カテゴリ:*australia*( 10 )
☆★☆by. Satoko★☆★
日本のおむつ!!
修志が産まれたとき、日本から船便でオムツを送ってもらったこともあったけれど、
今はオーストラリアでも日本のオムツ、買えるんですねー!!
e0006999_14283092.jpg

Best Nappies
日本のパンパース、メリーズ、ムーニー、グーンなどなど買えます。
まとめて買えば送料無料になるから、スーパーで一番高いHuggies買うのより安いか、同じくらい。
注文した次の日に届いたし。
日本のオムツはやっぱりいい!!薄くて柔らかくてつけやすく、もれない!感動しました。

e0006999_14333559.jpg

パパ、仕事の都合でシドニー日帰りしてきたので、
東パティスリーのケーキをお土産に買ってきてくれました☆ごちそうさま~。

e0006999_14345956.jpg

週末はばあばを連れてGlass works行って、パパの作品を見たり、吹きガラス見学したり。
e0006999_14353732.jpg

e0006999_14364862.jpg

お隣のOld bus depot marketのぞいたり。
美桜も一緒にいろいろお出かけしてます。
e0006999_1438794.jpg

美桜が新しく家族のメンバーに加わって、あと2日で一ヶ月。
最近の修志、ちょっと嫉妬してるかも。
その「嫉妬」の感情の出し方が本人も、うまくわからないらしく、
わざと怒られることしてみたり、大人をイラつかせるかわいくない態度をとったり、
ばあばをわざと困らせたり、という行動で出てきている気がします。
美桜のことはかわいい、気になる存在のようだけれど・・・・・
お兄ちゃんになるってむずかしいよね!
ママは一人っ子だったから、兄弟を持つって感覚があんまりわからない。
最近修志のこと怒ってばっかりな気がする。
もう4歳、でもまだ4歳。
ママも、初心に戻らなきゃね。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-06-11 14:42 | *australia* | Trackback | Comments(6)
☆ANZAC DAY★
今日はANZAC DAYでまたまたお休みです。
4月は祝日が多くて嬉しいな~~~♪

今日はANZAC DAYにちなんだANZAC BISCUITを作ろう!!と
張り切ってスーパーまで材料調達に行った・・・はずが、
『今回はお店でアンザックビスケット、買っちゃおうかな~~』と思い始め、
旦那と、ビスケット売り場で悩んだ挙句ANZACでもなんでもない
お気に入りビスケットを買ってしまった私たち。(!!)
e0006999_1458223.jpg
おいしいコーヒーと
一緒にいただきます!
本当のANZAC BISCUIT,
ANZAC DAYについては、
めるさんがこちらの記事
ばっちり
ビスケット作り&説明を
されていますのでどうぞ!!

昨日のチャイルドケアセンターの
アフタヌーンティーにも
ANZAC BISCUIT、
ばっちり出て、
私もたくさん食べちゃいました。
ココナッツとオーツ麦が
くせになる、素朴な味です!
e0006999_1561131.jpg

これはこの前パーティーのために挑戦したニューレシピ!
りんごに火が通るまで・・・とちょっと焼きすぎて、
チーズケーキの舌触りが粗くなってしまってちょっと残念。
改善してまた作りたいです!(レシピにはそのままスライスした生のりんごを
のせる・・・って書いてあったけれど、先に何かで火を通しておいたほうがいいのかな?)

さて、それでは今日はのんびり過ごして、
明日からの3日間、保育頑張ろう~~~!
デイケアでは紅葉真っ盛りで、
子ども達、バケツにたくさんの色とりどりの葉っぱを集めて
高いところから雪のように降らせて(私の役目)遊ぶのが流行っています♪
e0006999_15161453.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-04-25 15:16 | *australia* | Trackback | Comments(23)
海の幸、食い倒れツア~!
前の記事から二週間・・・またやっちゃいました。
コメントのお返事も、遅くなってしまって、本当にごめんなさい・・。

この前の月曜が「Canberra Day」で、キャンベラの祝日だったので
再び三連休!この連休を使って、リベンジ、果たして来ましたよ~。

何のリベンジかって?コーストのリベンジですっ!
このあわびの友達(下の下の記事参照)と一緒に、ベートマンズベイ近くの
すごく静かなきれいなビーチへ遊びに行って来ました!
e0006999_159488.jpg

お友達の家が、このビーチの目の前にありました!かなりうらやましい・・。
水もすごくきれいで、透明で、かなり感動した私。
e0006999_15104765.jpg

そして・・・今回の私たちの目的は・・・海水浴だけじゃありません!
友達がシュノーケリング+軍手装備で、取ってきた物・・・・こちら~~~~。
e0006999_1514085.jpg

e0006999_15153388.jpg

この日だけで、うに、あわびそれぞれ10個以上、サザエもたくさん取ってきてくれました。
旦那さんは大のうに好きですが、実は私、いままであんまり食べた事なかった・・。
うちのお父さんは大好きでよくお酒のつまみに食べていて、
それをちょっとつまんだけど・・・・独特の風味がちょっと苦手・・・。
しかし友達は取ってくれたあと、そのまま海でうにをさばいて?
食べさせてくれたんです。(さばくって言うか・・・・かち割る感じ?笑)
これがおいしい!
全然嫌な味もしないし、なめらか~~~で、最高でした!
うに嫌い克服です!

その日の夕食は、
e0006999_15255534.jpg

うに、あわびの刺身はもちろん、
うにをこれでもか!と使ったうにのクリームパスタ、サザエのつぼ焼き、
あわびのステーキ・・・と、盛りだくさんでした。あぁぁ・・・すっごく幸せでした・・・。

そして次の日、シュノーケリングに初挑戦した私。
ウエットスーツとか、何も用意してなかったので、
足ひれと、道具だけ借りてビキニで挑戦。
波で岩やさんごに打ち付けられて(結構怖かった~~~)
お腹、腕、全身傷だらけに・・・・・・(笑)でも!
楽しくってやめられな~~い!
だって、浅いところにもきれいなお魚がうじゃうじゃいて、
一緒に泳げるんです!泳ぐのは好きだけど、あんまり得意ではない私でも、
足ひれのおかげでスイスイ~~~!
傷だらけになりながらも2時間、ほぼぶっ通しでもぐってました。
もう、ウエットスーツ購入、決定です!
こんなに楽しいなんて知らなかった~。

この日は友達が
Spear Fishing(釣竿を使うんじゃなく、やりみたいなのがついた釣り道具で、
魚を至近距離で捕まえるそうです)でお魚も取ってくれたので、
その日のランチは白身のお刺身、ホイル焼き、あわびのチャーハン。
e0006999_1623851.jpg

罰当たりなほど食べた今回のコースト旅行・・。
今度はイースターホリデー(4月)の時にいきたいなぁ・・。

*今回も うに、あわび嫌いの方には辛い写真があったかも?(笑)
そうそう、前回たくさんコメントいただいた”海ぶどう”、とりあえずとって帰ったのですが、
どこをどう食べるのか結局わからず、トライできませんでした。
(ビーチでそのままちぎって食べてみたりはしたんだけれど・・・)
次回のために、どなたか海ぶどうの食べ方、詳しく教えてくださ~い!*

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-25 14:57 | *australia* | Trackback(1) | Comments(28)
お久しぶりです~♪
気がついたら前の更新からもう二週間近くっ?!
いろんなことがあって大忙しでした・・。

まずは2月14日のバレンタインディ・・。

e0006999_1485445.jpg
もう皆さんご存知だと思いますが、
AUSでも、他の国同様バレンタインは
男性→女性に、花束やプレゼントを
プレゼントしたり、食事に招待する日です。
でも私たちはAUSに住む日本人夫婦。



・・・悩んだ挙句、おいしいところは両方!という事で、AUS式、日本式、両方採用しました(笑)。
いつも日本風のお菓子を作っている私に、
今回の旦那さんのリクエスト、
「AUSのカフェとかで出てくるような重た~くて甘~いチョコレートスライス!」
ということで、初めて英語のレシピ本を参考にお菓子作り。
ものすごく重たい(実際に持ってわかるんです!重たさが!)ブラウニーの出来上がり。
とってもリッチでおいしかったです!
旦那さんからは薔薇の花、一輪、いただきましたよ~。

そして、その次の日、2月15日は旦那の大学での卒業展覧会。
はるばるシドニーから元ボス夫妻&お友達も駆けつけてくれました。
お忙しい中、来ていただいたさらさん
ありがとうございました!
旦那の作品の非常に関心を持って、旦那にずっと話を聞いている女性もいたりして、
まずまずの展覧会だったようです。

そして、その週の週末は・・・お友達家族と
e0006999_1551360.jpg

オーストラリアに3年半も住んでいながら
ほとんどコースト旅行に行った事が無く、初めてだった私!
忙しい合間を縫ってすっごく楽しみにしていったのに・・・。
e0006999_1434727.jpg

見事な曇り空!!!ちきしょぉ~~~~~~!!
お友達家族は泳いでたけど・・・私たちは泳げずに、岩場を探検。
e0006999_1564122.jpg

岩と岩の間にカニがうじゃうじゃいるところがあって、
「から揚げにしたらおいしいだろうな~~~」と思ったり、
うみぶどうで遊んでみたり。あ、やけになって相撲もしましたよ。(笑)

最後にお借りした家のお隣にすんでいらっしゃる大物ガラス作家さんのお宅に邪魔して、
隣接してる工房を見せていただきました!
自宅の敷地に牛が三頭もいる様なお宅です。
ガラス作家さんの奥さんのほうは、セラミック(陶器)の作家さんで、
自宅を真ん中に挟んで、右側に奥さんの工房、左側に旦那さんのガラスの工房・・と、
アーティストなら誰もが夢見るような環境!
将来をしばし夢見たひと時でした~(笑)。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-02-25 15:07 | *australia* | Trackback | Comments(28)
片付けられないオージー達・・・・?
最近旦那と白熱して話した話題に、
『オーストラリア人がどれだけ片付けられないか』がありました。

私の職場のデイケアセンターでは、モーニングティー15分、ランチブレイク1時間、
アフタヌーンティー15分、と休憩が職員に設けられてます。
そのときに休憩室でコーヒー飲んだり持参のおやつ、ランチを食べたり・・・と
皆さん思い思いにくつろぐわけなんですが・・・。
カップやお皿はデイケアのキッチンにおいてあるものをそれぞれ使って、
使い終わったら各自で洗って、元の場所に戻しておくという、日本人なら誰でも
常識的に出来るはずのルールがあるんです。(ルール、なんて呼ぶもんじゃなさそうですが)

なのに・・・月曜日・・・火曜日・・・と日を追うごとに使いっぱなしにされた
汚れたカップやお皿が休憩室に増えていく・・・。
トマトソースが、かっぴかぴになったお皿とか・・・・(笑)。
最終的にキッチンのスタッフがしょうがないな~~とばかりに
ディッシュウォッシャーにまとめて入れるはめに。
私も仕事を始めた頃は大和魂?でけなげに気がついたら
片付けてあげてた時期もあったのですが、ちょっとあほらしくなって、やめました(笑)。
キッチンのスタッフも、何度も張り紙等で警告してるんですよ~?

一度なんて、キッチンに『片付けてあります』とばかりに
カップ置き場に伏せて置かれてたカップを使おうとしたら!
インスタントヌードルのスープが乾燥してこびりついてたっっ!!!(汗)
・・・・このときはかなり腹が立ったと同時に衝撃でしたね~~。

旦那の大学でも、もっとひどい状態とか。
グラスアート科なので、さまざまなガラスのための道具や、加工の機械があって、
使う人のマナーがとにかく悪く、管理されてない!と嘆いております。
掃除もいい加減、使ったら使いっぱなし・・・。
大和職人魂燃える旦那としては、非常~に許せないそうです。

もちろん、声を大にしてオージーでも、ちゃんとしてる人はいます!
でも、自分で使ったものを自分で片付ける・・・という
基本中の基本のことができない人が多すぎる!!
・・・・・皆さんの周りはどうですか?こんなオージー、いませんか??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-02-07 17:56 | *australia* | Trackback | Comments(24)
National gallery of australia
日曜日は、ゆっくり寝て、その後旦那さんのお勉強も兼ねて、
National gallery of australiaへ行ってきました。
とっても広くて、常設の展示物から期間限定のイベント物まで色々と見れるのですが、
今回のうちらの目的は、National Sculpture prize&Exhibition 2005
Sculptureのコンペティションで、優勝者の賞金は、Aus$50,000!!!
う~~ん、うらやましい・・・。そんなわけで、ランチ用におにぎり作って、
美術館デート(?)してきました♪

”現代アート”を見ると、アートに疎い私も、アート系のだんなも、あまりにも”現代”過ぎて、
いつもはあんまり良いと感じなかったりすることも多いのですが、
今回のExhibitionは、とっても面白くて、さすが、レベルも高いものが多かったような気がします。単純に人目を引く、面白いものから、社会的に訴えてるものまで・・・。

優勝者のSculputureは、Vietnam とUSの貨幣を使って、
Bomb crater(地雷によって出来た穴?)をテーマとした作品でした。
ホームページ上でも紹介されていますが、規模の大きな作品で、
ネット上ではその迫力などは感じられないと思いますが、
写真を見るとわかるように、貨幣がすべて「ワイシャツ」の折り紙に折ってあるんですね。
社会的に訴える意味でも、規模の迫力、アイディアともに、優勝がうなずける作品でした。
あと、個人的にお気に入りは、冷蔵庫がでろ~んと溶けちゃってるやつと、
お花がパクパクしてるやつ!!
このNational sculpture Prize&exhibition 2005は、
10月の9日まで公開されているそうなので、機会があったらぜひ見に行ってみてください。
National gallery of australia
そうそう、面白い本を見つけて、アートとは関係ないけどつい買っちゃいました!
日英対訳なので、英語の勉強用・・・(言い訳)。
レアモノ大図鑑・2。レアモノ大図鑑1もあるんだよねー。Galleryでは売ってなかったけど・・
欲しい!!世界中の変なものが載ってるマニアックな本。
e0006999_16485223.jpg

お天気も良くて、すぐ近くにある Lake burley griffinという湖で
おにぎりを食べて、とっても気持ちよかった~。
Galleryの中で食べると、高いうえにおいしくないことが多いので、
これはいいなぁーと思いました♪安上がりデート、万歳!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-26 07:44 | *australia* | Trackback | Comments(2)
料理の鉄人
e0006999_2053811.jpg
オーストラリアのテレビをあんまり見ない旦那と私が、唯一、毎週楽しみにして欠かさず
見ているのが、「料理の鉄人」。
「Iron Chef」と言う題名で、オーストラリアのSBSと言うインターナショナルチャンネルで、
毎週土曜日夜8時半から放送されてるんです。

美食アカデミーの加賀さんの台詞のところだけ、英語のサブタイトルがついて、
他の対決場面、試食などはみんな英語吹き替えです。やっぱり、あの独特の
加賀さんの台詞は吹き替えでは楽しみきれないからなんでしょうか・・・。
毎週、楽しませてもらってます、加賀さん。
シドニーにいるときから毎週楽しみに見てるんだけど、
そのときは「この番組って、実際どれくらいのオージーが見てるんだろう?」って
思ってたんだけど、キャンベラに来てデイケアの同僚と話してみると、
結構毎週楽しんで見てる、と言うので面白かった。
オージーの彼女達にとったら、湯葉とか、いろんな種類の魚や野菜、
日本独特の調理法とか、未知の世界のことが多いみたいで、
マグロ対決のときに、マグロの眼球を串刺しにして
あぶり焼きにしてたときは、月曜日に早速、「みんな日本人はああやってマグロの目玉まで
食べたりするの?Gro~ss~~~!!!」と聞かれたり(笑)。
日本人の私ですらも味わったことはない・・・と答えておいたけど。

日本ではもう放送されてないんだろうけど、(こっちでも、何年前?って感じの加賀さんとか、
高田真由子とかがでてくる・・・)面白い番組だよね。
そして改めて、オーストラリアで英語吹き替えにされたIron Chefを見ると、
日本って、ホント食文化の豊かさでは誇るべき国だなーってこと。
調理法も豊富だし、食べる食材もバラエティーに富んでる。
インド人と、オージーの両親を持つ同じクラスで働いてる先生は大の日本食好きで、
イタリアンとか、オーストラリアで出てくる料理は、彼女に言わせると
「So~~~boring!!!」だそうで、日本食は繊細で、盛り付けもきれいで、
そしておいしい、と絶賛してるくらい。

毎週、「うぉ~~~~これおいしそう~~~~~~」と二人でよだれをたらさんばっかりに
見てる私たち。今日のは「きのこ対決」。はぁ・・・ためいき・・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-16 20:53 | *australia* | Trackback | Comments(1)
旦那よ、頑張れ!Part 2 & Hello Kitty♪
さっき、ほうれん草の白和えを作ろうと思って、豆腐を水切りのためレンジでチンしてたら、
何だか怪しいすっぱいにおいが。???と思って少し食べてみると、激まず!!
苦くて、すっぱくって、おまけに舌までしびれました。買ったばっかりだったのに・・・
しかも二パック買って、二つとも!腐ってんじゃん!!!こんなん喰えん!!!と
二つとも捨ててしまいました。あぁもったいない・・・。
スーパーも信用できない、オーストラリア・・・
急遽、ほうれん草の胡麻和えに変更です。

さて、旦那様はまだ帰ってきません。TAのほうは、昨日最終日で、大成功のまま
終わったみたいで一安心。後は大学から頼まれてるガラスの仕事を、あさってくらいまでに
終われば週末はゆっくりできるみたいなんだけど・・・。大丈夫???ってこっちが
心配になっちゃうくらい、ヘロヘロになって毎日頑張ってます。えらいよねぇ。

さて、私は日本にいたときは知る人ぞ知るキティ狂いで、いわゆるキティラーだったのですが、
オーストラリアに来るときも、旦那と一緒に住むための生活用品をキティでそろえて
お店で大量買いしたりしてました。
日本の実家には旦那に高校の頃、誕生日プレゼントに無理やり買ってもらった、
1万5千円の巨大キティぬいぐるみが私の帰りをまっております。
あのころだんなはバイク派だったので、車の免許を持ってなかったため、
私の座高ほどもある巨大キティを、旦那と私の間に座らせて、
私がキティを抱え込むような状態でバイクで3人乗り?して店から
帰って来た思い出があります(笑)

オーストラリアでも、シドニーではChatswoodというところにサンリオの専門店が
一軒あるんだけど、すべて本物の代わりに、お値段2~3倍で売ってます。
さすがの私も、キティ欲しさよりも、値段のバカバカしさにほとんど買わなかったなー。
チャイナタウンに行けば、明らかに顔の配置が違うキティモドキとか、ドラえもんとかが
たくさん売ってたけど・・・・・。あれはだめね。
でも最近、オージーにもキティが浸透して来たらしく、
ローカルのお店でもちらほらキティパンツとか、バックとか見かけるようになってきたし、
同じデイケアで働いてるオージーのエマも、キティが大好きらしくて、
私がデイケアに持って行ってるキティ弁当箱&はし箱を
「Gorgeous!!!!」と言って欲しがってた。
マクドナルドのハッピーセットのおまけも、週代わりでキティと、(なぜか)ベイブレードの
おもちゃだった。(早速エマは買ってたらしい。)
私は旦那に買おうとしてるところをいつも阻止されて買えず・・・(涙)。
でも、いいぞいいぞ~~~。
この調子でオーストラリアにもどんどんキティを普及させておくれ!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-13 20:32 | *australia* | Trackback | Comments(0)
I don't know・・・
またもや久しぶりのブログになっちゃいました。
私は少々風邪っぴき&旦那さんは大学から頼まれた仕事&ワークショップのTA(Teaching assistant)のダブルで、朝早くから夜まで大忙しです。
せっかくのスクールホリデーなのに、大変そう・・・と思うけど、
TAのほうは先生が生徒に教える現場を見れるし、’人に物を教える’、いい体験に
なっているようです。なんにせよ、学ぶことが多いのはいいことだよねー。

さて、この前の月曜日、仕事が終わって家に帰ってきて、夕飯を作ろうと思って
ガスコンロの火をつけようとしたら・・・つかない。
何度トライしても、チャッカマンまで取り出してきても、つかない。
ハテ?と思ったら、ガスが出てない。
もうこのあたりになって、「ははぁ、いいかげん大国オーストラリア、なんかの手違いで
ガスとめられたな。」と察しがついた私。
こういうこと、しょっちゅうなんだよね~、なぜか。
旦那さんにとりあえず連絡して、鍋とかする用のガスコンロでなんとか
味噌汁&煮込みハンバーグ完成。

次の日の朝一で旦那が電話してみると、最初のオペレーターは
「I don't know・・・」を繰り返すばかり。
「パイロットランプをチェックしてみて」分けわかんないアドバイスだけもらって
チェックする旦那。そもそもパイロットランプなんてどこにあるの?状態で、
らちがあかないから、誰かガス会社から人を送ってもらおうと、再度電話。
二番目に出たオペレーターの人はとても親切だったらしく、いろいろ考えてくれたけど
わからないので人が送られてくる、ということで待つことに。
待つこと五分、電話がガス会社からかかってきて、
どうやら、昨日家と似たような住所から、ガスをしめて欲しいと依頼があって、
しめに来た人が、間違ってうちのガスをしめたことが発覚。
いくら住所が似てても、普通間違う??しっかりしてよー。
でも、こんなことじゃ驚かなくなってきた私たち。
最初のほうはなにがあったのかオロオロしてたけど・・・・。

キャンベラに引越してきたばっかりの頃には電気がいきなりぷつっ・・・って切れて、
「停電か?」と思ってたんだけど(シドニーでも停電、わりとよくあったので)
それも、向こうの手違い。引越してきてすぐに、旦那が電気の手続きを電話でしたんだけど、
そのときのオペレーターは私達の電話番号とか、詳細をとくに質問もせずに、
「ハイ、オッケー。」と電話を切ったらしい。
旦那はその時点で少し疑問に思ったらしいんだけど、とくに深く追求しなかった。
そしたら、全く手続きされてなくて、電気が切れてから電話したときに
オペレーターの人に「手続きのときに何も聞かないなんておかしいわ!」って。
一体、あの時電話に出たのはどこの誰だったんでしょう???
キャンベラに越してきてからまだ5ヶ月なのに、電気もガスも一回づつとまってます。
後何回あるのやらー。
旦那も私も嫌なのは、そこで働いてるくせに、「I don't know・・・」
「I 'm not sure・・・maybe・・・」という人。
電話を取る人によって、言うことも対応も全く違うのもまた困る。
曲がりなりにもそこで働いてるなら、すぐに「わからない」っていうなぁ~~~!!
日本の感覚で、相手が何でもしてくれると思ったら、何にも物事が
進まないのが、ここオーストラリアです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-09 16:43 | *australia* | Trackback | Comments(0)
キャンベラ VS シドニー
今日はここでキャンベラ&シドニーのいい所を比べてみたいと思います。

★キャンベラのいい所★
*四季があって、日本のように秋には紅葉、春には花の祭典‘フロリアード‘がある。
*自然が多くて静か。
*人が少ない→渋滞も全くない→バスもオーストラリアにしては正確に来る→
 どこに出かけるにもイライラしない→その代わり、遊ぶところも少ないので、
 勉強に集中するにはうってつけの場所。(旦那談)
*日本人コミュニティーがシドニーに比べると格段に小さいので、
  英語を使う機会が自然と増える。
*湿度がなく、カラッとしてる。シドニーなら、一週間でカビが生え始めるパンも、
 二週間くらい、大丈夫だったりする。

・・・・・こんなトコでしょうか??

☆シドニーのいい所☆
*ビーチがたくさんある。マンリー、ボンダイビーチなど、サーファーには大人気の
 ビーチから、静かなプライベートビーチっぽいところまで、さまざま。
*とにかく便利。日本食もお金さえ出せばほとんど、なんでも不自由なく手に入る。
 日系の情報センター、美容室、ネイルサロン、病院、弁護士、会計士、歯医者、
 不動産屋・・・・なんでも日本語で出来る。(これはいい点?悪い点?)
*イベントも多いし、遊ぶところもたくさん。
*シティが大きくて、買い物をするところもたくさんある。
*おいし~~い日本食レストランがたくさん♪

こう並べてみると、わかってはいたけど、シドニーとキャンベラって、とことん正反対です。
今回、なにを言いたかったかというと、私はシドニーに二年半以上住んでたけど、
初対面の人によく聞かれる質問、「オーストラリアにはどのくらい居るんですか?」の質問に
大きな声で「二年半です!」と答えるのが恥ずかしい今日この頃。
だって、二年半、三年も海外に住んでたら、日本にいる親&友達に
「もう、英語ペラペラなんでしょ~?」とかなり痛いことを言われる。
キャンベラに越してきた今感じることは、シドニーって、海外だけど、海外じゃないな、ってこと。
海外にいながら、日本の生活が出来てしまう場所。
私が一番いい例で、家では日本人の旦那と日本語でしゃべって、チャイナタウンに行けば
いっぱい売られてる日本のドラマのVCD見て、日本人経営の幼稚園で働いて、
休日は、旦那や日本人の友達と遊びに行って・・・。
時々、「私なんでオーストラリアにいるんだろう?」って思ったこともある。
もちろん、バリバリ勉強して、イングリッシュスピーカーの友達いっぱい作って、
海外生活、謳歌してる人もたくさんいるだろうけど。

でも、シドニーにいる大部分の日本人が、オーストラリアにいながら、日本語しゃべって、
日本人同士で集まって・・。英語を本当に話せる人って少ない。
私もその中の一人で、そんな生活を反対に楽しんでいたけど、
長く居続けるにはやっぱり不安だった。
永住権を取る予定でいるのに、このままじゃまずいなって。
だからキャンベラに移った事はいい機会だったんだな、と思うようになりました。
私は、どちらかというと楽なほうに流されてしまうほうなので~~(笑)。
こうやって、なんでも結果的にプラス思考に
考えることができるのが私の長所かも。(自画自賛)

勉強に集中したい、学生の方!キャンベラは勉強するにはベストの場所ですよー
e0006999_2203878.jpg

気球から見たキャンベラ。真正面にあるのが、Parliament house(国会議事堂)です。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-04 21:28 | *australia* | Trackback | Comments(0)