カテゴリ:*canberra*( 186 )
☆★☆by. Satoko★☆★
まだ。。。
産まれていませんよー!!笑
e0006999_9193540.jpg

ブログ放置しすぎちゃって、早く生まれた??なんて思われてそうですが
まだ何も起こっていません。

産休に入ってからあれもこれも!!としてたのは最初のうちだけで、
ここ2週間は眠い。。。。とにかく眠い。
夜早く寝ても、お昼寝できちゃう。
すぐ疲れちゃうし。
ということで、月ー木は家でいろいろ家事したり。
でも家でおとなしくしてるタイプで無いので、
なにかとぶらっと買い物行って見たり。親に電話したり。してます。
金土、日は修志がいるのでのんびり、というわけにはいかず。
パパも今ものすごーーーーーく忙しいので週末も家にいません。涙
e0006999_9184134.jpg

なので、お友達と公園行ったり、
e0006999_92110100.jpg

e0006999_9222296.jpg

Playdateでおうちにプリスクールのお友達呼んだり。
e0006999_9231553.jpg

Japanese train set (プラレール)があるから遊ぼう!!とお誘いしました。笑
こんなの見たこと無かったみたいでお友達喜んでくれたよ。
e0006999_924580.jpg

一緒にカップケーキデコ。首が同じほうに曲がっちゃうよねー笑。

最近スカイプも全然できてないじいじ、ばあば、ごめんなさいー。

パパが忙しすぎてなかなかできない状態なので、最近の修志の様子報告でした!
今週土曜日には、日本語幼稚園(土曜校)にも入園します!
最近英語ばっかりしゃべるようになってきた修志の日本語強化がんばりますっ。
(でも、理解力は日本語のほうが格段に上なんだよねー不思議。)
最近絵もうまくなって、いろいろ描いてます。
e0006999_9293357.jpg

e0006999_9295678.jpg

e0006999_9301482.jpg

あと、文字(英語日本語、両方とも)にも興味出てきたよー。
e0006999_931626.jpg

大きい時計と小さい時計。

ベイビー予定日まであと2週間ちょっと。(5月15日)
さてさて。。。。いつうまれてくるのかしら。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-04-30 09:33 | *canberra* | Trackback | Comments(8)
****Snowy Hydro SouthCare Base Open Day****
今日はなんだか忙しい一日でしたー。
昨日一日パパが修志を見てくれたので、お昼寝させてもらったのだけれど
そのおかげで夜早く眠れず。。。。。
今朝朝9時くらいにおきて、ぼーーっとしていたら
お友達から「今イースターエッグハントのイベントに来てるよ~!」というメッセージが。
30分で朝ご飯、シャワー等を済ませて急いで会場へ!
e0006999_17392315.jpg

ギリギリ間に合って、たくさんのチョコレートエッグを拾いました!
良かったね♪
そこでSnowy Hydro SouthCare Base Open Dayのことも聞き、
ヘリコプターとか大好きな修志は喜ぶだろうなーと思って
午後からパパも連れて行ってまいりました。
(みんなキャンベラのイベントのこととかすごく詳しいいんだよね~。
どこで情報仕入れてくるのかなぁ??)
e0006999_1743509.jpg

こんな風にヘリコプターにのせてもらって写真が撮れたり、
e0006999_17452045.jpg

料金を払えば(大人$60、子ども$40)、実際に空飛ぶヘリコプターに乗せてもらえたり。
ファームアニマル、修志の大好きなレプタイルに触れたり、
ジャンピングキャッスルやティーカップなどに乗れたり。
盛りだくさんでした。
e0006999_174878.jpg

消防車、救急車、ポリスカーなども来ていて、中を見物できたり
乗せてもらえたりで、こういう乗り物大好きな男の子にはたまらないよねー。
e0006999_17494113.jpg



さて、私は早いもので妊娠32週。
今週、月ー木と4日働いたら産休に入ります☆
予定日は5月の中旬なので、6週間くらいはゆっくりできるかな♪
あれもこれもして。。。と楽しみです☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-03-24 17:56 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
Canberra Balloon Spectacular 2013
今朝は早起きして、今年こそは修志に気球を見せてあげよう!と思っていた
(去年は気が付いたらその時期が過ぎていた。笑)
Canberra Balloon Spectacularへ!
e0006999_1883688.jpg

朝早くからたくさんの人が集まっていました!
e0006999_189577.jpg

気球を膨らませてるところ。
おもしろいね~。
e0006999_1895186.jpg

e0006999_1810125.jpg

今日はいいお天気で、絶好の気球日和!と思ってたんだけれど、
風向き?のコンディションが悪く、気球をこの場所から飛ばせず、膨らませて展示したのみ。
ちょっと残念だったね。
e0006999_18113710.jpg

e0006999_1814549.jpg

でもそのあと、朝ごはんを食べるため、車でカフェに向かってる最中に、
違う場所から飛ばした10個以上の気球を空に発見!
写真は撮れなかったけれど青い空に浮かんだたくさんの気球、きれいでしたー♪
来年も来ようね。
e0006999_18165757.jpg

Yarralumlaのカフェにて。
e0006999_18174957.jpg

e0006999_18181499.jpg

朝ごはんを食べて、コーヒーを飲んで、マーケット、ショッピング、
そのあとはお友達のお誕生会と忙しい一日でした。
e0006999_1819198.jpg

e0006999_18194051.jpg

明日はCanberra day,なんとキャンベラ100歳のお誕生日です!
明日くらいゆっくりしたかったけど、湖の周りで行われてるイベントにちょっと行って見ようかな~??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-03-10 18:21 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
2013年キャンベラ補習校運動会。
今日は補習校の運動会でしたー☆
なんだかんだと毎年参加させていただいている幼児競争。
去年は私の期待をはるかに裏切って、
H先生に手を引かれながらのレースとなりましたが、やっと、今年は
自分で走って参加することができました!!
はーちゃんに抱っこされて参加してたときもあったのにねーー大きくなったもんだわ。
e0006999_15201676.jpg

始まる前、並んでるときはかーなーりシリアス顔で、今年もだめか??と思ったものの。。。
e0006999_15204688.jpg

e0006999_152149.jpg

e0006999_15213662.jpg

何とかゴール!!
よくやった!!
お友達にもたくさん会えて楽しかったねー。

修志の日本語、そこそこだし、土曜くらいはゆっくりと。。。なんて、
何にも考えてなかった修志の補習校幼稚部入園。
お友達にも進められて、
来週、補習校幼稚部の体験入園をさせていただき、
本格的に幼稚部に入るか、入らないか決める予定です。
うまく先生のお話とか聞けるのかなぁ。。。。。。(不安。。。)

e0006999_15252062.jpg

キムズグローサリーで見つけた塩麹。
いろいろなお料理に使えるみたいですよねーーー楽しみ☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-03-03 15:27 | *canberra* | Trackback | Comments(8)
**爬虫類大好き。。。な修志。***
金、土、日と毎週末3日休みなのに
あっという間に週末が終わってしまいます。。。。
今週末は比較的のんびりすごせたかな??
キャンベラショーのショーバックにはいってたアクティビティしたり。
e0006999_1456297.jpg

paint your own carということで、自分だけのマックイーン作り!!
e0006999_1457462.jpg

集中して結構丁寧に取り組んでました。

昨日は爬虫類大好きな修志が喜ぶんじゃない??とお友達が教えてくれた
爬虫類専門のペットショップへ。
e0006999_153537.jpg

デイケアでもFranklinという亀を飼っていて、朝夕の挨拶も欠かさないほど好きみたい。
犬や猫のペットショップには良くいくけれど、爬虫類のほうが反応がいい。。。。
自分が小さいころは犬や猫、鳥やハムスターとかが大好きで
爬虫類はかわいいなんて思ったこと無かったけどなーーー。
e0006999_154683.jpg

いるいる!!
e0006999_154493.jpg

しかも触ってもOK!!
e0006999_1555048.jpg

本物か置物かわからないディスプレイもたくさん!
e0006999_1564264.jpg

ここで爬虫類パーティーも開けるらしい。今年の修志のお誕生日はここかな?
e0006999_1574518.jpg


REPTILES INC.
Ph 02 6231 2894 EMAIL 48 Mannheim St, Kambah ACT

そのあとKambahの公園でたくさん遊んで帰りました!!
e0006999_15123375.jpg

楽しかったね~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-03-03 15:13 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
***Royal Canberra Show 2013****
今朝は朝からお天気がいまいち。。。だったのですが、お友達に室内のアクティビティも、
たくさんあるから多少の雨でも楽しめるよ!といわれたので
ActewAGL Royal Canberra Show 2013へ行って来ました!
e0006999_21243576.jpg

。。。とその前に、、、パパの職場見学。
パパが少しだけ作業することがあったので、その間Glass worksへ。
吹きガラスを興味津々で見てたよ。将来はアーティストか??
e0006999_21273138.jpg

そのあと、小雨の中Canberra showへ!
e0006999_21275478.jpg

クラシッカー見たり。
e0006999_21283359.jpg

Reptailコーナーでは、カメ、ゴアナ、ベイビーアリゲーターなどを触ることができました!
e0006999_21302119.jpg

e0006999_21303037.jpg

こんなポテト食べたり。
e0006999_21305422.jpg

パパはペルーのお店でランチ食べたり。
e0006999_2131869.jpg

フィッシングゲームしたり。
e0006999_21322853.jpg

移動遊園地のエリアはお高いので見るだけーー。
e0006999_21331464.jpg

こんな水に浮いた巨大ボールの中に入るアクティビティも!!
e0006999_21335563.jpg

最後には、念願のカーズのShowbagを買ってもらい、ご機嫌の修志でした。
牛のお尻を眺めながら帰りました~。笑
e0006999_21364069.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-02-22 21:39 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
元気で~~~す!!
なんだか毎日毎日忙しくて、週末も出歩くことが多かったりで
一ヶ月近くブログしてませんでした。。。
Satoko家はみんな元気です。
私のおなかもぐんぐん成長中。
28週に入りました。
e0006999_21133214.jpg

これは一ヶ月くらい前の修志、まだ長い髪だったころ。
パパと公園で、コアラのマーチの絵柄探ししてるところ。
そのあとすぐ、Bar bar Masaで散髪。
e0006999_21153113.jpg

すっきり!
先日のバレンタインデーでは
二人の王子からバラをいただきました♪
e0006999_2116442.jpg

修志の「ママ、いつもありがとう」の言葉に涙腺ガバガバ妊婦、うるっとしちゃいましたっ。
今日は家族みんなでRoyal Canberra Show に行って来ました。
入場料が大人一人24ドルとお高いのですが、
金曜日の12時までに入場すると大人は15ドル、ということで
ずいぶん安くなるのでお昼前に入場して数時間楽しんできました!
その様子はまた次の記事で♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-02-22 21:22 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
2013年。
久しぶりの更新となってしまいましたー。
いまごろですが、あけましておめでとうございます!
私は2日から仕事に戻り、今年はToddler Aのクラスのチームリーダーになることになりました!
二年Baby roomのチームリーダーをしましたが、去年受け持った子どもたちと
そのまま隣のクラスに持ち上がり。子どもたちも新しいクラス、ルーティーンにも
涙も見せずすんなりとなじみ、いいスタートとなりました!
3月末まで勤めて産休、育休に入る予定です。

おなかの子は、15週過ぎるころ、ずいぶん早い時期から胎動らしきものを感じて、
20週の超音波でも元気な姿を見せてくれ、一安心。
e0006999_16143761.jpg

性別もわかりました!さてさて。。。修志の弟か妹か。。。どちらでしょう?

最近の修志ですが、写真を撮ろうとすると逃げるか、変顔。
e0006999_1621145.jpg

なんで??
e0006999_16213777.jpg

ものすごい笑顔。(は、はぐきが。。。。。汗)
昨日はプールでたくさん遊んで、車の中で5秒で爆睡。
抱っこして家についても起きる気配なし。
e0006999_16234223.jpg

悪~~~い両親にもてあそばれたことは言うまでも無いでしょう。
e0006999_16262497.jpg

!!!!!!

今年もこんなSatoko家をよろしくお願いいたします♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-01-13 16:28 | *canberra* | Trackback | Comments(6)
2012年最後の日★
大晦日ですねーーーーでも、こっちではとくに盛り上がることも無い普通の日です。
(夜に花火が上がったりするらしいけれど。。。。花火、見に行くかどうするか。。。)
昨日はお友達の家でランチ。
4歳boysが3人、6歳boyが1人に1歳の姫が一人。
e0006999_9513363.jpg

(wくん、顔ぶれてる・・・ごめんね。子ども5人そろっての写真って難しい!!)
子どもは子供同士で遊ぶのが一番楽しいよね。
e0006999_9515527.jpg

boys4人、おりこうに座ってランチ、おやつを食べ。
e0006999_9532551.jpg

プールでは電車ごっこ!!
子どもらはたっくさーーーーん遊んで、ママはおしゃべりに花を咲かせ
パパは酔っ払い。たのしい時間を提供してくれたG家、どうもありがとうーーーー♪
Mさん2年ぶりにあえてうれしかったよーー☆

昨日、夜眠りに付く前に修志が一言。
「きょうはほんとうにたのしかったね」
来年も、こんな風に心から言える日が、一日でも多い年になりますように。

みなさま、今年もsatoko家を温かく見守ってくれて、
辛いときは励ましの言葉を、うれしいときは喜びの言葉を
たくさんかけてくれて本当にありがとうございました。
良いお年をお過ごしください!
☆2012年の出来事は2012年中に!と思い
下にあと2つ、しょーもない記事upしています。時間のある方はどうぞ!★

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-12-31 09:59 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
キャンベラプール★
2012年の出来事は今日中にupしておきましょう!
このホリデー中、2回プールに行きました。
e0006999_102475.jpg

これはMacquarieにあるBig Splash Waterpark
大きいスライドから小さいスライドまでたくさんあって、修志喜ぶだろう。。。と思いきや。

結構びびりの修様、大きいスライド×2をパパとチャレンジしたあとは
ひたすら小さい子用のスライドで遊ぶのみ。入園料。。。結構高かったんだけど、、、ねぇ、、、。
という親の気持ちをよそに、修志はそれで満足そう。
そ、そんなもんか。
e0006999_1073364.jpg

e0006999_1081956.jpg

毎年恒例satoko家お気に入りのDickson pool
e0006999_10113772.jpg

こっちではずいぶん楽しんでいたよ。
e0006999_10122524.jpg

こっちのほうの入園料はMacquarieのほうの半額以下なんですけど。
e0006999_1014153.jpg

どっちのプールでも同じだったんだけれど、修志ってすぐ震えだす。
それこそ36度越えとかの気温じゃないと、
唇がすぐ紫になり、ギャグみたいにがたがたがたがた震える。。。
この2回のプールとも、30度は超えてる日だったのに。
周りを見ても修志ほど震えてる子っていないのよね。
パパいわくパパが小さいころまったく同じだったそうで、すぐ寒くなっちゃうからプール嫌いだった、って。
それって体質??体脂肪の問題なの??疑問。
e0006999_10171870.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-12-31 08:02 | *canberra* | Trackback | Comments(6)