カテゴリ:*canberra*( 186 )
☆★☆by. Satoko★☆★
暑っ。
e0006999_12552723.jpg

キャンベラ、暑い。。。。。。。。。
昨日は37度。
e0006999_12555962.jpg

今日は30度なので、かなり過ごしやすくて助かってます~。

ということで、昨日は何をしていても、暑すぎるので
e0006999_12563387.jpg

プールへ!!
美桜、初めてのプール。大好きみたい。
e0006999_1257113.jpg

私一人で修志と美桜連れてプール。荷物は多いし、
美桜が眠くなったらどうする???と思ってたけど、
e0006999_1304686.jpg

普通にベビーカーでお昼寝してくれました。
兄ちゃんはちゃっかりアイスタイム。
e0006999_1313682.jpg

修志、超怪しい。。。。。。

e0006999_1321229.jpg

堀内家の皆様に、美桜にと頂いた水着、みんなに超かわいいと大評判でしたよ!
どうもありがとーーーーー☆

というわけでこの暑さの中、
ベランダにパパが設置したすだれ、活躍中。
e0006999_1342251.jpg

これでずいぶん、夕方の強烈な西日による熱が防げます。

e0006999_1391314.jpg

もうすぐクリスマスー☆
楽しみだね。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-12-21 13:08 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
★Christmas party@Eightysix restaurant☆
e0006999_842238.jpg

今朝の美桜。
e0006999_8423444.jpg

最近私の姿が見えなくなると泣くように。
愛されててうれしい♪


e0006999_8432167.jpg

育休中ですが、職場のクリスマスパーティーに呼んでいただいたので、パパに
修志と美桜をお願いして参加してきました!
e0006999_848488.png

Eightysix Restraunt。
e0006999_8491638.jpg

e0006999_850143.jpg

この牛肉のサラダ、おいしかったー!!
あと、写真撮り忘れたけれど、レモンとリコッタチーズのニョッキもおいしかったです~!
デザートまでしっかりいただきました♪
ご馳走様でしたー。

今まで、クリスマスツリーを持ってなかった我が家。
小さい、木製のツリーは持ってるのだけれど。
今年ついに修志から、「うちにも大きいクリスマスツリーがほしい!」と。
e0006999_8543423.jpg

ということで、買って来ましたーーーー!!
(なんか微妙に曲がってるんだけど。。。。。。)
クリスマスまでもうすぐ!!楽しみだね~。
e0006999_859193.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-12-19 09:01 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
公園♪
e0006999_7381296.jpg

暑い日は30度を越える日もある夏日が続くキャンベラ。
週末は、気持ちいいお天気で、お友達と公園へ☆
e0006999_739170.jpg

美桜も、お座りしておにいちゃん観察。
e0006999_7413941.jpg

美桜もお外が大好きです。
e0006999_7541046.jpg


e0006999_7435781.jpg

みんなで4つ葉のクローバー探し。
見事、みんな一人一つずつ見つけてました!
e0006999_7484251.jpg

幸せの4つ葉のクローバー☆
いいことありそう♪

e0006999_7493878.jpg

さ~て、今日も暑くなりそうだー。
これから、修志のパーティー準備のお買い物へいってきまーす!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-12-03 07:59 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
ただいまぁ~♪
e0006999_19291820.jpg

(H家のみなさん!キャンベラに帰ってきたら暑くなっていたので、
着せましたよーーありがとうございます☆)
2週間の日本帰国を終え、無事に美桜と私、キャンベラに戻りました!
日本も楽しかったけれど、やっぱり家族は一緒が一番!
空港で、パパと修志の顔を見て、ほっとしました。
e0006999_195938.jpg

帰りの飛行機は夜便。寝てくれるかなーー??と心配していましたが、
1,2度ちょっとおきただけで、ずーーーっと寝ていてくれて、本当に助かりました。
朝の機内食が出るときに、ライトがつくので、それでおきちゃうだろうなーと思いきや、
バシネットの上に薄い布をかけておいたのがよかったのか、寝続け、
CAの方が、シドニー着陸40分前くらいにバシネットをたたみに来て、
さすがにこれでおきるだろうと抱き上げても、起きず。笑
結局、シドニーに着陸するまで私の腕の中で寝続けてくれてました。
e0006999_2071584.jpg

美桜、本当にいい子にしていてくれて、ありがとう。

今回の日本帰国、パパと私、両方の両親との時間を大切に、
お出かけもほとんどせずに過ごしました。
お買い物は、ほとんど事前にネットでたくさんショッピングして、
パパの実家に送っていました。
(あ、でも定番のトイザラス、イオン、西松屋、ユニクロなどは行きました♪)
いつも日本に帰ると、買い物、お出かけ、お友達に会う、などなど
なんだかんだとばたばた忙しく過ぎてしまうので、
今回は久々に父と母と、のんびり散歩をしたりしてすごす日々。

すっかり年を取って、美桜のベビーカーをうれしそうに押す、父と母の背中。
e0006999_208543.jpg

本当に美桜との対面を喜んでくれて、帰ってきてよかった、と思いました。
パパのほうのご両親は、今でも本当に元気だけれど、
私のほうの両親、とくに母は、もともと体がそんなに強いほうではなく、病気がち。
オーストラリアにも、一度も来たことがありません。
e0006999_20323743.jpg


最近は、あんまり外にも出たらがらないのだけれど、
今回は一緒に西松屋に行ったり、お散歩も何度も一緒にできて、うれしかった。
父は、私が日本に帰るたびに、車でいろいろな買い物に付き合ってくれたり、
送り迎えをしてくれたりするのですが、
今回も、いつものように私を「娘」として甘やかしてくれ、
美桜には信じられないほどメロメロになり、
修志にもたくさんのお土産を持たせてくれました。
e0006999_20332835.jpg

昔の私のアルバムを一緒に見たり。
e0006999_20355043.jpg

こんなに大切に育ててもらったんだな、と、胸が熱くなりました。
日本とオーストラリア、離れて住んでいて、
本当は近くにいてほしい、と思っていることもわかっている。
でも、いつも私たちの幸せを願って、理解してくれようとしている。
e0006999_20453654.jpg

いつも本当に色々とよくしてくれるパパのご両親、そして私の両親、
この人たちのために、私たちはオーストラリアで絶対に幸せでいなければ、と
改めて思いました。
e0006999_20492984.jpg

気持ちも新たに、家族4人、がんばろう。

さて、もうすぐ修志のバースデイパーティー。
来年から通うKindyのオリエンテーションや、プリスクールのグラジュエーション(卒業)、
パーティー準備と、忙しくなりそう。
日本から色々と仕入れてきたものは、
また次回からの記事で少しずつ紹介したいと思います。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-11-21 20:53 | *canberra* | Trackback | Comments(6)
Happy Halloween★2013年
e0006999_209712.jpg

修志に頼まれて、ハロウィーン用に、急いで焼いたかぼちゃクッキー。
e0006999_2022247.jpg

昨日は去年と同じく、オーストラリアには珍しく、
ハロウィーンがかなり盛り上がる地域に住んでいるお友達が
誘ってくれたので、パパと修志、二人で出かけて行きました!
e0006999_2023757.jpg

いつも誘ってくれるお友達家族にお礼のチョコレート。
e0006999_203972.jpg

去年ポリスマンだった修志は、今年はパイレーツ!
去年のハロウィーンの様子はこちら→★☆★去年の修志、幼い!!
e0006999_206171.jpg

今年は去年に比べると、かなりの大人数で!
e0006999_2064334.jpg

写真を撮ったパパが、ふと気が付いた。
あれ?さっきまでグループの中にいた修志がいない?
e0006999_2072481.jpg

みんなが写真取り始めたらわざわざ一人の場所に移動したらしい。笑
気難しい??
たくさんお菓子ゲットしてきました!
今年もお疲れ様~。

e0006999_2083595.jpg

今日の修志と美桜。
ずいぶんキャンベラ、暖かくなってきました。
e0006999_20124263.jpg

※なぜ修志が真っ裸なのかという質問はお受けできませんのであしからず。
今週の手作りおやつ。
e0006999_20133919.jpg

チーズ蒸しケーキ。しっとりしてておいしいよー。
ドライブルーベリー入りと、チョコチップ入りの2種類。
最近クッキーばっかり修志と作っていたので、今週はケーキにしました。

それでは、月曜の朝にはキャンベラ出発します!
日本!待っててねーーー!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-11-01 20:16 | *canberra* | Trackback | Comments(6)
美桜、バンボに座ったまま動く!
あっという間に過ぎていく毎日。
e0006999_9373415.jpg

美桜が生まれる前の日に、秋祭りで買ったイチゴの苗。
花をつけ始めました。
e0006999_9392781.jpg

食べた種から水栽培した、アボカドもこんなに大きく。
なにかを「育てる」ことにはまってる修志。
みずやりも、毎日張り切ってしてくれてます。
e0006999_942524.jpg

彼の大事な大事なペット。(なまえは、Little Ladybird。だそうです。)
(母は、毎日Little Ladybirdが大量に食べる、アブラムシの捕獲に大忙し。。。。
しかも、これが結構気持ち悪い・・・・・。)
e0006999_9454321.jpg


そうそう、以前記事にした、私が作ってるもの。。。。
e0006999_9474868.jpg

Cさん、さすが!そうです。修志も私も大好物の、納豆!!
お友達が、自家製納豆を作ってる方から、納豆を買っているそうで、それを分けてくれたのです。
とーーーーーーってもおいしくって、私の手作り魂に火がついた!
おやつに、納豆そのまま食べちゃうくらい納豆LOVEな私。
これで作るの4回目。うまくできるようになって来ました。
これでケチらずに、ご飯に山盛り納豆をかけて食べられるーーー♪


タイトルにある、動く美桜。
私と修志がバカ笑いしていますので、閲覧注意。笑


最近はまってるおやつ。
e0006999_9404423.jpg

ポテトチップスよりヘルシー-?と信じてますけど。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-21 09:54 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
***パパスタジオ紹介&National Dinosaur Museum***
先々週末の我が家。
e0006999_1423944.jpg

朝からお弁当作り。
そして向かった先は!
e0006999_1433187.jpg

パパのスタジオーー。
壁、床をペイントしたり、いろいろ機材とかそろえて、落ち着いてきたというので、
遊びに行ってきました。
e0006999_1473140.jpg

e0006999_1482544.jpg

修志が張り切って、撮影に協力してくれました!
e0006999_1410642.jpg

・・・・思いっきり目、つぶっちゃったけどね!笑
e0006999_14121923.jpg

e0006999_14125486.jpg

修志はなぜか、パパのスタジオに行くのが大好き。
e0006999_14182314.jpg

スタジオ見学を楽しんだ後は、前から約束していた、National Dinosaur Museumへ☆
e0006999_14172583.jpg

まずは、ピクニックでお弁当♪
e0006999_14193089.jpg

お土産屋さんでは、念願の恐竜を3体、Get。
e0006999_14221275.jpg

Museumの外に、たくさんの恐竜のモデルが設置してあります。
e0006999_14234068.jpg

中はこんな感じ。
あっ!という間に見て回れちゃいます。笑
でも、修志くらいの子どもにはちょうどいい感じ。
楽しい週末でした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-14 14:28 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
七三と、足の指。
あぁーーもう9月!
e0006999_9281362.jpg

もうすっかり、春の陽気です。今日は24度まであがるみたい☆
朝から窓開けて換気して、洗濯機、3回目、まわし中。。。。
暖かい陽気に誘われて花粉症も。。。気持ちいいお天気はうれしいのになー。
e0006999_8531043.jpg

あっ!!
大きくなったのねー。


e0006999_8533148.jpg

昨日は、オーストラリアでは父の日でした。
午前は家でのんびりしたり、午後からは公園行ったり、
パパの行きたかったツールショップ(修志もツール大好き。さすが男子。)行ったり、
マーケット行ったり。

日曜日の、閉店間際のFyshwick marketで、
お魚をキロ買いすると半額になるので、定期的に行ってはお魚を大量に買ってきます。
昨日はサーモン、ソードフィッシュ(めがじき)、フラットヘッド(コチ)をそれぞれ一キロずつ、
計三キロ!!Get。
すぐにうろこをとったり、骨を抜いたりと下処理をして、
小分けにしてすぐ食べない分は冷凍。
お魚、家族そろって大好きなので、こうしておくとホント便利。
一時期は、2ヶ月に一度、お魚を食べるか食べないか位だったんだけれど、
修志にももっと、お肉ばかりじゃなくて、お魚も食べさせたいし。
というわけで、こういう風にマーケット利用するようになってから
週に2~3回はお魚が食卓に並ぶようになったのでした。
e0006999_912502.jpg

昨日は、コチと、お野菜の天ぷらディナーでした!
夜ご飯ができるまで。。。。
修志はパソコンでReading eggs
フォニックスが苦手だった修志、これのおかげでかなりできるようになりました。
なにより、本人楽しそうにやってるし、これすごいお勧めです!
e0006999_9172929.jpg

食後は、父の日用に修志と作ったブルーベリーチーズケーキ。
e0006999_9221060.jpg

ご馳走様でした!
e0006999_9235216.jpg

週末は、突然ジンジャーブレッドマンが作りたいと言い出した修志と一緒に、
ジンジャーブレッドマンも作ったんだった。。。。
今日はゆっくりしよう。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-02 09:18 | *canberra* | Trackback | Comments(6)
いろいろお出かけ。
e0006999_10381420.jpg

週末は、日本にもって帰るためのお土産を買いにOld Bus Depot Marketsへ。
バルーンアートで、Sword&Beltを作ってもらってご機嫌な修志。
e0006999_1042263.jpg

キャンベラに住んで8年、初テルストラタワー。
e0006999_1047048.jpg

美桜さんはすやすや。
e0006999_10475318.jpg

気持ちのいいお天気で、絶景でした。
e0006999_1050219.jpg

暖かい日だったので、そのまま帰ってしまうのは惜しかったので
National Arboretum に新しくオープンしたプレイエリアへ。
どんぐりモチーフ。かわいい!!

お友達のおうちでプレイデートしたり。
e0006999_10544412.jpg

ばあばも、たくさんの修志のお友達に会ったりしてます。
もうすぐ帰国。。。寂しいね。
e0006999_10554470.jpg
e0006999_10525319.jpg

お友達が手編みしてくれた、モンスターズインクのマイクビーニー。
超かわいくてお気に入りです!本当にありがとう!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-07-16 10:56 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
Irori+ ランチとベビ準備。
e0006999_10305281.jpg

まだ産まれてません。
今週は2回も、新しく家の近くのできたIori Plus+レストランのランチに行ってしまいました~笑。
産後は行けなくなるし。。。ね。
月曜日はお友達と、昨日、水曜日は旦那と。
ずーーーっとめっちゃ忙しかっただんなのお仕事も一区切り付いたので。
e0006999_10345975.jpg

タスマニア丼。5食から8食限定で月から水のランチタイムのみ、通常$18が$9。
e0006999_10473240.jpg

私が食べた庵膳・雅。こちらも同じ条件で、通常$27が期間限定で$13,50。
修志はデイケアだし、お友達とも、旦那ともゆっくり時間がすごせました♪
ランチのあと、仕事に行く予定でいた旦那を連れ、Costocoやほかのショッピングも回り、
ベイビーを迎える最終準備も終わらせることができてすっきり!
結局昨日は、本当に久しぶりに一日OFFだった旦那。
旦那がいないと進まないことってたくさんあるよねー。
e0006999_10424795.jpg

さぁ。予定日まであと6日。
いつ会えるのかな。
明日はデイケアのシニアプリで開かれるマザーズデイランチ、
土曜日は日本語幼稚園にお友達の誕生会、
日曜はCJC秋祭りと盛りだくさん。。。。
どうなるか??

あと、今月末には、ばあば(旦那のほうのお母さん)がキャンベラに来てくれることになりましたー☆
もともと、6月中旬に、旦那がアメリカに仕事で行かなければならないので
その間だけでもお手伝いに来てくれたら。。。なんて話してたんだけれど
今月末から7月の半ばくらいまでいてくれるそうです!
楽しみ☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-05-09 10:44 | *canberra* | Trackback | Comments(2)