<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
ぷんぷんぷん!!!
昨日のキャンベラは天気が悪くって、寒かったけど、
今日はとってもいい天気で~す!!
ここぞとばかりに私の風邪菌がへばりついてるであろう
シーツとか布団カバーとか一気に洗濯!!
洗濯って、やり始めると止まんなくなるのは私だけでしょうか・・・?
「あっ!あれも!!これもっ!」って。

さて、どこにも出かけてないし、(当たり前です)お菓子も作ってないし、
ネタどうしよう・・・と思って皆様のブログめぐりをしていたら。
ピ~~~~~ン!!とひらめきました。
”オーストラリアタウンズビル南国生活”のkazraaschさんの「ジェフの仕返し」の記事で!!

いや、kazraaschさんの記事の内容とはかなりずれちゃうかもしれないんですが、
読んで、コメントさせていただいた瞬間、今日のネタはこれにしよう!と
心が決まったんです、なぜか。お付き合いください・・。

それはですね・・・。
おとといの水曜日の朝、「もう市販の薬じゃだめだ・・」と思って、
ディケアに仕事を休む電話をして、9時ごろになってから、
家の一番近くにあるGPに電話をしたんです。
私、キャンベラに来てから病院にかかるの初めてで、そのGPも初めてだったんだけど
お友達の子どもさんも診てもらっていいといってたし、前一回旦那も診てもらってるし、
何より自宅から一番近いのがベスト!と思って、何のことはなく電話したんです。
英語力のいくら低い私だって、お医者さんの予約くらいは何度か取った事あったので、
旦那の前でかる~く言う文章を練習してから(笑)、電話を・・。

そしたら、受付のおばちゃん、「ドクターが一人ホリデーに出てて、
今のところは初診の患者は取ってないの。Sorry~~~~。」との事。
「え・・・・・っじゃあ、どうしたらいいんですかね??」
「イエローページで探して、他のGPあたって。」と。

内心、「一人ドクターがホリデーって言ったって、他に3人医者いるじゃん??
どういうこと??」と思いつつも、電話を切って、旦那に相談。
この時点では私、結構素直に
「オーストラリアだから、(←ここ重要)こんなことって結構あるのかな?」って。
でも何かな~~~。と思ってお友達に電話して聞いてみると、
「そんなことめったにないはず。歯医者じゃあるまいし。」との意見。
「私は初診だけど、旦那がかかった事あるし、体がすごく辛いの!!」って
ちょっと大げさに押してみたら?と言われ、私が電話した10分後、今度は旦那さんが電話。

そしたら!!!!!!!


電話を切った旦那「11時半だって。予約取れたよ。」
私「え?奥さんは初診だからだめとか、忙しいとか何にも言ってなかったの?」
旦那「何にも。」


ふぅ~~~~~~~ん・・・・・。やっぱり予約取れるんじゃん・・・。
うすうす気づいてはいたけど、これって・・・・・・・
私の貧しい英語力に対する差別ですね??
明らかですね??

病院の受付に座ってた二人のおばちゃん、二人とも白人でしたね。
ドクターはすっごくいい人で、差別のかけらもない人で、
次からも絶対このドクターご指名!!と思ったほどだったんだけど。

キャンベラに来てから、私は個人的に
シドニーの人より(都会の人より)、
キャンベラの人のほうが(田舎の人のほうが?)、差別もなく、
店員さんも、バスの運ちゃんも、銀行の人も、非常に優しいかもと感じてました。
それは事実だと思うんだけど。(キャンベラは狭い州だし)
シドニーのとき何度シドニーバスの運ちゃんに意地悪されたことか。
もちろん、いい人もいますよ!!

でもね、オーストラリアって、「押したが勝ち!言ったが勝ち!!」な国って気がします。
なんかの手続きでも、一回だめ、って言われても何回もごねたり、
もっと押してみると意外とすんなり通ったり。
だから、オージーって文句とか、苦情とか結構バンバン言いませんか?
こんなときに、ネィティブの英語力が欲しい・・・って思うんです。
相手も、「あ、日本人だからすぐ引き下がるかもね」と思ってるところ、
絶対あると思うんですよ・・。
友達も、結構英語堪能だけど、それでも手続きとかの時は絶対
ネィティブのだんなさんに頼む、って言ってました。彼女が言って通らなかった事が、
だんなさんが言えば通っちゃうから、って。

皆さんはこんな経験ありませんか・・・?
さ、悔しいので、英語の勉強でもするかなっ!
「satokoの仕返し」、実現するか・・・?

♪長~~い記事、読んでくれてありがとうございました♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-30 10:06 | *canberra* | Trackback | Comments(18)
黒酢のSatoko流レシピ♪
昨日病院に行って、”気管支炎”になってるので、
ドクターに今週は仕事を休む事!!と言われて、軽いホリデー気分のSatokoです♪
・・・とは行っても、昨日はホントしんどかったんですが・・。
吐きそうになるまで咳き込んだり・・。
今日は、抗生物質のおかげか、昨日の夜は咳に起こされる事なく、たっぷり寝れたので
気分爽快・・。来週の月曜日はパブリックホリデー&旦那の誕生日だし、
この5連休!休養&有意義に使わなきゃ~~!!

さて、ずっと家にいるのでちょっとネタ切れ気味なんですが・・・・、
そう、前からはまってるものをご紹介♪
日本でもすごく一時期はやったみたいなので、有名だと思うんですが、


黒酢です!
e0006999_10304472.jpg


発掘!あるある大辞典のホームページが好きで、よく見に行くんですが、
そこの”お酢を飲むとやせるのか?(2004年5月16日放送)のところで、
色々な効果を紹介していて、試してみたいっ・・・とウズウズしていたときに、
Dicksonのチャイニーズショップに行ったときにこの黒酢を見つけ、
早速購入!!飽きっぽくても何でも、値段の安さにひかれた私!!
$1.40ですよ!一本!(日本だともっと高いお値段がするはず・・・)
これならたとえ飲まなくなっても惜しくない・・・と思って試してみたところ・・。
あんまりおいしいお味ではないです。
でもっ、健康&ダイエットのため・・・と思って試行錯誤。
一般的な、アップルジュースorお水割りは、全然だめでした。
黒酢の味がもろに来る!!

そこで、あるある大辞典のホームページにのってるレシピの中に、
「イチゴミルクサワー」と言うのがあるんです。
*黒酢・・・15ml
*牛乳・・・100ml
*イチゴ・・・2,3個
・・・これを全部、ミキサーにかける、と言うもの。
これが結構いける!
牛乳と黒酢なんて~~おぇぇ~~~!!と言う声が聞こえてきそうですが、
私はかなりいけるんです。
”あるある”にも、《牛乳が酢の味を包み込み、まろやかにしてくれます》って書いてあるし。
そして、ミキサーにかけるのも毎朝だとめんどくさい、、
いつもイチゴが家にあるとは限らない・・・と言う事を考えて、自分で作ったのが、
写真に載ってるイチゴヨーグルト+黒酢+牛乳です。
黒酢は大さじ一杯。ヨーグルトと牛乳はお好みで♪これを朝食後にごくっと。

お肌にもいいし、腹持ちもいいし、だんだん、やせる体質になってきます。
最近サボって飲んでないんですが(だめじゃん!!)、
一時期どうしてもこの体重が越えられない・・・と思ってたときに、
ずーっとこれをほとんど毎日飲んでて、あきらめかけたころに、
越えられなかった体重が減って、一番やばかった、私の人生最高に重かった時期から
今は-5キロです。目標、あと-3キロ・・・です。

最近はこれを使って
e0006999_10564554.jpg

ダンベル持って、大好きなAyuのライブDVD見ながら、踏み台昇降!!!!
これがすごくきく&すごい運動量。
ayuの曲5曲まで・・とかって決めてやるんだけど、
終わったら心臓バクバク&ゼイゼイ言ってますから。

夏までに、もっと頑張って、こぶたちゃんから卒業です!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-29 11:02 | ♪ダイエットっ♪ | Trackback | Comments(20)
二ヶ月に一度のお楽しみ♪
今日は何とか踏ん張って、仕事に行ってみましたが・・・。
思いっきり菌をまきちらしてる気がして、よくないかも・・・。
薬局で、咳止めシロップ(すっごくまず~いの!!)を買って来て飲んだら、
ずいぶん楽になってきました・・。ふぅ・・・・。
e0006999_17489100.jpg


今日は、先週とどいた、日本の両親からのゆうパックのお話。
シドニーのときは、半年に一回くらいだったのが、キャンベラに来てから、
2,3ヶ月に一回ペースになってます・・・。頼まなくても、電話のたびに
誘導尋問(?)っぽく、欲しいものないの??ときいてくるんですよ、うちのお母さん。
送料だけで一万二千円・・・とか見ちゃうとものすごく申し訳ない気持ちになるのですが、
遠慮して何も欲しいもの言わないと、『それぐらいできるから・・・それぐらいさせてよ・・』と
寂しそうに言われてしまうので・・・、毎回お言葉に甘えさせてもらってます!
今回送ってもらったものの一部・・・。ちょっと写真暗くてごめんなさい・・。
e0006999_17504338.jpg
e0006999_1752357.jpg














後は化粧品とか、女の子には欠かせない生理用品とかも。
日本製が一番ね!!特に生理用品!(女の子の皆さん、そう思いませんか?)
で、私達夫婦が取り合って食べてるもの、それが右側の写真に写ってる
かりんとう!!日本にいたときはそんなに恋しくなかったものなのに、
一回送ってもらったら、はまってしまって・・・。

雑誌、桃屋の(ここ大事)ザーサイ、鮭フレーク、大人のお茶漬け、
ひじき(オーストラリア輸入禁止になってしまったため。前まで普通に買えたんですよ?
どうやら、亜鉛の含有率が規定の量、オーバーという理由だそうです・・・)に続き、
荷物に必ず入れてもらうものリストに加わってしまった、かりんとう!!


皆さんの”日本から送ってもらうんだったら欠かせないもの”は何ですか?


♪おまけ♪
旦那の元ボス夫妻の娘さんが2歳のバースディだったので、こんなものまで。
明らかに私の趣味ですけど。
もうすぐ夏になるし、甚平着た子どもって、すごく可愛いですよね~。
e0006999_183592.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-27 18:05 | *canberra* | Trackback | Comments(22)
♪小悪魔バトン♪
『シドニーより近況報告』のMatsudoさんから”小悪魔バトン”というものが回ってきましたよ~。


シドニーではじけすぎて風邪悪化中・・・・・
マスクしながらパソコンに向かってるSatokoです・・・。(もちろんお仕事もお休み♪)
普通のことしかかけないと思いますが・・・それでは。


1、外見のチャームポイント


これまた最初から・・・・。
え~~~~と・・・・・しいてゆうならです・・。
でっかくてパッチリしてる、とよく言われます。
あと、自分ですきなのは、手と足。ちっこいので。



2、人に自信を持っていえる、自分の長所

わりと、プラス思考なこと。
喜怒哀楽が激しいので、落ち込む事も多いけど、マイナスなことも
プラスに考えられるうになってきました。
今の状況でできる事を楽しもうって。
(・・・特に、オーストラリアに来てからかな?)

3、直せばもっと人生楽しくなると思う、自分の短所


飽きっぽいところ。
何事にも持続性がないほうで・・・熱しやすくさめやすい。
NINTENDO DSをNintendogsのために欲しいんだけど、
↑の性格をよ~~~くご存知の旦那さんに『だめ!!!!』といわれてます・・・(涙)。

4、憧れの人

これは、浜崎あゆみ♪
実は25にもなって・・・と思われそうで恥ずかしいんですが(笑)。
大好きです!!!
しかも、日本にいたときはそれほど大好き、ってわけじゃなくて、
カラオケで歌ったり、CD好きなのは買ったり・・・程度だったのが、
オーストラリアに来てから、シドニーのチャイナタウンでライブDVDを発見して
軽い気持ちでみてみたら!!!すっかり虜♪
顔もすっごく可愛いし、歌も上手だし、衣装も可愛いし、歌詞もいい!!!
何回泣かされたことでしょう。
(たとえ整形しててもっ・・・・・たとえTOKIOの長瀬と付き合っててもっ・笑)


5、恋愛に対して、昔と変わった部分と、変わらない部分


え~~~、今の旦那さんと結婚する前も合わせて8年一緒にいるので・・・
昔・・って難しいけど・・・。(まァ、8年の間3回分かれて、2年遠距離してたので、
その間色々ありましたけどね・笑)

昔から変わらないのは、好きな人に対してものすごくまっすぐな事。

変わったところ・・・・。昔はかなり現実的で、高校のころから
何歳には子どもを持って・・・結婚して、家を買いたいとか言う気持ちがかなりあったけど、
旦那さんと出会って一緒にいるようになってから、
先のわからない人生のほうがおもしろいかも♪って思うように。
将来どこの国に住むとか、これからどうなっていくのかとか。
もちろん不安なこともあるけど、こんな人生のが決まっちゃってるより
楽しいかもって。
普通は反対なんでしょうけどね。結婚してから現実的になる、って。
私の場合は逆でした。
でも、子どもは出来るだけ早く欲しいですから~~~。
いつも言ってますけど、『I'm ready』ですから~~旦那さん!!!


6、今一番好きな言葉は?


人の心に残る人になれ!・・・・・これ、中学のときの担任の先生が
サイン帳(懐かしい??)に書いてくれた言葉。


7、幸せを感じるとき


そりゃぁ~~~~、旦那と一緒にいるときですよ~。(あっ、怒んないでくださいっ!)
こんなに長く一緒にいても、旦那と過ごす時間がいまだに好きです。
普通にスーパー行ったりとか、ご飯を一緒に食べる事とか。


あと、チョコレートを食べてるとき。
アイスとかケーキとか、甘いもの好きだけど、チョコだけは特別に幸せ♪
あの口の中で甘~~くとけるのが恍惚のとき・・・・うっとり。いきててよかった~と思います。

あとは”寝ること”が大好きなので、Matsudoさんと同じく、
一日の終わりにベットに入るとき。そして週末、二度寝するとき。
よく寝るのもったいないって人いるけど、私は睡眠万歳!!
小学生並みに寝ます!!

心置きなく好きなお友達と話しまくれるとき。
シドニーでは話しまくれて幸せでした♪ありがとう~~~。
これに日本だとカラオケが加われば完璧♪


8、次にバトンをまわす5人の名前

楽しかった~~~♪

え~と、5人は無理でも、

この前も調味料バトン回したけど、個人的にきいてみたいので、
再び”家具屋の男と意匠屋の女”の
はるきちさんっ!!
お願いします!!

”こんにちは音楽室”のふくみさん!
びっくりした?お誕生日記念に、ぜひ!!

もちろんパスしてもOKですよっ。
もしこのブログをみてくださってる人の中で、やりたい!!という人は
どうぞ!!立候補してください♪

それでは、第二回目バトン、終了~~~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-26 10:11 | つぶやき・・・ | Trackback(1) | Comments(17)
Sydney満喫♪
ただいまぁ~~~!!風邪が悪化して・・・もしくは、しゃべりすぎ?で
声がほとんどでなくなっちゃったsatokoで~~す!!

金曜の夜にキャンベラ出発して、お友達のおうちに一泊して、
土曜の夜、・・・正しくは今日、日曜日の夜中、一時にキャンベラ到着、という
ハードスケジュール!
でも旦那さんがお仕事してる間、私はしっかり楽しませていただきましたよっ!

シドニーに私がワーホリで上陸したとき、旦那さんはビジネスで二年目のときで、
Queens Cliff Beachのフラットをシェアして住んでました。
このビーチ、あんまり知られてない?のかもしれないんですが、
Manly Beachに向かって立って、左側に行くと、Serry Beach,
右側にず~~~~~っと端までいくと、Queens Cliff Beachになるんです。
プールもあります。その目の前のフラットに、私は半年くらい、旦那と、お友達カップルと
シェアしてました。もう、最高のロケーションです!

家のすぐ近くの階段を下りていくと↓
e0006999_11581235.jpg

ビーチです!!!
e0006999_11585282.jpg

朝6時に起きて散歩に行ったので、人も少なくて、気持ちよかった!!
久々の海に、興奮~~~~!!

矢印のところが、住んでいたところで、今回泊めてもらいました、ホントありがとう♪
e0006999_1231762.jpg


ここのすぐ近くに橋があって、ビーチ側じゃないほうにはビーチからつながっている
Manly Lagoonがあります。
e0006999_1255063.jpg

私達が結婚パーティーをしたところ・・・。
BBQもあるからピクニックも気持ちいいし
子どもが遊べる遊具も柵に囲われてちゃんとあるので、
めるさん、お勧めですよ!マンリービーチまで来たら、ビーチ沿いに
左のほうにず~~~っと歩いて行ってみてください!

ビーチを満喫した後は・・・。シドニー行きが決まってから、
この雑貨屋さんを皆さんに紹介したいと思ってましたっ!
半年後に二人で引越したのが、この雑貨屋さんから歩いて2分のところだったんです。
e0006999_12102018.jpg

"Honey Bee"という、フランスの雑貨屋さん。
Sydney RdをManlyからMosman方面に、
坂を車で3分くらい登ったすぐ右にあります。
とにかくすっごく可愛いものでいっぱいです!!
e0006999_12161314.jpg
e0006999_1216459.jpg













e0006999_1217194.jpg
e0006999_12174826.jpg











右下の写真は、隣に併設してるカフェ。
カフェにも可愛い雑貨がいっぱいで、お茶を飲みながらくつろげちゃいます。
私が大好きな可愛い小物がいっぱいのお店♪
是非、行ってみて欲しいです♪


*******続く♪*************
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-25 11:47 | *Sydney* | Trackback | Comments(6)
Sydney満喫♪Part.2!!!
♪♪この記事は、Sydneyからのひとり言♪のMinkさんのニッポンの味のクレープ屋さん♪にトラックバックしています♪♪



さて、お友達と会う前に、Chatswoodでいつもお願いしてる会計士さんに
タックスリターンをお願いしてから、"JUSCO"という名前の
アジアングローサリーショップへ。シドニーにいたときは通いづめたこのお店。
今日は、冷凍物は買えないから・・・、セールの安さにつられ、
ゴールデンカレー、とろけるカレー、バーモンドカレー×2、の大箱(12人前くらいの)を
買いまくりましたっ!!
いや、キャンベラにもそりゃ~カレールーくらい売ってるんだけどぉ・・・。
半分くらいの量の小さい箱で、同じくらいの値段、するんだもん・・。
カレールー大箱・4箱を一日中、もって歩きました!重かった!!!

お次はシティでお友達と待ち合わせ♪

ランチに、このクレープやさんへ。
e0006999_1335756.jpg

しかも、Minkさんにコメントで薦められるがまま・・・・
e0006999_1351961.jpg


うなぎクレープっ!!

皆さんが気になってる(・・・と思われる)お味のほう・・・は、
皮がモチモチしてて、シナモン・・・がきいてて、皮自体はおいしい!
・・・でも、うなぎのたれ・・・と、シナモンの味が・・・・微妙・・・。
スィート系のクレープとなら絶対おいしくいただけるこの皮、
しょっぱ系、おかず系のクレープには・・・・。
普通の皮が一緒だったら、もっと良かったはず!!!
・・・・こんな感じの感想です(笑)。
お店はすごく可愛いし、店員さんも感じが良かったし、
また新たな味にチャレンジしたいなぁ~~!

こんなのも食べました。
e0006999_1311458.jpg

この間、キャンベラであったお友達が、シドニーに行ったら必ず食べる!!と言っていた、
Cream Puff。中にカスタードクリームが入ってて、5個で$1。
なつかし~~い味がして、お気に入りに♪

チャイナタウンではドラマのVCD,私の大好きな歌手のライブDVDもゲットォ!
大好きな歌手・・・は、バトンが回ってきてるので、そこで告白しますっ。
(なぜかちょっと恥ずかしい・・・・)

家に帰るときは、カレーが重たかったけど、
マンリービーチをず~~っと歩いて帰りました。
いや~~満足♪
久々にシドニーに来て(たぶん・・・5ヶ月ぶりくらい?)、人が多いなぁ~~と思ったけど、
ビーチもあるし、シドニーっていいね♪
だんなさんが大学卒業したら、またシドニーに住むのもいいなぁ~。

旦那さんはお仕事でクタクタ、私はショッピングでクタクタになって、(笑)
それでも大好きなラーメン屋さん、Crows nestにある、『亮亭』のラーメンを食べて
キャンベラへ、戻ってきました~。
11月にだんなさんがDiploma卒業したら、次のMasterが始まるまで、
3ヶ月弱あるので、その時に、の~~んびりまたシドニー行こうね、と言う予定です。
そのときこそ、シドニーのブログお友達と、お会いしたいで~す!!!


~おまけ~
何気なくManlyをぶらぶらしてるときに、
"Mochi".....クッションならぬ"Moshi"クッション見かけましたよ~、ましたさん!!
しかも、ブリスベンより$3安い!(笑)
手触りよくって、欲しくなっちゃったけど、こらえました。
ましたさんのブログ"soup's on"の
ビーズクッションの記事を参照してください♪)
e0006999_1342439.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-25 11:30 | *Sydney* | Trackback | Comments(10)
Sydneyへ行きま~~~す♪
昨日はお友達の家でケーキ&パンをご馳走になって・・・。
すごくおいしかったです!
しかもケーキは私が思いっきり失敗したロールケーキ。しかも紅茶ロールケーキ。
大人の味わいで・・・。うっとり♪
パンも、HBがなくっても、こんなにおいしい本格的なパンが出来る、
ってことをがっつり、うちの旦那さんに証明するかのような素晴らしいできばえ♪
(お土産にも持たせてくれたパン、しっかりランチに持って行ってましたよ、旦那さん。)
e0006999_9251961.jpg


とっても話があって、ちょっとのつもりがずいぶん長居してしまいました♪
ディナーまで一緒に♪
Seafood,Egg&Rice Noodle Soup
e0006999_9331293.jpg

Rice Vermicelli with Stir Fried Pork

e0006999_934923.jpg


お友達おすすめの、O'conorにある、ベトナム料理のお店。
木曜の夜だけど、すっごく混んでいて、予約してなかった私達は一度家に戻って、
8時半くらいにもう一回行ってみると、やっと席に座ることが出来ました。
あっさりめでおいしかった~~♪


さて、今日の夕方から、車でシドニーに向けて旅立ちますっ!
だんながガラス作家さんからお仕事を頼まれたので、待ちに待ったシドニー行きっ!
土曜日の夜帰るか、日曜までいるか、
旦那さんお仕事の進み具合によってわからないんだけど・・・。

風邪ひいて昨日の夜から熱がある私ですが、今は熱下がってるし、
気合で夕方までには何とかします!
最近花粉症がひどいなぁ・・・と思ってたら、風邪もひいてたみたい・・・ダブルです(涙)。

シドニー報告、お楽しみに~~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-23 10:00 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(20)
ワラビーのお部屋のさらさんとお食事に♪
すっかり時間が経ってしまいましたが、先週の土曜日の夜、
ワラビーのお部屋のさらさんと、
お食事に行ってきました♪

レストランは、さらさんにお任せをしていて、色々考えてくださった中から、
さらさんお勧めのエチオピア料理のお店へ。
エチオピア料理って、食べた事ないし、どんな料理なのか想像もつかなかった私達。
もうお会いする前からドキドキ&わくわく・・・・。


Civicにある、Red sea Restaurantへ。
実は私、最初はすご~く緊張してたんだけど、とっても親しみやすいさらさんの旦那さんと、
かわいらしいさらさん、お話してるうちにすぐ緊張も解けて、いろんなことお話しました♪
私達&さらさんの旦那さんもこのレストランに来たのが初めてだったので、
とりあえず、一通り・・・という事で、バッフェスタイルを注文。
まずは乾杯してから、前菜っ。
e0006999_18162020.jpg


日本のスコッチエッグみたいなの、おいしかったよ~~。

メインは・・・・
e0006999_18223032.jpg
e0006999_18231756.jpg











ライスに、いろんなソース・・・おかずみたいな感じのお料理を添えて食べます。
モロヘイヤのもの、お魚が入ってるもの、お肉が入ってるもの・・・5種類あったのかな?
どれもおいしかったけれど、モロヘイヤ入りと、お魚のが私はお気に入りでしたっ!
ライスもモチモチしてて、すっごくおいしいの!!

途中、お隣に座っていた店員さん家族(赤ちゃんもいたんですよ)とさらさんがお話をして、
どのディッシュがお勧めか・・・という話になって、
後からサービスでクスクスもいただいちゃいました♪
もう、かなりおなかいっぱいになっちゃって、
自分が思っていたより食べられなかったのがくやしいっ!

デザートは別腹♪
e0006999_18474452.jpg


お互いの事、日本食をこっちでどうやって手に入れるか、お料理するか、
(さらさん、干物を自分で作っちゃうそうです!!)お仕事の事、永住権の事・・・。
話題は尽きる事がなく、た~~~くさんのお話をして、とっても楽しい夜でした。

しかも!これで終わりじゃなかったんですよ~。
話の中に、キャンベラのお勧めスポットの話も出て、Mt Ainslieからの
夜景が素晴らしい!と教えてくださり、お食事の後、連れて行ってもらっちゃいました!!
私達夫婦の今まで見た一番の夜景は、修学旅行の函館・・だったんですが、
もう大感動!!!180度、パノラマ夜景ですから!!
しかも、キャンベラの夜景はビルの明かりじゃなくて、道路の明かりがメイン。
写真にはうまく写ってないので、お見せできないのが残念だけれど
これは!!またキャンベラのいいところ、み~~~つけ!!
お食事の後にちょっと行ってみる・・なんていいかも♪
ホント、楽しかった・・・。


昼間は昼間で、私のブログにコメントくださったクリケットさんとカフェ&マックでおしゃべり。
お互いの事色々お話できて、楽しかったよ~~。年上だったけれど、すごく若い!
クリケットさん、ありがとう♪

きっとブログを始めてなかったら出会うことがなかった人たちとの出会い♪
素敵ですよね~~~。
今度はシドニーに乗り込みたい!!と思ってるSatokoでした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-21 18:47 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(16)
初めてのティラミス~。
e0006999_192515.jpg

この間作った失敗作のロールケーキのときに使ったマスカルポーネチーズ。
微妙に残ってて、もう一回ロールケーキに挑戦する予定だったけど、予定変更!
マスカルポーネといえば!ティラミスが作れるっ!
・・・・ということで、さっき作ってみました。
でもいい器がなくって・・・思わずパフェ風に♪
うちには旦那さんの元ボスが作った美し~~~~いゴブレットやワイングラスが
たくさんあるんです。(旦那さん、ほとんどアルコール飲めないのに。)
なのでもっぱら飾り&お客様用ですが・・。

ちょっと食べにくそう????
でも味はおいしかったよ~、スポンジケーキ作ったら、後は混ぜるだけで簡単でした。
この他の残りのティラミスはパウンドケーキ型に大量に作ってあります・・・。
ティラミス、結構前に日本でもブームになった事ありましたよね。
それ以来、あんまり食べた事なかったけど、簡単に作れておいしいので、
これからは出番が多くなるかも~~。
みなさんも、試してみてね♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-20 19:10 | Sweets♪ | Trackback | Comments(13)
Floriadeに行ってきました~♪
今日は前から楽しみにしていた、キャンベラの花の祭典、Floriadeへ。
10月にもう一回、シドニーからお友達が着たら行く予定なんだけど、
週末じゃなくて、平日のすいてる日にゆっくりと行きたい!と言う私のわがままを
旦那さん、聞いてくれて、大学に行くのを遅くして、の~~んびり、行ってきました~。
チューリップ大好きな私、大満足でした!
e0006999_1330513.jpg



まだ先週の土曜日に始まったばかりなので、つぼみの花も多かったけれど、
きれいでしたよ~~☆
e0006999_13335182.jpge0006999_13372314.jpg












e0006999_13381682.jpge0006999_13391071.jpg













チューリップが一番多かったけれど、パンジーや、ポピーなど、カラフルなお花が
い~~~~~っぱいっ!お花のいいにおいで包まれてました。

e0006999_1353536.jpg
e0006999_13555694.jpg












お花畑のすぐそばに、カフェも二つくらいあって、
お花を眺めながらのんびりするのも気持ちいい・・・。

入り口のすぐ近くには、いろんな出店が。
e0006999_1412627.jpge0006999_1414948.jpg








e0006999_1425954.jpg
e0006999_1432421.jpg









e0006999_1411659.jpg←これ、なんだと思いますか?
おいしそうなケーキ??
いえいえ、これ全部石鹸なんですっ!
すごく可愛くて、欲しくなっちゃったけど・・。
とりあえず、次回も見てまだ欲しかったら、ということに。





e0006999_14112811.jpg私のお目当てはこのお店♪
ガラス細工の小物がたくさん・・・。
旦那がガラス作家だから好きなわけではなく(笑)、
前からガラスの小物、大好きで。
カンガルーにも心奪われたけれど、
「俺が作ってやるからさぁ・・・」という
旦那さんの声を振り切って(笑)
今回買ったのはこちら。
e0006999_14135489.jpg
 アヒルの親子♪ガァガァ♪可愛いねっ♪









e0006999_14212475.jpgフロリアード内には、めるさん!おぅじくんのためにこんなのもありましたよ~~。
そんなに大きくなかったけれど・・。後今日は動いてないみたいだったけど、
回るティーカップとか、ミニ観覧車みたいのもありました。
e0006999_14215030.jpg







後、もっと奥のほうに行くとた~~くさんの小人達がお出迎え♪

e0006999_14383829.jpg

これは、Actew AGL(キャンベラのガス、電気会社です)の”Rock'n'Roll Gnome competition"の小人さんたちで、小人さんを買って、自分達でペイントしたりしてディスプレイして競う・・・というコンペティションらしいです。
書き忘れてましたが、今年のフロリアードのテーマは、”Rock'n'Roll in bloom"で、
フロリアード初日にはニセ・プレスリーがおばちゃんたちを興奮させてたらしい。
この小人さん、よく見ると、いろんなロックの方たちが混じってて、面白い!
Wigglesもいましたよ~。
e0006999_14585627.jpg



お天気もまぁまぁ良くて、楽しかったです♪
10月の16日までやってますから、
皆さん、ぜひキャンベラへきてくださいね~~この機会に!!(強調!)
大学がめっちゃ忙しい中、ちゃんと時間を作ってくれた旦那にも、ありがとう♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-20 15:03 | *canberra* | Trackback | Comments(10)