<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
★”HANAMI”Party 2nd★
最近キャンベラのお天気はいまいち・・・で残念ですが・・・。
昨日はお友達のおうちに招かれて、”HANAMI”partyをしてきました!
覚えてくださってる方もいる?かも知れませんが
一ヶ月前くらいにも一度、同じお友達のバックヤードで、
ピクニックをしながらお花見をしたことがあるんです。<その記事はこちら♪>

今回はおうちのフロントヤードのお花が満開!ということで、
HANAMI Party part2に行って来ました~♪
e0006999_12101930.jpg

前に花見パーティーをした時に見た、バックヤードのお花とは
また違ったきれいなお花たちがたくさん・・・。
つつじやバラ、そして左下の桜に似た感じのお花(お友達はアップル何とかツリーって
言ってましたが・・。りんごの花の一種なのかなぁ?)が満開!!
e0006999_12144910.jpg


お天気は曇り空だったので満開のお花がよく見えるリビングでランチ♪
e0006999_12272146.jpg

サラダ、ターキーやハム、私たちが作って行ったいなり寿司(微妙な組み合わせですね・・・)
パンにディップ、チーズなどなど・・。
フルーツ&アイスクリームのデザートまで食べて満腹!!
このブルーベリーは彼女がお庭で作っているブルーベリー。
新鮮でおいしかったですよ!
いろいろなおしゃべりをしてお花を眺めて・・・。
素敵な午後のひと時を過ごせました♪

e0006999_12322787.jpg
*まだ旦那さん、卒論と格闘中!!
ブログ時間が少ないので
皆さんのところに遊びに
いけない日が多いです・・。
少しずつお伺いしていきます。
ごめんなさいっ・・・*
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-30 12:35 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(20)
♪大好きなHomeware Shop♪
シドニーにいるときから・・・いや、日本にいるときからキッチン雑貨大好きでした。
でも日本では実家暮らしだったので、いまいちパワーを発揮できなかった・・・。
オーストラリアに来てから思う存分自分テイスト♪の雑貨を買って楽しんでいます。
左のカテゴリーにあるくだらなくて、可愛いもの♪にも
タイトルどおり、くだらないんだけど~かわいいっ♪ってものを紹介しています。

キャンベラに来てから愛用しているお店をご紹介。
多いときは週一回くらい行ってるかも・・・。
このお店、珍しい事にキャンベラにあって、シドニーにはないお店なんです!
大体において、シドニーにはあるのに・・・キャンベラにはなくて・・・(涙)。って
パターンなんですけどね。(広告を見ると、タスマニア、キャンベラしかStore Locationsが
書いてませんっ・・・。他のオーストラリアの州にはないのかな?)

e0006999_17445129.jpg

your habitatというお店です!(ホームページはこちらから♪)
前にTalking Toastという、
焼く前の食パンにぎゅっと押して、トースターで焼くと、メッセージがパンにうかびあがる!という
ひじょ~~にくだらないけどあったら楽しいものを買ったお店です。
e0006999_17535331.jpg

e0006999_17573625.jpg

私はこういうパステル系のコーナーが大好き♪
全部そろえたくなっちゃう・・・。

e0006999_1832597.jpg

ちょっと怪しい?アジア系の食器もたくさんじゃないけどあります。
棚の上のほうにおいてあったので写真に撮れなかったんだけれど、
のりまきを作る”寿司マシーン”がセールで$90で売ってましたよっ!!
機械の本体に寿司ってでっかく書いてあるの・・・怪しい。

私の愛しのたまごくんたちもいました。
e0006999_18114043.jpg

フライパンのほう、かなり欲しい・・・。でも小さすぎるんですよね・・・。

将来大きなおうちを買って、大きなキッチンに、思う存分大好きな雑貨、
食器を置いて楽しみたいっ!!この夢がかないますように・・・。
ガラス職人・・・・・がんばれっ!!!(笑)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-27 18:19 | *canberra* | Trackback | Comments(29)
花粉症にきくっ!!ピンクジュース♪
Minkさんのおかげでたくさんの訪問者の方が来てくださって、新しくコメントを下さった方も増えました。
Minkさん、本当に色々ありがとうございました!ブログ講座まで・・。感謝♪感謝♪

さて。旦那さんが卒論書きに疲れて休憩が必要らしく、
今日は私にたくさんパソコンを譲ってくれたので、ここぞとばかりに更新!したいんですが・・。
あんまり時間ないし・・。短いネタ・・・どうしよう・・・。

日本の方には明らかに季節はずれですが、キャンベラは春です。
春と言えば花粉症。花粉症持ちの私、雑誌でいいレシピを見つけましたよ!
e0006999_18495029.jpg


*作り方*
<材料>2人分
りんご2個
ピンクグレープフルーツ1個 or オレンジ1個
いちご250g

これをミキサーにかけるだけ!!と書いてありましたが、
私が家で試したとき、明らかに水分が足りなくって、ミキサーが
がたごと言ってたので、少し牛乳を足して作りました。
朝ごはんにもよさそうな重さ!
このドリンク、ビタミンCが豊富で、天然の抗ヒスタミン剤になるそうです。
花粉症じゃなくてもお肌によさそうですよね~。
冷凍いちごと牛乳をまい朝ミキサーにかけて、
飲んでたときはすっごく肌の調子がよかったんですよ~。

面倒くさがりの私、ミキサー出すのがめんどくさくてついつい
飲まなくなっちゃうんですが・・・。健康のために続けようっと!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-25 18:57 | ♪Recipe♪ | Trackback | Comments(24)
★☆★Nara Candle Festival☆★☆
e0006999_1863793.jpg
昨日は、楽しみにしていた
Nara Parkでの
”Nara Candle Festival”
でした!!

昨日のお天気が、
あんまりよくなくって、
昼過ぎから雨が降ったりやんだり・・。
もしかして中止に
なっちゃうかもと心配していたけど、
でも、あたりが暗くなって、
キャンドルを灯すころには
雨もすっかり上がって、
とってもきれいな
たくさんのキャンドルを
見ることが出来ました!




早めにNara Parkへ行って、
席とりをして、屋台や、催しものめぐり・・。

e0006999_18111842.jpg


けんだま、折り紙、碁、紙芝居・・などなど、日本の伝統的な遊びを
現地の人にも実際に楽しんでもらえるような催し物がたくさん!

あれ??
あれれ????
習字をしている女性、どこかで見たことありませんか??

ほら・・・。
シドニーの・・・・有名な・・・。

それでは登場していただきましょう!!
e0006999_1012821.jpg


Sydneyからのひとり言♪のMinkさんですっ!!

浴衣を着せてくれるところもあったので早速お着替え♪何気にペア浴衣♪

他にも、キャンベラのブログお友達のnemunemuさんや、
apikooさんと一緒に
フェスティバルを楽しみました!

Minkさんは、お会いした事のある人が皆さんおっしゃってるように、
本当に気さくで、親切な、話しやすいお方♪
それにブログのことはもちろん、いろいろな事を知っていて、
[Minkさんのブログ講座]まで、初心者の私にしてくれました!!

apikooさんはこの日初めてだったのですが、
とっても落ち着いていて、優しそうな方・・。
雑誌大好きの私にありがた~~~い日本の雑誌まで貸してくれました!!
そしてapikooさんは、どらやき作りの名人!
家にいる旦那へとお土産のどら焼きまで持たせてくれたのですが、
だんなも感動していましたよ!ありがとう、apikooさんっ!

nemunemuさんは前からのブログを通してのお知り合い!
とっても美人なのに、とっても気さくで、
いつも親切にしてくださってます。
また娘さんが素直で可愛い!!私もあんなに
いきいきしたお母さんになりたいなぁ・・・・。
これからも遊んでくださいね~~~!

さて。このフェスティバル、
ほかにも柔道や剣道、和太鼓のデモンストレーションまであったりして、
とっても充実していました。

そして夜になってからのキャンドルが本当にきれいで、
大満足の夜でした♪
皆さんどうもありがとうございました~~。
もっと色々見たい方は、
Minkさんや、
apikooさんのブログにも遊びに行ってみてくださいね♪

*ここのところ、旦那さんが大学の卒論に追われ、
家でパソコンに向かっている事が多くなり、
私のブログ時間があまり取れません・・・。
コメントを下さっている皆さんの所に
訪問できない日があるかもしれません・・ごめんなさいっ。*

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-23 18:12 | *canberra* | Trackback(2) | Comments(30)
Barber MASA本日営業!
オーストラリアに来る前、オーストラリアの美容室に日本人が行っちゃうと、
シャギーを入れる、とか軽く髪をすいて軽くする、という技術を知らない(必要がない)
現地の美容師さんにほぼみんな、おかっぱ、スポーツがりチックにされてしまう、
とか言う事をどこからか聞いたことも会って、こっちに来る前に、かなり気合を入れて
カット、カラー、トリートメント&ストレートパーマ(もともとストレートなんですが、
さらにつやつや&さらさらにするため)をフルコースでしてもらってから
オーストラリア入りした記憶があります。

ところがどっこい、日系のもの何でもあるシドニー、日本人の美容院なんて
そっこらじゅうにあった!!
なので、あちこち試してみましたが、なかなか、自分に合う美容師さんにめぐり合えなかった。
ところが!ある縁で、Clarence stにあるHANAVIEという美容室に
めぐり合ってからというもの、ずーーっとそこで切ってもらっていました。
そこのヘッドスタイリストの、Ryoさんご指名です。
オーストラリアで技術を保ちながら美容師を続けていくって言うのは
結構大変なことらしいです。
・・・というのも、日本の流行・技術は何ヶ月単位(もっと早いかも?)で
どんどん新しいものに変わっていくわけで、こっちにいるとなかなかそういうものに
触れられない・・・と聞いたことがあります。

でもRyoさんはおすすめです!
日本にちょくちょく帰っているみたいですし・・。
シャンプーする水にもこだわってたり。(オーストラリアの硬水は、髪を洗ったりするのには
むいていないそうです)
キャンベラに来てからまだ切ってもらいに行ってないんですけどね・・(涙)。

・・・というのも、髪にそんなにちょくちょくお金をかけられないわけです、今。
行けばカラーもカットも・・・ってしてもらいたくなっちゃって、一気に$100超えちゃう・・。
実はこの間シドニー行ったときに予約しようとしたのに予約阻止された・・・旦那に・・・。

そこで!!もともと器用なのを生かして!
Barber MASAの登場!!

今日も仕事が終わって、迎えに来てもらったので早く家に着いたので、
『髪がきりたい~~~~!!!』と騒いで、旦那に切ってもらいました。
これで二回目なんですが、最初は
『やっぱり美容師さんとは違う~~(あたりまえです)美容院いきた~い』なんて
思ってたのですが、ただにかなうものはない!(笑)
だんだん、お金をかけないで髪を切ってもらうことが快感に!!
そりゃ~~、できばえは美容師さんにはかなわないけれど。でもただだし(笑)。
だんなが大学生のあいだは、このBarber MASA活用するしかないかな。

皆さんは、こっちに来てからどうしてますか?
切抜きがあれば、現地でも大丈夫!ってお友達も行っていたけれど。
結構皆さん現地の美容院に行ってるのかな?
シドニーの皆さん、HANAVIE,お勧めですよ!

HANAVIE
105A CLARENCE ST SYDNEY 
02-9262-1470
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-21 20:29 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(8)
New Year 花火のお勧めポイントっ!!
カレンダーを見て改めてびっくり・・・もうすぐ11月になっちゃうんですね!!
ということはあと2ヶ月半で2006年に・・・。
時間が経つのって、ホントに早いですね~、子どものころなんて
時間の流れはすごくのんびりしてるように感じてたのに・・・。
それだけ充実してる証拠、だといいんですが・・・。

今日は去年、シドニーで過ごした二回目のニューイヤーのときの
写真を紹介したいと思いますっ♪

その前の年は、家のすぐ近くがマンリーだったので、
歩いてManly Beachの花火を見に行きました。
場所柄か、すっごく若いオージーでにぎわいまくってたのを覚えています・・。
去年は、キャンベラに引越してくることも決まっていて、シドニーで
思い出に残るニューイヤー花火を見たいな、と思っていたので、
張り切って、色々場所を選びました・・。

ばっちり花火を見るならもちろんシティ側なんだけど、とにかくものすごい混みよう、と
聞いていたので、人ごみが苦手な私達にはちょっと・・・。

そこで私達が行った所は、Taronga Zoo近くの、Bradleys Head。
シティの反対側から見る形なんですが、
Taronga zooよりもっと海側に行った岬なので、見晴らしはかなりいい感じ♪
そして人もそこそこ、ものすごく多いわけじゃなく、場所もいいところを取れたので、
ビーチに座って、日が暮れてゆくのをのんびり楽しみました・・。

e0006999_18181729.jpg


写真でもわかるように、ボートを持っている人たちは、自分達のボートから
花火鑑賞!!すっごく贅沢ですよねぇ~~~~♪
いつか・・・・。いつかっ・・・・。

e0006999_1823968.jpg

右側に見える橋が、ハーバーブリッチです。
5時ごろから行って作っていったおにぎりやから揚げ、お菓子などをつまみながら
のんびり話したり、携帯オセロ対決したり・・。
年が変わる12時まで長いなぁ・・と思っていたけど、いがいに平気でした♪

途中、こんな屋台舟が来て、コーヒーやスナックを売りに来て、
おもしろかったです・・・。
e0006999_1831448.jpg


お目当ての花火は、反対側で上がっているので、大きくは見えないけれど、
ばっちり見えました!色々場所をずらして花火が次々上がるのでかなり近くで見えるときも
ありますよー、大満足でした♪

ただ、一つ・・・大変なのが帰りです!たぶんこれはどこでも同じだと思うので、
仕方ないかもしれませんが・・・。大・大渋滞です・・・・。

今年はどこでニューイヤーを迎えようかなぁ・・。
キャンベラでもシドニーでもどこでも、
みなさんのお気に入り&お勧めスポット、あったら教えてくださいね~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-20 18:38 | *Sydney* | Trackback | Comments(20)
私のだ~~い好きな人っ!
e0006999_20383060.jpg


たくさん話して、おいしいもの食べて、観光して大満足の週末を
お友達のおかげで過ごす事が出来ました♪ホントにありがとね~!!
この写真はお友達のシドニー土産です。
一人のお友達は日本食大好き夫婦の私達のために
「自分達じゃ買わないだろうな~と思った」という、日本食セレクション!
カレーの友・福神漬けもあるじゃないですかぁ~~!

そして左下にあるVCDは私がリクエストした、『真夏のメリークリスマス』。
シドニーにこの間遊びに行って、買おうか悩んで結局やめて後悔したんです。
なぜなら・・・・わたし、竹野内豊ファンなんですっ!!
(ハイ、もちろん好きじゃな~い!って人もたくさんいるでしょう・・言っちゃってください!)

この間シドニーに行ったときにはあたらしめ?だと思われる刑事ドラマ・『人間の証明』を
買って来て、旦那とともにはまって・・・。これは面白かったです!
今は『真夏のメリークリスマス』を見てますが、ストーリーは???だけど、
竹野内のかっこよさ&渋さで大満足です・・・。

もちろん、『ヤンキー母校に帰る』も持ってます。
感動して何度泣かされた事か・・・。

この想い、共感してくださる方、いるでしょうか~??
今日の記事は思いっきり『つぶやき』でした・・・ごめんなさいっ!(笑)
皆さんの、だ~~い好きな人も教えてくださいね~!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-18 20:53 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(16)
キャンベラ観光・War Memorial&Australian Mint編♪
フロリアードに行った土曜日は
暑いくらいの日差しで、お天気が良くてピクニック日和♪という感じだったのに、
日曜日は一日ど~んより重たい雲が・・・。

本当は「Nara Park」という公園でおにぎりとか持って
ピクニック!という予定だったのですが、変更・・。
室内中心の観光へ。

*今週末、このNara Parkで”Nara Candle Festival”があるんです♪
前から楽しみにしていたので、と~っても楽しみ!
あ、ちなみに、キャンベラと奈良は、姉妹都市なんですよ~!*

最初に行ったところはAustralian War Memorial。Web Siteはこちら♪

e0006999_1945924.jpg

私は暗い気持ちになるから、あんまり気が進まなかったのですが、
旦那のお勧め(?)で行ってみました。
とっても広くて、ありとあらゆる戦争の歴史についての展示物、戦闘機などが
展示されていて、全部は見て回れないので、日本が大きく関わっている
Second World Warのところを中心に、二時間以上かけてじっくり見て回りました。
いつも思うんだけれど、わたしたち日本人は他の国の人たちに比べて、
自国の歴史に関して、知らない事が多いように感じます。
自分の国がした戦争の事ですらも・・・。
非常に考えさせられました・・・。戦争の事についてもっと知るべきだな、と改めて感じました。

Kingstonのイタリアンレストランでパスタ、ピザ(このピザがおいしかったです~!
生ハムがスライスのままいっぱいのってて、モチモチピザ!また行きたい!)の
遅めのランチを食べた後、友達の電車の時間が迫って来てしまったんだけれど、
私の希望でRoyal Australian Mintへ。
Web Siteはこちらから♪
『日曜日にやってるわけないじゃ~ん』というだんなを押し切り、
到着してみると、16時閉館!!到着事項15時半!
残り30分しかない~!(笑)

30分以内でしたかったこと・・・。それは・・・・。
e0006999_19595823.jpg

この機械で、”Mintでしか手に入らない特製1ドルコインを作ること!”
しかもね・・・。
1ドルコインを作るのに、2ドル50セントこの機械に入れるの(笑)。
しかも話によると、えっらく速いスピードで、コインが出来てくるらしい。
下手すると見逃すかも・・・くらい。
でも私の想像では、生コイン(何にも印刷されてないツルツルコインです!)が
流れていって、プレスされるところにはまって、
ガッシャン!チャリ~ン!と出て来る・・。と思っていたわけです。
ところが!
機械に二ドル50セント入れて、スタートボタンを押すお友達。


ガッシャン!チャリ~~ン!!・・・・その間二秒。
みっ・・・。見逃した!
だって最初だからどこ見てたらいいのかわかんないんだもんっ!
結局、その場にいた4人中旦那以外の3人が
1ドルコインのために2ドル50セント払ってたった二秒間の
ガッシャン!(プレスされた音)チャリ~ンっ!!(取り出し口に落ちた音)を
経験する羽目に。(笑)。
でもあの機械の前に立つと、あまりの速さに取り付かれてやっちゃうんですよ、何回もっ・・。
こちらが微妙な価値の特製1ドルコイン♪
e0006999_20161363.jpg

・・・というわけで、もっと造幣局の様子をお届けするはずが、
このコインを大騒ぎして作ったのみで、造幣局、閉館!

皆さんもキャンベラに来たら、このコイン、作って帰ってくださいねっ♪
いい記念です!!(笑)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-17 20:17 | *canberra* | Trackback | Comments(18)
キャンベラ観光・フロリアード編♪
e0006999_17473984.jpg
キャンベラまで来てくれたお友達、さっき電車でシドニーへ帰っていきました~。
楽しかっただけにちょっぴり寂しい・・・。
(キャンベラ⇔シドニー間は、バスでも電車でも来る事が出来ます!
かかる時間は電車のほうがちょっと長いくらいで、ほとんど変わりません!
ただ、電車のほうがきれ~いな景色が電車から見ることが出来るそうです!)

友達二人とも、月曜には仕事があるので、
土曜日のお昼にキャンベラに着いて、日曜の夕方にシドニーへ戻る・・という
スケジュールだったので、たくさん観光は出来ず、フロリアード、戦争記念館、
オーストラリア造幣局を観光してきました!なるべく、キャンベラだけでしか
見れないものをっ・・と思い・・。

フロリアードが始まってすぐの平日に
旦那とも一度フロリアードを訪れてるのですが、(その記事はこちらっ♪
今回は最終日の前日という事で、また違った様子が楽しめました!
お天気も、とっても良くて、ちょっと暑いくらい・・。
でも湖の前で日陰に座って、アイスを食べながらのおしゃべり・・・。最高でしたっ!
e0006999_1813746.jpg

最終日の前日とあって、お花がどれくらい残っているのか・・・
結構心配していたんだけれど、まだまだきれいな部分も残っていて、
よかったぁ~~~。(ホッ・・・・)
e0006999_189546.jpg


お花畑に面したオープンカフェでランチを食べて、
お花を見ながら歩いて、今回は前から食べたかったこれにチャレンジっ!
e0006999_1815303.jpg

チョコレートフォンデュ・マシュマロ&ストロベリー。しあわせ・・・。

お友達二人とも、シドニーとは違った自然の美しさに喜んでくれて、
よかったです♪

夕方からは旦那の大学で、旦那による吹きガラスのデモンストレーション。
実は私も旦那がガラスを吹いてるところをみるのは初めて。
タンブラーを作ってくれたんだけど、おもしろかった!
e0006999_18263088.jpg


明日は、戦争記念館&造幣局編をお送りします♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-16 18:28 | *canberra* | Trackback | Comments(20)
キャンベラ観光してきま~す!!
e0006999_18141396.jpg

明日から、お友達がシドニーからキャンベラへ遊びに来てくれます♪
第二弾、フロリアードにも行くつもりですが、
他に、いかにも”キャンベラ観光”らしいところに行ってみようと思います!
(キャンベラに住んでいながらほとんど『観光』って感じのところに行った事ないので・・。)
私の中で候補が上がってるのは、
Parliament House,Old Parliament House,(国会議事堂&旧国会議事堂)
Royal Australian Mint(オーストラリア造幣局?って日本語で言うんでしょうか?)、
War memorial(戦争記念館)、旦那の大学ANUのグラスアート科見学、
Mt,Ainslieの夜景・・・・と色々考えてて、わくわくっ!
全部は行けないのでこの中からいくつか選んでいくことになると思うけれど・・。楽しみ~~!

もっと時間があったら
ミニチュアの町Cockington Green Garedensに行きたかったんだけどね。
なにやらぜ~~んぶ家とかがミニチュアに作られてる町で、可愛いんだって!

なので、今週末はブログお休み・・になると思います。
また日曜の夜に報告しま~す!
どこかキャンベラの穴場、以外に知られてないけどここはいいよ!とか
ご存知の方がいたら教えてください!よろしくお願いしま~す。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-14 18:30 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(11)