カテゴリ:♪Friends♪( 40 )
☆★☆by. Satoko★☆★
シュークリ~ムっ♪
e0006999_8163797.jpg

さてさて今日で39週目に入りました~~。
安産ティーと噂のラズベリーリーフティーを飲みながらブログしております。

最近はベビが生まれる前に!生まれる前に!!と
いろんなお友達が家に来てくれたり、お食事に招いてくれたりして
たくさんのお友達に会いまくっている毎日です。
お仕事に行かない日々にもちょっとだけ慣れてきました。
好きな時間に起きて、旦那さまとゆっくり朝ごはん食べて・・・
そして至福の質問・・・「今日は何しよっかぁ~~??」・笑
極楽です!この時間もあと少し…。

トップの写真は久々に作ったシュークリーム。
お友達のおうちでハヤシライスディナーをした時にもって行ったデザートです。
ちょっと手間のかかるお菓子作りは当分これで最後かなぁ??なんて思いながら作りました。
でもシュークリームって作るの苦手…いつも半分はきれいに膨らまないのです。
なぜ??うちのおんぼろオーブンのせいにしたい私…。
(電気の古~いオーブンで、ファンもなけりゃ~、下からしか熱が来ない仕組み!)
何とか膨らんだ半分をお友達家族に食べていただきました。

そうそう、昨日は日本から嬉しい小包が!
e0006999_8252984.jpg

クリスマス、ニューイヤー、そしてベビちゃん誕生おめでとうプレゼントです!
e0006999_826235.jpg

かわいいカードにさすが日本!の小技が光るシール、(ちっちゃ~いスプーンがついてるの~)タオル、和柄の手ぬぐい・・
e0006999_8274082.jpg

そして…これは嬉しい!!!!日本の絵本!
私自身も昔から絵本が大・大大好きで、ベビちゃんにもそうなってほしいなぁ・・と思うのです。
e0006999_8285716.jpg

AUSの絵本もカラフルで好きだけれど、こういう繊細できれいな色遣い…☆
日本ですねぇ。
修ちゃんと一緒に読める日はまだまだだけれど、
今からパパと一緒におなかに読み聞かせしようと思います。
Rちゃん、いつもいつもありがとう♪

****おまけ写真*****
お友達のおうちに遊びに行った時に、こんなおいしそうなもの発見!!
e0006999_8324122.jpg

思わず大口でかじりついてしまいそうな・・・ハンバーガー・・・
e0006999_8345618.jpg

のパズルです!!しかも、これすごく難しかった!
かわいいですよね~?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-11-27 08:32 | ♪Friends♪
幸せな日♪
e0006999_18294774.jpg

今回の記事はコースト第二弾・・・と思ってたのですが
それは次回にして、金曜日にあった私のお誕生日のこと。

2人いるアシスタントのうち1人が2週間ほどイースター前から休暇を取っていたので
お誕生日もお休みを取らずにお仕事でした。
仕事場でもお花をいただいたり、
ケーキを作ってくれてみんなでお祝いしてくれてとっても嬉しかったです。

そしてそして!!Peaceさんからはこんな素敵なプレゼントを!!
e0006999_1832577.jpg

姫ミラ~~!!ドラえもん風に・爆
な、なんとこちらPeaceさんの手作り!!!!デコミラーです♪
なぜにここまで私の好みのつぼを知ってるかな~~。すごい!
大事に大事にしますね。素敵なカードもありがとう。

旦那様が仕事場までお迎えに来てくれて、
今日はスペシャルディナーする?どうする?と相談・・・・・。
とりあえずお誕生日なので大好きなDobinsonでタルトを大量買い♪
e0006999_18363821.jpg

大好きなアップルパイ×2、チョコレートガナッシュタルト、チョコレートチーズケーキ、
アーモンドタルト、チェリーパイなどなど。
おいしいお寿司が食べた~いと思ったけれど、
どうせならおいしいお寿司をシドニーで食べたいのでこの日はチャイニーズへ。
(さ来週あたり、シドニーいき計画中…プレゼントもそこで買ってくれるそうです!)

そしてディナーの後、こんなにおいしいケーキがたくさんあるし、
どうせならみんなで味わいたい!と思い
お友達の家へタルト持参で押し掛けました・笑
e0006999_18403018.jpg

みんなに歌ってもらえるHappy Birthdayは照れと嬉しさがいっぱい…♪
旦那くん、ナイスアイディアでした!笑
e0006999_18505759.jpg

この世に生まれて28年…
今までたくさんの幸せと愛を、たくさんの人たちからもらってここまで来ました。
AUSTRALIAという家族から遠く離れた場所にすみながらも、
いつでも、どんな時でも楽しい時間をくれる旦那、
そして、いつも家族のように何かあれば心配してくれたり
一緒にお誕生日をお祝いしてくれるお友達、大好きです!!
たくさんのありがとうの気持ちをずっと忘れずにいたいです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2008-03-30 18:51 | ♪Friends♪
♪♪物々交換企画♪♪
e0006999_13212527.jpg

な、なんと旦那がひどい風邪をひいてしまいました・・・・。
2日前から高熱!!いまだに薬飲んで家で休んでいても、
38.5度以下にはならず・・心配・・・。病院行かなきゃだめなのかなーー??
ご飯も味が全然わからないみたいで、かわいそう・・・・。
リクエストにより風邪のときにおいしい、カスタードプリンを作りました。
早く良くなりますように…・☆

ちょっと前に、ブログのお友達とプレゼント交換をしました☆
彼女のブログで紹介されていた手作りピアスがすごくかわいくって、
作って欲しいな~~♪とコメントしたのがきっかけ。
私はオーストラリアのかわいいものを集めてプレゼントすることにしました。

こんにちは音楽室のふくみさんからいただいたもの、こちら!!
e0006999_1327382.jpg

そしてこちらがお願いして作ってもらったピアス★
e0006999_13284843.jpg

かわいいでしょ~~~~~♪
ふくみさんは大学時代はオーケストラでコントラバスをされていて、
いつも私のブログに暖かいコメントをくれています。
アーティストの奥さんになりた~い!!って言ってくれてます・爆

小包が届いた日からうれしくって嬉しくって、同封されてたお手紙も
仕事に行くバックに、忍ばせて行って休憩中、何度も読み返して、
ピアスも仕事につけていきました。(右側のほう)
そしたら子どもたち、きらきらした目で、
「It’s So~~Pretty~~~」って言って触ってました。
ふくみさん!!本当に私のわがまま聞いてくれてありがとね!!
大切にします♪



***おまけ***
e0006999_13422836.jpg

これ、この間マーケットで見つけたOne clove Garlic。
ちっちゃなバスケットに詰められて売ってて、
見た時かわいいっ!!って思って買っちゃいました。
手前に出てる右側のが普通のガーリック。
左側が一片になってるミニガーリック。ちっちゃくってかわいい~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-09-22 13:47 | ♪Friends♪
♪♪Swiss VS Japanese Party♪♪
28日は私のバースディ。
ということで土曜に一足早くバースデイパーティーをしました☆
今回のメニューはチーズフォンデュ&手巻き寿司ー!!
すごい取り合わせだよな・・・と思った人??笑

この前、スイス人のお友達のバースディパーティがあって、
そのときに私たちがチーズフォンデュ・セットをプレゼント♪
そのチーズフォンデュセットを使って、
彼女が本場・スイスのチーズフォンデュを振舞ってくれたんです☆

こうやっていろんな種類のスイスチーズを削って・・・・・削って・・・
e0006999_180975.jpg


ガーリックをよーーくなじませたポットに、地図と白ワインを入れて
ゆっくりチーズを溶かす・・・・混ぜるときは、8の字で!(←ここポイントらしい)

パンに、にんじん、変わりどころでパイナップルやグレープもお好みで
チーズに絡めて召し上がれ♪
e0006999_181578.jpg

チーズが伸びーーーる伸びる・・・・・
実は私、チーズフォンデュ初体験!!
ずっと食べてみたかったのですっごく楽しみにしてました!
そのお味・・・・・・おいしい!!
かなりNaughtyな味だけれど・・・チーズ大好きの私にはたまらないー!

本場スイスのフォンデュは、パン以外のものを食べるのは邪道・・・・らしいんですが、
ソーセージとか、えびとかのシーフードでもすごくおいしいんじゃないかなー。


そして旦那は日本代表?として
手巻き寿司!
前回の記事で紹介したBlueSeaの新鮮なお魚(サーモンとヒラマサ)と、
アボカド、照り焼きチキン、卵にお野菜・・・・なんでも好きなものを
くるくる巻いて召し上がれ♪
e0006999_18102261.jpg


手巻き寿司をフォンデュしてるチャレンジャーもいましたよー。怖

そして散々食べた後は・・・・・もちろん!
e0006999_18121032.jpg

e0006999_18125885.jpg

旦那からのDobindonのタルトと、私が作ったティラミス!

あぁ・・・・・・食べた・・・・・・・。
バースディシーズン、ダイエット解禁ということで!!笑

誕生日の備えてネイルもまたきれいにしてもらいましたー☆
e0006999_1814624.jpg

Peaceさん
ありがとうー☆

シドニーにワーホリで来たときは22歳だったのになぁ・・・はや5年・・・・。
これからは、もうちょっと☆オトナな女☆になれるよう・・・がんばる・・・のが今年の目標かな?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-03-25 18:14 | ♪Friends♪
***Glass Blowing***
先週の土曜日、旦那の通うANUで、Glass Blowerの友達の
オファーにより、お友達家族を招いて吹きガラスの見学をさせてもらいました!

最近縁あってお知り合いになったこのお友達家族・・・。
いつもとても親切にしていただいて、仲良くさせていただいています。
共通点も多くあり、話が弾みすぎちゃってお宅にお邪魔すると
必ず遅い時間まで居座っちゃいますっ。
実は、このご夫婦、私たち夫婦のあこがれ☆
お子さんがいらっしゃっても、お二人ともとっても仲良く、素敵で、
旦那とよく『将来こんな風になっていたいね~』と話をするくらい。

最初は旦那によるガラス科ツアーと、簡単な道具の説明など。
e0006999_16571976.jpg

最初はワイングラスを作って見せてくれました。
e0006999_16594815.jpg

彼は今ANUの学生ですが、吹きガラスのプロなので、すっごく上手!
私は今までも何度か吹きガラスを見たことがありますが、
上手な人の仕事って、いつ見てもすごい・・・。
ワイングラスを作った後は大きなボトル作り。
e0006999_1721627.jpg

e0006999_1754690.jpg

e0006999_1775939.jpg

吹きガラスって、大きいものになると、2人、3人、
もっと大きなグループで作ったりします。
Blowerの腕はもちろん、アシスタントの人たちの
タイミングのあった作業・チームワークがかなり重要になってくるそう。
いや~~~かっこいい★

お友達家族も初めての経験にとっても喜んでくれ、
ディナーに招いていただきました☆
e0006999_1724421.jpg


見てください~このご馳走!!
ここには載せきれないほどの
たくさんのおいしいお料理!
みんなでたくさんおしゃべりしながらいただくご飯は最高♪
一応ダイエット中の私ですが、
そんなことお構いなしに、前菜→ご馳走→デザート2種!までフルコース、
食欲全開でいただきました!
本当にご馳走様でした。

こんな素敵な機会を設けてくれた友達にも大感謝!
どうもありがとう!
******Thank you for such a memorable experience!*******
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-11-13 17:42 | ♪Friends♪
鍛えてます!!
e0006999_13465976.jpg

キャンベラはすっかり春♪
デイケアでは今このお花が満開です。そして私の花粉症も・・。

この前の木曜日、仕事が終わってから
ブログを通して知り合ったお友達とインディアンディナーへ♪
e0006999_13504347.jpg

写真を撮るより早く食べたくってこんな写真しかありませんが・・・(笑)。
ビーフ、チキン、お魚、ベジタブル・・一通りのカレーと、タンドリーチキンなどなど
オーダーしてたっくさん食べました!
特にこのナンがおいしかった~~~、インドカレー最高っ!!
たくさんのおいしいものと、
たくさんの楽しいおしゃべり・・・人生にこれは欠かせない♪幸せ~♪

そしてもう一つ、最近欠かせないのがこちら。
e0006999_13565552.jpg

最近AUSでも”脳を鍛える系”ゲームが出回ってます。
前に『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を日本から送ってもらって、
ずいぶんはまったのですが、『やわらかあたま塾』の英語版、購入してみました。
その名も『BIG BRAIN ACADEMY』。
これが結構難しい!
最後のほうは脳がきりきりしてくるのを感じます(笑)。
旦那と2人、どっちがいいスコアを取れるか、日々争っています・・・・が
二人ともどんぐりの背比べ(笑)。
もっともっとトレーニングが必要みたい・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-09-10 14:03 | ♪Friends♪
たこ焼きNIGHT♪
日曜日にゆきえちゃん&クリケットさんと
念願のたこ焼きパーティーをしました!
お好み焼きはホットプレートで
おうちのディナーにしたり、オージーをおもてなしにしても
結構うけるのでしょっちゅう作るのですが、
たこ焼きは初めてで、ワクワク♪

e0006999_2049551.jpgクリケットさん持参の
たこ焼き専用プレート。
日本から持ってきたのかと
思いきや、
なんとベルコーネンの
アジアングローサリーで
ゲットしたそうですよ~。



最初に鉄板に油をなじませて、
オーブンで空焼きをしたときに
煙が結構出て、ゆきえちゃん宅の火災報知器を
ピーピー鳴らしちゃって大騒ぎ!!
・・・の末に出来上がったのが、こちら~。
e0006999_2051296.jpg

中がとろとろでマジでおいしかったぁ~~~~!
いったい何個食べたんだろぉ・・。
e0006999_2122663.jpg

ヘルシーな豆腐わかめサラダ&サーモンアボカド巻き~♪
たっくさんしゃべって食べて飲んで・・・楽しい夜でした☆またディナーしようね♪
それにしても、キャンベラのキティラーコンビのゆきえ&Satokoですが、
ゆきえちゃんのキティーコレクションもすごかったな!
e0006999_2174488.jpg

この二つには特にメロメロ!
今年の年末日本に帰れたら、キティショッピングしまくりた~~~い!
あ、でもそのほかにも買いたいものがありすぎる・・・
パソコン、デジカメもう一台、圧力鍋、服、ブーツ、バック、100均・・・・
いったいいくらあったら足りるのだろうか~。(汗)


今週の土曜日は和太鼓のTAOというグループがキャンベラに来るので、
それを見に行ってきます~♪
楽しみですっ。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-08-30 21:16 | ♪Friends♪
おうちも心もぽかぽか♡
アメリカ行きまで後3日なのに、風邪が悪くもならず、でもよくもならず・・・。
そんなわけで今日はシックリーブをとっています。
いっぱい寝て、絶対治すぞ~~~~~!

昨日の夜は、ゆきえちゃんあぴこさんがおうちに来てくれました!
こっちでは引っ越しをした後によく「House Warming Party」というのをよくやります。
その名の通り、引っ越したばっかりのおうちをあっためよう!みたいな。

「HouseWarming Party」のつもりではなくて、(引越してからもう結構たっちゃったし)
ただいま一人身~で寂しいので一緒にご飯でも!とおうちに来てもらったのですが、
お二人からお引っ越し祝いまでいただいて、
昨日の夜は家の中も、心もぽかぽかになりました!ほんとにありがとうね~!

二人を家に呼んでから、うちにはテーブルがまだない!!と気がついた私。
Satoko家お得意のダンボール4個+布をかけて、なんともみすぼらしい
即席テーブルでおもてなししてしまいました・・・(ごめんね・・)。

e0006999_9393739.jpg

あぴこさん作
寿司ケーキ!!見た目も超きれいだけど、味もすごくおいしかったよ~~~。
e0006999_9452743.jpg

そしてデザート!あぴこさんの手製抹茶ロールケーキと、
私がはじめて作ってみたりんごのクランブルケーキ。
このケーキが乗っているのは、ゆきえちゃんからの引っ越し祝い、
Royal Albertのケーキスタンド!!!
お菓子作り大好きなわたしとしてはケーキスタンド、
前からず~~~っと欲しくて・・・。でもケーキにしかつかわないし・・・。と
何度もかわずにいたんです。私の好みを知り尽くしてるかのような
ゆきえちゃん、すごい!ホントにありがとね~♪
あぴこさん、おいしいお料理と、プレゼントもどうもありがとう~、
これまた私の好みにぴったり!大切に使わせていただきます♡

家がもっと片付いて、きちんとしたテーブルが用意できたら、
またディナーしましょう~!
今回は急に決まったディナーだったから無理だったけど、
今度はキャンベラのブロガー勢ぞろいで?!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-06-06 09:56 | ♪Friends♪
★☆Happy Birthday☆★
おととい、3月28日は私の26回目の誕生日でした!
前の日には、キャンベラのブロガー大集合で、
パーティーをしていただきました!ちょっと前に二十歳のお誕生日を迎えたゆきえちゃんと合同パーティーです!
みんなでお料理を持ちあっての豪勢なパーティ・・・。
いや~~~もう食べ過ぎ&飲みすぎて、家に帰ってからも
激疲れしてるはずなのに、寝つきが悪かったくらい・・・。(笑)
どんなおいしいものを食べたのかはゆきえちゃんのブログを見ていただくとして、いただいたもの!
e0006999_16263424.jpg

どら焼きを作らせたらキャンベラ一!のあぴこさんから・・・。実際にどら焼き、作ってみるとわかるんですが、
この皮を上手に、こんがり狐色に、そしてふわふわに焼くのが難しい!
あぴこさんはまさしくプロです!
旦那とおいしくいただきました、ありがとうございます~!
そして私が憧れるパティシエの学校にも通われていたことのあるまりあさんからは
e0006999_163638.jpg

こんなに可愛い羊ちゃんを!まりあさんが一目ぼれしたという、
すっごくふわふわの羊ちゃんです。ゆきえちゃんのピンクの羊ちゃんと色違い♪まりあさん、ありがとうございました~!

ゆきえちゃんからは、前にもうプレゼントもらってたのにもかかわらず、
e0006999_177820.jpg

キティ急須~~~~♪さすが、キャンベラのキティラー同士、好みもばっちり!
本当にありがと♪

誕生日当日は仕事のデイオフを取ってたのですが、
次の日、デイケアでもこっそりケーキを用意して、クラスのみんなと
サプライズパーティーをしてくれました。

子供たちが歌ってくれたハッピーバースディソング、嬉しかったよー♪

そしてバースデイ当日ですが、旦那も大学を休んで、一日のんびり過ごしました。
プレゼントを買いに行ったけど・・・・売り切れていて、今週末また買いに行く事に。
キャンベラで一番おいしい!と評判のレストランに行こうと思ってたけれど、
平日だって言うのに、
なぜかこの日に限って130人(!!)のでっかい予約が入ってて予約が取れず。
なので今週の土曜日に行くことに。
そこでスーパーでお金に糸目をつけずに買い物をしまくって(笑)、
一緒にピザ作りに挑戦しました!(もちろん生地から!)
あまりにも見た目普通なので、お写真は載せませ~ん。(笑)
でもこういうのもたまにはいいね!面白かったで~す!
AUSにきたときは22歳だったのが・・・・早いものです。
その間に思いもよらなかった結婚まで・・・。
人生なにが起こるかわからないものですね~、だから楽しいんだけれど♪
26歳になった今年も、色々頑張って行こう~!!

それでは・・・・当日にできなかった事を土曜日にとってあるので、楽しみです♪
その報告は、たぶんのちほど!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-30 17:12 | ♪Friends♪
★Japanese Picnic☆
今日のキャンベラ、絶好のピクニック日和♪
e0006999_1962933.jpg


お友達とお料理を持ち寄って、”Japanese Style Picnic”してみました!

AUSでピクニックというとBBQが多いけれど、やっぱり日本人は、
おにぎり、から揚げ・・・が大好きでしょう!!
e0006999_19124546.jpg

いずみちゃん作!手羽先のから揚げ~~♪のんちゃん持参のお漬物!私作、おにぎり!!
e0006999_19144441.jpg

左の写真手前!光が強すぎて、ど~~してもうまく写真が撮れなかった・・。
でもとってもおいしかったよ~~けいこちゃん作、ポテトサラダ~~♪

e0006999_19213353.jpg

こちらは再びいずみちゃん作・レバニーズブレッドwithスウィートチリソース!
nemunemuさんのブログにあったメニューを早速作ってきてくれました!
お酒のおつまみにばっちり!
e0006999_19252467.jpgもちろん女の子!
デザートも忘れてませんよ~~♪
けいこちゃん作のブラウニー&
のんちゃん作のクッキー!!
手作りのお菓子って、おいし~い!!



たくさん食べて、たくさんGirl’s Talkして、おなかも心も大満足?のピクニックでした~。
もうキャンベラの日中はすっかり夏らしくなってきました♪
ピクニック中に湖で見たカヌーに挑戦してみたいな~~~!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-12 19:31 | ♪Friends♪