかな?毎年クリスマスに、呼んでいただいてるおうちです。
e0006999_1918086.jpg

シェフの手作りお寿司。
パパもよくお寿司を、作ってパーティーに持っていくけれど、
やっぱりプロのシェフの作る、お寿司はぜんぜん違うね!!!と感動。
e0006999_19205999.jpg

たくさんのおいしいお料理のほんの一部。
この日パパは張り切って、
春巻き、酢豚、チンジャオロースを作りました。(でも写真はとり忘れたため、無し。)
たくさん食べて、たくさんのしゃべりをした楽しいクリスマスでした☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-12-27 19:26 | *canberra*