<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
お散歩コース♪
最近の私たちの日課、よるご飯を早めに軽く食べてから、
近所をランニング&お散歩!

最近のキャンベラ、すごく暑くって、夕方でもまだ結構温度は高いんですが、
日差しは随分弱くなってきているので、そのくらいの時間を狙って、出発!
家から歩いて5分・・・。
ウォーキングコースの入り口で・・・・・
e0006999_10411497.jpg

あちこちでのんびりと草を食べるお馬さん発見!
e0006999_10452062.jpg

とっても人懐っこいお馬さんで、呼ぶと近くに来てくれましたよ~。

さて、お馬さんと別れてウォーキング&ランニング開始!
運動不足の私・・・。
ちょっと走っては休み、ちょっと走っては休み・・・。
5分もするとすっかり汗だくに!
奥のほうでは、カンガルーたちにたくさん出会えます!
e0006999_105623100.jpg

ちょっと見にくいですが、左の写真、真ん中のほうに、
何匹もの群れがいるの、わかりますか?
結構警戒心が強いので、近くに行くとすぐにささっと逃げちゃうのですが、
今回、かなり近くで撮れました!

現地の人にとっては珍しくも何ともない、野カンガルーなのでしょうが、私は大興奮!
合計15匹くらいのカンガルーに一回の散歩で出会うことが出来ました。

最近、汗をたくさんかくほどの運動を全然していなかったので、
汗をかくって、すごく気持ちいい!
散歩から帰って、シャワーを浴びて、スイカにかぶりつく・・・このときが最高~~♪

『どちらかが"散歩に行こう!”と誘ったら断らない・・』と決めて、(笑)
これからの習慣にしたいな~と思います。
めざせ-5キロ!!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-01-30 11:05 | *canberra* | Trackback | Comments(24)
Satokoの学生ビザ講座・・・?
前の記事には、たくさんのあたたかいコメント&励まし、どうもありがとうございました!
とっても嬉しかったです!
ちょっと調べてみると、学費&ビザの問題で、今すぐに、というわけにはいかなそうです。

・・・というのも、今私は”旦那の学生ビザの配偶者”扱いでこの国に滞在しています。
去年一年は、旦那のコースがGraduate Diplomaというレベルだったため
旦那本人と私にも労働規制・週20時間以内が適用されていました。
今年は旦那がMaster(大学院)のコースをするため、ビザのコンディションが少し変わり、
旦那本人には週20時間以内の労働規制、配偶者の私には労働規制なし、が
適用される事になりました。
(大学のスクールホリデー期間中は、コースに関わらず、旦那もフルタイム就労可です)

ビザの種類にもいろいろあるように、ビザによって、”労働規制”もさまざま・・。
最初ワーキングホリデービザで旦那のいるシドニーにやってきて、
そのときは同一雇用主の元での就労は3ヶ月以内の規制がありました。
その後、結婚して”旦那のビジネスビザの配偶者”になり、もちろん、働きたい放題。
原則として結婚したら、パートナーと全く同じビザ、コンディションが与えられる、という感じです。


そこで、今私が自分で3ヶ月以上学校なり、通信教育を受けたい!となると、
旦那から独立して自分自身の学生ビザの申請が必要に。
そうなると、労働規制が週20時間以内に戻ってしまい、
せっかくもらったフルタイムのポジションで働けなくなってしまうので・・。
旦那のマスター卒業後に申請予定の、永住権を待つほうがよさそうです。

でも今から通信を受けるために英語力アップを目指して、
IELTS(International English Language
Testing System)という、英語力をはかる試験の勉強は、
今からできる!二年もあれば十分すぎるくらい!

そんな感じで自分の中でまとまりました。
日本に住んでいる時は一度も考えた事のなかった、ビザの事。
外国人、として海外に住むためには絶対必要で、みんなこれで苦労をしています。
そして、自分のスキルで永住権をゲット(独立技術移住ビザ)するのは
年々大変になって来ています。(・・・旦那はこれを申請するつもりです・・・)

・・・興味のない人には全然面白くなかった今回の記事。(笑)
最後にデザート画像を!
e0006999_19115837.jpg

黒ゴマチーズバーです。
混ぜるだけで簡単!チーズとごまって、意外にも合うんですよねぇ・・・。

それでは!
******次回は最近の旦那との習慣になりつつある夕方の散歩で
であった景色&動物たちをお届けしたいと思います~。**************
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-01-27 15:51 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(21)
お気に入りアイス♪
すっかりお久しぶりの更新となってしまいました~~。(汗)

実は、最近、意識的にパソコンの時間を減らしています・・・。
なぜかというと・・・パソコンの前に一度座ったが最後、何時間でも過ごせてしまう・・・。
それが毎日になってしまうと、自分のほかのことをする時間・・・
英語の勉強や(これが今一番しなきゃいけないこと!)料理、本を読んだり・・・。
そして旦那と一緒にすごす時間が少なくなってしまう・・・。
これはいけないっ!と思ったわけです・・・。

ブログがすごく楽しくって、誘惑に負けてちょっとのぞくだけ・・・。と
パソコンを開くとあっという間に1時間が過ぎ・・・・。
もうすぐデイケアの仕事もフルタイムになる(ついに!!やった~~!)ので、
仕事・家事・ブログ・大事な時間と、バランスをとっていくようにしたいな~と思っています。

あともう一つ、やりたいな~と思うことも増えたんです。
デイケアの同僚の子で、CIT(専門学校みたいなところ)で、チャイルドケアの
通信教育を働きながらしている子がいて、私も通信教育なら
働きながらできるし、レベルアップにもなるし、やってみたい!と思ったんです。
AUSでは、日本と違って有資格の幼稚園の先生や、チャイルドケアワーカーが
大不足している状態です。
(日本では大学卒業後、幼稚園や保育園に就職したくても就職難で、
違う職についてしまう人も多いほどなんですけどね・・)
なのでチャイルドケアセンター自体も、有資格のスタッフを増やすため、
仕事をしながら勉強したい人へのサポートがしっかりしてるそうなのです。
学費も、政府からの援助がでているので、
チャイルドケアセンターが負担してくれるケースもあるとか。
旦那も賛成してくれているので、今すぐでなくても実現させたいと思います!

本当はあんまり更新も出来ないし、皆さんのところへの訪問もまちまちなので、
フルタイムの仕事になったら、ブログを思い切って閉めちゃおうかな~とも考えたのですが・・。ブログはやっぱり楽しくって、やめられない!ので・・・。

さて、長くなってしまいましたが、暑いキャンベラに欠かせない
おいしいアイスをご紹介!
e0006999_1056619.jpg

マンゴー&マカダミアナッツのクリームバーです!
マンゴーが濃くって、最高~~~~♪
仕事から帰ってきてまず一本!がたまらない~~~!(笑)
他にもいろんな種類があります。(ラズベリーとか)お試しあれ~~~!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-01-21 10:58 | つぶやき・・・ | Trackback(1) | Comments(41)
Jazz @Botanic Garden♪
今日はお友達に誘われてAustralian National Botanic Gardenへ行ってきました!
e0006999_1912224.jpg

Summer Timeで日が長い今の時期の毎週末、Botanic Garden(国立植物園)で
夕方からJazzを演奏してるとのこと。
昼から旦那と二人でお料理・・。
色々なピクニックディナーを作って持っていきました!
e0006999_1920773.jpg

土曜日にBelconnenに買い物に行った時に、
こっちでは珍しい”砂肝”を見つけたんです。
うちの旦那さん、お酒は全然飲めないのに、『のんべえ』の食べ物が大好き!
白子、あんきも、馬刺し、からすみ・・・・etc・・・・。
もちろん砂肝も!『おいしい炒め物を作るっ!!』と張り切って砂肝購入。
(ちなみに、”Giblets”という名前で、売っていましたっ!)
チャイニーズマーケットで、にんにくの芽もゲット!
e0006999_205719.jpg

デザート用に、マーブルチーズケーキも焼きました!
いつも作ってるチーズケーキをちょっと変えて、コーヒーマーブルに!

どんどん人が集まってきて、18時から約2時間、みんなワインを飲んだり
寝転がってお話しながらJazzの演奏を聞いて・・・。
子供たちは前に集まって、思い思いにダンスしてました!すごく可愛かった!

食べて、飲んで、音楽聴いて・・・私はひたすら友達の赤ちゃんと
遊びまくりましたっ!!すごくかわいい~~~~!
赤ちゃん・・・・欲しいです~~~。(笑)

*そうそう、もう一つ!
マーケットで、”Mullet Roe”(ぼらの卵)を見つけて、
旦那さん、”自家製からすみ”に挑戦中っ!
塩漬けにして、陰干しして、20日くらい完成までかかるそうですが・・・。
何せ大好物なので、(でも買うと結構高いし・・・)頑張るそうです!
うまくできるかなぁ~~?*
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-01-15 19:41 | *canberra* | Trackback | Comments(30)
sydneyでゲットした小物♪
去年の話になってしまいますが、Sydneyへこの前遊びに行った時に買ってきたもの&いただいた可愛いものをご紹介・・・。

e0006999_12383788.jpg左のトナカイさん、
”日記帳”のSummerさんから
クリスマスプレゼントで
いただきましたっ!
このトナカイさん、ぬいぐるみ?と思いきや、
体を洗うスポンジなんですよ~。
一回だけお風呂で使って、
あまりにも可愛くてごしごしするのが
かわいそうなので今は飾っています。


Summerさん、とっても気に入ってますっ、どうもありがとうね~~~。

e0006999_12491392.jpgこれは以前に紹介した
☆インテリアにも♪”歯”の入れ物☆

同じお店で買った
小物入れ&おきあがりりこぼし。
また一つ私のコレクションに加わりました!




さて、前々から調子の悪かったパソコンのモニター部分、
昨日からさらに調子が悪くなってきて
昨日はライトもつかず、『ついに壊れたかっ?』という状態にまでなってしまったのですが
何とか今持ち直して、ブログを更新しています・・。
本体自体には問題がないみたいなのですが、ノート型パソコンのモニターとの
接続部分の接触の問題もあるみたい・・・・
もう5年使ってるものなので、いつぷっつり壊れてもおかしくないと思うので、
もしかしたら、今まで以上に長くブログが更新されないことがあったら、
パソコンが壊れたのかな・・・と思ってくださいね(笑)。
それでは、このパソコンくんが出来るだけ頑張ってくれる事を願って・・・!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-01-08 13:05 | くだらなくて、可愛い物♪ | Trackback | Comments(30)
明けましておめでとうございま~~す♪
すっかり遅れてしまいましたが・・・、あけましておめでとうございます☆

更新もまちまちなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


今月末でキャンベラに来てもう一年経っちゃうんですよ~。
シドニーからいやいや連れてこられて??(笑)仕事も見つかるかわからない、
友達ともしばしのお別れ・・・で軽~~く鬱に入ったことがあったのが嘘のよう・・・・。

さて、私もお休みが10日間あったので、キャンベラで
なにをするわけでもなく、その日に思いついたまま
お出かけしたり、お友達の家にお食事に招いていただいてご馳走になったり・・・と
本当にの~~~~~んびりすごしました。

夕方に散歩に行って野カンガルーを見たり・・。
(旦那はマウンテンバイクに行って、野カンガルーの大群に囲まれて怖かったそうです)
とにかくキャンベラ、暑いので川やプールに泳ぎに行ったり。
ニューイヤーの花火は、キャンベラならでは、Mt・Ainslieという山の上から
ながめました!(キャンベラならではの花火の規模でもありましたけど・・・)
旦那も、大学が始まってから常に忙しくて次の課題、製作に追われてばかりだったので、
こんなに何もせず、好きなことだけをして過ごした10日間はホント久しぶり。
いい充電になったのではないかな~と思ってます。

私は旦那が大学が始まる一足先に3日から仕事が始まりました。
久々に会った子供たち、もうすっかり大きくなって、
このブログを始めた頃『オージーベィビーたち』なんて呼んでいたのにな・・・
もうベィビーなんて呼べない大きさに育っちゃいました。

久々のお仕事をして感じた事もうひとつ・・・・・・。
なんか・・・・・・・体が重たい・・・・っ。(汗)

そう、この10日間、好きなことだけして好きなもの食べて幸せ~~に
すごしていたツケがっ!!!

キャンベラで過ごしたニューイヤーだけど、
ちゃっかりお雑煮&おもちパーティーもして食べすぎた私。
そしてもう一つ。
e0006999_2014246.jpg


みてください、このチョコレートの山っ!
これ、全部デイケアの保護者からのプレゼントの一部です。
オーストラリアに来て驚いた事の一つ。
シドニーで幼稚園で働いていた時もそうだったのですが、
クリスマスとかの時に保護者から先生へじゃんじゃんプレゼントを渡すんです。
日本で働いてた時に保護者からのプレゼント、
それも個人的にだなんて一切禁止!!!だった幼稚園で働いていたもので・・・・。
万が一、”夏休みのディズニーランドに行ったお土産”とかを
子どもからもらう機会があっても、すべて園長に報告の後、
みんなで分ける!!が鉄則でした。
あんまりお土産が続くと、
「Satoko先生のところは人気があるのねぇ~」なんて嫌味を言われてしまったり・・・・。
なので分けられないお土産(お菓子じゃないのとか)や、何回もお土産をいただく事が
続いた時にはこっそり持って帰った時も。

・・・というわけで、チョコレート中毒の私、
喜んでおいしくいただいちゃったわけです、このチョコレートたち。

・・・・・またダイエット再開です・・・。
今日から、健康マニアのお友達に教えてもらった
『りんご酢+牛乳』を朝からぐぃっと飲んで新陳代謝が上がるのを期待している私・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-01-05 17:17 | *canberra* | Trackback | Comments(20)