<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
エビにやられた旦那様・・・
昨日の夜、大変なことがありました・・・。

この前の天ぷらパーティーの余韻が、ずっと残っていた私。
今週末は、旦那と二人、思いっきり腹いっぱい天ぷらを食べたい!という衝動に駆られ、
朝からマーケットに行って、野菜(春菊、ピーマン、サツマイモ、かぼちゃ、アスパラなど)と、
この後大問題の原因となる、立派なエビちゃんを買って、準備万端。

夜になって、野菜の下ごしらえだけは済ませ、旦那さんにエビの下処理をしてもらおうと、
大学から帰ってくるのを待ってました。
・・・と言うのも、私は職業柄か、シドニーにいたときに働いていた幼稚園の
テーブルを拭く用の、スプレーで手にアレルギーを起こして、
それ以来、軽い「主婦湿疹」があるので、ずいぶん良くなって
今はほとんど問題はないものの、
水仕事のときは必ず手袋、素手でシーフード系に触るのは極力避けていたんです。
優しい旦那さんは、そのことを知ってるので、
「エビは俺がやるから、置いといて。」と言ってた訳です。

大学から帰ってきて、張り切ってエビの殻むき、わた取りをし始めた旦那さん。
私はそそくさと、テーブルで天ぷらを揚げながら食べるためのガスコンロやら、
天つゆやらをテーブルに運んでいたところ・・・。

「なんか、親指のところがしみる感じ・・。傷でもあるのかな?」と言い始めた。
それでも気にせず、30尾弱のエビをむきまくる旦那さん。
そのうち・・・「あ~~なんか手が痒くなってきたぁ~~~。」
・・・それでも、前にレストランでシーフードプラッターをみんなで食べたとき、
友達が、「シーフード触ると、ちょっと手が痒くなっちゃうんだよねー。」と言ってたので、
それと同じだね、きっと。と言うことになり、さらにエビをむき続ける旦那さん。
すべてのエビをむき終え、さぁ、いざ、天ぷら開始!と言うときになり・・・
「今度は・・・。目が・・・目が猛烈に痒い!!」と言って、
何度も洗面所で目を洗ったり、目薬をしたり・・・。
そうこうしてるうちに、左目が、お岩さんのように腫れはじめ・・・・・・
次には鼻も腫れ始め、上唇まで腫れてきた!!!
体中は痒くなるわ、顔は見るも無残な姿になってるわ・・・・。
これって、エビアレルギー??
しかも、食べるのは平気でも、殻を大量にむいたりして接触すると、
アレルギーが起こるってこと??
(前にもエビむいた事はあったけど、こんなにたくさんではなかった・・・?)
鼻が腫れて息が苦しいし、見るも無残な自分の顔を鏡に映し、
途方にくれるだんなさん・・・と私。
「もう、俺天ぷら食えない・・・お前だけ食って。」と言われ、寝室にこもる旦那さん。
天ぷらどこじゃないよー!と思いつつ、ちょっと食べて(笑)、タオルで冷やしたりしてるうちに、
体のかゆみは1時間過ぎたころに収まってきました。
一晩寝れば、お岩さんも治るよ・・と慰めつつ、就寝。

今朝目が覚めて、隣に寝てたのは、紛れもなく、まだお岩さんの旦那でした(笑)。
氷水で目を午前中ずっと冷やして、ずいぶん見れる顔になったのをいい事に、
今友達とラグビーを見に行ってます・・・。
一体これって、何なんでしょうね??痒くなるだけならわかるんだけど・・・。
エビ、恐るべし。おいしいのに・・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-31 12:50 | about us♪ | Trackback | Comments(6)
Farmer's Market
私達2人の毎週土曜日のお楽しみ、Farmer's market。

ここはかなりお勧めです。
前まではBelconnenや、Fyshwickのマーケットにも行ってたんだけど、
そういう大きなマーケットは”お店”がたくさん集まってる感じだけど、
(八百屋さんとか、魚屋さん・・とか)ここは、名前のとうり、Farmerが、直接
新鮮なものを持って来て各自で開いてる「マーケット」なので、安いし、新鮮!!
卵は絶対、free range(日本で言うと地鶏?)と決めてる私達。
ここの卵を一度買ったら、スーパーの卵はfree rangeであっても、もう買う気がしない!
鮮度が全然違うし、その上1ドルくらい安い。

お肉を扱っているFarmerはあんまりいないんだけど、
お魚もおいしくて評判のFisher manがいるし、私の一番のお気に入りの理由・・・
それは、日本人のfarmerが2組、いること。
春菊や、立派な青首大根なんかが買えるんです!!日本のかぼちゃも。
季節によっては、日本のピーマン、ナスなんかも。
こっちのでっかいピーマン、ナスでも代用できると言えば出来るけど、
やっぱり味が微妙に違うしね・・・。
季節のフルーツも、キロ$2のところがほとんどです。
きょうはマンダリン&りんごをゲットして来ました~♪
うちらは毎週
”farmer's"→”ウールワース(スーパー)”→アジアン・グローサリーショップ(中国人経営の、
アジア系のものが売ってるお店。)と3件はしごしてます・・・。
日本みたいに一箇所のスーパーですべて済めば、どんなに楽なことか・・。
アジアン・グローサリーには、主に牛・豚の薄切り肉を目当てに行きます。
オーストラリアの普通のスーパーでは、薄切りのお肉は売ってない!んです。
なんと不便な・・・。

魚がお目当ての人は、朝早めに行くことをお勧めします。
人気のサーモンとかは、9時過ぎに行くともうないことが多いです。
場所がちょっとわかりにくかったりするかもしれません。
地図をサイトでチェックしてみてください。

Canberra region farmer's market
毎週土曜日 8:00~11:00
kuringai building Exhibition park in canberra
ホームページはこちらから・・・e0006999_11232438.jpg


e0006999_11242813.jpg
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-30 11:30 | Market | Trackback | Comments(3)
おいしいコリアンクッキー♪
連日大学で遅くまで作業してる旦那さん。
毎晩9時過ぎに帰ってきて、ご飯チンして食べて・・・。

そんな旦那さんのために、仕事終わってから大学に差し入れしてきました。
うちらのお気に入りのコリアンクッキーと、ビタミンドリンク・V。
微妙な差し入れ??

お友達に教えてもらったんだけど、
パッケージには漢字で「高笑美」と書いてあるこのクッキー、
日本のセサミサブレ、見たいな感じで癖になるおいしさ!!
日本人なら誰でも好きなはずです。
しかも、オーストラリアで売ってる、日本のお菓子みたいに高くない!!
(アーモンドクラッシュポッキーが$6・・・とか見ちゃうと、めまいがする・・・)
シドニーでは見た事なかったんですが、
キャンベラでは私はいつもCivicの、「kim's groceries」で買ってます。
とにかく安くておいしいので、一度試してみる価値、ありです。
こんなパッケージ・・・。
これは大きいサイズで、個包装のパックが8個入ってて、$5。
(このサイズはお店にないときもある。)
小さいサイズは2パックはいってて、同じ絵で、長細い箱のやつ。$1.20。
ぜひ一度お試しあれ・・・。
e0006999_17282992.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-28 18:15 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
577万5000円のキティ・・・
今ネットで見つけたんだけど・・・・
「娘のため」と577万円のキティ購入

はい??と思って詳細を読んでみると・・・。

かおは9カラットのダイヤモンド、


リボンの部分には、ルビー、


鼻にはサファイヤ、


目にはオニキスが使われている・・・





・・・・絶句。

世界のキティ大集合、と言うことで三越デパートでやってた展示会で限定1個だけの
キティペンダントだったらしい。
どっかのお父さんが、「娘のため」といって、開店直後に買いに来て、
577万5000円(税込み)を現金で払って行ったらしい。

キティラーの私も、


再び絶句。


日本てすごい国だぁ~~~~~~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-26 18:37 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(2)
National gallery of australia
日曜日は、ゆっくり寝て、その後旦那さんのお勉強も兼ねて、
National gallery of australiaへ行ってきました。
とっても広くて、常設の展示物から期間限定のイベント物まで色々と見れるのですが、
今回のうちらの目的は、National Sculpture prize&Exhibition 2005
Sculptureのコンペティションで、優勝者の賞金は、Aus$50,000!!!
う~~ん、うらやましい・・・。そんなわけで、ランチ用におにぎり作って、
美術館デート(?)してきました♪

”現代アート”を見ると、アートに疎い私も、アート系のだんなも、あまりにも”現代”過ぎて、
いつもはあんまり良いと感じなかったりすることも多いのですが、
今回のExhibitionは、とっても面白くて、さすが、レベルも高いものが多かったような気がします。単純に人目を引く、面白いものから、社会的に訴えてるものまで・・・。

優勝者のSculputureは、Vietnam とUSの貨幣を使って、
Bomb crater(地雷によって出来た穴?)をテーマとした作品でした。
ホームページ上でも紹介されていますが、規模の大きな作品で、
ネット上ではその迫力などは感じられないと思いますが、
写真を見るとわかるように、貨幣がすべて「ワイシャツ」の折り紙に折ってあるんですね。
社会的に訴える意味でも、規模の迫力、アイディアともに、優勝がうなずける作品でした。
あと、個人的にお気に入りは、冷蔵庫がでろ~んと溶けちゃってるやつと、
お花がパクパクしてるやつ!!
このNational sculpture Prize&exhibition 2005は、
10月の9日まで公開されているそうなので、機会があったらぜひ見に行ってみてください。
National gallery of australia
そうそう、面白い本を見つけて、アートとは関係ないけどつい買っちゃいました!
日英対訳なので、英語の勉強用・・・(言い訳)。
レアモノ大図鑑・2。レアモノ大図鑑1もあるんだよねー。Galleryでは売ってなかったけど・・
欲しい!!世界中の変なものが載ってるマニアックな本。
e0006999_16485223.jpg

お天気も良くて、すぐ近くにある Lake burley griffinという湖で
おにぎりを食べて、とっても気持ちよかった~。
Galleryの中で食べると、高いうえにおいしくないことが多いので、
これはいいなぁーと思いました♪安上がりデート、万歳!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-26 07:44 | *australia* | Trackback | Comments(2)
☆TEMPURA PARTY☆
週末はいろんなことがあって大充実でした♪

昼間は、Craft ACTというところが主催の、ツアーに行って来ました。
(勝手に)題して、人の家の庭においてある彫刻を見に行こうツアー!
何だかよくわかんないけど、$5Eachだし、バスツアーなんてなんか楽しそう♪と
参加してみたものの・・・・。
感想=ほんっっっとに、普通の人の家の庭にある置物を見るだけじゃん!!

これ以上のコメントは控えさせていただきます(笑)。
こんな企画が、ツアーとして成り立ってしまう、それがここオーストラリア・・。

さて夜からは、前から友達と企画してた、TEMPURA DINNER!
日本人×オージーカップルが二組、オージーカップル+オージーの友達、私たち。

メニューは・・・前菜として、お魚料理。(Thai Dishだと作った友達は言ってました。)
         天ぷら(えび、春菊、サツマイモ、イカ入りかきあげ)
         旦那特製・豚の角煮、卵入り
         ひじきの煮物
         豆腐の味噌汁+梅ご飯
デザート・・・・抹茶ババロア
        satoko特製・スフレチーズケーキ

・・・天ぷらを揚げるのに忙しくて、写真を撮り忘れたのが悔やまれます・・。
みんな日本食好きで、大満足でした♪

More・・・・
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-25 18:36 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(0)
うちらについて。
「ワラビーのお部屋」のさらさんにリンクしていただいてから、
まだそんなに日はたっていないのにもかかわらず、たくさんの人が
遊びに来てくれるようになりました!!(さらさん、感謝、感謝です・・・・。)

なので、ここでうちらのプロフィールを書いてみようかなーと思います。

*Satoko*

お誕生日    1980年 3月28日生まれ
出身       千葉県
職業       短大卒業して以来、チャイルドケア一筋です。
          今はDeakinにあるチャイルドケアセンターで
          毎日オージーベィビーと格闘中。
好きなこと    ショッピング、カラオケ、お菓子作り、働くこと、
          おいしいものを食べること、海で遊ぶこと、文字を書く、読むこと、
          子どもをからかって遊ぶこと、旦那といること。
嫌いなこと    英語で電話すること&手続きすること、
          お勉強、計算、遠距離恋愛(得たものは多かったけど・・)
現在の居住地 オーストラリアの首都、キャンベラのノースサイドです。

*旦那と私の年表*
1997年 6月 お付き合い開始
1998年 4月 高校卒業後、旦那はガラスの専門学校へ、私は幼児教育科の短大へ
2000年 4月 日本で幼稚園へ就職、地獄を味わう(Satoko)
       5月 オージーのガラス作家夫婦に呼ばれ、
          オーストラリア、シドニーへ。
          グラスカッターとして仕事を始める。(Masa)
          二年間、日本⇔オーストラリアの遠距離恋愛
          夏休み、冬休みを利用してお互い行き来しあう。
2002年 3月 たった2年で幼稚園退職(Satoko)
       5月 ワーキングホリデービザで彼のいるオーストラリア逃亡(Satoko)
      6月 シドニーの日系幼稚園にて
          カジュアルの仕事ゲット(Satoko)
2003年 5月 めでたく、結婚
          ビジネスビザへ(カジュアルからフルタイムのスタッフへ)(Satoko)
2005年 1月 シドニーからキャンベラへお引っ越し
       2月 Australian National University入学(Masa)
      3月 Deakinのチャイルドケアで働き始める(Satoko)
     
・・・・・こんな感じです。改めて整理したのって初めてだけど、いろいろあった8年間。
時が経つのはとにかく早いですよね~。もっと一日一日、大事にしなくては。
高校のときなんて、まさか自分が海外で生活してるなんて思いもしなかったし。
高校のときのクラスメートなんて、まさか私たち二人が結婚するなんて
思ってもなかったでしょう。別れそうなカップルナンバー1だったに違いない。
人生、なにが起こるかわからないもんです。旦那と結婚してから、
なにが起こるか予想もつかない(反対に言えば未来が見えない)人生のほうが、
楽しいかも、って思えるようになった。これから住むのだって、オーストラリアかもしれないし、
日本かもしれないし、アメリカかもしれないし。
どこにいっても、今の二人のまんま、支えあって、頼りあって、楽しく暮らして生きたいな~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-21 20:05 | Profile | Trackback | Comments(13)
The Kamberra Wine Company
今日は大学のThird yearの人たちのガラス展示会のオープニングが
Kamberra Wineというところであったので、旦那と行ってきました。
家からすぐ近くのところにあって、今までにも何度もガラスのオープニングが開かれています。
オープニングのためにしか足を運んだことがないので、普段の様子はわからないのですが、
歴史的なワインが展示されていたり、カフェも併設していて、とても雰囲気の良い場所です。
Winery,Cellar door,Winery&Vineyard tourなど色んなイベントが
行われているようですのでワイン好きの方はぜひ行ってみてください。
普段も、ガラスの作品は展示されていると思いますので、そちらのほうも楽しめると思います。

The Kamberra Wine Company Open7Days
Corner of Northboure Ave&Flemington Rd Lyneham ACT 2062
Phone 02 6262 2333
The kamberra Wine
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-19 20:35 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
Pronunciation・・・・・発音
私は、自慢じゃないのですが、非常に英語の発音が悪い・・・・らしい。(実は本人、
あんまり自覚なし・・・(笑)。)
心ない旦那に、「お前、そのベタな日本人発音やめろよぉ~~~~!!」とよく指摘されます。
この心ない旦那は、腹立つことに、日本人にしては妙に発音が良い・・・と、
周りの友達からも評判らしい。これも器用だからか?

私のどんな言葉が通じないのか、というと、まず「Orange」。
シドニーでも、勤めてた幼稚園までバス通勤を毎日してた私。
一週間、使い放題の「オレンジ・トラベルパス」と言うのを愛用してました。
毎週、ニュースエージェンシーで、「Can I have a Orange travel pass?」という
台詞を言ってトラベルパスを買うわけなんですが・・・・。
7割がた、「Sorry?」と聞き返され、3割がたはなぜかRedtravel passを
手渡される。・・・って言うか、私からしたら、どこをどう聞き間違えたら、OrangeがRedに
聞こえるわけ???!!!(怒)って感じなんですけどね。どう考えても共通点、ないのに(笑)。
自宅にて旦那の「お前は、「おれんじ」って言うからだめなんだよ。
もっと舌を巻いて、「オゥレンジ」っていうの!」と言うレッスンを受け、
確実にオレンジパスを一発で手に入れるのに、半年以上かかった私。

他にも、「Caffe latte」が好きでカフェではいつもこれなんですが、これまた通じない。
最近は学習して、「Latte」とだけいうようになってから、これもまぁ、クリア。

日常的な会話の中でも、発音が悪くて相手に、いぶかしげな顔をされるのは
常なんですが、旦那に散々バカにされようと、心の中では「別に~困ってないも~ん」と
のん気に構えてた私。
ところがある日・・今勤めてるデイケアではもちろん会話すべてが英語なわけで、
最初は戸惑ってたものの、ずいぶん慣れてきた最近。
Lちゃんが、おもちゃの工具セットみたいなのを私のところに持ってきて、
「What’s this?」と聞いて来た。あんた聞く人間違えたね・・・と思いつつ、
「I’m not sure.....」と言いながら、そのおもちゃについているラベルのシールを
見てみると、「Screw」と書いてあるのが見えた。
そこで、「Oh,it says すくりゅ~!」と教えてあげた。
Lちゃんが、え??って顔をしたのでもう一度、
「すくりゅ~!」と言ってみると、「Is this すくりゅー?」。
「Yes,yes」と私が返すと、「Oh,すくりゅー、すくりゅ~!」と言いながらLちゃんが
立ち去っていったとき、はっと我に返った私。
その後も、Lちゃんが明らかにおかしな発音で、「Screw」を連発しているのを聞いて、
初めて、あぁ・・・・もっと発音勉強しようかな・・・と思ったのでした。
子どもって恐ろしい・・・スポンジのように、いい事も悪いことも、なんでも
吸収していくんですよね。
Lちゃん、頼むから、お父さんとお母さんの前でそれ言わないでね・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-18 18:06 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(5)
自己紹介 by 旦那
 どうも。旦那です。
初めて日記書かせていただきます。

このコーナーでは、僕が日頃思ったことなどを書こうと思うのですが、
果たして続くのだろうか・・・。

記念すべき初回のテーマは!!!
まだ決めていません・・・。 う~ん

大学は休みだっていうのに、友達の卒制の手伝いやらwinter school のT.A
やらで5週間あったはずの休みが、気がつけば残り2日・・・。
今日は抜け殻のようになってました。

ああ~~!!!何もしないってすばらしい~~~!!!

まぁ、忙しいからこそ何もしない時間のありがたさを感じるのでしょうが・・・って、
同じようなことを奥さんがこのブログに書いていたような気がします。
旦那が奥さんのアイディア盗んじゃいけませんね。

そうそう、このタイトル、自己紹介にしました。

奥さんが僕のことについて少し触れていますが、今はA.N.U(オーストラリア国立大学ね。
たぶん) でガラス造形を勉強しています。もともと、ガラス工芸家になりたくて日本の専門学校で2年勉強した後、オージーの作家に引っこ抜かれて(う~ん、ヘッドハンティングってやつです。かっこいいですね~)シドニーにて、4年半くらいcold worker(ガラス加工師?)として働いていました。この期間のなかで得たものを、自分の作品を通して昇華させたいというおもいから、キャンベラ行きを決意した次第です。

何とも手短な自己紹介ですが、あしからず。
後々、ガラスに対する熱い思いを語るときが来るかもっ!
まぁ、来ないかもしれませんが・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-17 01:41 | 旦那のたわごと | Trackback | Comments(3)