<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
☆インテリアにも♪”歯”の入れ物☆
”くだらなくて可愛いもの”を久々にアップしてみようと思います♪
e0006999_1831058.jpg


これは、抜けた乳歯を入れておく”乳歯入れ”です。
帽子の部分をパカッと開けられるんですねー。
私も旦那も抜けた乳歯はぜんぶ日本の実家の軒下とかに投げたので
入れる乳歯は当然ないので、私用のピンクのほうはからっぽですが、
旦那サマ用の青い帽子のほうには旦那の取れてしまった「銀歯」が入ってます(笑)。

なぜこの乳歯入れの存在を思い出したかというと、
”ありすのキッチン”のありすさんが娘さんのために乳歯入れを購入された、という記事を見て、
種類は違うけど、私もなぜか持ってるじゃん!!!と思い出したので・・・。
ありすさんの購入された乳歯入れも、私のと種類が違うけれど、可愛いですよ~。

木のおもちゃを専門にして扱ってるお店によく置いてあるのを見ます。
もう乳歯なんてとっくにない大人の方も、子どもをお持ちのお母さんにも
可愛くてお勧めです☆


いつもどどーーーんと、でっかい写真を載せてて、
旦那に「写真、大きすぎ・・・」とため息をつかれてた超・初心者の私に、
親切に編集&文字の入れ方を教えてくださった、めるさん、ありがとうございましたっ♪
機械おんちの私でも出来ました~~~嬉しい!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-31 18:48 | くだらなくて、可愛い物♪
大好き☆カレーライス
e0006999_1844189.jpg

お仕事のある平日は簡単ご飯!!そんな時よく登場するのは
カレーライス♪
*野菜たっぷりチキンカレー
(ジャガイモ、トマト、にんじん、ピーマン、たまねぎ、セロリ、マッシュルーム)
*サラダがないので・・・フルーツ

休みの日に張り切ってカレーを作るときは、ビーフスペアリブを赤ワインで3~4時間
煮込んでビーフカレーを作ります。これがとろけるようにうまいっ!!

オーストラリアに来てから、カレールーもそんなに超・お手ごろな値段ではなくて、
料理本みて、小麦粉から作った事もあるけど、あれって結構難しいし、
出来上がりも非常におも~~~~いカレーだった覚えがある・・・。
コールスのアジアンコーナーで普通に「ゴールデン・カレー」が手に入るので
今は愛用してますが、シドニーだと、いろいろあるんだよねー。
「とろけるカレー」とか、「ジャワカレー」とか・・・・・カレールーをミックスするとおいしいので、
前はとろけるカレーと、ゴールデンをあわせて作ってました。

さて、カレーライスに何もかけないで食べるのが普通なのかもしれませんが・・・
私は、ここでもやはりマヨネーズをかけて食べるのも好きです。
とんかつソースをかける、って人も聞いた事あるような気がするけど・・・・。
マヨをちょっと入れると、まろやかぁ~~~なお味になります。
(気持ち悪ぅ!!!!という声もきこえてきそうですが・・・・)
マヨラー仲間のましたさん、いかがですか??
コロッケを食べるときにマヨネーズで土手を作ってその真ん中にソースを入れて食べる・・・
というましたさんなら!!されるはず!!!

そのまま食べてもおいしいカレーライス。でも一味加えると、自分流のカレーに♪
皆さんはいかがですか??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-30 18:57 | ☆我が家の食卓☆
募るホームベーカリーへの想い・・・・
「海外でのぉ~~んびり子育て♪」の めるさんが、
いつもおいしそうなパンや、べーグルを作ってらっしゃるのを見て、
前々から「ホームベーカリー、あったら便利だよなぁぁ~~~」と思ってた気持ちが
「欲しいっっっ!!!!」とスパークっ!!!

さっそく、旦那サマにおねだり開始!!
「そんなもん、いらね!!!手で作れ、手で!!」と言い捨てる旦那サマを
「でもさぁー、ホームベーカリーがあったら、もっと手軽に、ふわふわの日本のあんぱんや
クリームパン、カレーパン、べーグルとか、なんでもできちゃうんだよ!!
しかもオーストラリアにはほとんどない、グルテン入りのモチモチパンだって、
自分でつくれちゃうんだから!!」・・・・と、あの手この手で説得中。

※オーストラリア人にはグルテンアレルギーの人が多いから?か、
グルテンは体に良くないから??なのか、オーストラリアでは”グルテンフリー”の文字を良く見ます。もちろんパンも、グルテンフリー。グルテンって、体に良くないんですか??
ご存知の方がいたら、無知な私に教えてやってくださいっ!※


そして、思い立ったら行動だけは早い私、旦那サマの許可ももらってないのに
インターネット、そして昨日はお友達に会うのでシティに出たので電気屋さん、
チェックチェック!!!!
電化製品は日本のメーカーのものが好き&安心、と思っているうちらは
家にある電化製品もほとんど日本のメーカーにこだわってます。(貧乏のくせにね・・・)
なので、今回のお目当てのホームベーカリーも、Panasonicの。(↓こちら)
e0006999_19194353.jpg


・・・でも、でも、新しい機種なので、お高い!!!$289なり。
う~~~~~~ん・・・・・なくてもいいものに、この値段は・・・高い。
この値段に、旦那さんかなり渋り気味。

日本に一時帰国したときに買おう、と前から思ってて、
しかも日本のには”餅つき機能”という、非常に誘惑の機能がついてるんだよねー。
でもいつ日本に帰国するかも、全然わかんないし・・・。

お店で、他のメーカーで、$100以下とか、$125とか、
もっとお手ごろなのもあるんだけど・・・めるさんから、
めるさん家は安いホームベーカリを買ったので、一時発酵用にしていて、
食パンとかはまずい、との情報をいただいたのです。

どうせなら・・・・おいしいモチモチ食パンとかもガンガン作りたい!!
困った、困った。
シドニー時代、帰国セール魔だったうちらは
変圧器も大きいの、3台あるので、日本から買ってくる、でも問題ないけど・・・。
それともこっちでちょっといいのを買うか・・・。
一時発酵用と割り切って、ドカンと安いの買うか・・・・。
(あきらめる、って選択肢はないんですかね??←旦那サマのつっこみ)


どうしようかなぁーーー。本気でこんなことで悩んでます。
(このブログ、旦那さんも結構チェックして読んでくれてるので、
私の真剣な気持ち、ブログでもアピールッ♪)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-29 19:30 | つぶやき・・・
★BIRTHDAY BBQ PARTY☆
e0006999_2021352.jpg

きのうは、旦那さんの大学のお友達のバースディパーティーがありました♪
湖の近くでBBQ!!

日本にいた時は、外でご飯を食べるとか、パーティーをする、とかいう機会が
あんまりなかったんだけど、オーストラリア人はお外でご飯食べるの大好き♪
特にオージーお気に入りなのはみんなで自分の食べたいソーセージ、ラム、ステーキ、
などを持ち寄ってするBBQ!!
サラダ、飲み物、デザート・・・などは各自担当を決めて持ち寄って、
青空の下でいただきましたっ♪
~~~お肉だけじゃなく、お魚もねっ♪~~~
e0006999_20123736.jpg

パーティーを開くんでも、招く側がすべて負担するんじゃなくて、
メインは招く側が用意して、他のサイドメニューやデザートは各自ワンプレート持参・・・が
オーストラりアンスタイルのようです。
招く側に負担がかかり過ぎなくて、気軽にパーティを開けて、
パーティー大好きオージーならでは、って気がします~。

日が沈んだら、ケーキタイム☆キャンドルに火を灯して、
みんなで♪ハッピーバースデー♪
その後は花火で盛り上がりました。
二人っきりのロマンチック(??)なバースディもいいけれど、
いくつになっても、こうやってみんなでワイワイお祝いできるのも、楽しいですねb(^*^)d
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-27 20:20 | ♪Friends♪
ANUのオープンキャンパスデー♪
今旦那様の通っているANU(Australian National University)の
オープンデーに来ています♪

今日はCITを始め,色んな学校のオープンデーみたいですねー。
グラスアート科・ホットショップでは、
タンブラーのデザインを子供達にしてもらって、
選ばれたデザインは実際にその場でブローしてもらえる,という企画があったり,
旦那様はコールドショップでグラスのカットのデモンストレーションをしたりとしています。
ラッフルの販売、ホットドックの屋台が出てたり。

なんだか文化祭を思い出しちゃいました〜♪


オープンデーの前に毎週恒例のショッピングに行ってきました。
いつもは以前紹介した"Farmer's Market"に行くけれど、
今日は他の用事も会ったので、だんなさんに頼んで
BelconnenにあるMarketに連れて行ってもらいました~♪
Belconnenの一番のお気に入りは、お魚やさん!!
野菜は飛び切り新鮮で安い、ってわけでもないような気がするけど、
お魚屋さんはかなり充実してて、かなり込み合ってました。
"sashimi"用のマグロもあったし、から揚げとかにしたらおいしそうな小あじも売ってたし。
来年引越す予定なんだけど、Belconnenの近くも良いなぁ~~~とっても便利だし。
仕事場にはあんまり近くないけど・・・・う~~~む。
今の家賃がうちらには高すぎだし、その割には古い建物で、結構不満いっぱい。
去年物件探しに来たときはシドニー⇔キャンベラを車で行ったり来たりで
見つける、という厳しい状況だったので、じっくり探せなかったけど、
今回は契約の切れる前、早くから探し始めて、
きれいで、もっとお手ごろ家賃のお家を見つけよう♪
どこかいいところ、ないかなぁ~~~~??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-27 15:58 | *canberra*
巨大ANTSの逆襲!!
昨日書いていた衝撃の出来事・・・・・

歩ける大きめベィビーたち7人と、スタッフ4人でディケアのすぐ隣にある
オーバルに散歩に行きました。
天気もすっごくよくって、もうすっかり春♪のお天気で・・・

オーバルの隣に小道があって、(車とかは入れないくらいの小さな小道)そこで
室内を装飾するための自然物、葉っぱとか、石とか、小枝とか・・を集めていました。

私はひとり外れて遠くに行ってるSくんのところに行って連れ戻そうとしていたところ・・・
後ろから



Sh○○○○t!!!!!!


・・・とクラスリーダーの声。

振り向くと、Hくんを逆さ吊りにして抱えあげ、ズボン、靴下、靴を引っぺがしてる真っ最中!!

何が起こったのかわからず、Sくんと二人、離れたところでフリーズ状態。

我に返って恐る恐る近づいていくと、無残にも脱ぎ捨てられたH君の靴下&ズボンに
何百という巨大アリがたかってるぅぅぅ~~~~~!!!!!
地面全体がアリでうごめいてるのを想像してください!!

私があっけにとられてる間に、チームリーダーはHくんから払い落とした巨大アリ達を
死に物狂いでふみつぶし、一人のスタッフは大急ぎでデイケアへHくんを連れ帰って・・・


(もちろん、Hくん、大泣きです。)


何が起こっていたかというと、道の左側に巨大・蟻塚があって、
しかもそれを見つけたHくん、興味津々で”つんつん”とつついてしまったらしい。
そのHくんの攻撃に怒ったアリたち、なんと・・・・


一斉にHくんの足に登ってきた!!!!




一番近くで目撃していたチームリーダーの話によると、
その日Hくんは赤の靴を履いていたんだけれど、ふくらはぎまで、
黒いブーツを履いてるかのように、アリたちがたかっていた・・・とか(汗)。
想像できますか???手足を入れたら一円玉くらいの大きさのアリ。
それが一斉に足から登ってくるの・・・・・(*~*)
手にくっついてたアリは、噛み付いていて、なかなか取れなかったとか。
しかも、一歳の小さい子どもの恐怖といったら・・・・。

かわいそうでした、ホントに。
毒があったりするものではなかったので、幸いでしたが・・・・。
すぐHくんの保護者に連絡を取り、アクシデントレポートを書きました。


オーストラリアに来てから、オーストラリアの国土の大きさ、
人の大きさ、ファーストフードのコーラの大きさ、ケーキの大きさ、
家の大きさ・・・・などなど、とにかく何でも大きい国だなぁと思ってたけれど・・・


アリもかなり大きいです。


オーストラリア在住の皆様、見た事ありますか??
アリとは思えぬ大きさ、しかも噛み付いたり、ジャンプまでしたりする、
ちょっとこげ茶っぽい巨大アリ。
シドニーにいるときは、田舎のほうにドライブに行ったときくらいしか見なかったけれど・・・。
ホントに怖かったです・・・・(汗)。
みなさんも、巨大アリをみつけても絶対につっついたりせず、
よけて通ってくださいね・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-26 19:28 | ☆childcare★
デイケアでの事件
今日は天気も良くて、自分達で歩けるベィビーたちをつれて、
散歩にいったんです。その時に衝撃の出来事がありました・・・。

今から書きたいのですが、その事件での疲れと、
Craft ACTの大きなガラスのオープニングがあって、
旦那と一緒に行ってきたのでお疲れ気味です・・・。
それでもDicksonのチャイニーズでがっつり、おいしいもの食べてきたけどね☆

そんなこんなで、旦那も横で床で寝てるし・・・私も今日はもう寝ます・・・
ディケアでの事件は明日、更新します。お楽しみに・・・。

★ましたさんのところから遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございます。
  コメントしてくださった方にも感謝です。そして何より、私のブログを
  あんなに面白おかしく(笑)紹介してくださったましたさん、ありがとう~!!☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-25 21:58 | つぶやき・・・
キューピーマヨネーズへの想い・・・
オーストラリアに来てから、日本食大好きな私たち、何が辛いって、

日本食料品がとーーーーーっっっっても、高い!!


前向きに考えれば、これだけ自由に日本食が手に入る国でよかった、って
言う気持ちもあるけど・・。


日本のお母さんにはいつも甘えちゃって、検疫に引っかからない食べ物、
化粧品、雑貨・・・ありとあらゆる物をしょっちゅう送ってくれます♪
いつもいつもありがとう・・・・。(私も旦那も、送料の高さでいつもギョッとしてますが・・・)


でも、日本から送ってもらえないものの中に私が最も愛してやまないものがある・・・
それは、キューピーマヨネーズ!!
(材料に卵が入っているため、検疫で没収されちゃうのです・・・)


なのでこればっかりは、仕方ない・・・でもAusのマヨは呆れるくらいまずい、
ということでいっつもありえない値段のマヨネーズをシドニーにいるときから買っていました。
どのくらいありえない値段かというと・・・キューピーマヨ・300g=$6!!!!
(とんかつの友・ブルドックソースや、お好み焼きには欠かせない・おたふくソースも、
このぐらいのありえない値段です。)

だんだん貧乏になってきて、妥協して日本のマヨにかなり味が似ていると思われる、
アメリカ製の↓のマヨも試してみた。
e0006999_18384928.jpg


かなりいいセン言ってて、マヨラーの私も妥協しかけた・・・けど、
容器の使いにくさ(あの、ムニューって使いたいときに使いたい量だけ出せるのがいいの!!)と
やっぱりキューピーとは微妙に違う味・・・で、貧乏のくせにマヨだけには
高いお金をかけてた私。(韓国マヨも試しました、味が全然ちが~~~~う!!・怒)
私が好きなのはこれなのぉ~~~~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e0006999_195955.jpg

そんなキャンベラのマヨラーの元に、朗報が!!
オーストラリアタウンズビル南国生活の
Kazraaschさん
情報によると、
オーストラリアならどこにでもある、ウールワースと並ぶ大手スーパー
Colesのアジアンコーナーで、キューピーマヨネーズ・オーストラリア販売バージョン300g・$3.25が売られているとか。

大興奮の我が家!!そしていつにない行動力で、まずネットで
キャンベラにあるすべてのColesの場所を調べ、不幸にも家の近辺は
ウールワースが主流という事が発覚。それでも昨日わざわざマヨのために、
BelconnenのColesへ。アジアンコーナーの大きさ&充実さにびっくりしつつも、
「これならありそうっ!!」と期待満々の私。
しかし・・・・ない。
普通のマヨコーナーにまぎれてるんじゃ・・・とチェックするもむなしく発見できず。
それでもこりずに、今日は仕事帰りにわざわざ大回りしてWoden&Manukaの
Colesにもいってみましたっ!!


・・・・・・・無い。

キャンベラのColes、ぜんぶ回っちゃう勢いなんですけど・・・・(涙)。
(・・・といっても、後残り2店舗くらいだと思う)

一応オーストラリアの首都のくせにぃ~~~~~!!
キャンベラめ・・・・・・・・(怒)
こんな小さな州で、シドニーのおまけみたいに付いてるキャンベラだから、
仕入れが遅い、ってこと??それとも・・・キャンベラでは手に入らない、ってこと??

マヨラーの執念で、チェックし続けますっ!!
もし、私が行った3店舗以外のColesに行って、あったよ!!って人は、
ぜひ、教えてくださいね・・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-23 18:57 | つぶやき・・・
餃子職人
昨日の我が家の夜ごはん・・・・
e0006999_1225158.jpg

*餃子
*お味噌汁(大根、おとうふ、わかめ)
*チェリートマトとアボカドのサラダ


手先の不器用さで、いつも旦那に呆れられてる私・・・
しかし、一つだけ手先のことで特技があったんです!!
それは、”チャイニーズのおばちゃん”ばりに餃子を包むのが妙にうまい!!こと。
これだけは自信を持って旦那に勝てるっ♪
プロフィールの”特技”の欄に加えなければ・・・。

餃子大好き!なわたしたちですが、餃子はオーストラリアでも、
”にら”さえ手に入れば、安く、簡単に作れちゃうメニュー。
シドニーにいたころからウールワースでは、一度もにらを見つけることはなかったけど、
コールスには大抵置いてあります。野菜を扱ってるアジアングローサリーショップでは
大抵おいてあるしね。

※皮をぱりっと香ばしく、中はジューシーに、
かつ、皮が破けないように焼き上げるのは、旦那サマの担当です・・。※
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-22 12:16 | ☆我が家の食卓☆
☆抹茶マーブルケーキ★
明日もデイオフで、今週末は三連休の私♪うれしぃっ!!
明日お友達の家に遊びに行くので、お土産にと抹茶マーブルケーキに挑戦!
先週作った”チョコマーブル”のココアを抹茶に変えただけ。
レシピは、いつもおいしそうな美しいお菓子を作ってらっしゃる、ありすのキッチンのありすさんのレシピで作りました。
やっぱり私が作ると、ふくらみもいまいち足りず、マーブルもうまく出来ない(涙)んだけど・・・・・なぜ????

e0006999_1151196.jpg






























これに凝りずに何回でもチャレンジするぞぉぉ~~~!!
今までマーブルケーキ系に興味を示さなかった旦那サマも、
前回のチョコマーブルがずいぶんきにいっていた様子だったので・・・。
どんどん食べていただきましょう!!そしてちょっとでも太っていただきましょう!!
マーブルをうまく美しく作るコツ、ってあるんでしょうか??
ご存知の方、教えて!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-21 11:54 | Sweets♪