カテゴリ:☆childcare★( 28 )
☆★☆by. Satoko★☆★
***Graduation High tea***
修志のお誕生日の前の日、12月7日は
デイケアのプリスクールの卒業式でした!!
e0006999_5405544.jpg

このレッドカーペットを一人一人歩いて、卒業証書を受け取ります!
e0006999_5511059.jpg

おっ!セレブ登場?
e0006999_5464035.jpg

毎年テーマが違うのですが、今年はハイティー。
e0006999_5472318.jpg

素敵なセッティング☆
e0006999_6395514.jpg

e0006999_5475296.jpg

母が、かなり心ときめきました。
e0006999_5484111.jpg

招待状には、兄妹は遠慮してください、とあったのですが、園長の好意で、
じいじ、ばあばなどの(美桜を預かってくれる)家族が日本にいることと、
あと美桜はまだ小さいし、歩き回るわけではないので、
一緒に連れてきていいよ、といってもらい
美桜も参加しました!感謝☆
e0006999_5555592.jpg

私の職場でもあるチャイルドケアに、生後7ヶ月から通った修志。
大きな病気もせずに、たくさんの友達に囲まれて、
時にはいたずらをしたりして怒られながらも、こんなに大きく成長しました。
e0006999_631199.jpg

来年2月からは、美桜を連れて、私もまた職場復帰です。
二人目ってなんだか無条件に可愛くって、まだ、預けたくないーというのが本音です。
でも、修志がキンディに行くので、スクールアワー(9時ー15時)のみの出勤を
オファーしていただいたので、ありがたいなーと思っています。
つかの間の主婦生活も、ずいぶん満喫したので、私も社会復帰しなきゃね。
あともう少しだけ、母子べったりの生活を楽しみまーす☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-12-11 06:38 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(0)
**Father's day Soccer match**
前回の記事に、たくさんのコメント、メール、ありがとうございます!
記事を見てくれたお友達からの言葉もうれしかったです。
私が態度を改めてから、修志もすごく変わったなーと思うことが多くなりました。
私の接し方、持って行き方が悪かったせいで、修志が怒られてることもあったのだな、と。
これからも育児は育自。がんばっていきます。
e0006999_13153024.jpg

先週の金曜日、ちょびっと遅れた父の日の「Soccer match& Sausage sizzle」が
修志のクラスで行われましたー♪
クラスでは、この日のためにずいぶん前からサッカーのトレーニングをしていたそうで、
修志もとっても楽しみにしていました。
e0006999_13172847.jpg

私と美桜も見学してきました!
e0006999_1318455.jpg

3チームに分かれてゲームをしたり、子どもとお父さんでドリブルし合ったり。
e0006999_13201596.jpg

サッカー、とっても楽しんで、積極的にボールを追いかけていた修志。
土曜日の日本語幼稚園のあと、同じ場所でサッカークラスがあると聞いたので、
習わせてみようかなー?と検討中。
ジムナスティックも再開したいし、水泳も良いし、習い事、どれにしようか悩んでしまいます。

あと4日で4ヶ月(!!!!早!)になる美桜。
e0006999_13215255.jpg

よだれが増えてきて、本格的にビブ(よだれかけ)が必要に。
e0006999_1324228.jpg

おもちゃを持って、熱心に遊ぶことも増えました。
でも一番すきなのは抱っこ。
ちょっと座ってるのに飽きると。。。。
e0006999_13254791.jpg

こうなります。

最近作ったものでおいしかったもの。
e0006999_13272284.jpg

大根ステーキ。大根の両面に、さいの目状に切れ目を入れておいて、
こんがり焼いて、自家製ポン酢(買うとめちゃ高いので、手作り。)で味付け。
何か一品ほしいなーって時に最高!
e0006999_13292052.jpg

これはパパが見つけて大興奮で買ってきたもの。
3人で仲良く分けわけしていただきましたよー。
ご馳走様でした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-09 13:30 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(2)
お仕事終了☆
昨日で、仕事納め、ついに産休に入りましたー☆
e0006999_15473386.jpg

お仕事場のみんなや、保護者の方からお花やベイビーのお洋服等たくさんいただきました。
e0006999_15491867.jpg

実は、昨日は私のお誕生日でもあったので、
同じクラスでアシスタントしてくれてた子がケーキ作ってくれたり。
e0006999_17571472.jpg

こんな素敵な絵本もいただきました!

今週末は、イースターで4連休。

来週火曜日から修志は産まれて初めて、「私が働いていない」デイケアに
通うことになります。。。。。説明もしてあるし、大丈夫だと思うけれど。
e0006999_15553218.jpg

デイケアのシニアプリスクールで出る宿題にかなり張り切って取り組むようになった修志。
グループタイムでその日のテーマに上がった言葉の頭文字(この日はS,V,W)を
新聞の中から見つけて丸をつけていく宿題。
種を持って帰ってきて発芽する様子を観察したり、Mint(造幣局)に遠足に行ったり
いろいろ経験してるみたいです。
先生のいうこと聴かなかったり、ずいぶんやんちゃで問題も起こしてるみたいだけれど。。。。
最近少しずつ落ち着いてきてるみたいなので、見守っていこうと思います。

今日助産師さんが家まで検診に来てくれて、もう早いもので32週。
今回の妊娠は、修志のときの超・超でかいおなかと反対で、
結構小さめなのです。修志の時は、オージーにすらも「立派ねー」
「双子だったりして?」なんて冗談言われるほどの大きいおなかだったのに。
先々週の検診のときに、念のためということで追加で超音波していただきました。
e0006999_1644483.jpg

なんとオーストラリアではあんまり見られない3D超音波があって
サービスでしてくれました。
(Canberra hospitalでしていただいたので無料でした!ラッキー☆
日本では3D、結構サービス感覚ででしてもらえるみたいだけれど、
こちらでは通常希望者のみ、結構高い料金を払ってしてもらうみたいです。)
赤ちゃんも元気に大きくなっていて、まったく問題なしとのこと。
ほっとしました。
あと一ヵ月半くらいの間、母子一体の時間をのんびり楽しみたいなーと思います。
お兄ちゃんも楽しみにしてるよー☆
e0006999_16173535.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-03-29 16:21 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(2)
***今年もすごかった!!サンタが●●から登場!!****
今日はお仕事はOFFだったのだけれど、
夕方からチャイルドケアのクリスマスパーティーへ行ってきました!
毎年毎年サンタがどうやって登場するか??が話題です。
今年は投票まで行われてました。

☆今までのサンタ登場の歴史。
.去年はクリスマスデコトラック。
.2010年はファイヤーエンジン。
・修志初参加の2009年はこちら。*Mover truck*
.2008年は修志出産まもなくだったため不参加。
・2007年はこちら。*チェリーピッカー*
・2006年はこちら。*ショベルカー*


今年はあいにく天気が悪く、一日中曇りで、
クリスマスパーティー開始とほぼ同時に雨がぱらつき始め、
結構本降りに。
でもサンタ登場のころには何とか雨もおさまり。。。。。。
e0006999_2063640.jpg

?????????????
e0006999_2074946.jpg

飛行機が来た・・・・と思ったら、誰か飛行機から飛び降りた??
e0006999_2085530.jpg

一人はどうやらエルフ、もう一人は。。。。。
e0006999_2092431.jpg

サンターーーーーーーー☆
e0006999_2010541.jpg

今年はなんと、スカイダイビングで登場☆
子どもたちはもちろん、大人が異様に盛り上がっていました!
e0006999_20171942.jpg

サンタに大接近♪
e0006999_2020917.jpg

僕にもプレゼント、あるのかなぁ。。。。。
ドキドキ。
e0006999_20132780.jpg

サンタさん、ありがとう☆
今年も盛り上がりに盛り上がった、デイケアのクリスマスパーティーでした!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-12-14 20:18 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(6)
**こどものひ。**
前の記事にたくさん励ましのコメントありがとうございました。
ブログを見て、心配して電話やメールをくれたお友達も、
どうもありがとうございました。
私と同じ経験をされた方の言葉、ブログでしか交流はなく、
実際お会いしたことがない方たちからも、たくさんの温かい言葉をいただき、
一つ一つ大事に読ませていただきました。
今回のことは、辛く悲しいことだったけれど、これからのもうすこしの時間は、
3歳とはいえまだまだ甘えたい盛りで、
ちょっと目を離したらあっという間に成長していってしまう、修志とすごす大事な時間を
神様がくれたとおもって、毎日過ごしていきたいと思います。
お空に帰ってしまったベイビーが、また準備ができて戻ってきてくれたら、
3人で楽しんで子育てができる、そんな環境を
今から作ってベイビーを待っていたいなと思います。

今日無事手術が済み、週末のんびりして月曜日から普通の生活に戻る予定です。
今回流産に関しての処置が日本だと一般的にすぐ手術を勧められるのに対して
こちらでは3つのオプションを詳しく説明していただき、それに伴う、
メリット、デメリットの説明を受けました。
一つ一つの流れが、すごく個人の意見を尊重して進められていると感じられ
最後まで色々と悩みましたが、自分で最善、と思える方法を選べたので
良かったと思いました。
手術のことに関しては、オーストラリアで同じような手術を
受けなくてはならなくなった方たちの
情報の一つになればと思い、後々もう一つの妊娠ブログのほうに
詳しく書くつもりです。
**********************************************************************
先週の話になってしまいますが、修志のJunior pre schoolで
「こどものひ」をお祝いしました。
e0006999_1859375.jpg

去年Toddler bのクラスのときも、
大使館から兜やこいのぼり等をお借りしてお祝いしたのですが
そのときの様子はこちら→
今年は兜はもうほかに貸し出し中で、こいのぼりのみとなりましたが、
卒園児のお母さんに連絡を取り、大人用の浴衣や、
クラス全員分の浴衣やはっぴをお借りすることができ、
みんなでドレスアップして楽しみました♪
e0006999_18401844.jpg

クラスに飾られたこいのぼり♪
e0006999_1845294.jpg

こんなご機嫌な感じで修志はっぴ着てますが。。。
はっぴ着せるまでにひと悶着。
私がクラスでお手伝いをしていたからだと思うのだけど、
最後の最後まではっぴ着るのを拒否。みんな喜んで着物着せてもらったりしてるのに。。。
何で着たくないのか聞いても拒否。
おだててもなだめても拒否。
一番イケナイ手だと思いつつも、私が耳元で一言。
「ねぇ。はっぴ着たら、家に帰ったらアンパンマンのチョコ上げるよ。」爆
この一言であっという間にはっぴに袖を通し、みんなと撮影会を繰り広げた修志。
ねぇ。。。。あなたは何者??
e0006999_18584068.jpg

大親友のヒューゴとトーマスとも、こんないい笑顔で写真がとれました。
これもチョコレートパワーなのか??怒

こいのぼりの歌を歌ったり兜を新聞紙で作ったり、
そしてアフタヌーンティーにはもう一人のお母さん手作りのたい焼きまで差し入れられて、
楽しい一日となりました☆
e0006999_18543585.jpg

我が家用にもおすそ分けいただきました。Sさん、どうもありがとう!
超おいしくて一瞬でなくなった。。。。

この日を堺に毎日上手にこいのぼりの歌を覚えて、歌っている修志。
(最近ビデオUPしてないので、うまく撮れたらブログにも載せま~す!!)
オーストラリアに住んでいながら、こういう日本の大事な行事を
デイケアで取り入れてもらえるのってホントうれしいです。
家でだとなかなか難しいものねぇ~。歌歌ったり本読んだりくらい?
デイケアで「大好きなお友達と一緒にお祝いすること」で、修志も、
より深く思い出に残ったようだし。
担任の先生も、日本の文化をみなに紹介して取り入れることを、
すごく喜んでくれているので
これからも日本の行事、やって行きたいな。

あさっては母の日ですね!
e0006999_1915834.jpg

修志がデイケアで作ってきてくれたお花と似顔絵入りのブックマーク。
すごくうれしかったよ。どうもありがとう。
いつもパパと修志に、たっくさん甘やかしてもらっているマミー。
そんな2人のために、いつも笑顔で家族を暖かくさせられるような
母でいられるようにこれからもがんばるよ。
明日の夜は一日早くお友達家族とMother's day dinnerする予定です。楽しみ!!

長くなりましたが、
皆様も素敵な週末+Mother's dayをお過ごしくださいね☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-11 19:06 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(2)
Amber(琥珀)がteethingを癒す?
今年でBaby roomを受け持って二年目なのですが、今年に入って
もう3人の赤ちゃんがこういうネックレスor ブレスレットをしてデイケアにやってきた。
e0006999_9134288.jpg

最初の子はブレスレットで、何だこれ?赤ちゃんにアクセサリー??と思ってたんだけど
何度かそれがとれて、床に落ちたりしてて、
それをこどもが拾って口に入れたりしたら危ないから、ということで
ブレスレットをつけてる子のお母さんに話して、付けてくるのをやめてもらった。
二人目の子はネックレスをつけてて、私たちが気がつく前に他の子に引っ張られて
首がしまって苦しそうにしてるのを発見、即外してこれまた親に話した。
これは最近の流行なのか?赤ちゃんにアクセサリーなんて不必要だし、
何しろ集団の保育では何が起こるか分からない。15人の子供を毎日
責任を持って預かってるほうとしては、ホント、とんでもない!!と思っていた。
(もちろん家でお母さんといつも一緒にいる赤ちゃんなら別です。)

昨日久しぶりにミーティングに出席するために仕事場に行き、保護者と話していたら、
その保護者の子が、まったく同じネックレスを着けてるのを発見!
話を聞いてみると、このネックレスはAmberで出来ていて、
AmberはTeethingを癒すと信じられているそう。
今その子がひどいTeethingで夜も眠れないので
このネックレスを付けている、と。
その子の親は強くこのネックレスがTeethingに効く!!と信じているようで、
デイケアでネックレスをつけられないことに少々お怒り気味だった。
その子のお母さんは、これはちゃんと壊れないように作られてるし、
もし万が一壊れてもビーズがばらばらにならない作りになっている、
Child proofのネックレスなの!!と強調していた。
でも私は、もし他の子に引っ張られたら?危ないと思いませんか?と言って、
何とか納得してもらった。

今までの2人の親は、話をするとあっさり
「確かにネックレスとうは危ないわよね。これから気をつけて付けてこないようにします」といって
これがteeting用だとかの説明がなかったので、はじめて聞く話。
園長とも話し合って、やっぱりこれは集団場では相応しくない、と判断して
ネックレスは外したけれど、とても興味深かった。
早速ネットで調べてみるとあるある!!
ほんとうにTeetingの赤ちゃん用に作られて、売られているもの。
amber teething necklaces

What they’re supposed to do for you

•boost the immune system
•reduce inflammation
•accelerates the natural healing process
•alleviates teething pain
•calming effect without the use of drugs
•natural energizer
•natural pain killer (reduces or eliminates pain associated with headaches, joint stiffness, etc)
•have been known to treat discomfort linked to throat, ear and stomach irritations as well as fevers and colds.

そのサイトによると、赤ちゃんに危なくないように3重の糸で丈夫に作られていて、
ビーズの一つ一つの両側に玉結びをしてあって、
万が一壊れても、ビーズがなくなったり、赤ちゃんが口に入れて窒息の心配もないと。
効能も、証明されていて、炎症を静めたり、Teethingの痛みを軽減したりするそう。
e0006999_93411100.jpg


日本ではTeethingってあんまり育児書とかにも載ってないですよね?
日本語訳すると、歯ぐずり??とでもいうのかな?
今ネットでもちらっと見てみたけれど、
やっぱり、日本ではTeethingの『痛み』はあまり知られていないもよう。
人によっては乳歯が生えてくるときに痛みなんてない、むずむず、むずがゆい程度だ、と
言ってる人もいました。

こっちでは、もう赤ちゃんをおもちの家庭ではあっちでもこっちでも
Teething、と当たり前のように言ってます。
赤ちゃんが、歯が生えてくるときに痛みや不快感などで寝なくなったり、ぐずったり、
熱が出たりするもの。こっちではしょっちゅう、うちの子はTeethingだから~と、
痛み止めにPanadol(痛み止め。オージーは子供から大人までいたいときにはこれを飲む)、
e0006999_9374715.jpg

Bonjela(透明のジェル状の塗り薬。
赤ちゃんの歯茎に塗ってあげるとスーッとして、痛みが和らぐらしい)
e0006999_9384920.jpg

をしょっちゅう使ってるのを見ます。
そして最近ではパワーストーンのネックレスまで!↑
Teethingがひどい、ひどくないはほんと個人差があるみたいで幸いにもうちの修さんは
Teethingで苦労したことは一切なく、
(歯が生えてくるのも結構早くて、18カ月過ぎでほとんど全部、
2歳で前には全部生えそろってた)
こういうお薬のお世話になったことはないのだけれど、デイケアの子でも、
寝ないわ食べないわ一日ぐずってるわ、あげくに熱出す、下痢する…で、
大変そうな子をたくさん見ます。
(まぁ修志は生まれてから18カ月過ぎるまでず~~~~~~っと寝ない子だったので
Teethingで寝なくなってもわからなかったと思うけど。笑)
e0006999_106213.jpg

(18か月の時の写真。日本で。懐かしい~~!!!)
赤ちゃんの乳歯が生えてくる痛みのとらえ方、対処の仕方の違いが、
国が違うといろいろなんだなぁ~~と面白く思ったので記事にしておきました。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-04-27 09:51 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(4)
**Reggio Emilia Australia Information Exchange**
前の記事でGrill'dのハンバーガーうまし!!と書きましたがそのすぐあと、
だんなも手作りハンバーガーに挑戦。(こういうこと、本当に好きな人です。。。苦笑)
e0006999_12221654.jpg

ポテトも手作り。これがね~~~おいしかった~~~~。
Grill'dに行ったときにだんなが値段が高い!っていってて、私もそう思ったのですが、
家で作るともっとおいしく、そして格段にやす~い!
でもポテトも1から作って、結構手間かかるので私は絶対しません。笑
なのでレストランだとあの値段かな、と思います。

さてさて。
今週は珍しく、仕事でめっちゃ忙しかった私。
e0006999_12262459.jpg

うちのデイケアは、プログラム、環境設定にかなりイタリアの教育法
Reggio Emiliaを取り入れていて、
今週末行われているReggio Emilia Australia Information Exchangeの
カンファレンスの一環として今回オーストラリア中から
40人以上の訪問者が来ることになり、
色々とプログラムを見直したり室内設定を整えたりしました。

●レッジョエミリア教育について→英語
Reggio Emilia Australia Information Exchange
            →日本語

通常の保育の仕事が16時に終わったあと、
なんだかんだあれもこれも!と考えていたら。。。。。
なんと仕事終わったの、夜の11時!!
スーパーイクメンパパ、この2日間、仕事のあとに
修志のお迎え、ご飯作りにお風呂、歯磨き、ねかしつけまで問題なくすべてしてくれました。
さすが!!どうもありがとう。


そしてセットアップのほんの一部ですが、ちょこっとご紹介。
e0006999_12394073.jpg

朝なかなか両親と離れられなくて泣いてしまうBABYを落ち着かせるのによく
窓の外を一緒に見たりするのですが、そこからヒントを得てセットアップした
「Looking out the window」。窓の外には何が見えるかな?鳥かな?
最近うちのクラスでリノベーションが行われたので、コンストラクションのアクティビティと、
外に散歩に行くベビーカーもあわせてセットアップしました。

e0006999_12451655.jpg

4つの箱の中にはそれぞれ、感触が面白いもこもこボールだとか、
作り物のお花、作り物の葉っぱやちょうちょ、スカーフをつなげて入れて
次々引っ張り出せるようにしました。
この箱たちは私の手作りです。
e0006999_12473569.jpg

ドレスアップが大好きなベイビーたちに。お花のレイ、スカーフや面白帽子、バックなどなど。
e0006999_1249689.jpg

子供たちを日々観察してドキュメンテーションにするので
壁にドキュメンテーションコーナーも常時設けてます。
大きいドキュメンテーションコーナーを写真に収めるの忘れた。。今度できたら追加します。

そして次の日の夜、カンファレンスにも参加してきました。
e0006999_1255182.jpg

う~~~ん、イタリア行きたい。
本場を見てみたいなぁ。
レッジョエミリアの創始者ローリス・マラグッツィさんの有名な詩に、
レッジョの教育理念が集約されていると思うので載せておきます。長いですよ~。


The child is made of one hundred.
The child has a hundred languages
a hundred hands
a hundred thoughts
a hundred ways of thinking
of playing, of speaking.
A hundred, always a hundred
ways of listening
of marveling
of loving
a hundred joys for singing
and understanding
a hundred worlds to discover
a hundred worlds to invent
a hundred worlds to dream.
The child has a hundred languages
(and a hundred hundred hundred more)
but they steal ninety-nine
the school and the culture
separate the head from the body.
They tell the child to think
without hands
to do without head
to listen and not speak
to understand without joy
to love and marvel
only at Easter and Christmas.
They tell the child
to discover the world already there
and of the hundred
they steal ninety-nine.
They tell the child that
work and play
reality and fantasy
science and imagination
sky and earth
reason and dream
are things
that do not belong together.
And thus they tell the child
that the hundred is not there.
The child says:
No way. The hundred is there!

Loris Malaguzzi



でも、百はある。


子どもには
百とおりある。
子どもには
百のことば
百の手
百の考え
百の考え方
遊び方や話し方
百いつでも百の
聞き方
驚き方、愛し方
歌ったり、理解するのに
百の喜び
発見するのに
百の世界
発明するのに
百の世界
夢見るのに
百の世界がある。
子どもには
百のことばがある
(それからもっともっともっと)
けれど九十九は奪われる。
学校や文化が
頭とからだをバラバラにする。
そして子どもにいう
手を使わずに考えなさい
頭を使わずにやりなさい
話さずに聞きなさい
ふざけずに理解しなさい
愛したり驚いたりは
復活祭とクリスマスだけ。
そして子どもにいう
目の前にある世界を発見しなさい
そして百のうち
九十九を奪ってしまう。
そして子どもにいう
遊びと仕事
現実と空想
科学と想像
空と大地
道理と夢は
一緒にはならない
ものだと。

つまり
百なんかないという。
子どもはいう
でも、百はある。


ローリス・マラグツイ
田辺敬子訳

たまにはお仕事もがんばってます。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-07-16 13:07 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(10)
今年も来たよ!!◎◎に乗ったサンタ!!
はい。もうクリスマスももうすぐですね~明日は職場のクリスマスパーティーで
National Library of Australia でブレックファーストです。

昨日は毎年恒例、デイケアのクリパでした。
今年はサンタは何に乗って登場するのか???
・修志初参加の2009年はこちら。*Mover truck*

・2007年はこちら。*チェリーピッカー*

・2006年はこちら。*ショベルカー*

今年は~~~~
♪ウ~~~カンカンカン~~~~♪
大音量のサイレンを鳴らしながらFire Engineに乗って、サンタ登場!!
e0006999_1282879.jpg

子供たち、大興奮!!!!!!
e0006999_1211387.jpg

去年は怖がってママにだっこ~~で、ママがおプレゼント受け取りましたが、
今年は警戒しつつも、「サンタぁ~~」といいながら、
自分でプレゼントを受け取りに行けました☆
e0006999_12123020.jpg

「さんたさん、どうもありがとう。」

今年は初めて私自身、自分の担任の
Toddlerの子たちを見ながら+修志がデイケアに園児としている、という
クリスマスパーティーだったのでなんだかあわただしくて写真かなり少なめです。。。。
なのでサンタが消防車から降りて登場する場面の写真は逃してしまいました…残念。

でも一緒に参加してくれたパパがビデオとってくれたので
プレゼント受け取る場面はばっちりでした☆

さて、お仕事も残すところあと3日。
大好きなLushで修志のデイケアの先生たちへのプレゼントも用意したし、
e0006999_16252065.jpg

あとはクリスマスホリデーを待つばかり♪
そうそう、この間修志をパパにお願いしてクリスマスショッピングしてきたときに
久々の「くだらないけれどかわいいもの」をGetしてきちゃいましたよ~
e0006999_1226758.jpg

左から、Havaianas
ビーチサンダルUSB、キーチェーンたちです。
キーチェーンは色違いで2つ購入。これちょっとしたプレゼントとかお土産に喜ばれるかも??
e0006999_12283576.jpg

そして日本語??と思って手に取ったナノブロック。サイズが4X4mm世界最小級ブロック、
こんなの今出てるんですね~~~。
なぜかGeneral Pants Co, に売ってました。
いろんな種類あったけど私はHokkaido dog北海道犬をチョイス。これはパパに。
う~~~ん、買い物ってたのすぃ~~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-12-18 12:34 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(4)
☆今年も登場!!・・・・にのったサンタ!☆
先週の金曜日にチャイルドケアでの
子どもたちの為のクリスマスパーティーがありました!
去年はショベルカーにのってサンタさん登場!で子どもたち+スタッフも大騒ぎだったので
今年は何かなぁ~~とかなり楽しみにしていました。

例年通りデイケア隣のOvalにて。
e0006999_17105139.jpg

左が低めのテーブルにセットしてある子ども用スナック。(おそろしいチップス&ロリー。)
右が保護者の方の一品もちよりによる大人用の食べ物。お寿司もありますよ~注目~!
私はもちろん、チームリーダーも、保護者もみんなお寿司食べてましたね~
パーティー中盤にはもう全部なかった!
ありがとう、Peaceさん♪

16時半ごろになってそろそろサンタ登場の雰囲気。。。。
今年は・・・・・・・


どう登場するか??


意外に徒歩だったり?笑



きた!!!!
e0006999_17135273.jpg

e0006999_17141885.jpg

こういうのってチェリーピッカー?クレーン??って言うんだっけ??
e0006999_1715785.jpg

相棒の運転手(笑)を引き連れて、ベルをリンリン鳴らしながら
チェリーピッカーにのってやってきたサンタさん!!!!!
去年に引き続き土木機械シリーズっ!!笑

e0006999_1722282.jpg

プレゼントタ~イム!!
みんな食べて、走りまわって、プレゼント貰って楽しそう!!
ちょっと暑かったけどいいパーティーでした♪

このあとパーティー会場の片づけをお迎えに来た旦那もまきこんで
手伝って、ダッシュでお友達のFarewell飲みへ向かいました!!

これから毎年サンタの登場、何に乗ってくるか、楽しみだな~~~★
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-17 17:24 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(12)
★☆もうすぐクリスマス&Child Care★☆
e0006999_16342981.jpg

みなさんこんにちはっ♪

ここのところ、お仕事にパーティーにお食事にベビーシッタ―に・・と
ものすごく忙し楽しい毎日です。
毎年この時期はお友達とのパーティーに
お仕事場のクリスマスパーティーなどなどパーティー尽くしになるのが恒例。
先週、木・金・土と連続で出歩いた時は、楽しいんだけど
そのあと仕事に戻った時に、もう若くないな…と実感しました・涙
久々に、土曜の夜はアメリカへ行ってしまうお友達がイタリアンディナーをおうちで
ふるまってくれたのですが、朝の3時半まで飲んでしまった私。
父親の、のんべえの遺伝子を確実に受け継いでる私。
飲み始めたら止まらない。
旦那は反対に下戸も下戸。アルコールなしで全然Happyな人なので
いつも運転&介抱、助かってます!笑

クリスマスホリデーまであと3週間。
楽しみだな~~~~~。
クリスマスツリーも出さなきゃ~、クリスマスカードも書かなきゃ~と
あわただしい毎日。

今日はデイケアにDentistが来てくれました♪
クラスの子どものお母さんが歯医者さんなので、
今日は特別に来ていただきました。大喜びの子どもたち。
白衣でも着てくるのかな??と思ったら
e0006999_16395877.jpg

普通の格好で・笑
e0006999_16521265.jpg

みんなのお口の中には何本の歯が生えてるかな~、
歯が大好きな食べ物は何かな?
リンゴ、チーズ、牛乳・・・・・歯は甘いチョコレートとかは苦手だよ。
みんなは一日何回歯磨きするの?・・などなど、子どもたちとお話をしながら
いろんなことを教えてくれました。
e0006999_16483049.jpg

さぁ、この巨大歯ブラシを使ってワニさんの歯をきれいにしてあげましょぉ~。
このワニ君に、子どもたちの目はくぎ付け!!実は私も・・
子どもたちもお手伝いしました。
e0006999_1656943.jpg


最後に子どもたち、ステッカーと歯ブラシをもらって大満足!!
e0006999_1732619.jpg

こんなかわいい歯ブラシ、頂いちゃいました~。
みんな、頑張ってしっかり歯磨きしようね~~~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-04 18:32 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(16)