<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
Satoko復活!!
おとといくらいから普通に物が食べられるようになって、
もうすっかり元気になりました!

お待たせしていたチョコレートアーモンドパイの写真なども合わせて今日はご紹介~~。
e0006999_15492218.jpgこのパイ生地には
クリームチーズも入っていて
普通のパイ生地より簡単に、
さくさくに出来る!というもの。
ただ、作るときに
製菓用チョコレートに
さらに加える殺人的な量の
砂糖を見てついつい自分流に
砂糖を減らしてみたら・・・。
旦那の感想
『かなり甘くないね・・・』


クリームチーズのすっぱさも手伝って、
まずくはないけどぉ・・・でも・・・という
出来上がりに!!ショック!!
結構手間かかってたんだけどな~。




そして今日はキャンベラでは一応有名な??
日本食レストラン・庵のランチへ!!
ディナーはすごく高いんだけれど、
ランチはボリューム満点&お手軽価格!と
話題だったので今日初めて行ってきました~♪
e0006999_15591912.jpg

左が私の食べた三色膳!$14.50
(ミニ散らし寿司&ミニ照り焼きチキン丼&ミニうどん、お漬物付き!)
右はタスマニア丼$15.50
見てください、この流れるいくらの量をっ!!

満腹満腹♪庵に行くならランチだね!

そして今日はさらにいい事が!!
待ちに待っていた日本からの小包到着!
たくさんの日本食、女の子用品・・・に混ざって入っていた可愛いあの子!ましたさんチックに(笑)。
e0006999_1664421.jpg

Nintendo DS&任天犬、スーパーマリオ!!
お父さん、お母さん、一足早いクリスマスプレゼント、ありがとう!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-28 16:12 | Sweets♪
去年のお正月~Spit Walk~
またしても風邪をひいてます、Satokoです~~~。
職業柄なんでしょうが・・・、子どもからしょっちゅう風邪をもらっちゃいます。
でも寝込むほどの風邪は最近ひかなくなってきてたんですが、
久々にまたがつん!とやられてます。
月曜日から高熱がでて、おなかも結構下してます。(汚くてスミマセン・・・)
病院行かなきゃだめかな~~。
NUROFEN Cold&Flu(市販の風邪薬)で治してしまいたいと思ってるんですが・・。

さて、風邪ひいてるけどブログ更新してみましょう~。
さっきまで散々寝ててもう寝られないので・・・。

といっても病気で日常のネタはないので、これまた過去に引き出しからっ!


去年、シドニーで過ごしたお正月。
New Yearの花火を(
そのときの記事はこちら♪
)満喫したつぎの日、
お正月はどこもお店が閉まっているので退屈した私たち・・。
家の近くのWalking Spotでブッシュウォークを楽しんできました~!

ManlyからMosmanのほうへ向かう途中に、
Spit Bridgeという橋がかかってるんですが、そこから
ウォーキングスタート!
約3時間くらいのウォーキングの途中に見つけた可愛い花たち・・。
e0006999_13205843.jpg

(このとき、ブログをやることになるとは夢にも思ってなかったので、写真が少なくって残念!!)

オーストラリアのお正月&クリスマスは夏なので、
ブッシュウォーキング、気持ちよかった~~。
頑張って歩いていくとそこには海を見渡せる絶景が!
e0006999_13271929.jpg

またこんなところに歩きに行きたいな~~~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-23 12:48 | *Sydney*
パティシェへの夢・・・☆
久しぶりにパソコンに向かっています~。
コメントのお返事が遅くなってしまった皆さん、ごめんなさいっ。

ベビーシッターやフルタイムで仕事を頼まれたりして忙しい毎日でした・・。
(でもそのおかげで月曜日はオフ♪)
昨日はユナさんのおうちに
お邪魔して、超Lovely~~~~~~♪な双子ちゃんと遊んできました~~。
もう最高!!また子どもほしくなっちゃったよぉ~~~。
ホント可愛い双子ちゃんで、もって帰りたいくらいっ!!
ユナさんも若いのにとってもしっかりママで、すごいなぁ・・と思う。
また遊びに行かせてくださいね~~。

e0006999_1051733.jpgさて、最近。
お友達に貸してもらって、
旦那と二人毎日楽しみに見ているこのDVD。
もう4年位前?に放送されていた
”アンティーク~西洋骨董洋菓子店~”。
タッキーとか、藤木直人が出てるやつです。
(皆さん覚えてるかな~~?)

ストーリーは別に普通なんだけど、この中に出てくる
ケーキの美しい事!!
藤木直人が天才パティシェの役で、
すっご~~~~~~~~くおいしそうな
ケーキを作るんですよ!!
もう、毎回旦那と『うぉぉぉぉ~~~うまそぉ~~~~』と
大騒ぎです。

もう、日本は無理でも、
今度12月にシドニーに行ったらおいしいケーキ屋さんに食べに行く!
と決意しました!
そして、すっごく単純なわたし・・・。
旦那が大学卒業して落ち着いたら、パティシェの勉強がしたい・・・・。と
夢を見ています(単純すぎる、大バカな私)。
でもドラマでも言ってたけれど、ケーキって、
食べる人を幸せにするし、ケーキが幸せを運んでくる・・みたいな感じで・・。
私自身、ケーキが大好きで、ケーキ屋さんに行くだけで幸せ♪な気持ちになれます。
素敵な職業♪
旦那も”ものづくり”をしているので、私も何か”作る”ことをしてみたい!と
前から思ってはいたんです。
厳しい道なんでしょうけどね~~。一つ、将来の夢が増えました~。

今までの思い出のケーキを二つご紹介・・。
e0006999_11124723.jpg


左は、旦那の誕生日に、
定番スフレチーズケーキを作りました!今年のバースディケーキ・
噂のトライフルケーキはこちら!

ろうそくを根性で25本立てました!
右は、私の誕生日に、私が作りました・・・といいたいところですが
お友達が内緒で用意してくれたベリーのタルト♪すっごく嬉しかった&おいしかった!
ケーキって、人をHappyにしますよね♪

きょうはこれからパティシェの第一歩として(んなわけない)
チョコレートアーモンドパイを作りま~す♪
どうか失敗しませんように!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-20 11:00 | Sweets♪
♪今日のゆうごはん♪
e0006999_1926157.jpg

最近お菓子ばかりでごはんのことを書いていなかったので・・・。
(ちゃんとご飯も作ってますよぉ~~~~!)

昨日お友達の家でケーキ、プリン・・・ケーキのはしご(?!)をしてしまったので・・・
ケーキなんてスフレチーズケーキ、バナナケーキ、抹茶マーブルと三種・・。

今日は妙に和食和食!してるものが食べたくって作りました~。

日本にいる人がみたらきっと大した事ないメニューなんですが・・。
こっちに住んでると、これがごちそう!です。(笑)

☆ひじきの煮物&いかとさといもの煮物~!☆

オージーはきっとひじきなんて見た目で食べないんでしょうか?
まだこっちの人に出した事ないのでわからないんですが・・・きっと食べられないでしょう・・。

でも、日本人の私たちにとってはなつかし~いお袋の味っ!
ごはんが進む進む~~~~!!
だんなも喜んでくれましたよ~~♪

これからお母さんに電話しま~す!
今年のクリスマス日本に帰れなくて寂しいけれど・・。
お父さん、お母さん、りく&かいくん(犬の名前です・笑)元気かなぁ~~?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-15 19:39 | ☆我が家の食卓☆
★Japanese Picnic☆
今日のキャンベラ、絶好のピクニック日和♪
e0006999_1962933.jpg


お友達とお料理を持ち寄って、”Japanese Style Picnic”してみました!

AUSでピクニックというとBBQが多いけれど、やっぱり日本人は、
おにぎり、から揚げ・・・が大好きでしょう!!
e0006999_19124546.jpg

いずみちゃん作!手羽先のから揚げ~~♪のんちゃん持参のお漬物!私作、おにぎり!!
e0006999_19144441.jpg

左の写真手前!光が強すぎて、ど~~してもうまく写真が撮れなかった・・。
でもとってもおいしかったよ~~けいこちゃん作、ポテトサラダ~~♪

e0006999_19213353.jpg

こちらは再びいずみちゃん作・レバニーズブレッドwithスウィートチリソース!
nemunemuさんのブログにあったメニューを早速作ってきてくれました!
お酒のおつまみにばっちり!
e0006999_19252467.jpgもちろん女の子!
デザートも忘れてませんよ~~♪
けいこちゃん作のブラウニー&
のんちゃん作のクッキー!!
手作りのお菓子って、おいし~い!!



たくさん食べて、たくさんGirl’s Talkして、おなかも心も大満足?のピクニックでした~。
もうキャンベラの日中はすっかり夏らしくなってきました♪
ピクニック中に湖で見たカヌーに挑戦してみたいな~~~!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-12 19:31 | ♪Friends♪
お疲れ~~♪
今日は旦那さんの卒論の締切日・・・。
さっき、『無事提出しました!』との電話がありました♪
とりあえず今日で卒論の悪夢からは逃れられそうです、旦那さん。(よかったね~~♪)

よい友達にも恵まれ、友達に英語や表現の面などで色々助けてもらったようです・・。
苦しんでいる大変そうな旦那をみるのは私も辛かったので、
(そして手伝ってあげられるわけでもなく・・・涙←これって結構ツライ。見てるだけ・・。)
私もホッとしました!
でも・・でも・・・来年マスター(大学院コース)始まったら、
論文、もっと増えるんだそうです・・・キャー!!どうなることやら・・・

これ、だんなさんの卒論の友!!
e0006999_15553139.jpg

コーヒーのティーバックなんですが、粉で入れるインスタントコーヒーより断然おいしい!!
これ飲んで毎晩頑張ってました・・・。

そして、私のブログにリンクさせてもらっている
ワラルーのお部屋のさらさんのお勧めヨーグルト!!
Kings Islandのヨーグルトっ!!
e0006999_1663142.jpg

さらさんがブログの中でこんなおいしいヨーグルトに出会って・・と書かれていたので、
ヨーグルトLOVEの私、試してみました!!
めっちゃとろける~~~~~~~!!

もう、すっごくおいしい!!
Kings Islandの乳製品はおいしくて有名ですが、ヨーグルトも最高!!
でもこれ300グラム入りなんですけど、それで$5近くするんです!!(驚!)
それで、前々から狙ってたけど旦那にまたしても阻止されて・・・。
しかし!!この間セールしてるのを見かけて、何も言わずに買って、
何気に冷蔵庫に入れて置いたら・・・旦那、目ざとく発見!そしてまんまとはまってました!
取り合いながら食べちゃったもんね!!
あまりにもおいしいので、月一回だけ、買っても良い事にしよう、と決まりました(笑)。
皆さんも見かけたら試してみてくださいね!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-10 16:18 | つぶやき・・・
クリスマス大好きっ♪
e0006999_15585788.jpg

昨日はキャンベラシティをぶらぶら~~~。
もうクリスマスムードで、クリスマス物がたっくさん売られていて、
見ているだけでわくわく♪の私。
昨日は何も買わなかったんですが(ショッピングはシドニーがやっぱりいいなぁ・・・)
クリスマス大好きの私、クリスマス物も大好きです!
去年買ったクリスマスグッツの数々~~。
e0006999_1652754.jpg

*左は、ちょっとうまく写真が撮れなくって、可愛さを伝えられるか不安ですが、
 組み立て式の、木製のツリー。結構ミニサイズです。
*真ん中は、ツリーのオーナメント。ガラスの中に、トナカイが入ってるの!!可愛い~~!
*右は、クリスマスカードを飾る時に使おうと思っているクリスマスペグ。

今年は、可愛いリースがほしいなぁ~。

Target(日本で言うとホームセンターみたいな?庶民の味方のお店!
キャンベラに来て貧乏になってからはTrgetLOVE!)でこんなもの発見!!
e0006999_16103649.jpg
e0006999_16114062.jpg


♪The Sy~mpsons~~♪
ホーマーがサンタにっ!

そしてそして・・・。キティラーの私の目を奪ったものっ!!
e0006999_161712.jpg

オーストラリアにも、来てますね~~キティの波がじわじわと・・・。
タグをチェックしたけど、チャイニーズとかで売ってるあやしい偽・キティじゃなく、
[Sanrio]ブランドでしたよ~~~。
さすがにキティラーでも服は着ないので・・・買いませんでした・・。

オーストラリアに来てから、3度目の真夏のクリスマス!!
いつもオーストラリアでは日本と比べちゃって
服や靴のショッピング、全然楽しめない(全然可愛いのがない!)んだけれど、
クリスマス物は、可愛いものがいっぱいあるんですよ~~~。大好き!!
シドニーにお気に入りのお店があるので、そこにいきた~~~い!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-06 16:25 | *canberra*
激安!!!ウェディング♪
この前お友達とビビンバ食べている時に、私たちが挙げた結婚式の
話題になったので、そこでブログのネタ、一ついただき!(笑)

今日は私たちが挙げた激安結婚式のお話・・・。
お付き合いくださいね~~♪


昔から妙に結婚願望が強かった私と、
自分の夢を追いかける事に一生懸命で結婚なんてまだまだ~~な彼と付き合って
早6年・・。その間に数回のわかれあり、日本⇔AUSとの遠距離二年間あり・・・。
『結婚は30歳までしないよ~~』といわれ続け・・・・
これは・・・・・私が愛想を尽かすのが先か?と思っていたこともありました。

ところが、ひょんなことから、2003年12月、結婚話が持ち上がり、
どうやら結婚しそうな気配に・・・。
この機会を逃すわけにはいかん!と結婚式場探しをはじめた私。
インターネットで探して、たまげたね。
挙式&披露宴、100万円~って・・・・・。(え?当たり前ですか?)
結婚の予定もしていなかったので、そんなまとまったお金は無い!

そこで、”激安ウェディング”とネットの検索で入れてみると・・・。
あったあった!!
なになに・・・・
『チャペルで牧師による挙式・すべてそろえてお得な平日48000円(税別)』?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これに決まり。(笑)

選択肢なんて無いし!

・チャペルで、牧師さんつき。
・ヘア・メイクつき。
・もちろんドレス、タキシード付き。
・1ポーズ、六つ切り写真付き。・・・・・・・・これで税別48000円。

e0006999_2027504.jpg

めでたく、2003年、5月に秋葉原のちっちゃいチャペルで結婚式を挙げました♪
え?秋葉原にチャペル?なんて突っ込まないように(笑)

二年前の事なので、もうちょっと値段も変わってるかもしれませんが・・・
もし興味のある方はこちらっ

それこそ、立派なゴージャスな披露宴なんて出来なかったけれど、
私たち流の、すごく素敵な思い出ができました♪
最初は、『結婚式なんて・・・ドレスなんて・・・』といっていた旦那も、
今では『やっておいてよかったね♪』といっています。

結局、花嫁の欲が出て、(笑)
写真は一枚だけでは満足できず、1枚くらい買ってアルバムにしてもらったり、
ブーケはどうしても生花がよくってオーダーしたり、フラワーシャワーに
憧れてオプションをつけたりと、48000円ジャストとはいかなかったけれど。
それでも、式自体にかかったのは、10万いっていません。
(引き出物は、旦那のカット入りグラスセットでした)
式のあとは、日本料亭でお食事をしました。
夢だったウエディングドレスを着て、夢だったバージンロードをお父さんと歩いて、
ホント、夢のような、あっという間の日だったなぁ・・・。

この結婚式以来、日本に帰っていない私たち。
もう二年半以上になります!
今度はいつ帰れるか・・・な?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-03 20:40 | about us♪
手作りミントアイスクリーム♪
e0006999_16451953.jpg

昨日お話していたミントアイスクリーム・・・。
今日のキャンベラはいきなり夏到来!って感じで暑かったのでぴったり☆
でも絶品!!!!って味ではなかったのが残念・・・。
旦那はチョコミントアイスが大好物なんだけれど、
いまいち評価は低めだったのが残念・・・。またリベンジするぞっ!


☆レシピ☆
・材料・
e0006999_16491152.jpg牛乳・1と1/2カップ
ミントの葉・40g
卵黄・Lサイズ3個分
グラニュー糖・85g
はちみつ・大さじ2
生クリーム・1と1/2カップ
飾り用にミントの葉
*私はチョコミントにしたかったので
チョコチップ適量*


・下準備・
e0006999_16571749.jpgミントは、茎から葉をちぎって
フードプロセッサーにかけるか、
包丁で刻んで細かくする。
このとき、あんまり細かくしすぎると
茶色っぽい仕上がりになってしまうので、
写真ぐらいの細かさを目安に。


e0006999_16591531.jpg鍋に牛乳、細かくしたミントを入れて
中火にかけ、沸騰したら火をとめて
ふたをし、30分~一晩おきます。


e0006999_1714185.jpgボウルに卵黄、
グラニュー糖40g
はちみつを入れて泡だて器で
白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
1を加えてさらに混ぜ合わせます。


e0006999_1755470.jpg火が通り過ぎてだまになるのを
さけるために別のボウルに
氷水を用意しておきます。
2を鍋に戻しいれ、再び中火にかけます。
泡だて器で絶えず混ぜ合わせて
沸騰させないようにしながら、
ゆっくりととろみをつけます。
泡だて器で鍋の底をなぞり、
すぐにあとが消えないくらい
とろみがつけばOK!


ところどころ固まって
だまになりそうな時には
鍋の底に氷水をつけながら
混ぜてなめらかにする。


万能こし器を通してボールにこし入れ、
ボールの底に氷水をつけてゴムベラで混ぜながら冷やします。

別のボウルに生クリーム、残りのグラニュー糖を入れて
八分立てにする。(泡だて器ですくうととろりと落ち、跡が少し積もって
ゆっくりと消えるくらいの目安♪)
4を加えて、角が立つまで混ぜ合わせます。
*電動ミキサーがとっても便利~♪*
e0006999_17143610.jpgラップを敷いたバットに流しいれ、
6時間ほど冷凍庫で冷やし固めます。
適当な大きさに切って
フードプロセッサーで
なめらかになるまで撹拌します。
なければフォークなどで撹拌します。
*ここで砕いたチョコチップも入れました*
再びバットで3時時間ほど
冷凍庫で冷やし固めれば
出来上がり♪


・反省・
私はフードプロセッサーを持っていないので
フォークで頑張りましたが、なめらかさが足りなかったのはそのせいかも。
ミキサーでも試したけれど、うまく混ざりませんでした・・・。

たくさんの新鮮なミントをCanberra Journalのみきさんに頂いたので(みきさんありがとう!!)
今度は、ほとんど同じレシピで出来る
”ミントババロア・チョコレートソース”を作ってみようと思います。
リベンジリベンジ♪

☆おまけ☆
e0006999_17301826.jpgこれ、ずっと前に買ったアイスクリームスクープ。
真ん中のピンクのところがゴムで出来てて、
アイスクリームをすくったあと、そこを押すと、
ぽこんっとアイスが出てくるんです。
可愛くて優れもので気に入ってますっ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-02 17:26 | ♪Recipe♪
おいしくできますよ~~に!!
今日はオージーの大イベント、
メルボルンカップで大騒ぎですね~~~。
職場でも、いつもは休憩室にテレビなんてないのにどこからか持って来て、
$2で手作りくじを引いて馬を買って、みんなで応援!!
ダイレクターなんてわざわざそのために仕事ほったらかして??
はるばるメルボルンへ行ってるそうですよ・・・。すごい盛り上がりですねぇ。

さて、昨日はお友達と、CIVICに”石焼ビビンバ”を食べに行ってきました~♪
新しく出来たお店だそうです。

e0006999_18314499.jpg

e0006999_18564235.jpg

お値段もお手ごろだし、ランチにはちょうどいい感じ!おいしかったよ~。
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして楽しい時間が過ごせました☆

そのとき一緒にいたお友達に、ミントをたくさんいただきました!

e0006999_18304320.jpg
何かこれで作りたいな~~と思い、チョコミントアイスクリームに挑戦中!
今牛乳にミントを入れて煮出しているので、
上手に出来たら、次のブログでレシピ&アイスを公開予定です~~~。
うまく出来るといいな~~~!それでは♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-01 18:32 | about us♪