カテゴリ:♪Friends♪( 40 )
☆★☆by. Satoko★☆★
weston parkでお誕生日パーティー。
メルボルンから帰ってきて仕事にもどって
あっという間に毎日が過ぎていくー。
昨日はブリスベンからキャンベラに遊びに来ていたブログのお友達と初対面。
彼女もチャイルドケアで働いているのでうちのデイケア案内もして、
初対面なのに、初めての気が全然しなくて、話が弾んで楽しかったです。
そして園長のお誕生日やらなにやら。。。
e0006999_17532045.jpg

忙しい毎日です。
e0006999_17134571.jpg

ほっとするのは修志が寝たあと。
e0006999_17141192.jpg

メルボルン旅行のことも記憶が薄れないうちに書きたいけど、
今日のパーティーの様子から書いちゃおう。

修志も1~3歳のお誕生日で毎年使ってるweston park。
e0006999_17431987.jpg

ミニトレインがあるカフェのところで、バースデイパッケージが頼めるって、
今日知ったよ!!
パーティーフード、ミニトレイン乗車、↑のジャンピングキャッスルまで付くらしい。
バースデイガールのKちゃんのおうちは、それとは別に、
フェイスペィンティング、バルーンアートしてくれるお姉さんも呼んでた。
完璧☆
e0006999_17463727.jpg

バースデーガールをフェイスペィンティングのお姉さんおところまでエスコートする修志。
大大大好きなトレインにも2回も乗れたし、2回目はなんとアイスつき!!
e0006999_17473518.jpg

贅沢~~笑。
デイケアで仲良しのトーマスも来てて、トレインライド、2回ともお隣に座って
楽しそうでした。良かったね。
e0006999_1750934.jpg

pass the parcelゲームもして、おもちゃもいただき、
大満足でおうちに帰りましたとさ。

さ~てもう10月も後半。
12月には修志のお誕生日。誰を呼ぶのか、
どこでやるのか、どんなケーキにするのか考えなきゃねー。
みーーーーーんな呼びたい、という修志。
20人くらいまでなら呼んでもいいと軽々しく言うパパ。
20人の子どもプラス親よ??こわーーー。
真剣に考えよう。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-10-20 17:59 | ♪Friends♪
***Birthday Party×2!***
や~~~~~~っと旦那が、
10月のメルボルンのグループ展の準備、(とりあえず)完了。
金曜日にトラックを借りて、友達と一緒にメルボルンまでドライブして作品を
ギャラリーに届けて設置してきました。
私も最近ずっと、プチ母子家庭生活。
朝修志と一緒に出勤、仕事、お迎え、修志の世話、
そして週末も、普段できない家事の合間を縫って
修志をバースデーパーティーへ連れて行ったりとあわただしく。。。。。
私の大変さを察して予定より早く戻ってきてくれました。
今日からまたぐうたら(??)するぞぉー♪

デイケアのお友達Lachlanのパイレーツパーティー。
e0006999_16353345.jpg

初めて行った公園で開かれたパーティー。
e0006999_16363182.jpg

はじめてみる遊具に修志、おおはしゃぎ!!
e0006999_16373648.jpg

手作りのパイレーツハットに、ゲーム、BBQ、ダックにえさあげたり。
e0006999_16384440.jpg

e0006999_163978.jpg

トレージャーボックスケーキ!
e0006999_16393618.jpg


昨日もLollipopでお友達のパーティーでした。
ここは大型の室内プレイエリア。
e0006999_16403331.jpg

かなりにぎやかで、最初修志はちと圧倒され気味でしたが。
Lollipopの存在は知ってたんだけれど、足を踏み入れたのは初めて。
e0006999_16414845.jpg

こういうパーティールームもあって、
いわゆる「パーティーフード」が出されます。
e0006999_16424174.jpg

コーディアル、チップス、ロリー、ソーセージ、ホットチップス(ポテトフライ)、
フェアリーブレッドなど。
e0006999_16434836.jpg

こんなティーカップにも乗らせてもらえるよ。
パーティー三昧の最近でした♪

あ、明日は日本のじいじの、そして10月3日はパパのお誕生日だわ。
何のケーキ作ろう?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-09-30 16:46 | ♪Friends♪
お友達が遊びに来てくれたよ!
皆さんに心配していただいた修志の体調ですが、
木曜に始まって、金、土と家で安静にさせてたら日曜からはすっかり元気に、
いつもの食欲も取り戻し、ちらっと公園に遊びに行けるくらいになりました。
e0006999_20102099.jpg

先週末はもうすぐ春だ!ってくらい暖かかったのに。
e0006999_20114380.jpg

今日は雪が降りそうなくらい寒~~~い。
でも、今日は、先週修志がガストロになってしまって
泣く泣く約束をキャンセルしたお友達が、家に遊びに来てくれました!
朝から待ちきれなくてそわそわ。。。。
e0006999_2019329.jpg

ママは、昨日偶然エキサイトで見つけておいしそう!と思った
オレオカップケーキを作っておきました♪
e0006999_20154389.jpg

ママにはおいしいおいしいブラウニー、修志には、貴重な
日本の楽しいお菓子までいただいたよ。
e0006999_20182836.jpg

さっそくつくってみる!
e0006999_2022442.jpg

楽しいーおいしいー!二人とも、あっという間に食べちゃいました。笑
相当あまそうだったけどね?
e0006999_202355.jpg

イケメンベイビーが気になる修志。
e0006999_20422653.jpg

かわいいねー。

ママ同士もたくさんおしゃべりできて、私はベビー抱っこさせてもらえて楽しいひと時でした。
ありがとうね。また遊んでくださいねー。

でも、こういうとき気になる修志の協調性のなさ。
せっかくお友達が遊びに来てくれてるのに、一人でもできるぬり絵に没頭したり。
おもちゃ、あとごっこ遊びの役割のシェアができなかったり。
ちょっとしたことですぐへそ曲げたり。
3歳半の男子、手ごわいです。
育児は育自。
辛抱強い母になりたいなー。とはおもうのだけれど・・・・ね。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-31 20:46 | ♪Friends♪
6年。
6年前。
旦那がANUのDrill Hall Gallery で行われた日本現代美術の展覧会で、
一人の日本人女性に「ソフトボールの練習に来ない?」と誘われた。
これが堀内家と浅香家との出会いの始まり。
e0006999_2065191.jpg

しかも、長年日本大使館チームが強く、なかなか優勝のトロフィーを手に入れられなかった
我らAJS(Australian Japan Society)チーム、優勝!
この年のソフトは本当に盛り上がりましたね。
このソフトの試合をきっかけに、あっという間に仲良くなり、
毎週末会ってた、なんて時もありました。
e0006999_20182897.jpg

コースト・・・・行きましたね~。
何回一緒に行ったのかな?数えきれないくらい、一緒に行きましたね。
e0006999_20184748.jpg

まさが釣りに、はまったのもこの時から。
e0006999_2038973.jpg

海で遊んで、釣りして、おいしいもの食べて、夜はギターセッションにおしゃべり。
e0006999_20455596.jpg

浅香家夫婦のけんかの仲裁とかもね。よくしてもらいました。笑

そして修志が生まれた。
e0006999_2053638.jpg

病院に、おいしい塩鮭弁当持って駆け付けてくれた。
e0006999_20554811.jpg

初めての育児で、修志は全っっっっ然寝ないし、湿疹もひどいし、
どうしたらいいかわからなかった私。
自信を失いかけても、
毎週堀内家のみんなが、会いに来てくれて、
かわいい、かわいい、と抱っこしてくれるたびに、「大丈夫」と思えた。
修志を一緒に「育てて」くれてありがとう。
e0006999_2142872.jpg

修志が大好きだった堀内家のソファー。
この上にお座りしてジャンプして。
修志のたくさんのよだれが染み付いてるこのソファーは
今、アメリカの堀内家新居にあります。
e0006999_21581162.jpg

修志ももちろん堀内家が大好き。
e0006999_21592439.jpg

数えきれないくらい抱っこしてもらって、遊んでもらって、
本当の家族のようにかわいがってもらいました。
e0006999_21283255.jpg

お食い初めも
e0006999_21294935.jpg

初節句も、堀内家でお祝いしてもらいました。
e0006999_21323785.jpg

一歳のお誕生日も
e0006999_21335169.jpg

2歳の誕生日も
e0006999_21362932.jpg

3歳の誕生日も一緒にお祝いしてもらった。
本当に、本当にありがとう。
ずっと一緒にいられると思っていました。
まさか、堀内家がキャンベラからいなくなる日がくるなんて考えてもみなかった。

まさは、人の好き嫌いが激しくて、付き合い下手。
そんな、まさが心を開いた人。
e0006999_21525226.jpg

わたしはまさと15年一緒にいるけれど、
家族以外の誰かにこんなに心を開いてるのはあんまり見たことありません。
ギターを一緒にたくさんひきましたね。
ガラス作家のまさにとってYさんは、
「今自分がしていること、自分が信じてることが正しいんだ、と思わせてくれる人」
だそうです。
職種はもちろん違うけれど、仕事に対する根本的な姿勢にすごく共感できる、と。

何かの縁があって知り合えた堀内家。
さよならは言いません。
また会えると信じているので。
これからも、別々の場所で、頑張っていきましょう。
たくさん支えてくれて、たくさん応援してくれて、
たくさん遊んでくれて、たくさんの楽しい時間を共有してくれて本当にありがとう。
何度ありがとうをいっても足りません。
大好きです。
e0006999_227454.jpg


下にあと2つ、記事をUPしています♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-29 22:23 | ♪Friends♪
Girls night☆
昨日はお友達のおうちでガールズナイトに参加してきました~。
パパと修志はおうちでお留守番。(ぱぱ、ありがとぉ!)

日本人が集まると・・・・おいしぃ~~~~~ものだらけ。
e0006999_20363898.jpg

お豆腐、レンコン入り甘辛ミートボール、
お野菜3ディッシュ(二色にんじん、ほうれん草白和え、ビートルート。)
e0006999_20382290.jpg

大根サラダに生ハムサラダ、中華おこわ、だし巻き卵。
e0006999_20395314.jpg

牛のたたきに、パパが作って持たせてくれた豚汁!
全体図。
e0006999_20431164.jpg

お野菜たくさんの、栄養バランスばっちり取れたすばらしい食卓。
超食べました!!!!!

もちデザートも。私はバナナオレンジシフォンケーキ。
e0006999_20433127.jpg

きれいなデザート、ほかに二種類あったのに写真を撮るのを忘れてしまって残念。
イチゴのパンアコッタに、フルーツたっぷり杏仁豆腐。
18時半開始で、12時まで食べて、飲んで、しゃべりつくしました☆
e0006999_20454030.jpg

食後には秋田弁かるたで大爆笑!!!!!
あ~~~楽しかった~~~!!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-04-15 20:50 | ♪Friends♪
Party続きの週末☆
e0006999_13504811.jpg

今日Partyの後お買い物に行ったらクリスマスツリー発見!!!
今年ももうすぐだね~~~。

さて。久々の更新です。
今週、来週、再来週の土曜にすべてお友達のお誕生日パーティーに招待されていて、
大忙しの修志+ママ。
今日もパーティーの後、次のパーティー用のプレゼント探し。
e0006999_13552941.jpg

今日のパーティーのテーマはトイストーリー。
広いお庭で宝探ししたり、ゲームしたりピニャータがあったり。
今日も楽しかったね~~~~!!
e0006999_13502741.jpg

最近修志は「ママとデート」できるようになりました❤
一緒にお買い物行って、ちゃんと待ってくれるし、ママがお洋服を試着したりすると、
「おっ!!かわいいねぇ~」とか
「いいね~それ買う?」とか言ってくれます。爆
一緒に休憩してアイス食べたり。 ママの小さな恋人❤

怒涛のバースデーパーティーが3週末連続の後は、
修志のお誕生日パーティー。
あ、その前に
e0006999_1433960.jpg

オージーの超有名なおじさん4人組のコンサートにも行きます。
毎年Wiggles
キャンベラに来るたびに修志連れてってあげようかな~~と思ってたのですが、
何せ有名な彼ら。チケット高いし。チケット取るの結構大変みたいだし。
と行動を起こさずにいたのですが、何と今年修志のデイケアの
同じクラスのお父さんが、チケット余ってて、
タダであげるから(超太っ腹な家族)一緒に行かない??と
誘ってくれて、初Wigglesです。う~~~~ん 楽しみ♪

最近デイケアで担任の先生が、新しいアクティビティを次々と
購入してて、第一弾は
e0006999_1412521.png

こんな感じの(写真はサイトからお借りしました)Play water mat。
みんなでジャンプしたり、寝っ転がったりすごい楽しそう。
そして第二弾はこちら。

これは…・なんて言うんだろう。先生が名前を言ってたけど忘れちゃった。
でもこれも楽しそう~~~いいな~修志、毎日たくさん遊んで楽しそうで…笑

皆さんも楽しい週末を!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-11-12 14:23 | ♪Friends♪
☆French Night★
記事2つ続けてUP!!

お友達が出張でパリに行かれていたのでお土産をたくさん用意していただき、
お家にディナーに呼んでいただきました!
e0006999_1648295.jpg

向かって左からトリュフソルト、トリュフオイル、Mailleのフレンチマスタード。
トリュフオイルはサラダに、マスタードは本場のようにポトフに添えていただきました…
これがうんま~~~~~!!
フランスのお土産話とともに、おなかいっぱいいただいちゃいました。
そして豪華な食事の後は。。。。
e0006999_16523412.jpg

マッカロ~~~~~~~~ン!!
実はマカロン初体験でした。
色によって全部味が違くって、みんなで少しずつ食べながら味をあてるのもまた楽しい。
e0006999_1655363.jpg

フランスのフルーツティーとともにデザートざんまい。
これはJapanですが…笑
e0006999_16595081.jpg

私の大大大好物の白い恋人様までおられたので
こちらも遠慮なくいただいてしまいました。。。至福。
修志には
e0006999_17018.jpg

ミッキーIn Paris Tシャツ!
これがものすごくお気に入りで、家に帰ってからも脱ぎたがらず、
説得の末パジャマの上からこのTシャツを着て寝ました。笑
もちろん次の日もデイケアに来ていきました。
Yさん本当にありがとうございます!
H家の皆さん本当にごちそうさま&修志とたくさん遊んでくれてありがとうございました♪
次は旦那君が何か作っておもてなしするそうです!リクエストありますか?


前回皆さん+日本の両親にも喜んでもらえたので
調子に乗ってまた動画UPです。
今回は「おおきなくりのきのしたで」

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-27 17:13 | ♪Friends♪
至福の時間・・・☆
幸せだな~~ってつくづく思う瞬間って
どんな時ですか??
おいし~~いスイーツを食べてる時?
おいしいごはんを味わってる時??
修志が楽しそうに遊んでる時?
ママ友と日々の子育ての悩みや
何気ないことをおしゃべりしてる時?

こんな幸せな時をいっぺんに体験出来ちゃう
スペシャルな集い!!
e0006999_1040664.jpg

先日はPomomamaさんのおうちへランチ御呼ばれしてきました~~!!
私は恒例の「馬鹿の一つ覚えロールケーキ」持参で。笑

パンプキンスープにキッシュ、リゾット風ご飯にサラダ、Williamくんママお手製のミートボールに。。。デザートにはロールケーキとHさんお手製レモンケーキ。
もう、最高!!
スバラシイお料理の写真は、私の撮った写真を載せるの遠慮しておきます。
ぜひこちらを!!
*Pomomamaさんの記事→ブロガーの集い
おいし~~いお料理のきれいなお写真…マジでよだれ出ますよ。
*Williamくんママの記事→美味しい、美味しい時間
お料理のお写真+子どもたちもいい笑顔の写真がいっぱいですっ。さすがっ!

子どもたちは思い思いに遊んでいてくれるので、おいしい~~いお料理と
楽しいおしゃべりをゆっくり堪能。。。至福でございます。
修志もいつもの通り、たくさんご飯を食べ、おもちゃを取ったり取られたりしながら
楽しそうに遊んでいました。こういう時間もすごく大切ですね~ママにも修志にも。
今回すごくうれしかったのが
e0006999_10315868.jpg

こちらの2ショット!!
Sくんは修志よりも一カ月お兄さんなのだけれど、
修志はすごくSくんが好きみたいで、
2人で仲良くいすに座って遊んだり、チューしてみたり。
e0006999_10332790.jpg

おやつのフルーツもあ~んしてあげたりと、こんな姿が見られてママはうれしかったよ~。
これからも仲良く一緒に遊ぼうね。

そして皆さん、おいしい&楽しい時間をありがとうございました~~!!
最低月一で、やりましょうね!笑
********************************************************************
e0006999_10522078.jpg

日本からお待ちかねの荷物が届きました~~!!
私がどうしても日本から買いたかったものを頼んだついでに、
こんなにたくさんの食料と、修志にトミカの車を!
最近車が大大大好きなので、トミカを2~3台…と頼んだらなんと10台以上も!
e0006999_10475980.jpg

デイケアから帰ってきて、トミカを見つけた修志、大喜び&大興奮。
寝るまで、私のことなど見向きもせずに並べたり、走らせたり。。。と
夢中になって遊んでいました。寝る時も、2台選んで手に持ってご就寝。笑
じいじ、ばあば、本当にいつもどうもありがとう~~~~~~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-31 10:52 | ♪Friends♪
☆Birthday party☆
日曜日に、修ちゃん初のお誕生会に御呼ばれして、
プレゼント持っていってきました~★
e0006999_20542977.jpg

私がクラスでお世話しているJackの3歳のお誕生日でした♪
Jackママとは去年、私がチームリーダーで受け持ってる時から親しくしていて
修ちゃんが産まれる前に紙袋2袋のお洋服をいただたりしていました。
今修ちゃんが着ているお洋服、ほとんどがJackママからのいただき物です。
そして今回同じサバーブに住んでいることも分かって、招待していただきました☆
e0006999_2122557.jpg

ケーキにケーキにケーキに。。。。。。血糖値がガンガン上がった午後でした・笑(゚ロ゚;)

大きなパーティーで、全部で何人くらい来てたのかな~、
30人以上はいたかな??デイケアで受け持っている子たちも7人ほど参加していて、
私が修ちゃん連れなのを見るとみんな集まってきて、
修ちゃんをかわいがって一緒に遊んでくれました。゚+.(・∀・)゚+.

Kちゃんは、ずっと修ちゃんが乗った車を押してくれました。ありがとね。
e0006999_2164684.jpg


そうそう、フェイスペインティングをしてくれるフェアリーもいました!
e0006999_2173492.jpg

みんな、スパイダーマンやら犬や猫、トラなどなどの
おどろおどろしいペイントを施してもらい満足げでした・笑

Jackがトーマス狂だというのは知ってたけれど、こんなものまでもっていたとはΣ(゚口゚;
e0006999_218577.jpg

母、たまげたよ。笑
このでっかいトーマス、二種類のスイッチがついてて、
電動でトーマスの音楽が鳴りながら線路を走ります~。
修ちゃんもちゃっかり乗せてもらって楽しんでました。

そしてもちろん、上の写真にある大量のケーキのほかに、メインのケーキ、登場!
ケーキももちろん、
e0006999_21144390.jpg

我らが機関車トーマス様。

殺人的な量のケーキにジャンピングキャッスルにフェイスペインティング。
これぞ典型的なOzKidsのパーティー。
帰りのベビーカーで修ちゃんは遊び疲れてぐっすり、
母は摂りすぎた糖分を燃やすべくパワーウォーク。爆

とっても楽しい午後のひとときでした(*´∀`*)
Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-25 21:19 | ♪Friends♪
♪♪ありがとう♪♪
先週、修ちゃんの初スマイルのほかに、嬉しいプレゼントが続々と我が家に届きました!

e0006999_16322339.jpg

ベビー枕に、ミッフィーちゃんのおやこのどうようCD、
アンパンマンのCD+絵本、ベビーめんぼうに、たくさんのおしり拭き!!!
高校の同級生のMiccoさんからです♪

Miccoさんとは高校二年生の時に旦那ともに同じクラスで、
旦那も、私も、Miccoさんも名字が「あ」からはじまるので出席番号が近かったのです。
高校を卒業してからつながりがなかったのですが、
なんと最近、Mixiで再会!!
Mixiって便利ですよね~、メッセもらった時はびっくり&すごく嬉しかったです。

そうそう、この枕がかわいい&すごい!
e0006999_1643655.jpg

頭の形をよくしてくれるくまさん枕~。
e0006999_16435847.jpg

修ちゃん、早速愛用中!!
何を隠そう修ちゃん…頭が絶壁。
(絶壁って言いますよね??後頭部が平らなこと。)
きれいな頭の形にな~れ~~。
童謡のCDをかけて毎日修ちゃんとうたってるよ♪
Miccoさん、ほんとにありがとうね~今度急に旦那と電話しちゃうかもっ!!

いつも甘えていろんなものをおねだりしちゃってる私の両親からも
日本食料、修ちゃんの冬服やおもちゃと一緒に・・・
e0006999_16481964.jpg

こんなかわいいメリーをプレゼントしてもらっちゃいました!
ちょうど、おもちゃを目で追うのが楽しくなってきた修ちゃんにぴったり!
機嫌のいい時は一人でずっと音楽聴きながらおもちゃを目で追ったり、
この間はこのまま寝てくれました!ビックリ!
ママ大助かりですぅ~。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう~~~♪♪
e0006999_16534091.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-02-23 16:51 | ♪Friends♪