カテゴリ:♪Friends♪( 40 )
☆★☆by. Satoko★☆★
★”HANAMI”Party 2nd★
最近キャンベラのお天気はいまいち・・・で残念ですが・・・。
昨日はお友達のおうちに招かれて、”HANAMI”partyをしてきました!
覚えてくださってる方もいる?かも知れませんが
一ヶ月前くらいにも一度、同じお友達のバックヤードで、
ピクニックをしながらお花見をしたことがあるんです。<その記事はこちら♪>

今回はおうちのフロントヤードのお花が満開!ということで、
HANAMI Party part2に行って来ました~♪
e0006999_12101930.jpg

前に花見パーティーをした時に見た、バックヤードのお花とは
また違ったきれいなお花たちがたくさん・・・。
つつじやバラ、そして左下の桜に似た感じのお花(お友達はアップル何とかツリーって
言ってましたが・・。りんごの花の一種なのかなぁ?)が満開!!
e0006999_12144910.jpg


お天気は曇り空だったので満開のお花がよく見えるリビングでランチ♪
e0006999_12272146.jpg

サラダ、ターキーやハム、私たちが作って行ったいなり寿司(微妙な組み合わせですね・・・)
パンにディップ、チーズなどなど・・。
フルーツ&アイスクリームのデザートまで食べて満腹!!
このブルーベリーは彼女がお庭で作っているブルーベリー。
新鮮でおいしかったですよ!
いろいろなおしゃべりをしてお花を眺めて・・・。
素敵な午後のひと時を過ごせました♪

e0006999_12322787.jpg
*まだ旦那さん、卒論と格闘中!!
ブログ時間が少ないので
皆さんのところに遊びに
いけない日が多いです・・。
少しずつお伺いしていきます。
ごめんなさいっ・・・*
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-30 12:35 | ♪Friends♪
☆"HANAMI"Party☆
もう今日は木曜日!!月曜日が祭日だったせいもあるかもしれないけど・・・。
今週は特に早く感じる~!!忙しい~~!もう明日が終われば週末ですね♪

さて、昨日はお友達の家のお庭で花見パーティーをしました。
英語でも”HANAMI 、HANAMI”ってみんな言ってました・・・だれが教えたんだろう?(笑)

朝はすごく曇り空で、このままの天気だったら残念・・と思ってたんだけれど、
夕方には見事!晴れてくれて、最高のお花見日和。

お友達のお庭に桜はないものの、いろんなお花が咲いていて、
お庭に入ったとたんあちこちからお花のいいにおいが・・。

e0006999_1722641.jpg

レモン&マンダリンがいっぱいなってる木もありました。

お庭でお花を見ながら
シャンパンやワイン、チーズやフルーツなどなどをつまみながらおしゃべり。
e0006999_17271441.jpg


みんなでのんびり過ごしていたら、”サプライズゲスト”のような感じで
3日前に生まれた赤ちゃんを連れて、お友達夫婦登場!!
産まれたのは聞いてて、会いに行きたいなぁ~と思っていたところだったので、
大感激!!!最近?涙もろい私は赤ちゃんとご対面して感極まって涙ウルウル。
ず~~~~っと抱っこさせてもらっちゃいました♪
もぉ、すっごく可愛かった~~。
赤ちゃんって・・・・・・こ~~んなに小さいのに、くしゃみしたり、あくびしたりして、
なんだか不思議な感じ。一生懸命生きてるんだなぁ、と感じました。
旦那もメロメロ状態で、顔が溶けちゃってました。

さぁ、うちらのベィビーはいつだっ??(笑)




****P.S、めるさん、ついに写真頑張ってみましたっ!大きさをそろえないと
きれいな出来にならないこと、今日学習しました(笑)。もうやり直す気力がなかったので・・・
次回はも~~~っときれいに貼り付けられるようにがんばりますっ!!
教えてくれてどうもありがとう!!************************
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-06 16:50 | ♪Friends♪
ワラビーのお部屋のさらさんとお食事に♪
すっかり時間が経ってしまいましたが、先週の土曜日の夜、
ワラビーのお部屋のさらさんと、
お食事に行ってきました♪

レストランは、さらさんにお任せをしていて、色々考えてくださった中から、
さらさんお勧めのエチオピア料理のお店へ。
エチオピア料理って、食べた事ないし、どんな料理なのか想像もつかなかった私達。
もうお会いする前からドキドキ&わくわく・・・・。


Civicにある、Red sea Restaurantへ。
実は私、最初はすご~く緊張してたんだけど、とっても親しみやすいさらさんの旦那さんと、
かわいらしいさらさん、お話してるうちにすぐ緊張も解けて、いろんなことお話しました♪
私達&さらさんの旦那さんもこのレストランに来たのが初めてだったので、
とりあえず、一通り・・・という事で、バッフェスタイルを注文。
まずは乾杯してから、前菜っ。
e0006999_18162020.jpg


日本のスコッチエッグみたいなの、おいしかったよ~~。

メインは・・・・
e0006999_18223032.jpg
e0006999_18231756.jpg











ライスに、いろんなソース・・・おかずみたいな感じのお料理を添えて食べます。
モロヘイヤのもの、お魚が入ってるもの、お肉が入ってるもの・・・5種類あったのかな?
どれもおいしかったけれど、モロヘイヤ入りと、お魚のが私はお気に入りでしたっ!
ライスもモチモチしてて、すっごくおいしいの!!

途中、お隣に座っていた店員さん家族(赤ちゃんもいたんですよ)とさらさんがお話をして、
どのディッシュがお勧めか・・・という話になって、
後からサービスでクスクスもいただいちゃいました♪
もう、かなりおなかいっぱいになっちゃって、
自分が思っていたより食べられなかったのがくやしいっ!

デザートは別腹♪
e0006999_18474452.jpg


お互いの事、日本食をこっちでどうやって手に入れるか、お料理するか、
(さらさん、干物を自分で作っちゃうそうです!!)お仕事の事、永住権の事・・・。
話題は尽きる事がなく、た~~~くさんのお話をして、とっても楽しい夜でした。

しかも!これで終わりじゃなかったんですよ~。
話の中に、キャンベラのお勧めスポットの話も出て、Mt Ainslieからの
夜景が素晴らしい!と教えてくださり、お食事の後、連れて行ってもらっちゃいました!!
私達夫婦の今まで見た一番の夜景は、修学旅行の函館・・だったんですが、
もう大感動!!!180度、パノラマ夜景ですから!!
しかも、キャンベラの夜景はビルの明かりじゃなくて、道路の明かりがメイン。
写真にはうまく写ってないので、お見せできないのが残念だけれど
これは!!またキャンベラのいいところ、み~~~つけ!!
お食事の後にちょっと行ってみる・・なんていいかも♪
ホント、楽しかった・・・。


昼間は昼間で、私のブログにコメントくださったクリケットさんとカフェ&マックでおしゃべり。
お互いの事色々お話できて、楽しかったよ~~。年上だったけれど、すごく若い!
クリケットさん、ありがとう♪

きっとブログを始めてなかったら出会うことがなかった人たちとの出会い♪
素敵ですよね~~~。
今度はシドニーに乗り込みたい!!と思ってるSatokoでした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-21 18:47 | ♪Friends♪
☆Indian Dinner☆
金曜日の夜、いつもお仕事でとってもお世話になっているチームリーダー、Iのお家に
お呼ばれして、インディアンディナーをご馳走になって来ました♪

昨日書いた通り、インド人のお母さんと、オーストラリア人のお父さんを持っているIが
作ってくれた、トラディッショナル・インディアンのお料理。

e0006999_14595274.jpge0006999_1502350.jpg








左は、ほうれん草&ラムカレー、タンドリーチキン♪
右は、ライスと、インドの家庭料理には欠かせない、必ず一緒に添えられる食べ物だそうです。
名前を聞いたのに・・・わすれちゃったの~~。
旦那さんはとにかくインドカレーが大好き。
フードコートに行っても、8割くらいはインドカレーのお店で、
カレーを山盛り食べてるくらい・・なので、お呼ばれが決まったときからわくわく状態♪

こんな感じにお皿に取り分けて・・・。チャパティー(ナンの一種)も一緒に♪
e0006999_1552828.jpg


このほかに、きゅうりとミント、ヨーグルトを混ぜたサラダと、コリアンダー&トマトのサラダも
一緒に食べました。この二つのサラダもインド料理ではとってもポピュラーなサラダで、
味の濃い、辛いカレーやチキンと一緒に食べると、いいはしやすめになって、
どんどん食べられちゃう♪とってもさわやかな味のサラダでした。


この日一緒に食事をしたのはIのお兄ちゃん二人、義理のお姉さんとその赤ちゃん、
Iの甥っ子(8歳)と。
Iのお兄ちゃんは、とにかく日本が好きで、特に日本のアニメオタクだ、と
前々から聞いてはいたんだけれど、ホントにすごいオタクぶりでした(笑)。
北野武監督作品、ジブリ系、AKIRAとか、ボーイズムービー系
忍者&侍系、黒澤明監督作品、何でも来い!!って感じで、
ものすごい量のコレクションを前に旦那もびっくり。
でも旦那も結構こういうの好きなほうなので、いろいろ話があって楽しそうでした。

食事をしながらも、色んな話が弾んで・・・。特に感じたのが、
Iの兄弟達がみんな仲が良くて、からかいあったり、冗談を言ったりしながらも、
すごく暖かい家族を感じて、とってもいいな~~~と思いました。
そんな中に赤ちゃんがいて、その赤ちゃんと一緒に遊んであげる甥っ子も、
すごく自然で暖かくて。日本に足りない風景って、これかなぁ~と思いました。

デザートには私が持っていったタピオカフルーツ&ココナッツミルク添えと、
これもまたインドのトラディッショナルデザート、エッグパウダーを丸めて作った
お団子状のケーキに、シロップをしみこませた、甘~~~~いデザート。
旦那いわく、インディアンレストランでも必ず見かける、といっていたから
知ってる人もいるかな??濃厚なシロップの味がケーキにしみこんでいて、
すごくおいしい・・・。甘党の私でも二個しか食べられなかったけれど、
みんな5個とか平気で食べてました(!)。インドのデザートは、とにかく砂糖!!らしいです。

暖かい家族団欒&おいしい料理に大満足の夜でした。
胃袋も気持ちもほかほかのまま家に帰った私達でした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-18 15:29 | ♪Friends♪
☆お友達の輪☆
昨日は、私のブログにもよく登場している、ディケアのクラスリーダーが、
ディナーに私達夫婦を招いてくれて、楽しい時間を過ごしました♪

彼女は、オーストラリア人のお父さんと、インド人のお母さんを持っているいわゆるハーフなのです。なので今回は、インディアン・ディナーをたらふくいただきました~。

そして今日これから、私のブログをみてくださって、コメントを下さった
キャンベラ在住のかたとお会いしてきます~☆

夜は私がキャンベラに来る前から、いつもその方のホームページに遊びに行って、
キャンベラ情報を仕入れていて、前々からお会いしたいと思っていた方とお勧めレストランへ
お食事に行く予定なのです・・・。

ブログを通じての出会いって、本当に不思議ですよね・・・。
いままでメール程度でしかパソコンを使わなかった私が、今こうしてブログを通じて
オーストラリアのいろんなところにお友達が出来て、日本にもお友達が出来て、
何だかちょっと前の私を考えると、信じられません・・・・。
でもこれもすべて、人と人とのつながりで生まれた、人との出会い。
昔から、人との出会い運だけは飛びぬけていいと、われながら思うくらい、
周りには温かい人、素敵な人が多いです。
実際に生活の中で出会った人たちとの出会いも、ブログのなかで
知り合えた人たちとの出会いも、大切にしたいなぁ~と思います。


コメントをいつも下さってる方も、いつも見に来てくださってる方も、
本当にありがとうございます♪

今日のこれからの出会いの事、昨日のインディアンディナーのことも
後で更新していく予定ですのでお楽しみに♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-17 11:53 | ♪Friends♪
この冬最初で最後の?鍋パーティー♪
昨日は、お友達がお鍋を振舞ってくれましたっ♪
結構前、たぶん夏頃から、
「寒くなったらお鍋だよねー、キムチ鍋とかしようね!!」と話していたのが、
あっという間に時は過ぎ、春めいてきた今日この頃、ようやく実現しました!!

うちの旦那サマのリクエストにより、牡蠣鍋にする予定だったんだけど、
お友達が生でも食べれる新鮮な牡蠣を買って来てくれたので、
「お鍋に入れちゃうのはもったいない!!」という事になり、
お鍋を目の前にして、ポン酢をっちょっぴりたらして、じゅるるるっと、生で頂いちゃいましたー。
牡蠣大好きな私たち。一口で天国へ・・・・とろけました。おいしいですよねー牡蠣♪

そしてメインのお鍋は、たくさんの鮭、えのき、きのこ、白菜、春菊、ねぎを
特製だれでたくさん食べました~~。
お鍋って、ヘルシーでお野菜もいっぱい食べれるし、みんなで一緒に食べれるし、
おいしいから大好き!!
私が作って持って言った杏仁豆腐と、アイスクリームと、日本のお菓子と・・・・
デザートまでお腹いっぱい食べました♪

日本でも、よくお父さん、お母さんと冬はよく牡蠣鍋をしたなーと思い出しました。
本気でお父さんと牡蠣を取り合いながら。(笑)
そして、うちでは鍋の翌日は、だしのたっぷりでたお鍋のスープでおじや!!が定番でした。
家族と離れてオーストラリアに来て3年、めったにホームシックにかからない私ですが、
お鍋効果???か、妙に家族のことを思い出してしんみり。

一人っ子の私を海外に出すなんて、両親にしたらものすごく寂しい事だと思う。
(しかも、最初のホントの予定はワーホリで一年間だけ、二年間遠距離してた
彼(今の旦那)のもとへ、ということで許してもらったオーストラリア行きでした。)
でもその気持ちを出来るだけ表に出さないで、私たち二人の事をあたたかく
応援してくれている。
去年、旦那さんが大学入学前、前々から日本に一時帰国する予定だったけれど、
お金もかかる時期で、どうしよう・・・・見合わせようか・・・ということに。
でも旦那サマは一人っ子の私をせめて年に一度くらいは私の親に会わせてあげたいと思って
いるので、私ひとりだけ帰ろうか、という事で、話はほぼまとまっていた。
電話でそのことをお母さんに伝えると、
「あんた一人で帰ってくるなら、帰ってこなくていい。お金だって大変な時期なんだから、
あんたがきちんとキャンベラで仕事を見つけて、生活のめどが立ってから
帰ってきなさい。お父さんにも言っておくから。」と。
もうずいぶん前から大学入学前には日本に帰る、と伝えてて、
両親もとっても楽しみにしていたはずなのに・・・。

私が電話で「○○が欲しいけど、こっちだと高いor手に入りにくい」というようなことを
ちょっとでも口にすると、すぐ買い物に行って、たくさんの暖かい荷物を
送ってくれる両親。
この前は私がキティ好きだと知ってるお父さんが、私に内緒で
何か喜ぶもの&使えるものを・・・と考えて、キティエプロンを荷物に入れてくれました。
後で電話でお母さんから話を聞くと、家の近くのサンリオショップを片っ端から
お父さん一人で探してくれたとか。子ども用キティエプロンはすぐ見つかっても、
大人用がなかなか見つからず、遠くのほうまで行ってくれたらしい。
しかも見つけたお店で、「Satokoは赤とピンク、どっちが好きかなぁ??」と
電話でお母さんに相談して選んでくれたとかで・・・・。
中年のおじさんのお父さんが一人、サンリオショップでキティエプロンを選んでくれた姿・・・。
想像したらちょっと笑っちゃったけど、それ以上に胸がいっぱいになりました。

当たり前のように両親のそばにいたときから、この3年、親元を離れて
ずいぶん遠いところまできたなぁ・・・・という感じがします。
それは距離的にも、私たち二人が一緒に人生を歩こう!と決めてからの色んな出来事も。

でも、私たち二人が、幸せで、仲よく支えあって頑張って生きている姿を見せるのが
今の私たちに出来る一番の親孝行だと信じて・・・・・大変だけど、頑張ります!!!

電話だといつも思うように感謝の気持ちが伝えられなくて、何だかもどかしいけど、
今日の夜、両親に電話してみようかな・・・・・。

きょうはしんみりモードの、satokoでした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-03 14:04 | ♪Friends♪
★BIRTHDAY BBQ PARTY☆
e0006999_2021352.jpg

きのうは、旦那さんの大学のお友達のバースディパーティーがありました♪
湖の近くでBBQ!!

日本にいた時は、外でご飯を食べるとか、パーティーをする、とかいう機会が
あんまりなかったんだけど、オーストラリア人はお外でご飯食べるの大好き♪
特にオージーお気に入りなのはみんなで自分の食べたいソーセージ、ラム、ステーキ、
などを持ち寄ってするBBQ!!
サラダ、飲み物、デザート・・・などは各自担当を決めて持ち寄って、
青空の下でいただきましたっ♪
~~~お肉だけじゃなく、お魚もねっ♪~~~
e0006999_20123736.jpg

パーティーを開くんでも、招く側がすべて負担するんじゃなくて、
メインは招く側が用意して、他のサイドメニューやデザートは各自ワンプレート持参・・・が
オーストラりアンスタイルのようです。
招く側に負担がかかり過ぎなくて、気軽にパーティを開けて、
パーティー大好きオージーならでは、って気がします~。

日が沈んだら、ケーキタイム☆キャンドルに火を灯して、
みんなで♪ハッピーバースデー♪
その後は花火で盛り上がりました。
二人っきりのロマンチック(??)なバースディもいいけれど、
いくつになっても、こうやってみんなでワイワイお祝いできるのも、楽しいですねb(^*^)d
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-27 20:20 | ♪Friends♪
Turkish Pizza Party
昨日の夜は、旦那の大学のお友達のパーティーにおよばれしていってきました。

私の仕事場まで迎えに来てくれた旦那が
「今日は手作りピザパーティーだってさー。なんかトッピング持って来て、
ってたのまれたんだけど・・・」と。
なんか日本っぽいピザのトッピングってないもんかねぇ~とはなしてて、
私のアイディア→”のり、かつお節、ねぎ+チーズ!!”
おいしそうじゃないですか???意外においしい組み合わせだと思うんだけど・・・。

旦那にぼつをくらって、結局アボガドとか、ベーコン、アンチョビなど無難なものを買っていくと、
手作りピザが変更になり、おいしいと評判のお店からターキッシュピザをとることになったとか。

あれ??手作りピザは~~~??と思ったのですが、
ターキッシュピザもおいしいからいっか、と納得。
”ターキッシュピザ”って知ってますか?
私は日本では食べた事がなくて、ここ、多国籍料理の宝庫・オーストラリアに来てから
初めて食べたんですが、おいしい!!
「包み焼きピザ」っていうのかな、大きなターキッシュブレッドに、
色んな具を包んで焼いてあるの。

それを7箱+プレーンのターキッシュブレッド2つ+ディップを
買って来てみんなで食べました!!!
10人でピザ7箱っていくら大食いのオージーでも、
多すぎでしょう・・・と思ってたんだけど、胃袋の大きさが違います、オージー恐るべし。
しかも男性二人、女性八人と、圧倒的に女性のほうが多かったのに・・・。
さすが肥満大国第二位(笑)。

とってもおいしかったけど、昨日は明らかに炭水化物取りすぎのディナーだったので。
今日も例の”脂肪燃焼スープ”です。性懲りもなく・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-20 14:04 | ♪Friends♪
お好み焼きパーティ~~。
昨日の夜は、うちに友達を招いてお好み焼きパーティーをしました。

♪メニュー♪
*お好み焼き(イカ&魚、豚肉)
       ↑ 
 ホントはお好み焼きには欠かせない、”えび”を入れたかったんだけど、
 旦那があんなことがあったのと、本物のエビアレルギーの友達がいたので、
 今回はエビ抜き。)
*みんな大好き・おいなりさん
*お友達が持参して、その場でスモークしてくれた、
 タスマニアン・オイスターのスモークしたやつ。
 緑茶の葉と、米と、コリアンダーとか・・・・色んなスパイスが入ったやつで
 ちょっとだけスモークするの。絶品でした。
*抹茶アイスクリーム&ほうじ茶

いや~~~、おいしかった!!でも、エビと貝類のアレルギーの友達がいたので、
改めて日本食をふるまう難しさを実感。目に見える材料だけ気をつけても、
お好み焼きのソースにも、オイスターエキスが入ってるからだめだし、
お好み焼き粉にはエビのパウダーが入ってるものもあって、入ってないものを選んだり・・・と。
(だから彼はオイスターは食べられませんでした、もちろん。)
発作がおきたらどうしよう・・・とちょっとドキドキしちゃいました。
でも何事もなく、楽しく過ごせました。

パーティーでいつも思うのが、大人数で話してる英語についていくのが大変、ってこと。
一対一とかなら問題なくても、人数が増えて、早口で(・・・って言っても、本人からしたら
普通の速度なんだろうけど)話されると、途中で話を一度見失うと・・・
あぁ、わからん、って感じになっちゃったり。パーティーが終わってから、
旦那に、「あれってどういうことだったの??」と聞くと、「あ、それ俺もわかんなかった(笑)。」
なんてことも。私より格段に英語が出来る旦那ですらも、わからなかったことが
あったりして・・・・・英語の道は険しい。
いつになったら、パーティーとかでもどんどん話せるようになるんでしょう??
とりあえず、月曜から図書館でやってる英会話クラスに参加してみるつもりです。
仕事場だけでなく、もっと英語を話す機会を増やさないとね・・・。
英語って、難しいですよねー。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-06 12:40 | ♪Friends♪
☆TEMPURA PARTY☆
週末はいろんなことがあって大充実でした♪

昼間は、Craft ACTというところが主催の、ツアーに行って来ました。
(勝手に)題して、人の家の庭においてある彫刻を見に行こうツアー!
何だかよくわかんないけど、$5Eachだし、バスツアーなんてなんか楽しそう♪と
参加してみたものの・・・・。
感想=ほんっっっとに、普通の人の家の庭にある置物を見るだけじゃん!!

これ以上のコメントは控えさせていただきます(笑)。
こんな企画が、ツアーとして成り立ってしまう、それがここオーストラリア・・。

さて夜からは、前から友達と企画してた、TEMPURA DINNER!
日本人×オージーカップルが二組、オージーカップル+オージーの友達、私たち。

メニューは・・・前菜として、お魚料理。(Thai Dishだと作った友達は言ってました。)
         天ぷら(えび、春菊、サツマイモ、イカ入りかきあげ)
         旦那特製・豚の角煮、卵入り
         ひじきの煮物
         豆腐の味噌汁+梅ご飯
デザート・・・・抹茶ババロア
        satoko特製・スフレチーズケーキ

・・・天ぷらを揚げるのに忙しくて、写真を撮り忘れたのが悔やまれます・・。
みんな日本食好きで、大満足でした♪

More・・・・
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-25 18:36 | ♪Friends♪