<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
★☆Happy Birthday☆★
おととい、3月28日は私の26回目の誕生日でした!
前の日には、キャンベラのブロガー大集合で、
パーティーをしていただきました!ちょっと前に二十歳のお誕生日を迎えたゆきえちゃんと合同パーティーです!
みんなでお料理を持ちあっての豪勢なパーティ・・・。
いや~~~もう食べ過ぎ&飲みすぎて、家に帰ってからも
激疲れしてるはずなのに、寝つきが悪かったくらい・・・。(笑)
どんなおいしいものを食べたのかはゆきえちゃんのブログを見ていただくとして、いただいたもの!
e0006999_16263424.jpg

どら焼きを作らせたらキャンベラ一!のあぴこさんから・・・。実際にどら焼き、作ってみるとわかるんですが、
この皮を上手に、こんがり狐色に、そしてふわふわに焼くのが難しい!
あぴこさんはまさしくプロです!
旦那とおいしくいただきました、ありがとうございます~!
そして私が憧れるパティシエの学校にも通われていたことのあるまりあさんからは
e0006999_163638.jpg

こんなに可愛い羊ちゃんを!まりあさんが一目ぼれしたという、
すっごくふわふわの羊ちゃんです。ゆきえちゃんのピンクの羊ちゃんと色違い♪まりあさん、ありがとうございました~!

ゆきえちゃんからは、前にもうプレゼントもらってたのにもかかわらず、
e0006999_177820.jpg

キティ急須~~~~♪さすが、キャンベラのキティラー同士、好みもばっちり!
本当にありがと♪

誕生日当日は仕事のデイオフを取ってたのですが、
次の日、デイケアでもこっそりケーキを用意して、クラスのみんなと
サプライズパーティーをしてくれました。

子供たちが歌ってくれたハッピーバースディソング、嬉しかったよー♪

そしてバースデイ当日ですが、旦那も大学を休んで、一日のんびり過ごしました。
プレゼントを買いに行ったけど・・・・売り切れていて、今週末また買いに行く事に。
キャンベラで一番おいしい!と評判のレストランに行こうと思ってたけれど、
平日だって言うのに、
なぜかこの日に限って130人(!!)のでっかい予約が入ってて予約が取れず。
なので今週の土曜日に行くことに。
そこでスーパーでお金に糸目をつけずに買い物をしまくって(笑)、
一緒にピザ作りに挑戦しました!(もちろん生地から!)
あまりにも見た目普通なので、お写真は載せませ~ん。(笑)
でもこういうのもたまにはいいね!面白かったで~す!
AUSにきたときは22歳だったのが・・・・早いものです。
その間に思いもよらなかった結婚まで・・・。
人生なにが起こるかわからないものですね~、だから楽しいんだけれど♪
26歳になった今年も、色々頑張って行こう~!!

それでは・・・・当日にできなかった事を土曜日にとってあるので、楽しみです♪
その報告は、たぶんのちほど!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-30 17:12 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(20)
海の幸、食い倒れツア~!
前の記事から二週間・・・またやっちゃいました。
コメントのお返事も、遅くなってしまって、本当にごめんなさい・・。

この前の月曜が「Canberra Day」で、キャンベラの祝日だったので
再び三連休!この連休を使って、リベンジ、果たして来ましたよ~。

何のリベンジかって?コーストのリベンジですっ!
このあわびの友達(下の下の記事参照)と一緒に、ベートマンズベイ近くの
すごく静かなきれいなビーチへ遊びに行って来ました!
e0006999_159488.jpg

お友達の家が、このビーチの目の前にありました!かなりうらやましい・・。
水もすごくきれいで、透明で、かなり感動した私。
e0006999_15104765.jpg

そして・・・今回の私たちの目的は・・・海水浴だけじゃありません!
友達がシュノーケリング+軍手装備で、取ってきた物・・・・こちら~~~~。
e0006999_1514085.jpg

e0006999_15153388.jpg

この日だけで、うに、あわびそれぞれ10個以上、サザエもたくさん取ってきてくれました。
旦那さんは大のうに好きですが、実は私、いままであんまり食べた事なかった・・。
うちのお父さんは大好きでよくお酒のつまみに食べていて、
それをちょっとつまんだけど・・・・独特の風味がちょっと苦手・・・。
しかし友達は取ってくれたあと、そのまま海でうにをさばいて?
食べさせてくれたんです。(さばくって言うか・・・・かち割る感じ?笑)
これがおいしい!
全然嫌な味もしないし、なめらか~~~で、最高でした!
うに嫌い克服です!

その日の夕食は、
e0006999_15255534.jpg

うに、あわびの刺身はもちろん、
うにをこれでもか!と使ったうにのクリームパスタ、サザエのつぼ焼き、
あわびのステーキ・・・と、盛りだくさんでした。あぁぁ・・・すっごく幸せでした・・・。

そして次の日、シュノーケリングに初挑戦した私。
ウエットスーツとか、何も用意してなかったので、
足ひれと、道具だけ借りてビキニで挑戦。
波で岩やさんごに打ち付けられて(結構怖かった~~~)
お腹、腕、全身傷だらけに・・・・・・(笑)でも!
楽しくってやめられな~~い!
だって、浅いところにもきれいなお魚がうじゃうじゃいて、
一緒に泳げるんです!泳ぐのは好きだけど、あんまり得意ではない私でも、
足ひれのおかげでスイスイ~~~!
傷だらけになりながらも2時間、ほぼぶっ通しでもぐってました。
もう、ウエットスーツ購入、決定です!
こんなに楽しいなんて知らなかった~。

この日は友達が
Spear Fishing(釣竿を使うんじゃなく、やりみたいなのがついた釣り道具で、
魚を至近距離で捕まえるそうです)でお魚も取ってくれたので、
その日のランチは白身のお刺身、ホイル焼き、あわびのチャーハン。
e0006999_1623851.jpg

罰当たりなほど食べた今回のコースト旅行・・。
今度はイースターホリデー(4月)の時にいきたいなぁ・・。

*今回も うに、あわび嫌いの方には辛い写真があったかも?(笑)
そうそう、前回たくさんコメントいただいた”海ぶどう”、とりあえずとって帰ったのですが、
どこをどう食べるのか結局わからず、トライできませんでした。
(ビーチでそのままちぎって食べてみたりはしたんだけれど・・・)
次回のために、どなたか海ぶどうの食べ方、詳しく教えてくださ~い!*

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-25 14:57 | *australia* | Trackback(1) | Comments(28)
久しぶりのバトン!~漢字バトン~
今日は月曜日だけれど、お仕事デイオフとりました♪3連休って、嬉しい~。
なぜなら、今日はビザ更新のための
健康診断を受けに行って来ました~!一日がかり・・。これがまた高いんですよね・・・。

平日に休みがあることなんてめったにないので、
平日しかやってない庵のランチ
<この記事参照>
も予約しておいしいランチ、食べてきました~。

さて、久々にバトンをまわしていただきました!Sunshine in OkayamaのShanaさんから
漢字バトンです!なにやら難しそう・・・?
Shanaさんから見た私のイメージを漢字で表現すると
”幸”だそうです!これってすごく大事な事だとおもうので、
そういってもらえてとっても光栄ですっ。

1.好きな漢字を3つ。

楽して生きる・・・じゃなくて(笑)、楽しく生きたい!
日本にいても、シドニーでも、キャンベラでも・・・。
住む環境が変わっても、大事なのは、楽しい相手と、楽しく生きられるか!


いつまでも熱くいたいなぁ、と思います。
私たち夫婦は、自分がこだわったものにかなり熱いほうです。
(旦那だったら制作にかけるおもい、私だったら仕事、子ども達に対するおもい)
これだけはゆずれない!って言う情熱
持ち続けていたい!


純粋に、きれいな漢字だな~とおもいます。
この感じの持つ音・意味も好き。
好きな人の香って、安心しますよね~。私にとって、最高の精神安定剤!(笑)
だから、香水はあんまり好きじゃありません。(女の子がつけるのはOKだけど・・)

2.回ってきた漢字から連想するイメージは?

Shanaさんがまわしてくださったのはこの3つ。
「王」「園」「鶴」
この3つをつなげて読むと、Shanaさんのカタカナ姓になるんだそうです。
どれも優雅な立派な漢字ですよね~。

まず・・「王」
王様・・・。(笑)だめっ、これしか思い浮かばないな~。
貧相な想像力でごめんなさいっ(汗)。

そして2つめ。「園」

ひみつの花園~って感じですが、職業柄、私になじみが深いのは幼稚園とか保育園。
”園”って、人とか物の集まりですよね。私にとっては、にぎやかな、楽しいイメージです。

3つめの「鶴」
すぐ思い浮かぶのは千羽鶴ですね~。折り紙大好き!
AUSの人にも折り鶴は結構知られてて、アートとして使ってる方も多くいます。
そういう場で見かけるととっても嬉しいです、日本の伝統がこんなところに~って。

3.次の人に回す漢字を3つ。

え~~~と・・・「花」、「音」、「香」
でお願いします。
これは、もし将来子どもが出来て、女の子だったら
この漢字の入った名前にしたい!って考えてたものです。

4.大切にしたい漢字3つ。



日本に離れて住んでいるけれど、いつも私たちを応援してくれる両親への想い、
友達への想い、旦那への想い、仲間への想い・・・。
たくさんの”想い”を大事にしたい。



Shanaさんが私のイメージと
おっしゃっていただいた言葉ですが、毎日、幸せじゃなきゃ!っておもいます。
嫌な事がある日だってもちろんあるけど、どんな小さな幸せでも!
あと、私たち夫婦が幸せでいることが、離れている私たちにできる
何よりの親孝行になる、と私は信じています。


やっぱり!人生これがなくちゃ~~!(笑)

5、漢字についてどう思う?
AUSに住み始めてから確実に忘れて行ってしまっているけれど、
本を読んだり、手紙を書いたりする事が大好きなわたしにとって、なくてはならない存在です。
漢字の持つ音や、意味など、日本語って美しい言葉ですよね!誇りです。

6、好きな四字熟語を3つ。
才色兼備

・・・これは願望(笑)。こうなりたいなーって。

落花流水

四字熟語なんて全然知らないので(恥)、電子辞書片手に調べてたら
見つけた四字熟語。きれいな響きですよねー。意味は・・・
*男女が互いに思う気持ちがあれば、両方におなじ気持ちが生まれて、
互いに思いあうようになるというたとえ*・・・だそうです。

誠心誠意

忘れがちだけれど、こうありたい!

7、次にバトンを回す人と、その人のイメージを漢字で・・
すきなもの探し~のんびり ゆっくり~のmasaoriさん!
いつ更新されるかわからない私のブログを、いつも見に来てくださって、
コメントをくださってありがとうございます!
masaoriさんの私からのイメージは・・・
です。
お料理でも、お裁縫でも、”創る”ことがとっても上手で、大好きなのが伝わってきます!


マイペースな毎日inキャンベラのあぴこさん!
私のもつイメージは、
です。
見かけは優しくて柔らか~い感じだけれど、芯はしっかりしてる!ってイメージなんです。
芯の強い女性って、素敵ですよね!

今回はお二人に、「花」、「音」、「香」
の漢字を託しました。よろしくお願いしま~す★
難しいバトンなので、落としていただいても構いませんよ。
今までで一番頭を使ったバトンかも。
でも、”漢字”というものをあらためて見直すよいきっかけでした!

今回のバトン、うまく出来たかすごく心配ですが・・・、Shanaさんいかがでしょうか?
それでは長くなってしまった今日の記事、最後までお付き合い、どうもありがとうございます♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-13 21:00 | つぶやき・・・ | Trackback(1) | Comments(29)
海の幸、万歳っ!
この前、旦那さんの大学のお友達からこんなものいただきました。
e0006999_1649292.jpg

おぇ・・・・っ・・て思った方いますか?(笑)Minkさんとか?(笑)
結構見かけがね・・・。私もひきました・・。
あわびです!
旦那のそのお友達、釣りのプロ!
週末にちょいっと釣りに出かけて、魚とかうにとか~あわびとか一杯とって食べてくるそうです。
e0006999_16545970.jpg

あわびと格闘する旦那さん・・・・。
炊き込みご飯&お刺身にしていただきました~~、
磯の香りたっぷりで、すっごくおいしかったですよ!
そのお友達の話だと、AUSでうにを食べる人が少ないので、
ちょっと潜るとものすごい数のうにがいるそうです。
日本だと高級品なのにね・・・。4月にあるイースターの連休を使って、
コーストへ”海の幸ツアー”に行きたい!と計画中です。

さて、今週末もパン作りしましたよ~、
以前Minkさんが作ってて、
これはおいしそぉ!と思ってたお惣菜パン。
旦那のリクエストも受けて、マヨコーン&ベーコンパンを作りました。
e0006999_1715169.jpg

う~~~ん、コンビニパンの味(笑)。おいしい~~~~。
卵がなかったので卵なしで生地を作りましたが全然OKですね!
パン作りにはまりそうな予感です・・・。

さてこれから、生春巻きパーティーにお呼ばれです~♪
いっぱい食べてきま~~すっ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-11 17:04 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(23)
久しぶりのパン作り♪
昨日・土曜日は働いてるチャイルドケアセンターが参加する
ACT(キャンベラ)のチャイルドケアプロジェクトのミーティングに行って来ました。
このプロジェクト、ACTにある4つのセンターが代表して参加。
目的として、より保育内容、プログラム等を向上&充実を図るため、
スタッフ同士の話し合いの場をもっと持つため、といった感じです。

全九回のミーティングの一回目が昨日行われ、
シドニーのMacquarie大学から講師を招き、
実際の保育の実例からの資料などをもとに話し合ったり、疑問点を出し合ったり・・・と
いう感じで進んでいき、とても興味深い内容でした。
それとともに、こういう場に参加するにはまだまだ自分の英語力の至らなさを再確認・・・。
講師のお話を理解するのも大変だったし、自分の意見をうまくいえなかったり。
はぁ~~~勉強不足・・・・。

そして、最近忙しくて大好きなお菓子作り&パン作りをゆっくりしてなかったので
むしょうに作りたくなり、久々のあんぱん&初・バターロールに挑戦!
e0006999_13233290.jpg

いまだにHBは買っていないので、手ごねでバシバシ!ストレス解消?!(笑)
先週あんこも初めて自分で作ってみました!あんこは結構手軽にこっちでも
手に入るので、作ってみたことなかったんだけれど、やっぱり手作りあんこはおいしい~~!
砂糖の量も調節できるしね。
そして今日のランチは
e0006999_13423362.jpg

キティちゃんマグに注目!
ゆきえちゃんが一足早いお誕生日プレゼントにくれた
バースディ・キティマグです!旦那の誕生日のとおそろいでくれました!超お気に入り~♪

今日の朝に買い物に行って、Dicksonのチャイニーズグローサリーショップで
こんなもの発見!即買いしました!
e0006999_13301354.jpg

ペコちゃんのバンダナが入ってるんですよ~。
仕事に持っていくお弁当包むのに使うし・・・と旦那さんに言い訳しつつ
ゲットしました!(笑)こういうの、大好き~~。
おまけのアメがついて
(・・・って言うかこういうのって、どっちがおまけなのかわかんないですねー)
$4.80。高いかな?日本だったらいくらくらいで買えるのでしょう??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-05 13:42 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(25)